先場所は、琴光喜関が優勝しましたが、次の大相撲では誰が優勝すると思いますか?
また皆さんが、今もっとも注目している力士は誰ですか?
お相撲が好きな方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もぉ~そろそろこの方の出番かな。


優勝して文句無しの大関昇進かもね。  (≡^・^≡)

参考URL:http://www.sumo.or.jp/flame/index.php?p=/meikan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
私も、真っ先に栃東関を思いました。
来場所は、ぜひ優勝してほしいですね。
この間TVで観たら、先場所まであった不精ひげがなくなっていました。やっぱり、その方が良いな~(笑)。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/09 02:40

toroimeraiさん、こんにちは。



私は,魁皇関に1票です。

琴光着関も応援していますが、2場所連続は難しいでしょうね。
でも、優勝に近い成績なら大関になれるかもと期待しています。
隆乃若関も好きな力士です。

千代大海関,寺尾関も休場で残念です。公傷ではしょうがないですね。

TVで中継を見ていると舞の海さんの解説が解かり易くて好きです。
仕事のある日は,結びの一番がギリギリの時間なので、NHKの7時のニュースを見て、大相撲ダイジェストまで見てしまいます。

この回答への補足

NHKのラジオで聞いたんですけど、
明日の主な取り組みは、武蔵丸ー海鵬、栃東ー隆乃若、
琴光喜ー土佐の海、海皇ー玉乃島だそうです。

明日は前半戦から、観れそうです♪

 

補足日時:2001/11/11 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki1028さん、初めまして~!

魁皇、私も応援しています。
雅山や千代大海のような強い力士が休場だから、余計、魁皇が出れて嬉しいですね。
寺尾関も休場だったんですね。寂しい~~(涙)。
それから、隆乃若、今後期待できる力士ですよね。勢いがある。

舞の海さんの解説って独特ですよね(ペンで、取り組みの時の足などをチェックするやつ)。
ちょっとキツいことも言っているし(^^;

私も、大相撲ダイジェストはいつもチェックしています。
夜に毎日やってくれるから、嬉しいですよね。

ご回答、ありがとうございました~!
いよいよ、明日からですね!
個人的には、追風海にも頑張ってほしいです。

お礼日時:2001/11/11 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲の優勝力士は、いくらもらえるの

大相撲の夏場所は、意外や意外、平幕同士の優勝決定戦で旭天鵬が優勝しました。
さて、幕内の優勝力士はいくら賞金を貰ったのか。十両優勝だといくらになるのか。
翌日の全国紙(読売と朝日)を見てもスポーツ報知を見ても、どこにも書いていません。
ゴルフだったら、優勝賞金いくら、とトーナメント開催と同時にわかります。それが、大相撲ではわからない。三賞(殊勲、敢闘、技能)だと、現金ではいくら貰えるのか。
相撲協会が発表できないわけがあるのでしょうか。それともマスコミが報じないだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

幕内最高優勝の力士には1000万円が支給される。現在の賞金額は、各賞それぞれ200万円 十両優勝は200万円
幕内最高優勝には、この1000万円の他に、自治体、企業からの金一封も入り結構な額になるのだとか。また副賞として、海外も含めた各団体・個人から様々な商品が贈られる。各場所それぞれの違いはあれど、例を挙げると‥
◆ビール(1年分) ◆牛乳(1頭分) ◆梅干し(10万粒) ◆野菜・果物(1トン) ◆ガソリン(1年分)  ◆米(30俵) ◆シイタケ(トロフィー一杯分) ◆乳製品(トラック1台分) ◆日本酒(1年分) ◆高級腕時計 ◆自家用車 ◆牛肉(一頭分) などなど。

Q歴代の力士の中で、一番強いお相撲さんは誰だと思いますか??

歴代の力士の中で、一番強いお相撲さんは誰だと思いますか??。

千代の富士は、いくら貴乃花に負けたとはいえ、絶頂期の頃だったら絶対に千代の富士が勝ってたと思います。みなさんは、どう思いますか??。

それと、もし、大鵬と千代の富士が戦ったら、どっちが勝つと思いますか??。
これらについて、いろいろ教えてください!!。どうぞよろしくおねがいします!!。

Aベストアンサー

双葉山でしょう。
年2場所の時代に昭和11年1月場所から昭和14年5月場所途中まで3年間無敗の69連勝を達成。
#この間に平幕から横綱に昇進

横綱になってからも圧倒的な強さを誇り、横綱での勝率は88%と歴代の大横綱と比べても
圧倒的な数字を残してます。

しかも、双葉山は右目が殆ど失明している状態でこれだけの偉業を成し遂げているわけですから…
両目とも万全でしたら、それ以上の成績を上げていたことは間違いありません。

時代の違いで純粋な強さの比較は出来ませんが、強さを見せ付けたということであれば
双葉山が一番だと思います。

雷電は実在がハッキリしてないので除外。
江戸時代では谷風梶之助も捨てがたいですね

Q琴光喜の顔面を張って顎を骨折させた力士は・・・?

