プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女で、アパートに一人暮らししています。

契約更新が近づいていることもあり、引越しを考えています。
気に入った3階建ての物件を見つけたのですが、同等の間取り・ほぼ同じ条件で2階と3階の部屋が空いているようでした。(あ、家賃は2階が\2000安いです。)

私が不安に思うことは、
2階にしたら→3階に住む人が運悪かったら生活音が気にならないかな?
3階にしたら→最上階だけど、生活していて部屋への往復が大変かな?
です。
※余談ですが、個人的に1階は今回対象外にしてます…以前強盗に入りかけられた経験(未遂)があったので。2階以上だから強盗が入らないわけではないですけど…(汗)

どちらにしようか悩んでいます。3階に住んだ経験がないのですが、2階と3階、皆さんが選ぶならどちらにしますか?
選んだ理由も一緒に教えてくださいm(__)m宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

前2階、今3階に住んでいます。
住み心地、どちらかといえば2階がよかったです。

・2階
生活音、昼間はテレビの音で気になりませんでしたが、夜中に上の階の住人の足音が鳴るのが気になりました。
日当たりは西の方角にベランダがあったのでまあまあでしたが、冬場は薄暗く感じました。
住んでいた当時、ベランダのちょうど真向かいに一軒家と斜向かいにマンションが建ってしまい、向かいの住人と目があって気まずかったです。

・3階
部屋の往復、運動不足の人には大変です。買い物も、大きなペットボトルやお米を運ぶのはキツイです。
日当たりは西の方角にベランダがあるせいで、夏場は湿気と熱気で泣きそうです。夜も暑いのでエアコンがかかせません。
冬場はリビングについた窓から北風がビュービュー入ってくるのが予測できるので、凍える覚悟です。

立地条件にもよりますが、上の部屋は夏場の暑さがネックです。
2階だとベランダの向かいに人が住んでいたら目があったりして気まずく、ひとり暮らしだと洗濯物も干しにくいでしょうが、カーテンさえ閉めれば快適に過ごせるので私は涼しさから2階を選びます。
防犯、町の防犯意識がなければ2階も3階も同じと思います。

この回答への補足

No.11の補足欄を利用して、皆様に御礼申し上げます。
今回は、自分でも気づかない点をいろいろ教えていただいて助かりました。
今すぐ結論はでませんでしたが、デメリットを差し引いてどちらにするかチェックしてきます(^^)
※ポイントは、正直分けるのがとっても難しいです(^^;たくさんご意見いただいたのに…せっかくですのでつけさせて頂きます!お世話になりましたm(__)m

• 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

夜中に活動する方が上の階に入られると、足音は気になりますね(^^;(多少はしょうがないのでしょうね…)

> 立地条件にもよりますが、上の部屋は夏場の暑さがネックです。
今回皆様からとても思い知らされました(笑)
意識していませんでしたが、この点も踏まえて悩みたいと思います。

丁寧に2、3階両方の感想(良し悪し)を書いてくださって感謝です!