皆さまのアドバイスを参考にさせていただいた結果、
「軽自動車、ラパンのGセレクション」を購入することに決まりました!(すいません、モロ見た目と乗り心地で選びました。)
アドバイス下さった皆さま、本当にありがとうございます!!

そこで、新車で購入するにあたって、
・「できるだけお店に値下げしてもらいたい!」のですが、
具体的にどうしたらいいのでしょうか。
「ラパンはそこそこ人気があるので安くならない」って試乗のときに言われてしまったのですが・・。
それとGセレクションは「特別仕様車」で、もともと普通のラパンよりちょっとお得なので値下げは厳しいか、とも思われます。
どなたか教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

9月が上期の決算になるので、月末がねらい目です。


粘ってギリギリに交渉してみてはどうですか?
基本的に、「特別仕様車」の値引きは、厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいですか・・。
でも9月末を狙って交渉してみようと思います!
takeo185さん、どうもありがとう!!

お礼日時:2005/09/19 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ ラパンの英字つづりはなぜLAPINなんですか?

スズキ ラパンの英字つづりはなぜLAPINなんですか?

Aベストアンサー

「ラパン LAPIN」とは、フランス語で「ウサギ」のことです。
ちなみにターゲットユーザーである女性を意識し、かわいい感じのデザインにもピッタリで音の響きもいいことから命名されました。

Qラパン ローダウン

ラパンSSを購入して、この12月で始めての車検を受けるのですが、
そのタイミングでローダウン使用と思います。
車高調は値段が高すぎて、手がでません。
そこで、ダウンサスを入れようと思い選定している所です。
私は、素人なのでどのメーカーの物がいいか分かりません。
どこのメーカーのダウンサスがお勧めか教えてください。
またその理由もお聞かせください。
よろしくお願いします。

私としましたら、ダウン量がおおく、キビキビと走れるような車にしたいです。

どうか皆さん、いいアドバイスをください。

Aベストアンサー

ラパンに乗っています

 ダウンサスは 落としすぎると 乗り心地、キビキビ走れなくなります 少し落として、フロントスタビのブッシュをスズスポに変えると キビキビ走れるようになりますね 

自分のは Ti2000にブッシュ交換で キビキビ走っています

Qスズキ・ラパンの色について

はじめまして。
私はスズキ・ラパンの購入を検討していますが、欲しいと思える色が無いので悩んでいます。
道路を走っているのを見たり、ネットで調べたりすると、とてもかわいい色のラパンがたくさんあります。
自分で塗装したり、以前販売されていた色だと思います。
現行では無い色のラパンを購入したい場合やはり中古屋さんでしょうか?
あまり古いものは買いたくないので、新古車でもあればいいのですが。
スズキの販売店で探してくれたりするものでしょうか?
他にも探し方があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

▼現行色(グレードによって無い色が有ります。↓は全色の紹介)
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin/lineup/color.html
▼中古(現行含む。900台位有りますけど、条件検索で…)
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=search&car_cd=01081026

車屋も「探してくれ」と言われれば探しますけど
ラパンは、女性オーナーが多いので 他の軽と比べて
中古でも程度がいいのが多いので、そちらにされては?

新古は時間的な問題で難しいかと…(人気色なら尚更…)
SUZUKIでは、間違いなく新車を勧めるでしょうね…

QラパンSSの純正エアロについて

前型HE21Sのラパンのサイドスポイラーには2種類の形があると思います。一つは凹凸がなく直線的な物、もう一つはタイヤに向けて張り出しているような、弧のかかった物。
参照→http://www.suzuki-ac.jp/suzuki_accessory/
アクセサリカタログ2008年10月版のビレットやスポーティーが後者でリトルレーサーやプレーンが前者だと思います。
それでなんですが、ラパンのSSグレードにはビレットやスポーティーのような弧のかかった物は取り付けできないのでしょうか?
一回前に他人のラパンSSを見た時にサイドのエアロは弧のかかった物を見ました。でもカタログには、SSを除くとあります。
不安です。どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

