20代後半女で、アパートに一人暮らししています。

契約更新が近づいていることもあり、引越しを考えています。
気に入った3階建ての物件を見つけたのですが、同等の間取り・ほぼ同じ条件で2階と3階の部屋が空いているようでした。(あ、家賃は2階が\2000安いです。)

私が不安に思うことは、
2階にしたら→3階に住む人が運悪かったら生活音が気にならないかな?
3階にしたら→最上階だけど、生活していて部屋への往復が大変かな?
です。
※余談ですが、個人的に1階は今回対象外にしてます…以前強盗に入りかけられた経験(未遂)があったので。2階以上だから強盗が入らないわけではないですけど…(汗)

どちらにしようか悩んでいます。3階に住んだ経験がないのですが、2階と3階、皆さんが選ぶならどちらにしますか?
選んだ理由も一緒に教えてくださいm(__)m宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私なら3階。


泥棒は2階くらい簡単に登ります。1階の住人が足場にうってつけの置物をしているかもしれません。

あっ、屋上はありませんよね。屋上があったらロープで降りてこられますから、そうなるとどちらでもあまりかわらないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます~

>あっ、屋上はありませんよね。
実はまだ建築中で、部屋の内見どころか建物の周りも立ち入り禁止状態なんです。
屋上の有無もチェックしようと思います。

3階への上り下りの移動はそんなに気にならないんでしょうか…?

補足日時:2005/09/17 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてありがとうございます。
防犯も考えなくてはいけませんね~(^^; 気をつけます。

お礼日時:2005/09/17 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3階内部屋か、2階角部屋か

27歳女性です。この度引越しをすることになり、いい物件を見つけたのですが
同じ家賃で3階内部屋と2階角部屋だと、どちらが良いと思いますか。

防犯面を考えると3階が良いのですが
今まで角部屋にしか住んだことがなく、できれば角部屋の方が音の面などは良いのかな・・と思っています。

※周りは住宅街で治安も良い
※角部屋でも窓の数は変わらない。
※角部屋の場合、階段から一番奥になる。
※3階建てのアパート

この条件で女性なら、みなさんはどちらを選びますか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

高さか、端か、ということですよね。
今まで角部屋にしか住んだことがないのでしたら
二階角部屋を推します。
防犯面も二階と三階では大差ないように感じます。
一階だといろいろ厄介ですが…

角部屋に慣れてしまっていると
両側に人がいるって落ち着かなくなるようなイメージです。
私も角部屋にしか住んだことがないのであくまでイメージですが..
個人的には端っこ好きなので角部屋を推します。笑

あとは、そのアパートの環境ですよね。。
音が響くアパートでしたら、上に人が暮らしているのはストレスになるかもしれません。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q賃貸マンションの1階か3階どちらがよいでしょうか?

共働き夫婦+子供(4月から小学生、女)の3人家族です。

この度子供の入学に合わせ、妻(私)の実家近くの賃貸マンションに引っ越すことにしました。

そのマンションは3階建てで、現在1階角と3階角が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。

子供の足音等の騒音で下の階の方に迷惑をかけてしまうことが心配なので1階を選ぶべきだとは思うのですが、道路に面した物件のためプライバシーの面から3階に惹かれています。

また、マンションの前の道路に、マンションの住人の車だと思うのですがいつも路上駐車されていて、1階の部屋だと窓を開けると車が並んでいる状況です。(うちは駐車場を借りているのに、他の人の車が目の前にあるのがちょっと引っかかりまして・・・。)

マンションはRC構造ですが、1年生の女の子の足音はやはり響くのでしょか?
一人っ子ということもあり大声で騒いだり走り回ったりということはありませんが、今まで戸建てに住んでいたので歩き方等で注意したことはありません。
(観察してみると、子供の歩き方は大人とは違っていてドンドン音がしていると思います。)

やはり1階がよいでしょうか?

共働き夫婦+子供(4月から小学生、女)の3人家族です。

この度子供の入学に合わせ、妻(私)の実家近くの賃貸マンションに引っ越すことにしました。

そのマンションは3階建てで、現在1階角と3階角が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。

子供の足音等の騒音で下の階の方に迷惑をかけてしまうことが心配なので1階を選ぶべきだとは思うのですが、道路に面した物件のためプライバシーの面から3階に惹かれています。

また、マンションの前の道路に、マンションの住人の車だと思うのですが...続きを読む

Aベストアンサー

 3Fが良いと思います。
 たしかに、1Fは下に気をつけなくて良いですが、空き巣の確率が格段に高くなるので。

 鉄筋は、振動系には結構強いので、思ったよりは響かないですヨ。

Q3階建ての3階の部屋は夏は屋上の熱で暑いですか?

いま引っ越しを検討していて、いいなと思った物件で同じ間取りで、2階と3階で空きがあります。
間取り図は添付で表示したタイプになるのですが、ベランダの方角は西になり玄関は東になります。

そこでよく最上階の部屋は屋上の熱がなかなか逃げずにエアコンの効きが悪いなど、
聞くのですが、1部屋は東側にあり小窓もあるので暑いときは、
窓を開け風通しを良くすれば少しは熱気がなくなるかなと思うのですが、
このような場合やはり3階よりかは2階の方が暑さは少しはマシなのでしょうか?

