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タイトルの通り、あなたが個人的に〔いい音〕と思う車種と排気量、気筒数を教えて下さい。あなたのセンスで結構です。次のバイクの参考にさせていただきたいです。(できれば400cc以内でお願いします。)

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A 回答 (12件中11~12件)

私の場合単気筒エンジンが好きです。



昔乗っていたこともあってホンダのシルクロードは今も大好きです。(250cc単気筒)
XL系のエンジンにトランペット形サイレンサーが独特の乾いた心地よい音を出してくれたものでした。
http://www.honda.co.jp/news/1981/2810313.html

今だ現役生産されているヤマハのSRも良いですね。
400ccあるだけに力強さはたまりません。
姿をみなくても音を聞いただけで「あっSRだっ!」と分かるのは今も昔も変わりません。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
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本当に色々思い浮かんびます。


マフラーでも変わるでしょうが、、
ヤマハ/RZ250とかは?粋ですよ。

音は、「ベンベラベンベラベンベラ...」て音ですW
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Qいい音のするバイク

大型二輪を取ろうと教習所に通っています。合格の暁には、いい排気音のするバイクがほしいです。

みなさんのお勧めを教えてください。当方、予算があるので中古で100万くらいで手の届くモデルでおねがいします。

私は、昔2stに乗っていたので、今のバイクの知識ももちろんですが、4stの知識もありません。2気筒と4気筒や直4とV型で音はどういう風に変わるのでしょうか? マフラーメーカーによっても音質は変わるでしょうが・・・・・

当然、高回転回すのとマフラーは変える前提です。トンネルで自分の音で悦に浸りたいなーー。なんて、思ってます。

ちなみに、私の音の好みですが、カーーンという高い音です。

Aベストアンサー

二気筒と四気筒では前者が低音側に振れ、後者は高音側に振れることが多いです。直4とV型だと直4のほうがより甲高い音で連続的
V型はもう少し低音で音の粒がはっきりしているとでも表現しておきましょうか。音を言葉で表現するのはけっこう難しいことです。

貴方の希望に合いそうなものだと自分のアタマに思い浮かんだのがトライアンフのデイトナ675。高回転型のエンジンで
甲高い音がします。中古ならばこの予算ないに十分おさまりますが、もう少し足してもらえば新車の購入も可能です。

Q250cc以下のバイクの購入で迷っています

250cc以下のバイクの購入で迷っています

今現在普通二輪の免許取得中です
とれ次第バイクを購入使用と考えているのですが、いまいちよくわかりません
よろしければアドバイスをください。

使用目的は待ち乗り・通学(朝の通勤ラッシュ時間です)・高速も乗れたらいいなと・・・
1年たったら二人乗りもしたいなと考えています
身長165cm 体重50kgです

とりあえず画像(見た目)で格好いいなと思ったのは
ホンダ  HORNET
カワサキ BALIUS
     エリミネーター250
     エストレイヤ
スズキ  Bandit250
ヤマハ  ドラッグスター250
でした

これらのバイクのメリット・デメリット
また他のおすすめなども聞きたいです
初心者丸出しでごめんなさい
お願いします。   

Aベストアンサー

人口200万都市の市街地に住むElimi250V乗りです。
エストレア、ドラスタ以外は、ツーリングで交換した程度ですが乗りました。
身長170cm、体重48kgのやせ型です。


HORNET(前期型)
加速もストレス無く、ひらひら曲がれて楽しいバイクで、乗りやすいです。
自分はニャンニャンという独特の音とタンク形状、高いタイヤ代が気に入ら
なくて候補から外しました。燃費はツーリングで30前後、町乗りは20ちょい。
タマ数も多く、探しやすいですし、タイヤが高い以外は特に悪いとこはないです。
限界性能はこの中ではトップでしょう。ただし、タンクはエラが張っているので、
こけたら必ずと言っていいほどタンクにダメージを受けます。

BALIUS(IIの方)
燃費はツーリングで30切るくらい(町乗り不明)でHornetより若干悪いです。加速は
なめらかで、気付くと結構な速度が出ていることがあります。高回転域のレーシー
な音もかっこいいです。
ただ、低速トルクが無いため、免許取り立ての友人は坂道発進時にエンスト扱き
まくっていました。これはHornetやBanditにも言えますが、慣れでカバーできます。
乗るなら故障の少ない後期型(II)をおすすめします。

