すごくお気に入りの白のスエードの財布なんですが、最近手垢などで汚れてきたんです。どうやって汚れ落とせばいいんでしょうか?そういう専門の業者などありますか?

A 回答 (2件)

 白などの薄い色って、クリーナーでは完全に落ちないんですよね。

クリーナーでシミになることもあるし。それにしても、スエードって汚れやすいですよね。

 私は頂き物のグッチのスエードのがま口を洗っちゃいました。じゃぶじゃぶと...多少使い始めは堅かったけれど、すごくさっぱりしました。でも、何度もは使えない手ですね。(接着剤が取れるかも)

 色の薄いスエードの服をクリーニング屋さんに出して断られた人は「かっぱ皮革に出して下さい。」と言うとやってくれると聞いたことがあります。”小物もやっています。ご相談下さい。”という雑誌の広告も見ました。ほとんどのクリーニング屋さんで受け付けてくれるそうです。相談してみては?
    • good
    • 0

汚れの落とし方は、参考URLに書かれています。


使い始める前に、防水スプレーはふりましたか?
防水効果のほか、汚れを落としやすくなります。

参考URL:http://www.happyvalue.com/sisaccs/kimou.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいこんとにんじんの話

昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。
だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。
ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。
もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。
自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。
ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まどみちお作の「だいこんとにんじん」という作品は「きょうのおはなしなあに・冬」(ひかりのくに)という本に収録されています。
しかし、まどみちおさんは詩人で、この作品も童話ではなく詩ではないかと思うのですが・・

もうひとつ、「だいこんの国とにんじんの国」という話が巌谷小波の「日本イソップ物語」の中にあるようです。戦前の本で内容が確認できず不確かな情報ですみません。
もうひとつ、平塚武二という人の書いた「だいこんとにんじん」(童話集『むかしむかしのおつきさま』に収録)という作品もあるようで、こちらも内容未確認なのですが、ご参考までにあげておきます。

Qキッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落と

キッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落とす良い方法を教えて下さい。
木製です。

Aベストアンサー

住まいの洗剤で洗剤拭きし、仕上げに乾拭きをして、十分乾燥させるようにする。

また、ふだんから、こまめに乾拭きをすると良いようです。
http://www.duskin.jp/jiten/kotu/kitchen/rack_01.html

Qだいこん料理

「だいこん」で作る美味しいレシピを教えてください。

材料は「だいこん」だけ、ほかは調味料ありで!

煮ても焼いても蒸しても何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

風呂吹き大根

大根ステーキ・・・好みの厚さに切り好みの硬さに下茹でし、小麦粉をまぶしフライパンに油をひき好みの焼き加減(焦げ目)で。ソースも好みで焼肉のタレも美味しいです。

Qスエードブーツの汚れ

スエードブーツにマネキュアが付いてしまいました…マネキュアの入れ物ごと下に落とし、中の液が跳ね返る感じでブーツに付いてしまいました。。。
スエードな為あまり除光液のような物は使えませんし困っています。。。やはりペンなど靴用のインクなどで上から塗るしかないのでしょうか??
お分かりの方いらっしゃいましたらご回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

マニキュアは除光液でしか落ちないと思うけど、まず間違いなくスエードに何らかのダメージは行くと思います。
大事な靴なら、上手な靴の修理店などに持ち込んだほうがいいかも。
汚れやダメージをゼロにはできないけれど、自分でするよりはマシだと思います。

>やはりペンなど靴用のインクなどで上から塗るしかないのでしょうか??
こっちの方が見た目にかなりおかしくなると思いますよ。

Qだいこん十耕

「だいこん十耕」の読み方は?その意味は?

Aベストアンサー

だいこん十耕(じっこう)
長くきれいなダイコンを作るには、土を細かくして成長を促し、石や枯れ枝などが無いよう、さらには肥料が真下にこないよう、注意することが求められます。そのために何回も土を起こすことが、まっすぐの立派なダイコンを収穫するコツになります。労力をかけることが求められ、割り肥(畝の真ん中に肥料を埋め込み)することも必要です。最近はプラウやロータリーを大型トラクターで使うダイコンの専業農家も出て、これほど細かいことは言われませんが、家庭菜園ではこの格言は生きています。