「琴光喜  関脇から大関。わずか1枚の番付差があまりにも遠く感じられた。新関脇は01年初場所。3場所合計34勝で大関昇進を見送られたのが02年初場所のことだった。エリート街道を突っ走ってきた琴光喜の相撲人生が、ここで暗転した。気分転換を図り、まわしの色を青から黒に替えて翌場所に臨んだ。しかし相手の張り手を受けてあごを骨折。」

ニュース記事です。

ここで、琴光喜の顔面を張って顎を骨折させた力士は誰なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ちょっと調べてみたところ、問題の取り組みは2002年(平成14年)三月場所(大阪)の
13日目ですから、対戦相手は当時西前頭5枚目(現東前頭17枚目)の皇司(おうつ
かさ)、決まり手は「送り投げ」だったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B4%E5%85%89%E5%96%9C%E5%95%93%E5%8F%B8
http://sumo.goo.ne.jp/kiroku_daicho/torikumi_makujyuphp.php?basyo=492&kaku=1&d=13&kekka=1

ご参考まで

Q大相撲・力士会について

初めて質問させて頂きます。(一度「格闘技」のジャンルで質問をしたのですが、相撲関係の質問は「その他」に多いようなので改めて質問させて頂きます。)
番付発表翌日にある、力士会について質問があります。
雑誌等の情報によると、力士会の時の力士の皆さんはとてもリラックスしており、サインを頂けたり、写真に応じて頂ける機会も多いとの事で、是非、力士会に足を運んでみたいと思っているのですが、力士会の始まる時間がわかりません。
十両力士、幕内力士では集合時間が違ったりするのでしょうか。(ちなみに私の御贔屓の力士は十両力士です。)
行った事のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。
9月場所前の力士会は、来週の火曜日(8/30)に行われるとの事で、なるべくお早めに御回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

集合時間(?)は13:00頃のようですが、ギリギリに来る関取もいれば、早めに来る関取もいます。
しかし今回(明日ですね)は、10月のラスベガス公演に向けて、明日は米国大使館でビザの面接だそうで(参加力士だけですが)、タイムスケジュールが同じかどうか不明です。

サインや写真をご希望でしたら、イベント/巡業の時こそリラックスして応対してくれますよー

参考URL:http://www.sanspo.com/morespo/top/more200508/more2005080504.html

Q大相撲の力士同士の人間関係について

部屋が違っても力士同士のプライベートな付き合いはあると思うのですが、どのように呼び合うのでしょう。相手が年上、格上なら「横綱」「~関」と言うところでしょうが、年齢や番付が近い場合はどうですか。国技館近くの飲食店等にお勤めの方、ご存じないですか。

Aベストアンサー

そういうのって、気になりますよね。この間、「ノンフィクション」っていうドキュメント番組で見たのですけど、部屋では結構、みんな和気あいあいとやっていて、普段はふつうのお兄ちゃんたちって感じでした(普通のお兄ちゃんよりは、かわいい感じ)。

でも上下関係はやっぱりあって、もし先輩・後輩でも、後輩の方が格が上なら、先輩が後輩のふんどしを洗ったり、周りの世話をしていました。
名前を呼ぶ時、先輩がちょっとふざけて「~~関ぃ」と言うと、後輩が「やめてくださいよ~」と照れながら言っていました (o^.^o;)

あと、料理が上手いというのが分かってしまうと、料理当番にされてしまうので、なるべくそういう所は見せないようにするそうです(笑)。

これは余談なんですが、朝青龍関は歌が上手いですよ(この前、歌っていました)。それと、寺尾関と舞の海さんは仲が良いそうです。
質問の主旨とは違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

↓これはグルメぴあマップです。
http://g.pia.co.jp/

下に載せたURLは、両国付近の飲食店です。

参考URL:http://g.pia.co.jp/shuto/shop_info/srlt0011.jsp

そういうのって、気になりますよね。この間、「ノンフィクション」っていうドキュメント番組で見たのですけど、部屋では結構、みんな和気あいあいとやっていて、普段はふつうのお兄ちゃんたちって感じでした(普通のお兄ちゃんよりは、かわいい感じ)。

でも上下関係はやっぱりあって、もし先輩・後輩でも、後輩の方が格が上なら、先輩が後輩のふんどしを洗ったり、周りの世話をしていました。
名前を呼ぶ時、先輩がちょっとふざけて「~~関ぃ」と言うと、後輩が「やめてくださいよ~」と照れながら言っていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報