本当なら南向きの物件が良かったのですが、もう満室になってしまい西向きの部屋しか残っていませんでした。現在も西向きの部屋に住んでいて平日は9時から20時くらいまでは仕事でいないため、
土日も朝は遅め人間なので洗濯物を乾かすにはちょうどいいかなぁと思っています。

ちなみに構造は鉄骨造と記載されておりマンションタイプになります。

いま現在、最上階に住んでいる方や過去に住んだことのある方、
いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住居空間においては多少の影響はあります。 3階でも屋根部分は断熱されている筈ですから、 そんなに酷くなくても2階よりは違うと思います。 2階がお勧めです。 2階であれば、 寒い時期はは下からの暖房熱、 熱い時期は上からのエアコンによる冷却効果が期待できます。 結構影響ありますよ。 ちなみに入居者の少ない賃貸住宅では冷え込むと聞きました。 また、 建築業者さんによると平らな屋根より三角屋根の方が、 断熱効果が大きく優れているそうです。 

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Qマンションの最上階は蒸し風呂ですか?

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。蒸し風呂。やめたほうがよい!」といわれました。ただし「マンションによっては断熱加工をしているところもある」と聞いたので、マンションの大家に確認してみました。帰ってきた答えは

(1)二重天井ではない。一重天井。特別な断熱加工はしていない、普通の断熱加工。
(2)天井はポリスチレン30mm
(3)壁は発泡ウレタン9mm 石膏ボード張り
との事でした。
(4)部屋の位置は東南の角で、ベランダは東向きです。周りには大きい建物は特に無く、障害物はありません。


専門知識が無いため、この素材の環境で夏を快適に過ごせるか
よくわかりません。わかる方教えてください!

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
冷暖房にエアコンを使用した場合、
暖房の方が遥かに光熱費が嵩むのです。
我家は夫が暑がりのため夏は一晩中エアコンをかけますが、
それでも冬の1,2月の方が電気代が高いですよ。
ちなみに冬は就寝時直前にちょっと部屋を暖めるだけですし、
エアコンの稼働時間は夏の方がずっと長いのにです。

質問者様はどちらかと言えば音を気になさる方のようでしょうか?
実は私も過去2回、上階に居住者がいるマンションに住んでいて、
ずい分音には悩まされました。
そういうこともあって最上階を購入したのですが、とても快適です。
暑さ寒さは自分でコントロールできますが、他人の出す音はコントロール不可能ですから。

以上、ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qエレベータ無しなら何階までならOKですか?

当方は3階までです。
差し支えなければ、性別と年齢もおねがいします。
本当にどんなものかな?と思っただけですので、年齢性別は無視してもらっても構わないです!
五階の部屋エレベータ無し勧められて、設備は希望9割整っているとしてもキツイだろうなぁ、、
と、悩んでいます。

Aベストアンサー

購入ではなく、賃貸ですよね?

積水ハイムなど、しっかりとした構造の賃貸物件であれば、
45歳までは虫や蚊に悩まされない3階が快適です。

また、70歳くらいまで永く住むのであれば、2階がもっとも最適でしょう。

それと1階は、防犯面や湿気、虫も多いため、お勧めできないですが、
70歳を超えたあたりから、足腰の弱まり(身体の低下)も出始めるため、1階が適しています。


質問者さんは、今回、昭和40年代の集合住宅で悩んでいるようですね。

エレベーター無しの5階、または4階ですか?

おそらく、昭和40年代の集合住宅であれば、上からの音が物凄く響く可能性が高いので、

賃貸であれば、最上階に住んだ方が後悔はしないと思います。


昔の構造は、防音設備が整っていない集合住宅が多く、
例えば、早朝の掃除機をかけている音や、子供が掛ける(はしゃぐ)足音が階下宅にモロ響きます。

昔ながらの集合住宅に住むのであれば、特に、以下の点に気を付けた方が良いでしょう。
・住もうとしている上の階のベランダ等に小さな子供の洗濯物が干していないか
・上の階や隣家が深夜に帰宅して、朝方まで灯りが着き、騒がしくないか
・隣家のベランダ等にゴミが溜め込まれていないか(ゴキブリなどの害虫がやってきます)
この3点は、契約前にご自分で確認してみた方が良いと思います。
(不動産屋は、そこまで立ち入る範囲ではないため)

一度住んでしまうと、引っ越しは難しいと思いますので、
昭和40年代の賃貸物件で60歳くらいまで住むのであれば、4階建ての最上階がお勧めです。
上れても4階までですよ。はっきり言って、階段無しの5階は若者だって『シンドイ』です。

昭和40年代の建物であれば、上からの騒音がかなり響く物件だと思いますので、
4階建ての最上階をお勧めします。

ですが、上からの物音など気にしない性格であれば、2階が永く住めると思います。

結論を述べると、
安い物件には、それなりの理由があると思いますので、
まずは、その物件は防音対策がしっかりとされているかを確認したほうが良いでしょう。

また、防音対策がなされていなければ、
ご自分も騒音で下の階から苦情が来る可能性もありますから

私ならば階段無しの5階の物件は見送らせてもらう(契約しない)と思います。

購入ではなく、賃貸ですよね?

