プロが教えるわが家の防犯対策術!

新歓の幹事に任命され、バーベキューを準備することになりました。ぼくは完全なインドア人間で、バーベキューをしたことがありません。
とりあえずキャンプ場を予約し、バーベキュー道具はそこで借り、食材は人数分解、道順を調べ、皿や飲み物を買い...ということまでは考えたのですが、さらに必要なことは何でしょうか(きっとあるはずですが、なかなか思いつきません)。これは重要・絶対必要・注意すべきことなどあれば、どうか教えてください。

A 回答 (5件)

屋外であればまだまだ虫除けは必須かと思います。

• 0
この回答へのお礼

まだまだ虫はいますか。確かにうちでもたまに蚊がうるさい音立てて睡眠を妨害しています。昨日なんかゴキブリチックな虫も(って関係ないですね)。「自信あり」の方の意見として、虫除けグッズを提案させていただきます。回答、ありがとうございました。

食材を買うときに「焼肉のたれ」は買いますが塩コショウやコチジャ、ウインナーやフランクフルトを焼くならケチャップにマスタード、とうもろこしや焼きオニギリなら醤油などの調味料を忘れがちです。

100円ショップなら使いっきりサイズでいいと思います。

鉄板を使うなら油とか洗剤を使えない場所なら汚れを拭くキッチンペーパーや新聞紙など。
新聞紙はさつま芋を4~5重に包み水でびちゃびちゃに湿らせ炭の中で直接焼くと焼き芋ができます。

炭をおこす着火剤やウチワ。

などですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。調味料は確かに忘れやすいですよね。今回はバーベキュー、焼きそば、芋煮をやるので,これにある調味料をみんなで考えて忘れないようにしたいと思います。
 洗剤等はキャンプ場が用意するので、抜かりないです。
 サツマイモ、おいしそうですね。やるかも。

○包丁、というかナイフ又はキッチン挟み

○サランラップ又はアルミホイル
○ごみ袋
○(女性がいるのならば特に)敷物とか椅子
○ティッシュペーパー、キッチンペーパー
なんかもあるといいですよ~。
野菜など切る必要があるものは、全て切っていけばすごく楽ですし、上に書いた包丁類は不要です。
これは質問にはありませんが、焼きトマト(半分にスライスして焼く)はお勧めです。

バーベキューはよくしますが、キャンプ場でしたことがないので、そういったところでどこまで貸してくれるのかわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

小物についてのアドバイス、ありがとうございます。焼きトマトですか。新しい食べ方ですね。みんなに提案してみたいと思います。

バーベキュー場なので、設備はある程度そろっていると思いますが、テーブルや椅子は大丈夫ですか?近場ならば、一度下見にいかれると良いと思います。

また、食べ物を焼く際のタング(ピンセットのでかいやつ、100均でも手に入ります)複数本あると便利です。それから、ゴミ袋、こちらも複数枚。

火起こしは慣れた人がいないと大変ですよー。バーナーとうちわがあると便利かも。
また、撤収が意外と大変なので、使わなくなったものからどんどん早めに片付けてしまうのがバーベキューのコツです。

女性の方がいらっしゃるのなら、サラダを準備していくと評判が上がります。ドレッシングは2種類くらいある方がいいかも。

季節もいいし、バーベキュー楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。テーブルや椅子はキャンプ場にあるそうです。ゴミ袋やトングもしっかり用意します。正直今は幹事のプレッシャーで楽しむ気分ではないですが、楽しめるぐらいしっかり準備をしたいと思っています。

初幹事がんばってますね^^

けっこう完璧にできてると思いますが・・・
しいていうなら材料などを入れるクーラーボックスなんかはあるのでしょうか。
飲み物もぬるいとまずいですし・・・
飲み物用と材料用で両方あったらベストかと。
たいがい誰かしらもってると思うんで、わざわざ買わないでだれかにかりたほうがいいかもですね。
すでに用意してたらいいんですけどね( ̄▽ ̄)ゞ

材料も油とかタレとか調味料系も忘れずに~と一応書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございました! クーラーボックスも前の旅行で使用したので、かき集められると思います。「完璧」といわれるとなんだかうれしいのですが、まだまだ安心できないので、色々とやることを探したいと思ってます。