サイドスポイラーだけならもちろん装着可能です
F、Rは装着不可です
F、Rは角目に変更の場合は装着可です

QH16年式 スズキアルトラパンのルームランプ交換方法

H16年式 スズキアルトラパンのルームランプ交換方法がわかりません。交換したことある人いますか?交換方法がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

半透明のルームランプのカバーを横からこじればはずれます
その時ツメがありますので折らない様に注意
とんがったもので外れます

QラパンX エンジン始動時、一瞬「異音」がします。

ラパンXのAT車に乗っています。
H17年2月に新車で購入しました。現在20,000km走ったところです。
最近エンジン始動時に、セルを回してエンジンがかかった瞬間に、キーをすぐ元の位置にもどしても「ギー!」とか「ギャ!」みたいな、セルを回しすぎちゃったような音がたまにします(3回に1回くらい)。
新車なのに、心配です。
なにか原因がわかる方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。「異音」に関しては実際に点検しないと何ともいえませんが・・・。

エンジンが始動した瞬間に「ギャ」などの音が出ているときはセルモーターがエンジンが始動しているのに回り続ける音が一般的です。また、ベルトが緩んでいる場合や、ベルトに負荷が掛かっているとスリップ音で「ギャー」などの音が出ます。

恐らく、セルモーターのオーバーランニングクラッチが不良の場合があります。後はイグニッションキーのリターンスプリングが悪かったりイグニッションキースイッチが不良の場合があります。それから、エンジンキーに必要以上のキーホルダーなどを付けていると戻りが悪くてセルモーターがオーバーランする場合もあります。

新車ですから、ご自分のキーホルダーなどが問題なければ買ったところに訴えてはいかがでしょうか。新車補償の3年6万キロ内でしたら、修理は無償ですから、早めに修理をお勧めします。

ご参考までに・・・

Qスズキ ラパンVSダイハツ エッセ

現在、軽自動車の購入を考えてます。スズキのラパンが見た目はかわいいと思うのですが、ダイハツエッセのインテリアも捨てがたいのです。客観的には、どちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

ラパンは今年フルモデルチェンジで現行は自動車アセスメントの評価がずいぶん低いので、すぐ買うならエッセに一票です。
ラパンは確かに可愛い!ですけど、エッセも愛嬌があって可愛いと思う。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei.html

Q試乗について

カタログ請求したところ、最寄の営業マンが自宅に来てくれたので、4輪駆動のエアサス仕様の試乗がしたいと伝えたところ、「うーん」とうなっていました。

ホムペで確認すると、そこの販売店は別のグレードの試乗車があるようです。

こういう場合どうすればよいのでしょうか?

他の販売店には、前輪駆動のエアサスの試乗車があるのでそちらに行ったほうがいいのでしょうか?

私としては購入後の定期点検の手間を考えると、最初に来てくれた営業マンの販売店が自宅から近いので、そこで試乗したいのです。
私が希望する4輪駆動のエアサス仕様の試乗車の準備をお願いした場合、販売店側では結構都合がつけにくいものなのでしょうか?

車重とパワーがある前輪駆動車はトルクステアが強そうなので、試乗するのすら嫌なのですが、そのあたりは我慢したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ系列店であれば、試乗車のローテーションをやっている可能性もあります。その店に引っ張ってきてもらえるか相談してみましょう。
土日は難しいかもしれませんが、平日であれば比較的に融通がききますよ。

多少の装備の違いならOKでしょうが、駆動や足回りの違いは試乗して確かめたいですもんね。

Q三菱 i (アイ)とスズキ ラパンどっち?(新車購入)

今乗っている、スズキのワゴンR(98年式)もそろそろ10万キロ近くになり買い替えを考えております。
年末から色々検討して、
絞り込んだのが
三菱 i (アイ)とスズキ ラパンです。
iはビバーチェの2WD・4AT
ラパンはXの2WD・CVT  です。
そこでどちらがいいのかかなり迷っています。
当方アラフォー女で、
主に通勤・街乗りに使用。
たまに山方面のきちんと舗装された道を走ります。
年に多くて5・6回高速に乗る機会があります。
普段は多くて2人、
年に2・3回くらい3・4人乗って走行することもあります。
この条件でどちらが良いでしょうか?
新車購入時のおすすめのオプションを教えてください。
こちらでのご意見を参考に、
来週くらいには購入決定しようと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的には、アイ の方が良いですね。

