性格いい人が優勝

下記のURLのニュースによると、ヤクルトの古田が来期の監督になる条件として、観客動員増を進める改革を球団に求める考えだそうですが、それに対してヤクルト球団社長は「(観客動員増に向けた改革は)神宮球場という特殊な球場であることを考えると難しい面もある」と後ろ向きの考えだそうです。
この、「神宮球場が特殊」というのは、どういう点が特殊なために観客動員増が難しいのでしょうか。

http://number.goo.ne.jp/news/npb/article/kfuln20 …

A 回答 (5件)

球場を改装するなどの措置は難しいという意味だと思います。



神宮球場は元々学生野球のために作られた球場です。
ヤクルトはそこを学生野球優先という条件付でフランチャイズにしています。
ですから、そもそもヤクルトは神宮球場の改築に関して強く言えないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 14:07

神宮はヤクルトだけが使っている球場ではなく、高校から社会人まで多くの人に使われていて(それが神宮のよさでもあるのですが…)ヤクルトだけの利益の為に球場を改造することができないのです。

しかし、改造はできなくても神宮のよさをうまくいかして欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。球場の改造が自由にできなくても、社長なんだから他の観客動員増の方法をもっと前向きに考えるべきですよね。

お礼日時:2005/09/22 14:14

神宮球場は国営であり、国のものです。

ヤクルト球団は借りているに過ぎません。ですから、勝手にスタンドを改築したりは出来ないんです。
神宮以外でも、例えば、巨人は東京ドームを所有しているのではなく、借りているだけです。(旧近鉄も大阪ドームを借りていただけです。)ただ、株式会社東京ドームが読売系列の会社ではありますので、結構巨人の勝手に出来はしますが。。

以下、関係ありませんが、ちょっと気になったので。。

ANo.1さんの回答の球場改築と、田淵、長嶋の六大学での本塁打数をそのまま見るといかにも田淵が球場改築のおかげで新記録を達成したかのように見えますが、球場改築が行われたのは、田淵が法政の3年時でこの時までに田淵はすでに長嶋に迫る本塁打を放っています。球場改築がなくても田淵の本塁打数が長嶋を上回っていたことは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 14:08

これは観客とは関係ないんですが・・・。


なんだか照明のライトの位地がすこしおかしくて・・・
ナイトゲームをすると光の関係でキャッチャーの影がバッターに
見えてしまうというのをきいたことがありますが・・・
聴いた事があるだけなので間違っていたらすみません・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 14:08

明治神宮外苑の一画に建設されたため、外苑全体の景観に合わせた設計が要求されます。


球場の向き自体、絵画館が観客の眼に直接入らないように変更され、右翼に上がったフライが太陽に入るため捕球しにくくなっていることは有名です。
昔は外野フェンスは100m(330フィート)でしたが、観客席を増やす際、外側に広げられないので、内側を削りました。それで外野フェンスまでの距離が短くなっています。
余談ですが、長島は6大学野球で7本しかホームランを打てませんでしたが、田淵は22本打っています。その間に改造されたのです。

参考URL:http://www.jingu-stadium.com/base.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!