FMV-DESKPOWER ME4/535PのCRTをシャープの液晶の
T1512Wに変えようかと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?
それと
DVI規格のデジタル信号入力端子があることによって
どんな利点があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

RADEON VE と LLT-1610Wの組み合わせて使ってますが、



DVI接続にして、

1.信号がデジタルなので、信号ノイズによる画質の劣化がない。
  DVI前は、アナログでしかもモニタ切り替え器を使ってたら
  TVのゴーストみたいな映りになってたのでDVIに変えた。
2.表示位置などの調整が不要。
  とくに驚いたのが、解像度が640×480のゲームなどを
  フルスクリーンで表示させたとき。
  (モニタが1280×1024なので若干縦に長い。縦横の比率が違う)
  アナログ:上下に表示されない部分(黒)ができてしまう。
  DVI :上下に引き伸ばされて表示された。

>FMV-DESKPOWER ME4/535PのCRTをシャープの液晶の
>T1512Wに変えようかと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?

AGPはなさそうなので、PCIでDVI付のビデオカードで接続すれば
できそうですが・・・・お勧めしません。

この回答への補足

>AGPはなさそうなので、PCIでDVI付のビデオカードで接続すればできそうですが・・・・お勧めしません。
 
 普通にコードつないで出来ないのでしょうか?
素人なのですいません。

あとAGPって何でしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/09 19:33
    • good
    • 0

AGPはビデオカード専用のスロット、PCIは汎用のスロットです。


まずは、gooで検索してみるとか。

詳しい説明・・・自分が調べるのが面倒なので割愛させて頂きます。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解できました。

お礼日時:2001/11/11 21:48

ええと、標記のLL-T1512W ってアナログ入力付なので、多分使えますよ。


ただしXGAですよ。(^^)
(ME4/535P って資料がないけど、ミニタワーデスクトップですよね。)

>DVIってどんな利点が?
ディジタルなので、伝送エラーがないかぎり劣化がないのです。
この、エラーがないかぎりってとこがミソで、エラーがあったら全然映らないってことに成りかねません。
従ってDVIは相性問題を引き起こしやすいようです。
ただ、XGA以下では問題が起きる商品は少なくなってきているようです。
(標記のLL-T1512WはXGAですので、まず問題ないでしょう)
あと、液晶ディスプレイに限って言えば、内部信号処理は全てディジタルです。
アナログ入力では、一旦ディジタルに変換して信号処理を行います。
ですので、ディジタルで来たほうが変換がない分、そこでの劣化やノイズの混入がないので、(原理的には)画質は良いのです。
・・最もXGA以下でその差は認識できない程度(のはず)ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

ビデオカードの
GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

Aベストアンサー

CRT=アナログ
DVI=デジタル
ですね。

液晶はDVIのものとアナログ(D-Sub15ピン)のものとあります。(両方のコネクタを持っているモノもあります)
使う液晶に合わせた接続方法で接続してください。

QFMV ME4/535にビデオカードを増設したいのですが・・・。

2000年夏モデルの富士通・FMV ME4/535(型番:FMVME45353)を使用しているのですが、先日Direct Xのバージョンを7から8にしたらチップセット内蔵のアクセラレータ(SiS 530・VRAM 4MB)がこれに対応していなかったらしく、今まで割とスムーズに動いていたゲームも紙芝居状態になってしまいました。そこでビデオカードを増設したいのですが、可能でしょうか? マザーボードは、ACER製のV75 M4です(AGPスロットは無いようです)。

Aベストアンサー

まあ、PCIのビデオボードなら増設可能ですが、省スペース
モデルなら物理的に無理な場合があると思います。
PCIは、AGPに比べて性能が下がります。
PCIならGeForce2 MXあたりが良いのではないでしょうか?

QFMV-DESKPOWER C7/1007T への増設

数年前に買ったDESKPOWERを少しずつ拡張ながら使い続けてきたのですが、
すでに時代遅れのパソコンのせいか、動画の再生が重くなり始め、
DVDなどは完全にコマ送りのレベルになってしまいました・・・。

グラフィックボードを増設してなんとかさせたかったのですが、
ネットを調べてみると「この機種に増設するのは無駄」、
「パソコンを新調する方が賢明」という厳しい意見が多く、
PCIバスに対応している製品(GA-5200X/PCI)を見つけても、
対応表にはしっかりと「×」が・・・。

そこで質問なのですが、
この機種に増設できるグラフィックボードはないのでしょうか?
新調すべきなのは重々承知しているのですが、
愛着のあるパソコンなので、なんとかもう1~2年使いたいのです。

ご教授願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

<スペック>
CPU:PentiumIII 1BGHz
OS:Windows 2000
メモリ:512MB(容量いっぱい)
PCIスロット:2(最大長170mm)

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1

電源容量は少なすぎるので、対応出来るビデオカードは有ったとしても低スペック品で、機能強化には殆どならんでしょう。
まして、低速なPCIバスしか使えないんでは・・・。

BUFFALOでは対応なし
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=5&id=28621&action_index_detail=true

QFMV-DESKPOWER F/G90D にて

FMV-DESKPOWER F/G90D を購入いたしました。

このPCにてビデオカメラの画像を取り込みたいのですが、
iEEEがありません。
このPCでビデオカメラのデータを取り込むことはできないのでしょうか?

取り込む方法を教えていただきたいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

> FMV-DESKPOWER F/G90D を購入いたしました。
> このPCにてビデオカメラの画像を取り込みたいのですが

そのパソコンは、タッチパネルと地デジの録画視聴を売りにした
デザイン優先の特殊形状の一体型パソコンであり、
「パソコン」というよりは「パソコンができるテレビ」の趣です。

そのため、拡張性に乏しく、多様なパーツの増設などは考えられていない仕様です。
映像などのキャプチャーが用途だったなら、購入機種選択の誤りです。

それはそれとして、お使いの機種に使えそうな入力機器は USB くらいのようです。
昔は下記のような変換アダプタがありましたが、既に終息品であり、
これを入手するならオークションや中古店巡りが必須です。

http://journal.mycom.co.jp/news/2004/06/14/011.html

結論としては、PC カードスロットも PCI スロットも省かれた機種のため、
IEEE 端子の受け口をパソコン側に増設することができません。
また、過去にあった上記のようなケーブル型のアダプタも、
今では発売されていないため遣りようがありません。
よって、諦めるしかないようです。
他の識者さんの回答に期待して下さい。

> FMV-DESKPOWER F/G90D を購入いたしました。
> このPCにてビデオカメラの画像を取り込みたいのですが

そのパソコンは、タッチパネルと地デジの録画視聴を売りにした
デザイン優先の特殊形状の一体型パソコンであり、
「パソコン」というよりは「パソコンができるテレビ」の趣です。

そのため、拡張性に乏しく、多様なパーツの増設などは考えられていない仕様です。
映像などのキャプチャーが用途だったなら、購入機種選択の誤りです。

それはそれとして、お使いの機種に使えそうな入力機器は USB ...続きを読む

QFMV DESKPOWER C20WB/Mに使えるビデオカードについて

FMV DESKPOWER C20WB/Mに対応しているお勧めのビデオカードを教えていただけますか?目的はPCのゲームを快適にプレイしたいだけなんですが(笑)
探そうと思ったのですがどう検索していいかわからなかったので質問しました。詳しい方、ご面倒でしょうがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCIバススロット用の高性能カードをご紹介します。
ASKのRADEON9000です。

DESKPOWER上位機種のRADEON8500LEより高性能。かも。

http://www.askselect.jp/radeon9000.htm

参考URL:http://www.askselect.jp/radeon9000.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報