空手をはじめたんですが、
視力が0,1と0,3です。
これだけだと試合など不利でしょうか?
空手をやっている人、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スポーツにおいては動体視力なので一概には言いませんが、空手よりボクシングの方に向いていると思います。

空手は受けて打つというのが絶対条件だからです。ボクシングも受けて打つ場面もありますが、攻撃ボクシングに徹底することが出来るからです。いくつかのコンビネーションパターンをもち、連打に磨きをかければいいと思います。
私は今は年配ですが、若い頃、0.1と0.9でプロボクサーまでやりました。
    • good
    • 1

空手経験者です。


私も目が悪く必要なときにめがねをかけるという生活をしていました。

試合の時は裸眼だったのですが、コンタクトをつけるようになってから、なぜか大会成績があがりました。結局県代表にもなりました。

コンタクトのお陰だろうなと思ってます。

参考にしてもらえれば嬉しいです。
    • good
    • 0

和道会中央本部事務局長をやっている(現代空手の大家と他流の人も認めている)柳川昌弘氏は弱視だったと思いますが、達人です。

(実践的にも)
視力が弱くても、工夫次第で、何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/10 19:45

私も空手をやっているものなのですが


視力は左右0.1以下です
昔は裸眼のまま組み手等やっていました
現在は、コンタクトを入れてやっていますが
どのような種類の空手をやっているのかわかりませんが
寸止め、防具付は面をつけるのでコンタクトを装着して
組み手をやっても特に問題ありませんが
フルコン系のばあいは、気をつけなければならないと思います

最後になりますが、目が悪いと型の試合に出るときは周りがあまり見えないので
緊張する度合いが少なかったような気がします。
また、組み手の場合も、結局は相手の突きや蹴りは目で見て確かめてから、動作するわけではありませんので
ぼんやりでも見えてれば、そんなに苦労はしなかったです。
組み手の相手が私に、どこを見てるのか良くわからないので、防御をしづらいといっていたのを記憶にあります

PS 私の体験談とは別に、組み手や型の時は裸眼でも問題ありませんが、練習中に先生や先輩の動作が見えないのは、やはり苦労しますので
きちんとした動作を習得するためには、やっぱりコンタクトをつけて練習することを私はお勧めいたします。

以上参考になれば幸いです、稽古がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信がつきました。

お礼日時:2001/11/10 19:48

極真に通うものですが、けっこうコンタクトはめて稽古している人がいますよ。

たまにコンタクト落とす人がいて、皆で探すこともあります。

視力が弱すぎるのはやっぱり不利なのである程度までコンタクトで矯正したほうがいいです。見えないのは逆に危ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も極真空手です。
これから視力回復を目指します。

お礼日時:2001/11/10 19:50

コンタクトを入れれば問題ないですよ。

極真だと文字通りフルコンタクトを喰らう可能性はありますので要注意です。まあ最初はヘッドギア装着ですから安心です。
裸眼のままだと不利かも。
    • good
    • 0

私はもうやめてしまいましたが、空手といっても型を練習しただけでした。

ですのであまり視力は関係ありませんでした。組み手では多少影響あるかもしれませんが、動態視力の方が大切ですのでそれに耐えられるだけの視力であれば大丈夫と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手、30歳(女性)だけどはじめてみたい…

何もしらなくてネットで調べた程度なので、とんちんかんな所はご容赦ください。

高校生が空手を練習しているところ(鏡の前で突きや蹴りを各自一人でしている)を見て、格好いいなーと思って興味が出ました。あまり直接戦いたくはありません。運動不足解消と美容と健康のためにやってみたいです。今でも時々テレビを見ながら突き・蹴りモドキをやって汗をかいたりしています。

どんな流派とか道場がいいんでしょう?(そもそも流派ってどうやって見分けるのかわかりません)成人女性ってどのくらいいるのでしょうか?仕事をしているので続けられるか不安があって、迷ってしまうばかりです。調べているとだんだん怖くなってきてきっかけがつかめません。何か良きアドバイスをお願いします。

調べていたらボクシングもいいのかな、と思いましたが、近くにはジムが無い様なのです。他の格闘技でもお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

(何度もすみません)
和道会は伝統系ですね。
いろいろありますね~。
私が通っているところは、常設の道場を持たないで府中市内の体育館を転々と間借りしています。同じように間借りで目立たないところもあるかもしれません。。

一般・小学生は、逆に分けてないほうがいいかもしれませんよ(^^;)。
私が行っていたところでは、混合でした。
混合なので、幼稚園児から大人までが一列(入りきれないので実際には二列)に並んで基本動作の稽古をします。
小さい子が混じってるのでやはり多少の手加減があるんです。
運動不足気味の大人も助かります(^^;)。
その後、形や組手の稽古になりますが、そのときは少年と一般で、級に応じて分けて、先生がそれぞれついて教えてくれていました。
組手もチビッコ相手はそれはそれで楽しいのです。

