アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速質問ですが、今度のシーズンで初めて東北のスキーに行きたいと思ってます
そこで東北のスキー場でオススメのところはどこでしょうか?
これから考える参考にしたいのでお願いします。
ちなみにスキーが中心の仲間で行くのですが。

A 回答 (7件)

穴場的な存在ですが、「田沢湖スキー場」がお勧めです。


なんと言っても、湖面に向かって滑り降りる臨場感は他では味わえません。
最近は行っていないので、はっきりとしたことはいえませんが、リフトの待ち時間も短く、
ぼんぼん滑りたい方には絶好のスキー場でしょう。
岩手大学スキー部の練習場となっていたので、コース設定もかなり楽しめました。
雪質も北海道に引けを取らないレベルで、どうして人気がないのか私には理解ができません。
スキー暦20年超の私が、最も好きなスキー場の一つです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りのスキー場の紹介どうもりがとうございました。
初めて知りました。参考にさせていただきます

お礼日時:2001/11/09 22:37

こんにちは。

秋田県のお勧めのスキー場は、いくつもありますが、「新幹線で行くスキー場」は、田沢湖スキー場です。
秋田新幹線角館駅から「秋田内陸線」に乗り継いで約1.5時間ほどで「森吉スキー場」「阿仁スキー場」もあります。
あなたの地域によっても異なりますが、羽越側(新潟)からくる場合は「矢島スキー場」もいいでしょう。
秋田市内のファミリースキー場は「オーパス」。秋田駅から「仁別(にべつ)リゾート公園行き」でほぼ終点。(でも、積雪があまり期待できません。)
一応資料として、下記のURLを載せますのでご覧ください。

参考URL:http://www.akita.mmd.ntt-east.co.jp/outdoor/tm-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と紹介ありがとうございます
関東から行くので新幹線に使用かと思ってますので参考になりました

お礼日時:2001/11/09 22:39

個人的な意見ですが。

。。
(1)盛岡安比スキー場・・近くに良いペンションがあるから。コースもさまざまあるから。ただ、ここは初心者が多いです。上級者コースにも初心者が来ることもあるので、それが嫌な上級者には向きません。初心者にはかなりお勧めだと思います。近くに出来た温泉も結構好きです。
(2)夏油スキー場・・これは、夏油温泉のすぐ近くにあります。個人的にここの温泉がすごく好きなので、お勧めです。東京から高速にのってくるなら、わりと良い場所にあると思います。しかし、もっとコースがあればいいかなって思うこともあります。
(3)蔵王スキー場・・ここも温泉がいい。(温泉の話ばっかでごめんなさい。)あきない、疲れるくらいコースが多い。しかし、東京からのお客さんが多いせいか!?すごく並ぶときがあります。空いている日に行きましょう。
ついでに。。。田沢湖スキー場・・田沢湖を見ながらのスキーは最高です。あまり除雪をしないので、雪の中にうまることもあり。それが上級者にはたまらない魅力です。地元のスキークラブが多くすべっているので、上級者向けスキー場とわたしは思っています。帰りに、水沢温泉の白い湯に田沢湖を見ながら入るのは、最高に幸せです。東京からは遠いけれど、穴場スポットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安比もいいのかなって思っていたので参考になりました
気になっていたスキー場が皆説明されていて参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2001/11/09 22:39

私も、田沢湖お勧めです。


雪質もコースも風景も(樹氷やゲレンデから見下ろす田沢湖)合格点ですね。
安比は、岩山に発破をしたらしく、急斜面に行くと、雪がなかなかつかず、スキーがもったいないです。
でもコースがたくさんあるし、物は高いけど、お金がたくさんあるときは良いかも。おしゃれだし。
八幡平も、早く滑れるのでグットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
安比は気になっていたので参考になりました
八幡平は一度だけ行ったことがあるのですが、記憶が乏しくって
やはり田沢湖がオススメなようなので調べてみたいと思います

お礼日時:2001/11/09 22:41

鉄道利用ならば.


仙山線.おもしろやまこうげん駅前の面白山スキー場を薦めます(現在営業しているかどうか不明)。
改札を出で.階段を上ると.スキー場入り口です。道路の反対側が民宿です。

山形市内なので.山形市観光協会などで営業を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたがどうもありがとうございました

お礼日時:2001/11/21 20:29

こんばんは。


1)蔵王スキー場
東北で一、二のコース、リフト数のスキー場です。ベースは古くからの温泉場で宿泊施設はばっちり。天気がいいと代名詞でもある樹氷が楽しめるでしょう。ただし悪天候時は樹氷は危険な障害物になり、宿泊場所が悪かったりするとゲレンデまでかなり歩いたりします。またコース間も全く歩きのところもあります。
http://www.zao-spa.or.jp
2)アルツ磐梯
猪苗代湖近辺の一番新しいスキー場。快適なロングコースあり、チャレンジングなコースあり、猪苗代湖周辺のスキー場の中では洗練されていてなかなか楽しめるスキー場です。ベース付近にタイプの違う宿泊施設が二軒と、日帰り温泉施設が一軒あります。
http://www.akina.ne.jp/^ALTS/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蔵王はよく名前を聞いていたのですがいろいろと経験を参考にさせていただきます

お礼日時:2001/11/21 20:31

「蔵王スキー場」について補足を。


宮城県側の蔵王は宮城蔵王と呼ばれていて「スポーツコム白石(しろいし)」・「宮城蔵王えぼし」・「澄川(すみかわ)」の3つがメジャーです。澄川は標高が高く、より自然を活かした設定、えぼしはファミリー向けで緩斜面やコースの数が多いです。また冬でも融雪がきちんとなされていて道路が安心です。温泉とセットで考えるなら、宮城蔵王でしたら白石ですかね。3カ所とも共通リフト券が使えたと思うので、ハシゴスキーという手もアリかと。
皆さんが仰る蔵王スキー場は、山形蔵王などとも呼んでいます。お勧めは、宮城蔵王でしたら「えぼし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よりくわしい補足ありがとうございます

お礼日時:2001/11/21 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!