Bandit250(Vの方)
上記2車種と比べ、うるさい割に加速が若干遅く、燃費も悪い(ツーリング20~25)。
町乗りだと20以下。エンジンをきちんと回してあげないとカブって(煤けて)調子が
悪くなります。放置期間が長かったり、転んだ場合は再始動がしにくいです。
HornetやBariusに比べシートが前傾しているので、友人は長距離乗ると股が痛い
と言います。シートは幅広フラットなので積載性は一番よいです。
ただ、前期型は故障が多いので乗るならVのつく後期型にしましょう。タマ数は
少なめです。あと、転ぶと出っ張っているラジエーターがダメージを受けます。

VTR250(キャブ仕様)
町乗りには最適です。峠やフラットダートもそこそこイケて万能です。
燃費も良く、町乗りで25前後、ツーリングで35くらいいきます。
クラッチ操作も上記3車種よりも粘りがあり楽です。音もトトトッとリズムを
刻み心地よいです。タンクも小さいので体重の軽い私には軽くて一番乗り
やすいと感じました。
たしか工具入れが無いので自分でシート下に100均のボックスをつけるなど
しないとダメです。ちょうどサイズが合えばカポッとはめるだけでいいのですが。。

エリミネーター250(Vの前期型)
音はギュイーンと鳴り、全くアメリカンらしくないです。加速はVTR250と同等です。
燃費は町乗り20、ツーリング25~30。峠はそれなりに走れますが、気合いの入った
軽トラや速いVTR・Hornet…etc.には負けます。
回転半径が大きいのでUターンはセパハンのバイク並の難易度です。
放置しているとスネます(エンジンがかかりにくくなります)。

ドラッグスター250(≒ビラーゴ250)
先輩がドラスタ、友達がビラーゴに乗っていました。
加速は遅いですが、音と燃費は良いです。町乗りでも30は下らないとか。ツーリング
で45くらい出たと先輩は喜んでいました。ただし、高速や流れの速いバイパスでは
恐怖を感じる、とも。80km/h巡航以上はエンジン的につらい物があるそうです。
最高速度的には+40は可能みたいですが、高速も乗るなら題意に反しますが400cc
のクラシックでない方をおすすめします。比較的軽くて扱いやすいので。

エストレアは乗ったことが無いので分かりませんが、トコトコとかわいらしい音です。
加速はドラスタ250よりは上の様です。燃費はドラスタとVTRの間くらいだと思い
ます。町乗りはしやすそうですが、単気筒250で高速は厳しいかと思います。


加速はHornet≒BariusII≧Bandit250V>VTR250=Eliminator250V>>エストレア>ドラスタ250
燃費はドラスタ250>>エストレア≧VTR250>Hornet≧BariusII>Eliminator250V>Bandit250V


あと、Eliminator250と同じエンジンのZZR250も乗りましたが、ノイズがすごく、壊れ
そうで心配になります。でもその気になれば結構速く走れます。
ただ、このエンジンは故障が多いと聞くので「これしか乗りたい物がない!」という
以外はVじゃないEliminatorは避けるべきです。
Eliminator・V-Twin MAGNAを除く250アメリカンとWR250を除く250単気筒は高速は
厳しいと思ってください。

他にV-Twin MAGNAもありますが、個人的なお勧めはVTRかBariusです。

人口200万都市の市街地に住むElimi250V乗りです。
エストレア、ドラスタ以外は、ツーリングで交換した程度ですが乗りました。
身長170cm、体重48kgのやせ型です。


HORNET(前期型)
加速もストレス無く、ひらひら曲がれて楽しいバイクで、乗りやすいです。
自分はニャンニャンという独特の音とタンク形状、高いタイヤ代が気に入ら
なくて候補から外しました。燃費はツーリングで30前後、町乗りは20ちょい。
タマ数も多く、探しやすいですし、タイヤが高い以外は特に悪いとこはないです。
限界性能はこの中ではトッ...続きを読む

Q迫力のある低音がでるマフラーってありますか?(CF400SFver.s)

このカテゴリーでは初めてお世話になります。現在、CB400SF ver.sの96年式に乗っています。今までマフラーはいじらずに乗ってきたのですが、そろそろノーマルにも飽きてきたのでマフラーを変えようと考えています。個人的にアイドリングから低速で低音が響くようなマフラー(爆音という意味ではありません)が欲しいなと思っています。マフラーを付けた感想などをいろいろ見ているとヨシムラのサイクロン(S/Oかフルエキ)がどうもそれっぽい?という感じなのですが、実際に音を聞ける機会がないのでなんとも決められない状態です。そこで・・・・

(1)上のような条件でお勧めのマフラーはありますか?
(2)フルエキとスリップオンで音は変わるんですか?