ではぜひ体験に参加してみてください。
始めはTシャツ程度で。通うことに決めたら、空手道着を買うことになります。

Q2年ぶりに空手をはじめはじめてみようと考えています

最近、約2年ぶりに空手(極真空手)を、はじめてみようと考えていますがその間、何もしていなかったので 、何からやったらいいかわかりません。空手をまたやるには、何からはじめたらいいですか?私は女性なので力をつけるために筋肉が欲しいのですが筋トレをした方がいいですか?



最後に空手とは関係ないかもしれませんが私(158センチ52キロ)はダイエットのために週2、3回30分くらいのジョギングをしています。これも空手をやるのに適した身体にするには工夫したらいいところはありますか?

Aベストアンサー

私個人の考え方で恐縮ですが
空手をする為に体を作るって・・・少し違うような?

練習する事によって体が作られるのが本当だと思います

始める前に頭デッカチになるより続けていくうちに必要な筋肉が鍛えられます

更なる高みを目差す際に自分に足らない部分を補強する為に鍛える方が無駄なく体を作れると思います

アレコレ考える前に始めてしまいましょうよ

全く運動経験のない人でも始められるのが武道じゃないですか?

Q空手道、形の競技空手と沖縄空手の違い?

空手の形(型)で、競技で行っている形と沖縄のベテランの方がやる型は動作に少し違いを感じています。
競技の形は、スピーディーや重厚ではぎれがよいイメージですが、沖縄の全ての人ではないかもしれませんがベテランの方の中には、表現が難しいですが、もったり(もっちゃり)というか竹のようなしなりというかそのようなイメージがあります。例えば、最近みたピンアン初段の動画では、挙動毎に身体をくねらせているように見えました。どちらが良いとか悪いとかでなく、どちらも味があってよいのですが、この違いを
どう理解すればよいのでしょうか?また、競技にその独特な沖縄流の形で出場した場合、どのように評価されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的に競技というのは基準があって成立するものです。特に体操や型等ではかって気ままにやっていたのでは採点が出来ません。つまり競技にならないのです。ですから現在の空手の型の競技では基準を定めて表演します。そこから外れれば原点というわけです。

 これはなにも空手に限ったことではなく中国武術でも同じです。例えその流派が正統的な系統であっても競技としては評価できないということになります。

 型の伝承でもっとも難しく気をつかなければならないのは、その型が伝えようとしているものを伝えるということです。例えば動作毎にくねるような動きは実は型の真意を表しているかもしれないし、単に教えてくれた人の癖や、実は違っているけど受け取る側がそう見えたのでそう表現してしまっているかとかそういったことかもしれないのです。この問いに明確に答えをだすのは難しそうですね。

Q【空手】空手協会と空手連盟の違いを教えてください。

表題のとおりです。
このまえ、練習で、「今のは、連盟ならA君、協会ならB君の勝ちやな」という、話を聞きました。
微妙にルールが違うようなのですが、どう違うのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

連盟と協会では突きの認識が少し違います。連盟はスポーツ的で軽い突きでもポイントになりますが、協会は、力強さがともなったものでないと技として認めず、とってくれません。連盟の試合は若い人が強く、協会の試合は熟練者のほうが強かったと思います。

連盟はヘッドギア?をつけると思いますが、協会はつけません。また、連盟が3本勝負、協会が1本勝負だったと思います。

協会的には、空手は球技のように入った入らないのような単純なものでなく、技を修得し、使えたかどうかを見ています。

Q格闘技(空手、総合格闘技)をはじめる

 以前、空手について質問させていただいたものです。格闘技を始めようと思うのですが、何を習おうか迷っています。
1・空手なら大道塾がいいと思っている。
2・大道塾の関節技のレベルが分からない、そのため修斗と迷っている。(いったいどう違うの?)
3・マーシャルアーツやコマンド・サンボ、ITFのテコンドーもいいと思っている。
4・絞め技、関節技、投げ技を中心に、けど打撃もやりたい。
かなり贅沢ですが、どれもやってみたいのです。
どうか優柔不断な私にアドバイスをください。

Aベストアンサー

絞め技、関節技、投げ技を中心にして補助として打撃をするなら修斗かアマチュアパンクラスのほうがいいと思いますね。
大道塾はもとは極真なので打撃中心だし投げや関節は柔道や柔術にくらべ中途半端に見えます。最近の試合は固め技できまることが多いようですが結果として打撃、組技すべてが中途半端になっているように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報