ただし、誰にもお勧めできるものではありません。

しかし、私か個人的に乗ってみたい軽自動車が、アイかコペンなのです♪

この2台なら「あ、所詮軽自動車か・・・」というような見方はできないです。
「ラパン」は良い車ですが、例えば1500ccのコンパクトカーに、経済的な面を除くとほぼ全ての部分で負けています。
しかし。アイ だと「一長一短」かなと思ってしまいます。

価格も、内容の割りには決して高くはないものと思います。

変速機も、4速ATなのが良いです♪
CVTは好きではありません・・・、

付けた方が良いオプションは、(1)ディスチャージヘッドライト (2)本革巻きステアリング です。
最も触れている時間が(当然)長い、ステアリングは、本革が良いですよ♪
ディスチャージヘッドライトは他の方の仰る通りです。

 但し、積雪路を通ることが多ければ、FRのアイより FFのラパンの方が安全かと思います。

QラパンSS

車に関する知識はゼロです。

四日前からラパンSSに乗り始めました(MT新車です)。
こういうことは質問するより体で覚えるべきとは思いますが、覚える前に壊れてしまいそうで心配なので、お尋ねします。

(1)四速で知らないうちに60kmまで加速してしまうのは普通ですか?
 そのまま四速で走っていて大丈夫なんでしょうか。
 (以前乗っていたヴィヴィオビストロは、頑張らないと60kmまで  いきませんでした。60kmを過ぎた頃には五速で走っていました)
(2)メーターが0km~20kmの間をうろうろしている時は、1と2とどっ ちに入れたらいいのでしょうか。
 (どっちにもスムーズに入らず、無理矢理押し込むことがありま 
 す!)
(3)同じく、20km~30kmの間にいる時は?
(4)上り坂は、ちょっときつい(角度が)くらいでも三速にしたほうがい いですよね?

MT乗りとは思えないような質問ですみません。
どれか一つでもお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、MT車の扱い方です。単に「動かすだけ」ならノッキングしない、またはレッドゾーンに入らない限りどのギアを選択しようが自由です。5速10km/hでも2速40km/hでも好きなように走ってください。しかしキチンと「走らせよう」とするなら話は別です。例えば同じ40km/hでも加速中なのか減速中なのか定速走行中なのかでギアの選択は変わってきます。これは車両によって、道路状況等によって異なりますから、この時はこのギアと決められません。車両に慣れるしかないと思います。これはヴィヴィオでも同じだったはずですが?

(1)ヴィヴィオとラパンSSではパワーもトルクも違います。エンジンに力の有るラパンSSなら4速60km/hは楽勝でしょう。
(2)どちらでも車両を扱いやすい方でよいです。でも1速だとギアが低すぎてギクシャクしませんか?
(3)(2)と同じです。そのときの状況で車両を扱いやすいギアを選択します。5速のときもあるかも知れませんし、2速かも知れません。
(4)快適に登板できるギアなら何速でもよいです。ちなみに下り坂は1速云々という回答がありますが、1速なんぞよほどの急坂でしか使用できません。基本は登る時と同じギア、もしくは登りで使用したギアより一つしたのギアです。

まず、MT車の扱い方です。単に「動かすだけ」ならノッキングしない、またはレッドゾーンに入らない限りどのギアを選択しようが自由です。5速10km/hでも2速40km/hでも好きなように走ってください。しかしキチンと「走らせよう」とするなら話は別です。例えば同じ40km/hでも加速中なのか減速中なのか定速走行中なのかでギアの選択は変わってきます。これは車両によって、道路状況等によって異なりますから、この時はこのギアと決められません。車両に慣れるしかないと思います。これはヴィヴィオでも同じだったはず...続きを読む


人気Q&Aランキング