アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼43歳。妻子あり。わたし28歳。彼は職場の上司です。結婚を控え、壽退社直前に彼のことがすごく気になって好きになってしまいました。
だからって彼とどうこうなりたいとか思っているわけじゃないですが、私は感情が態度にでたすいため、彼に私の好意がどう取られているかが気になります。
もちろん、この文面だけでは彼とどの程度の親しさかが分からないと思いますが、単純にこのくらいの歳の差の部下から寄せられる好意って
(1) もしかして俺、惚れられている?
(2) たんに上司として慕っているだけ。
(3) その他
のどれに当てはなりますか?
ちなみに仲はいいほうだと思います。
わたしが辞めて、後任者が来てもわたしじゃないと寂しいといつも言ってくれますが・・・。
つまらない無意味な質問ですが、宜しくお願いします。浮気や不倫するつもりはゼロです。

A 回答 (8件)

間違いなく 2度目ですが 1)でしょう。

あなたの気持ちは上司の彼に十分伝わっていますよ。そして、その期待に応えようとして、社交辞令でなく、本音で言ってくれているんだと思います。
 だから「Yさんだけ」なんて言うから、「なんで本音で寂しいと言ってるのにわからんのや、こいつは!あほか(大阪弁ふう)」とついムッとしたんでしょう。間違いなくあなたに好意を持っています。(彼も深入りするつもりはないでしょうが)
 また、あなたの人柄からして、深入りするつもりは全くないということも上司の彼は理解しているはずです。お互いの幸せを真剣に考えりゃあ不倫や浮気などする必要性ないですからね。2人とも立派な大人ですよ。素晴らしい関係だと思えます。
 あっ私のことですが、手紙もらった時は、いまいちピンとこなかったんですが、何度も読みかえしていくうちに、20以上も下の女の子の気持ち痛いほどわかってきました。今も大切に持っていますよ。その手紙はもう読み返すことはないですが、大切な宝物というか、私の人生の支えのひとつになっています。良き思い出ですが、過去のものではなく今も支えのひとつになっていますよ。私を良く理解した上での手紙の内容でしたし。
あなたの言うように、私も彼女も全く深入りする気持ちはなかったし、必要性もありません。心が分かり合えば、肉体関係なんか結ぶ必要全くないですし(きっぱり)。他の人の下世話な書き込みみまして、ちょっと「お前ら ええ加減にせぇ!」と思ったりもしました。(笑)良い思い出として、これからの人生の糧にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
手紙、今でも心の支えになっているんですか。
プラスになるいい関係だったんですね。
わたしも、独身最後にいい男性に出会えて、いい思い出ができたなって思っています(^0^)
ありがとうございます。

40歳 妻子持ちです。

しかも子ども3人。
 答は 1)でしょう。
 あなたが浮気や不倫するつもりはゼロだったら、上司もあなたに好意を寄せていても浮気や不倫はしないでしょう。
 いい思い出、淡い恋のまま終わってもいいじゃないですか。それが今後の人生に生きると思いますよ。プラトニックラブを貫くのも楽しいですよ。
 浮気や不倫に走る必要はなしです。(きっぱり)
 ちなみに私は20歳以上下の女の子とそういう雰囲気になっていました。その子から最後手紙で「たぶん愛してた」と・・・。
 結婚や不倫、浮気とは関係なしにそういう関係もありますよ。それもまたよしです。
    • 0
この回答へのお礼

多くのご回答、ありがとうございます。皆様にご意見いただいて、少し冷静になれました(^0^)
特にsugietuさんのおっしゃるとおりですね。淡いいい思い出になればと思っています。
ちなみに彼がわたしの部署に異動してきたのが、今年の4月なので、正味、半年の時間でした。
「わたしが辞めたら寂しい・・・」のくだりは、わたしも社交辞令だと思っていたので、聞き流していたのですが、他の女友達に同じ事言われたときに、彼に「私がやめて寂しいって言ってくれるなんて、Yさんだ けだから、泣いちゃった。」って話をしたら、
すこしムッとして「僕、いつも言ってなかった?いつも言ってるよ!」って言われたので、社交辞令じゃないのかと思ったのですが、やっぱり社交辞令なんでしょうか?
お手紙もらってどう思われました??
(深入りするつもりは、重ねていいますがまったくのゼロです)