質問が複数なのですが以上の点についてアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスしますし、音質も下品な爆音系ではないのでお勧めです。しかし、どのマフラーでも大型バイクのように地の底から響いてくるような低音はあまり期待できません。排気量が小さいので仕方ないのですが。

2)フルエキとスリップオンの違いですが、フルエキは全体的なパワーアップとトルクアップ、スリップオンはサウンドチューンといったところでしょうか。ただし、フルエキを入れて、どれだけ完璧なセッティングを施してもほとんどパワーアップしません。変わるとしても数馬力程度で劇的に変化するほどではありません。これが大型バイクならピークパワーも大幅に変わったりするんですけどね。音質ですが、そんなに大きな差はないように思います。あとはエキパイがチタン製のものや、綺麗に湾曲していたりとフルエキでは見た目も大きく変わります。ただし、値段が大きく異なりますので予算と相談して決めるのがいいでしょうね。

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスし...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

Q最高のサウンド!!

今、すごい迷っているのですが、
CBR400rr、VFR400rr、ZXR400、などなどスポーツレプリカののマシンたちでマフラーを変えた状態(直官ではない)で最高のサウンドを出すバイクは何なんでしょうか?

今後購入するにあたっての参考にしたいと思っております。

自分が欲しい!と思う音は、高音域で出るサウンド、でいいすぎかもしれませんがF1やフェラーリサウンドに近い音がいいと思っております。

Aベストアンサー

「F1やフェラーリサウンドに近い音」
気持ちは良く分かります。

ただ、V10やV12の音はやっぱり出せないんです。
それでもあえて言うと、伸びていく高音、なんですよね。
その気持ちは良く分かります。

その上で言っているんですが、決して馬鹿にしているんではなくて、僕としてはあくまで参考意見として真面目に言っているんですが、

軽トラのマニュアル車に乗ってガンガン回すとかなり良い感じ、です。
軽トラなのにスポーティな気分になります。
機会があれば試してみてください。

それは置いといて、CBR400RRは良い感じです。音に酔えます。
VFR400Rなどもまた違う良さがあります。グリグリした感じです。ちょっとこもった感じの音ですので、突き抜ける感じとはちょっと違うかも知れません。

僕としてのお勧めは、より高音で突き抜ける感じを求めると、CBR250RRなんです。400RRの音は凄くいいんですが、排気量があるのとレブリミットが低いだけ、ちょっと高音の伸びが足りない感じなんです。追求すると250RRです。

もう一つ、参考意見としての追加があるのですが、最新モデルのYZF-R6やGSX-R600は、とてもいい音出しますよ。マフラーがノーマルでもかなり聞き応えあります。しかも250レプリカに匹敵する高回転まで回ります。

「F1やフェラーリサウンドに近い音」
気持ちは良く分かります。

ただ、V10やV12の音はやっぱり出せないんです。
それでもあえて言うと、伸びていく高音、なんですよね。
その気持ちは良く分かります。

その上で言っているんですが、決して馬鹿にしているんではなくて、僕としてはあくまで参考意見として真面目に言っているんですが、

軽トラのマニュアル車に乗ってガンガン回すとかなり良い感じ、です。
軽トラなのにスポーティな気分になります。
機会があれば試してみてください。

そ...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q250ccで高速走行に長けている車種

今現在、ホーネット250に乗っています。
主に学校への通学に使用しているのですが、4気筒で高回転型のためか学校に着く前に相当疲ます。そのため買い換えを考えています。
長距離高速走行であまり疲れない250の車種があれば参考にしたいのでおすすめの車種があればお教えいただきたいです。
通学の距離は往復130kmぐらいで120km程度は高速で100キロ以上走行しています。
ちなみにネイキッド・ツアラー・スポーツタイプしか乗る気はないです。追い越しすり抜けは結構する方だと思います。
予算が保険入れずに30万程度と考えています。

思いつく条件を羅列しただけなので読みにくいかもしれませんが、上記にあてはまりそうなオススメの車種がありましたら紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

往復130キロでは、楽に走行というのは厳しい条件では?
リッターバイクで往復90キロの通勤していましたが、結構大変でした。
下道オンリーというのもありますが。

条件から見ればカウル付きでしょうね。
しかし予算30万では厳しいでしょう。
あっという間に距離が伸びるので、よっぽど程度のいい車両じゃないとすぐにダメになります。

ホーネットにビキニカウルやスクリーンをつけるという選択肢は考えられないでしょうか。
高速走行には大きな威力を発揮しますし、なにより安価です。
高回転型か否かは、あまり関係ないでしょう。
ツインでもその距離なら疲れると思いますよ。
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070500/
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070100/
これでダメなら、その時また考えてもいいのではないでしょうか。


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