プロが教えるわが家の防犯対策術!

整理整頓をしていた所、未使用の
・50円ハガキ(裏は真っ白)
・年賀ハガキ(裏は印刷してある)
・切手(のりがなくなってしまっている・または破れている)
・収入印紙(100円)
がそれぞれ大量に出てきました。
これらは郵便局へ持って行けば現金へ変えてくれたり、もしくは新しい切手・ハガキ等に交換してくれるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願致します。

A 回答 (6件)

切手・はがきについては郵便局で新品に交換してもらって(1枚5円の手数料が必要ですが。

)大量(切手なら100面シート単位、はがきなら200枚束)なら金券ショップに持っていけば買い取ってもらえます。もちろん額面からすればかなり損になりますが、どうしても現金化したいのならその手くらいでしょう。
自分で使うのなら交換だけでもOKでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、郵便局へ行って切手・別額面の収入印紙に交換してきました。
ハガキは350枚あったので金券ショップに行こうかと思いましたが、車で1時間程行かないとない事に気付き、郵便局へ行きました。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 15:27

お望みの回答かはわかりませんが、郵便小包の代金は切手で支払えます。


例えばものを送る時に利用してみるとか…

ハガキが使えるかは未確認です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、郵便局へ行って切手・別額面の収入印紙に交換してきました。
郵便小包の代金を切手で支払えるのは知りませんでした!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 15:29

切手の破損具合によっては認められないかもしれませんが、収入印紙を含むすべてが郵便局で交換(手数料あり)は可能です。

現金での返金や還付はありません。
年賀葉書きの無料交換は、服喪で不要になった場合で、年賀葉書き受け付け期間内ですから、今は無料ではありません。
手数料は、交換しようと持ち込むもの1件当たりにかかります。(交換後の枚数ではありません)

誤って使用した収入印紙は、税務署で手続きして還付を受けることはできますが、いくら還付されるかは存じてはおりませんし、手続きが面倒の上、わざわざ無効の書面を作って収入印紙を貼る行為が正当なのかも不明ですね。

未使用の葉書き、切手、収入印紙であれば、金券ショップなどで買い取りは、なされていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、郵便局へ行って切手・別額面の収入印紙に交換してきました。
ハガキは350枚あったので金券ショップに行こうかと思いましたが、車で1時間程行かないとない事に気付き、郵便局へ行きました。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 15:28

現金には換えてくれないです。


でも、いくらかの手数料を払うと 切手やハガキに交換してくれます。
ちょっとこちらを参照してみて下さい。

→ http://www.post.japanpost.jp/question/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、郵便局へ行って切手・別額面の収入印紙に交換してきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 15:25

年賀ハガキは無料で交換してもらえ、その他の物も手数料を払えば新品に交換できます。



収入印紙は税金ですのでまた別かと。

金券ショップなどでどちらも買取してもらえないですかね?

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、郵便局へ行ってハガキは切手に、収入印紙は別額面の収入印紙に交換してきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 15:24

現金に換えてくれるのかは分かりませんが、


手数料を払えば、新しい切手・ハガキ等に交換してくれますよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、郵便局へ行って切手に交換してきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!