Qスエードバッグの汚れ

水色のスエードバッグの汚れがとても目立って困っています。どうやってお手入れをしたら良いのでしょうか?一応消しゴムを使ったりブラシを使ったりしているのですが、全然きれいになりません。それどころか毛羽立ちが目だってしまっています。良いお手入れ方法を教えてください。

Aベストアンサー

汚れの種類にも寄りますが、ムース状のクリーナーでしたら
きれいに落ちましたよ。
色物で試したことはないので、目立たない場所で試してから使ってみてください。

スエードは使用する前に、スエード用のスプレーか保護スプレーをかけておくと
汚れがつきにくくなりますよ。

http://www.randd.co.jp/catalog/cat028.htm

油汚れには、スプレータイプのクリーナーもあるようです。

http://www.randd.co.jp/catalog/cat027.htm

参考URL:http://www.randd.co.jp/catalog/cat028.htm

Qだいこん

季節外れかもしれませんが、近くのスーパーでおでんのパックが安売りしていたので、買って調理しました。それ以外に、元々だいこんがあったので、適当な大きさに切って煮ることにしました。だいこんはなかなか煮えない野菜ですが、30~40分くらい煮ても、市販のおでんのだいこんに比べると半分くらいしか煮えてない感じです。しかし、ガス代ももったいないと思い、やや硬めながら火を止めて食べています。

一方、市販のおでんのだいこんは、少しはしを入れるだけでとろっとやわらかいのですが、このようにやわらかくするにはどのくらい煮ればいいのでしょうか。

私のガスは一般的にはキャンプなどで使うカセットフォンで、もしかすると普通の家庭の都市ガスなどと比べると火力が弱いのかもしれないと思っています。30分で半分くらい煮えているとして、透明になるくらいやわらかくするためには、1時間くらいかかるのでしょうか。

それとも、都市ガスなどの設備のある家に引っ越さない限り、そういうのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も実は、昨夕おでん風煮物でした。大根をもらったので、具を買い足して作りました。美味しかった。

大根は30-40分だとたしかにちょっと時間不足かもしれません。私は1時間くらいかなー、一回煮立ってからはふたをしてとろ火で。
煮るときに、米のとぎ汁を少し入れると言いといいます。生米か炊いたご飯でもいい---数粒~10数粒を。
あと、大根はこのような下茹でをしてから、他の具と一緒にしょうゆ味のだし汁で煮ます。

Qスエードの靴の汚れの落とし方について

お気に入りの「ワラビー」なんですが、汚れの落とし方や手入れ、保管の仕方など教えてもらえませんか?

普通のスニーカーなんかだと丸洗いとか出来るのに、洗えないですよね。
だから、困ってます。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 汚れないように、防水スプレーを使うのも大事ですね。
全体的な汚れには使えないと思いますが
一部分の汚れでしたら、スエード・ヌバック用部分汚れ落としというのがあります。
つまり消しゴムですね。800円くらいで売っているようです。

 それからスエード素材メンテナンス講座というHPを見つけました。
参考URLをごらんください。
スエードはお手入れが大変ですよね。
おろしたてのスエードの靴を踏まれたときは真剣に怒ってしまいましたよ (^^ゞ

参考URL:http://www.natoriya.jp/mente/Suede-mente/index.html

Qだいこん

なぜだいこんは葉側と根側では味が違うの?

Aベストアンサー

水は0度で凍るが、砂糖や塩を混ぜた混合水は0度以下にならないと凍らないために
水分の多いダイコンは、自分の水分で凍ってしまわないように自力で糖度を上げているそうですよ。

「地温は深さ1mで平均10度~15度と暖かいが、地表近くは気温の影響を受けるので、冬は凍るリスクを抱えている。」
ちなみに冬のダイコンのほうがより甘いのもそういう理由のようです。

Qスエードについたゴム汚れを落としたい

スエード地のブーツのつま先を自転車のタイヤにぶつけたり擦ったりしてしまっていたら、恐らくタイヤのゴムだと思うのですが、黒い汚れが随分付いてしまいました。
普通(?)の土よごれなどなら落とすことができたのですが、これだけはスエード用ブラシで払ってもこすっても全く落ちません。

これを落とすには何を使えば良いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

スエード用の消しゴムがあります。
http://item.rakuten.co.jp/orange-heal/2102055/

ご参考まで。


人気Q&Aランキング