プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人っ子の女性に質問です。
友達の紹介で知り合い、何回かデート後、告白して先月から付き合いはじめた彼女がいます。
ただ、彼女は一人で行動するのが好きなようで、デートは、3週間に1回程度、メールは週1回程度の付き合いになっています。
また、友達との人付き合いはよい方なのですが、本心は、一人で行動するほうが、気を使わなくていいと言ってました。
 前の彼女は、毎日でも会いたいという感じで積極的だったためか、なにか違和感があります。
また自分でも時々、同じ時間を共有できないので、なんの為に付き合っているのだろと思ってしまうことがあります。
できるだけ、彼女の負担にならないような付き合い方をしたいと思ってるのですが、どういう付き合い方をされると一番うれしいでしょうか?
たとえば、自分ならこうされるとうれしいとかあったら教えてください。
(本人に聞くのがベストとは思いますが、その前に参考に聞かせてください。)

A 回答 (5件)

20代一人っ子です。

・・・が皆さんがおっしゃってるように一人っ子だからとかは関係ないと思います。
でも、彼女の気持ちならよく分かるような気がします。
私も1人で行動することもありますし、旅行も1人で行ったりします。理由は気を使わなくて楽だから。
でも、友達を騒ぐのも好きだし、彼氏だって欲しいし、いたら毎週会いたいって思います。
その反面、1人の時間も大事にしたいし、お互いの時間が合わなかったら月に一回とか二回でも、または一時間でも会えれば幸せに感じます。
一番よくないのは前の彼女と比べる、比較することです。
人はそれぞれ性格もあるし、思いも様々です。同じ人間なんていないんだから比べると、彼女もよくは思わないでしょう。
本当に好きなら、もう少し会いたいということを伝えるべきだと思います。
包み隠さず「もっと会いたい」というのは重いと受け取られるかもしれないので、会っているときに「会えて嬉しい」「短時間でも貴方に会えて嬉しい」ということを伝えてはどうでしょう?
あと、mailesさんには関係ないことかもしれませんが、付き合う上で、出費が多いようなら私はあまりデートしないこともあります。
付き合いが長くなってくれば別ですが、付き合い始めで割り勘など出費がかさむことが気になり始めると
出不精になってしまいます。
何のために付き合うかなんていちいち考えるのかなぁ?
一緒にいたら楽しいし、他の異性とは別の感情がある結果、大事な人になるというだけの話だな、私は。
もし、今の状況に満足できず不満だらけなら付き合っていないのでしょう。
どういう付き合いが一番嬉しいかは彼女にしか分からないと思いますよ。
付き合い始めって相手のことを知ることが醍醐味なのですから知ってあげてください。その上で、自分はこうしたいという事を押し付けるのではなく知ってもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
返信ありがとうございます。
前の彼女と比べてはいけないのだろうけど、極端に違っていたので、
少し戸惑ったというのが正直なところだと思います。

もっと自分のことを知ってもらって、信頼関係が築ければと思います。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 01:21

一人っ子の女(20代)です。


一人っ子だから?とは決め付けられない所があると思います。
私は彼氏からは毎日メールや電話が欲しいし、会う時間もたくさん無いと不安になりますよ。

ただ・・・臆病になってしまう自分は・・・いるかもしれません。
mailesさんが必要としてくれている事を実感したら、
きっと彼女も二人の時間をたくさん持ちたいと思うのではないかなぁと思いました。

前の彼女と比較されるとちょっといい気分にはならないと思うので、
もっとコミュニケーションを取りたいということだけに留めてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かに、前の彼女と比べている部分があると思います。
下でも書きましたが、彼女に気を使いすぎて、
逆に負担になっている部分があったと思います。
自分の気持ちを素直に話して、逆に相手の気持ちも素直に聞けて、
問題解決できる関係でいたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 01:10

一人っ子です。



三週間に一度のデートは
特別少ない回数ではないと思います。
メールの回数も特に一人っ子だからと
いうものでもないと思います。
(自分は友人のメールも普通に何往復しますし)

一人の方が気が楽というのもわかります
(食事は何人かと一緒の方がいいかもと思いますが)あと自分は趣味や習慣でやっている事があるので
一人の時間を大事にしています。
じゃないと練習の意味や効果が出ないので。

彼女さんは何かスキルアップや趣味など
いそしんでいるのでは?


どちらかというと一人っ子だからというより
元々がクールだったりドライなのではと思いますが。
例えば、今日は一人の時間。
一人の時間は一人の時間。
デートの時はデート。
友人と遊ぶときは遊ぶ。みたいな
一日や週の単位などで区別をしているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね。確かに、彼女は、性格はしっかりしていて、前向きですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 01:07

一人っ子ではないですけど回答させてください。


勝手なことは言えませんが文を読む限りでは、彼女さんは毎日メールよりも時々のメールのほうが嬉しいのではないですか?週に三回しか会わないのは一人っ子とは関係ないとおもいます。私は毎日のメールより週に一回のほうが嬉しいです。
全てを彼女にあわせると逆に気を使わせてしまうので少しは自分の考えを主張することが彼女の負担にならないような付き合い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
振り返ると、彼女に合わせようとして気を使わせたかもしれないですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 01:01

私も一人っ子です。


確かに、自分だけの時間を持つのが大好きです。
1人で出かけたりもします、でも誰かと出かけたりもします。
っというか、これって兄弟姉妹がいるいないって、
あまり関係ないように思えます。

兄弟姉妹がいる人でも、1人で出かけたりするのが好きって人いますし、
逆に一人っ子の人でも「1人だと寂しい」って言って、
孤独を嫌う人もいますしね。
メールやデートなども、同じだと思います。

でも、せっかく先月から付き合い始めたのですから、
彼女が「1人が良い」って言っても、もっと誘ってどっか出かけても
良いんじゃないかな?って思います。
誘っても「一人が良いから」って言われるようなら、
それはまさに「付き合ってる意味がない」になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かに、兄弟いるいないは関係ないですよね。
「一人が好き」って言ってたのが、印象に残ってたので、
無理に誘って、嫌われたくないって思いが強くなったのかも
しれないです。もっと自分から誘ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!