dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水色のスエードバッグの汚れがとても目立って困っています。どうやってお手入れをしたら良いのでしょうか?一応消しゴムを使ったりブラシを使ったりしているのですが、全然きれいになりません。それどころか毛羽立ちが目だってしまっています。良いお手入れ方法を教えてください。

A 回答 (2件)

汚れの種類にも寄りますが、ムース状のクリーナーでしたら


きれいに落ちましたよ。
色物で試したことはないので、目立たない場所で試してから使ってみてください。

スエードは使用する前に、スエード用のスプレーか保護スプレーをかけておくと
汚れがつきにくくなりますよ。

http://www.randd.co.jp/catalog/cat028.htm

油汚れには、スプレータイプのクリーナーもあるようです。

http://www.randd.co.jp/catalog/cat027.htm

参考URL:http://www.randd.co.jp/catalog/cat028.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。クリーナがあるのは知りませんでした。消しゴムで消せない汚れもクリーナーなら落ちそうですね。保護スプレーをかけてのも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/05 23:28

 スエードの汚れは、



1 専用の消しゴム

2 専用の天然ゴム

3 専用のスエードスポンジ(ウレタンと天然ゴムを組み合わせたもの)

などで落とすのが普通です。あまり強く擦りすぎると、毛がダメージを受けて光ってしまうので、軽く擦る程度にしてください。

 なお、スエード専用のクリーナーもあります(500円程度)。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。
スエード専用クリーナがあるのは知りませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!