質問1photoshopの画像をTIFFで保存したものは印刷した場合、(プリンターの性能は別として)汚くなったりするのでしょうか?(TIFF自体よく分かっていません^^;)
質問2タイトルどおり、photoshopをAppleWorksで印刷するなんてことはあるのでしょうか??

専門用語などがよく分からないのでどうかなるべく分かりやすく言葉で教えて下さい!!お願いします

A 回答 (3件)

画像が汚くなると言うよりTIFF形式にした段階でどうなるかと言うことになりますね。

そんなに画像が悪くなるとは思えませんが。圧縮した利が少ない形式ですので。

いろいろな画像ファイルの形式について

http://iii.cc.kochi-u.ac.jp/~shinbo/data_A/4_ap_ …

に載っていますので見てみるといいでしょう。

EPS形式でもAppleWorksは読み込みが出来ますので(読み込みが出来る形式については参考URLを見てみてください)それで保存してもいいかもしれません。

PhotoshopのデータをそのままAppleworksで読み込むことは出来ません。何らかの形に変換する必要があります。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答をありがとうございます!!すみません…もうひとつ質問をしてもよろしいですか??初歩的な質問ですが、photoshopの保存画面でTIFFを選択すればそれはもうTIFF形式になっているのですか?

>photoshopの保存画面でTIFFを選択すればそれはもうTIFF形式になっているのですか?

そうです。
しかしわざわざTIFFにしなくても通常のPhotoshop形式でもAppleWorksが読み込んでくれるのでその方がいいかもしれません。

利用できる画像ファイル形式

*EPS
*PICT
*JPEG
*BMP
*TIFF
*GIF
*FlashPix
*MacPaint
*Photoshop
*PICS
*PNG
*KODAK Photo CD その他

とありせっかくその形式が用意されているのですから。

この回答への補足

30ポイント差し上げたかったけれど無理でした(^^;)でもありがとうございます~!

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!!助かりました!(^^)

ちょっと補足と訂正です。

Phtoshop形式で保存した画像ファイルは読み込むことが可能です。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0