積水ハイムなど、しっかりとした構造の賃貸物件であれば、
45歳までは虫や蚊に悩まされない3階が快適です。

また、70歳くらいまで永く住むのであれば、2階がもっとも最適でしょう。

それと1階は、防犯面や湿気、虫も多いため、お勧めできないですが、
70歳を超えたあたりから、足腰の弱まり(身体の低下)も出始めるため、1階が適しています。


質問者さんは、今回、昭和40年代の集合住宅で悩んでいるようですね。

エレベーター無しの5階、または4階ですか?

おそらく、昭和40...続きを読む

Q1階と4階の部屋どっちがよい?

今度会社の宿舎(階段のみの4階建て)に入ることになりました。
空いている部屋が1階と4階だけでした。
間取り、家賃は同じです。
体力がある方ではないので4階まで階段というのはきついし、
また面倒なので1階がいいかなと思ったのですが、
実際部屋を見に行って気になることがありました。
それは宿舎の裏が公園なんですが、
木が数本立っているだけでベランダから公園が丸見えなんです。
周りは閑静な住宅街、駐車場は表(玄関側)にあります。
女の一人暮らしなんですが、防犯、プライバシーの問題から考えると躊躇してしまいます。
エアコンがないので窓が開けられないのならエアコンを買わないといけません。
多少不便でも4階の方がいいと思いますか?
いろいろ意見を下さい。

Aベストアンサー

4階建て(階段のみ)の4階住人の主婦です。
うちもここへ引越しをする際、1階と4階の二択で非常に迷いました。

4階に住んで実感したことは
 ・日当たりと眺望
 ・上からの騒音の心配がないこと
 ・冬場は部屋が暖かかったこと
 ・1階に比べて窓を開けておける時間が長いこと
1階の方とも話しをすもことがありますが、1階の方はかなり湿気に悩まされています。
難点は
 ・夏場は暑いこと、
 ・忘れ物をすると取りに帰るのが大変
 ・お米など、重たいものを買ったときが大変です。

以前、1階にも住んだことがありましたが、隣の家との狭い隙間を
子供たちが通り抜けしていくので、音がするたびにドキドキしてました。
深夜に知らない酔っ払いが、部屋を間違えて連続ピンポン、ドアを
ドンドン叩かれたときには、もし窓側にまわってきたら・・・と
思うと、怖くてフリーズしたこともあります。

双方、長所と欠点がありますが、私は4階を選んで正解でした。
毎日、4階までの階段を登ることが、一番のネックでしたが
いざ住んでみると、慣れましたよ。

4階建て(階段のみ)の4階住人の主婦です。
うちもここへ引越しをする際、1階と4階の二択で非常に迷いました。

4階に住んで実感したことは
 ・日当たりと眺望
 ・上からの騒音の心配がないこと
 ・冬場は部屋が暖かかったこと
 ・1階に比べて窓を開けておける時間が長いこと
1階の方とも話しをすもことがありますが、1階の方はかなり湿気に悩まされています。
難点は
 ・夏場は暑いこと、
 ・忘れ物をすると取りに帰るのが大変
 ・お米など、重たいものを買ったときが大変です。

...続きを読む

Q都市ガスとプロパンガス。一人暮らしの場合の値段の差

同様の質問が沢山あり、読んでみたのですが、ちょっと違う形で質問させて頂きます。

今、引っ越し先の物件を探しており、幾つか希望条件にあった物件があります。一つは殆どの条件が満足のいくものですがプロパンガスです。もう一つは前者とほぼ同じような条件で、賃料が5000円ほど高く都市ガスです。

皆さん、プロパンは高い高いとおっしゃっているので、私も都市ガスの物件を希望しているのですが、私の探している地域は都市ガスが少なめで、安い物件で都市ガスのところを探すのは難しいみたいです。
プロパンが高いと言っても一人暮らしの場合都市ガスとの値段の差が5000円程度以上にならなければ、賃料が安い物件を選んだ方がいいのかなと思っています。

ちなみに毎日湯船につかりたく、朝食・夕食でガスコンロを使う予定です。ガスの暖房機を使う予定はないです。皆様だったらどう思われますか?

Aベストアンサー

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3witchesさんが毎月どれぐらいガスを使用しているか分かりませんが、ひとり暮らしと言うことですので5000円というラインは結構いい線だと思います。
(自分の今月の使用量は15m3でした。寒冬のせいで過去最高です)

現在3witchesさんが考えている物件は、家賃の差が5000円ということですので、ガス以外で気に入った方の物件を選んでいいのではないのでしょうか?

参考URL:http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/index.cgi

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3wit...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報