アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、アパートを借りようとした時、
1階は全ての部屋が空いていて、2階は角部屋だけが既に埋まっていたとします。

つまりそこに入居すると、1階なら角部屋に入居できますが、2階だと内部屋となります。

そこで質問。みなさんならどちらを選択しますか?

どうも2階の方が人気が高く、実際に家賃もいくらか2階の方が高いということが
わかったので、2階のメリットってなんだろうと、ふと思ったので、
こんな形で質問させていただきました。

2階や角部屋のメリットなんぞと合わせてお答えいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

もしも上の階に変な人が住んだら音や振動、気になってからではもう遅いと思います。


変な人が下に住んでいるのとは全然違いますから。

日当たりやレイアウトでは、ノイローゼにはならないですから、私なら2階。
狭かろうが高かろうが、2階。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日当たり云々で頭に来ることはないけど騒音は頭にきますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 23:37

2階のメリットってあるようでないですよ。



自分は大学時代、アパートの2階すんでましたが
(そこは1階4部屋、2階4部屋あってどこも角部屋になるような
つくりでした)

隣の部屋や、下の音なんてもろ聞こえてきました。
上にいれば下の音が、したにいれば上の音がきになると思います・・・

というわけで、どうしてもそのアパートじゃなきゃダメ!
なのであれば、1階の角部屋でもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の階の物音も結構気になるモンなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 23:38

こんばんわ。


私は間違えなく、2Fの角部屋を選びます。
1Fは道路に面していたり、店舗(コンビニ等)があると夜間でも喧しいです。
角部屋であれば、隣が多少うるさくてもベッドの配置を変えたりすれば快適?に眠れます。(下の階がうるさければ何にもならないですけど・・・)
両側挟まれた部屋だと、下手すると逃げ場無しですから(;_;)

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ2階の角部屋が一番ベストですよね。
実は質問の内容は、目をつけて話を聞きに行ったアパートの状況なのですが、
見事に2階の角部屋だけが埋まってました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 23:42

3階の角部屋に住んでいます。


角部屋のほうが家賃が高かったのですが、
なにより窓が多くて風が通るのが気に入っています。
私の借りているアパートでは、階によって家賃が
違うということはないので、角部屋か・内部屋かの
違いだけです。

1階では、建物にもよりますが、部屋の中が覗かれたり
泥棒の侵入も簡単にできてしまいます。
私は女なので、安全面からも上の階を選びました。

角部屋のメリットもありますが、
私なら2階を選ぶかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。1階だと、上の物音だけでなく、外からの視線も気にしなくてはいけなくなってきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 23:44

現在アパートの2階に住んでいます。


学生時代は1階に住んでいました。で、私の考える2階のメリットですが。

●1階は湿気が多い
●上階の騒音が気にならない。(そのかわり、階下に気を使わなければいけないというデメリットあり)
●防犯上、1階よりはまし?
●近くに建物がある場合、1階よりは日当たりが良い場合が多い。

今、思い付くのはこんな感じです。
カド部屋は2面採光となるので人気があるのではないでしょうか。

ちなみに2階は夏とても暑いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、湿気のことは盲点でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 23:45

こんばんは。


私なら、2階の内部屋にします。
日当たりは、それ程悪くは無いのですが・・。
先日、空き巣に入られてしまったので、絶対に2階を取ります!
2階でも、入られる時は入られるとは思いますが。

角部屋のメリットは、騒音が気になる(相手も自分も含めて)のが、一方だけですむ事では無いでしょうか?
角部屋に入った事が無いので、あくまでも私の憶測に過ぎませんが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に空き巣に入られてしまったんでは、迷うことなく2階ですよね。
やはり防犯上は2階かな。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 23:49

#3で回答した者です。


ごめんなさい。質問を取り違えていました。
1Fの角部屋か2Fの内部屋かって事ですねm(__)m

それなら2Fの内部屋ですね。1Fはよっぽどの事が無い限り止めます。
私は3Fの角部屋ですが、割と大きな通りに面していて3Fでもやたらうるさいです。

もし、引っ越す場合には下見の時に夜の状態も確認する事をおすすめします。うるさくて夜眠れない程辛い事はないかもしれません・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
どうもみなさんの話を総合すると、2階の方がよさそうです。
そうですね、夜の周りの状況も確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 23:53

窓が2箇所にあると、風の通りや日当たり、開放感が違います。


しかーし、1階ではまわりの様子にもよりますが
道行く人の視線が気になって結局はカーテンを閉めっぱなしになる事も。
角部屋のメリットが、逆に落ち着かない等のデメリットになってしまいそう。

私なら2階を選びます。

でも家賃の差が5000円くらいあって、(1階が安くて)
窓にちゃんと格子とか付いていれば1階にしちゃう・・・。笑
rikiouさんがどのくらい家に居る人かでも違うよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに5000円の差だったら迷うことなく...ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 22:50

おはよーございます。


私は現在3階建ての3階の内部屋に入居しています。

すぐ前が交通量の多い道路で、一階の入居率は最低です。最近になって、大家は店舗に変えました。ははは。

3階の内部屋に住む者として感じたことは、幸いこのアパートは子供を持つ世帯がほとんどなく、家の両隣も夫婦のみの世帯で、静かなので全然内部屋であることは気にしておりません。

ただ、上階は、暑い。今年の夏は、夜、天井からじんじんと赤外線が部屋も人間も温めてくれる。おまけに西日がよく当たるので、死ぬかと思った・・・これで、角部屋で、最後まで西日が当たる部屋だったら、天井も西側の部屋からも赤外線が・・・なんて、ぞーっと思った。

角部屋も、階段側になっている角部屋と行き止まりになっている角部屋があるが、階段側の角部屋は落ち着かないようだ。

赤ちゃんができたら3階まで登っていくのは大変だなと思っている。

アパートの環境によると思います。閑静地のアパートなら、1階も空き巣の心配は別にして、いいんじゃないかなと思いますが・・・私も子供ができて、次に引っ越すなら、階下を選ぶかも。まぁ、家にいることが多くなるから、空き巣に狙われにくくなるかと思って・・・私自身、けっこう警戒心が強いので・・・

週末に見学されて(昼と夜、行けると良いが)、日当たり、交通量など、あと、ちらっと洗濯物を見て、家族構成とかどうかなと観察されては。上の階のところに、子供服が干してあるなら、うるさいだろうなぁ・・・と敬遠します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり上の階になればなる程暑くなっていくんですね。冬はいいけど夏は...。
それと階段側の角部屋が落ち着かないというのは気がつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 22:54

こんにちは。

以前、アパートの部屋紹介をしていました。私なら、絶対、2階を選びます!地域(治安)と、女性か男性かでも変わってくると思いますが、女性の方であれば、ぜひ2階を。1階で網戸にしていて、変な人が入ってきたというお客さんも多く、泥棒に入られるのも、1階の方が圧倒的に多かったです。これからの季節、網戸で寝ることが出来るのも、2階だから、、、。地形にもよりますが、日当たりと、風も全然違ってきます。差額を払う価値はあると思います。隣の入居者によって、角部屋や内部屋も関係なくなります(^^;治安や、既入居者等の、事前調査をお勧めします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓を開けてアミドで寝れるというのはかなりポイント高いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!