アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラ購入を考えています!
3ヶ月の赤ちゃんがいます。これから、出かけたりすることも増えるので購入したいです。
カメラ選びに時間を費やしております。そこで
みなさんの意見聞かせてください!!
パソコン2台あります。NEC LAVIE LL700
SONY VAIO LX52 どちらも、購入後3年以上経過しています。DVDはついていますが、再生のみのようです。

それでも、(1)DVDカメラがいいのか?(DVDプレイヤーなし)ビクターの (2)ハードデスクカメラがいいのか?
はたまた 普通の(3)DVかめらか?

機種を絞るより、その3点どれにしようか迷い中。

A 回答 (4件)

3ヶ月のお子さんですか? かわいいでしょうね。

早く記録してあげてくださいね。子供の成長は待ってくれませんからね。

さて、下記urlは価格.COMのビデオカメラ人気ランキングです。

ここにある各機種のコメントを読んでご自分にあったものを選ばれたらどうかと思います。

私は、最近 panasonicのNV-GS250を買いました。

なかなかお勧めですね。
この機種は、310万画素のデジカメとしても使えるので使い勝手はいいですよ。

DVテープは安くて画質がいいです。
DVDやHDは、DVテープにくらべ画質が劣ります。

パソコンで編集するには、手間がかかります。
DVDタイプはDVビデオ形式で録画されていればエンコードする手間が省けますがメデイアが高いのが難点ですね。

参考URL:http://www.kakaku.com/ranking/itemview/videocame …
    • 0

DVDレコーダーがない、PCが古いという事から、DVカメラがいいのでは?

最近発表されたHDDムービーは、HDDの容量が大きくなりましたが、いつかはデータを移動しないといけません。PCに移動しても、PCにDVD-R/RWドライブがないとの事なので、DVD-Videoが作成できませんから、選択肢から消えます。

DVDカムもPCやDVDレコーダーで編集ができないようなので、8cmのDVDメディアを沢山用意しないといけなくなるので経済的ではないかもしれません。綺麗に撮るには、DVDの片面で30分位しか撮れないので、長時間の撮影には向かないですね。

という事で、DVカメラをお勧めします。
長時間の撮影もできますし、画質もそれほど悪くありません。(機種にもよると思いますが)
将来PCを買い換えた時やDVDレコーダーを購入した時に、DVD-Videoに変換してあげてください。
    • 0

(1)と(2)は画質的には同じで(3)が画質が一番いいです。

単体で直接テレビに映すだけなら迷わず(3)です。
(1)と(2)はパソコンで編集することを前提に開発されています。DVDプレーヤーを持っていてとりあえず見ることができればいいのなら(1)がお勧めです。(2)はパソコンに映像データを一番簡単に取り込めるのでパソコン編集に懲りたいのならこれです。ただし、HDDは高いので替えをあまりもてません。たくさん撮りたいのならやめたほうがいいです。ハイビジョンテレビを持っているのならSONYのハイビジョンハンディカムっていうのもいいかもしれません。赤ちゃんのきめの細かい肌がきれいに映し出されますので感動ものです。
    • 0

個人的には

HDDは結局DVDかテープなどの記録メディアにコピーせざるを得ません
したがって(1)か(3)が面倒ではなく良いと思います

但し編集が趣味だという人には(2)がお勧めです
(1)でも(3)でも可能ですが
マニアックなものを求めるならHDDでしょう
更にDVDに保存を・・ならPCと記録型ドライブは必須
もしくはDVDレコーダーが必要です
    • 0