プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいます。(大阪府枚方市)
先日、so-netのADSL8Mタイプ2に申し込んだのですが、「メタル線の空がありません」という理由で利用できないというメールが来ました。いったいこれはどういうことなのでしょうか?ADSLは諦めるしかないですか?
CATVも調査依頼中ですが、「集合住宅では共聴設備を利用してテレビ等の信号を各家庭へ分配しておりますが、地上波を共聴設備で配信している場合にはCATVからの信号を受けることが出来ません。」との問題点があるとの回答が来ました。高速インターネット接続は諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

物理的に使用できる線が無いということです。

マンション等の集合住宅においては、決まった数だけの電話の線があらかじめ引き込まれています。その線を住居人で分け合って使っているわけです。ですからもう既に使用できる線(誰の家に対しても使用されていない線)が無いということになりますから、現状でのADSL導入は無理ということになります。
別途、NTTに相談して別の線を引き込んでもらうということも可能ですが、マンションによってはそれを禁止している所もありますので、どうしてもというのであれば、マンションの管理会社もしくは管理人に相談してみる必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり現状ではADSLは無理ということですね。
NTT、マンションの管理会社に相談してみます。
ありがとうございました。

スピードネットを検討してみてはどうでしょうか。

無線方式のブロードバンドですが、マンションなどの集合住宅でブロードバンドを導入しづらい家などを中心に売り込んでいるものです。
ベランダなどに無線アンテナを設置し、壁のエアコン穴から回線を入れてパソコンに繋げる方式です。
速度は1.5Mbpsと最近流行の8Mbpsに比べると遅いですが、最悪ADSL、CATVができない場合には一つの手だと思います。

下記アドレスを参照してください。

参考URL:http://www.speednet.co.jp/

この回答への補足

大阪はサービスエリアになっているのでしょうか?

• 0

こんにちは。

スピードネットは東京電力系の会社なので、残念ですが枚方市では使えません。

関西エリアだと、同じ電力系ですが関西電力系の
「ケイ・オプティコム」と言う会社があります。
 ここは光ファイバーを使っているので、NTT回線は関係ありません。

#参考URLは同社のウェブサイトです。

ただし、問題がないわけではありません。syu1302さんの場合、マンションにお住まいだとの事ですので、ケイ社のメニューで言うと
 「eoメガファイバー」ということになると思うんですが、こいつはマンションをいわゆる「インターネットマンション」化しようというものなので、管理組合の決議が必要になるそうです。

通信速度は最大10Mbps、月額費用自体は3000円~4000円前後、電話線やTV共聴配線などを使用するため、屋内配線などの大規模な工事は必要ない、とのことです。
#以上の情報は、すべてケイ社ウェブサイトのFAQからのものです。

一度、管理組合の方とご相談されてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.k-opti.com/
    • 0

>メタル線の空がありません

これは誰に言われたのですか?
NTT?so-net?

理由は2つ考えられます

【理由1】
たぶんNTT回線収容局からあなたのマンションの間の電話線の一部が光ファイバーになっているのでしょう。ADSLはメタルケーブル(銅線)でしか利用できないのです。

しかし、今は光ファイバーになっていても以前はメタルケーブルが使われてたわけです。ですから昔使用されていたメタルケーブルが撤去されずに残ってる可能性も有ります。これを残置メタルケーブルと言います。
光化されたエリアでADSLサービスを利用するにはこの残置メタルを利用されるのですが、残置メタルには数に限りがあります。これは早い者勝ちです!
残念ながらsyu1302さんが申し込んだ時点で既に他の人に残置メタルを取られてしまったのでしょう。
または残置メタルがもともとなかった(既にメタルが撤去されてた)のかもしれません。
既に光化されたエリアにメタルケーブルをひくことはないので、NTTの電話線を利用したADSLサービスについては諦めるしかないですね。
ただし光ファイバーサービスであるBフレッツについては早急にサービス開始されると思います。こちらを期待してはどうでしょうか?

【理由2】
NTT回線収容局の交換機のADSL用のポート数が足りなくなっていることです。
これは場合はポート数を増強するのを待てば良いです。
でもこの場合は「メタル線の空がありません」という言い方はしないと思うけど・・・
    • 0