アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSテープの動画をPCへ取り込みたいと考えています。
なるべく手持ちの機器等で行いたいのですが、VHSデッキとDVとPCのIEEE1394ボードそれとVideoStudio(編集ソフト)を利用すればキャプチャボードは不要ということでよいのでしょうか。またその場合、DVがAVI形式に変換してくれるということでしょうか?
さらにその動画をDVDを焼く場合にはDVD-Rドライブと書き込みソフトが必要と行くことでしょうか?
以上、過去の質問を読んだ結果、私なりの理解ですが間違いがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

DVカムのアナログ入力DVコンバート機能を使えば、

DVカムがアナログビデオ信号をDV形式のデジタルビデオ信号へ変換してくれるので、
そのままPCでDV-AVIファイルとして取り込めます、

VHS→DVカム→PCのIEEE1394ポートでVideoStudio等のソフトでDV-AVI形式でのキャプチャでOKです、
VideoStudioにはリアルタイムMPEGキャプチャ機能もありますが、
CPU負荷が高くまともにキャプチャできない事があるので、
DV-AVI形式で取り込み、
編集後MPEG2などへ変換した方がいいです、

またVideoStudio(SE版を除く)にはDVDオーサリング機能やDVD書き込み機能があるので、
これらを使えば他のソフトは必要はありませんが、
MPEG変換にはTMPGEnc 3.0 XPress、
オーサリングにはTMPGEnc DVD Authorを使った方が確実に作業が進められます、

またPCに書き込み可能なDVDドライブが無ければ、
増設か換装しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

再度過去の質問を読んでいたところこの場合、動画5分で5GBものHD容量が必要なのですね。後にMPEG2に変換するにしてもHDを増設しなくてはならないのでそれなら別の方法をと考えてしまいました。アドバイスありがとうございます。

DV-AVIは5分で1GBです、

1分1GBになるのは無圧縮AVIになります、

またDV-AVIでのメリットは編集時に動画の展開が速く、
フレームが独立してるので任意のコマで編集をしても再エンコードされないので、
画質劣化を起こさずに済むという事です。
    • 0
この回答へのお礼

5分1GBでしたら幾分現実的で、考慮の余地があります。たびたびありがとうございます。