1.2.どちらもあるでしょうね。

そして恋愛対象というよりは、不倫対象でしょう(w
男はいくつだって、自分に気がある女で、ちょっと遊んでやろうと思うなら、若ければ若いほどいいですよ。後腐れなければね。
でもあなたは結婚するし、自分に気があると思うほうが図々しいでしょ?
だからあなたの好意に気づいていても、あなたが何もしてこない限り無視するでしょ。してきてもまともな人なら相手にしませんけどね。

好きになったとあるけど「わたしじゃないと寂しい」なんて言葉にその気になっちゃったんでしょう。それくらい、ちょっと親しくなった子になら言いますよ、誰でもね。
きっと後任が来てもすぐ仲良くなって「前の子もよかったけど、君もいい」って言う程度の「寂しい」ですから、気にしないほうがいいです。
浮気や不倫するつもりないんでしょ?
なのに気にしすぎですよ。恋愛対象かどうか、なんて。
    • 0

言っただけで何も行動起こしてなければ(2)です。

勢い余ると恥かきます。。。。って行動はしないんでしたね。失礼。

見つめる目が物語ると言いますが、鈍感な人もいるからね。

表題に関しての答は「恋愛対象にはならないけどヤル対象にはなる」です。
恋愛したくても、これから先会う期間が短すぎるから感情がそこまでいきません。
でも男なのでヤル事はできます。若いから逆に問題なし。

>彼に私の好意がどう取られているかが気になります。

なんらか、たとえば酔った勢いで抱き着いた事がある、腕をからめた事があるなら「惚れられてるかも」でしょう。
「どうせ結婚するんだし好かれてるようだから一回ぐらいしとくか」と思うかも知れないですね。

彼は紳士ですって?ハラの中は分かりませんよ。
    • 0

もう結婚退職が決まっている部下であれば…

(2)だと思います。
他に考えようがないですし。
まさか結婚直前に自分に対して恋愛感情を持つと考える人はいないでしょうね。

以前、私の上司だった人が言っていました。
「結婚退職していく女性が、それまでの間、ここで楽しく仕事ができたと思ってくれるような職場にしたい」と(私はこのある意味女性差別的な発言は大嫌いですが、気持ちはわからなくもありません)。
あなたの上司も、あなたに対して「楽しそうに仕事をしてくれ、自分(上司)との関係も良く、ここでのことはいい思い出になるだろうな」とほのぼのとした気持ちになっているかもしれませんね。

>わたしが辞めて、後任者が来てもわたしじゃないと寂しいといつも言ってくれますが・・・。

前の方も仰っておられますが、特に上司との関係が悪い場合以外は、割とよくかけてもらえる言葉の一つだと思います。
社交辞令のひとつだと思っておけば問題ないと思いますよ。
私も育児休暇に入る前に、さんざん言われました(笑)。

結婚直前の寿退社…多少のマリッジブルーと、会社を辞める寂しさが上司への好意という形で出てしまったのかな、と思います。
人生が大きく変わるので不安はあるでしょうし、お仕事もきっとやりがいがあり、職場もいい雰囲気だったのでしょうね。
新しい生活が始まれば、今の想いもきっといい思い出に変わると思いますよ。
お幸せに。
    • 0

感情が態度に出やすいというのがどの程度のものなのか具体的にわからないのですが

(仕事中に気がついたら手が止まっていてジーッと見つめているとか)、たぶん(2)だと思います。

ちなみに
>わたしが辞めて、後任者が来てもわたしじゃないと寂しいといつも言ってくれますが・・・。
は、社交辞令だと思うのですが・・・。

あくまで文面から読み取れる範囲の憶測ですが。
    • 0

普通はこんな所でしょ。

退職前の人に対する「社交事例」です。

(1) もしかして俺、惚れられている?
なんて思わせたいのかな?(悪戯に近い感情として)
    • 0

・それなりの年月を勤めていれば普通に言います。

• 0