タイトルの通り、あなたが個人的に〔いい音〕と思う車種と排気量、気筒数を教えて下さい。あなたのセンスで結構です。次のバイクの参考にさせていただきたいです。(できれば400cc以内でお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私の場合単気筒エンジンが好きです。



昔乗っていたこともあってホンダのシルクロードは今も大好きです。(250cc単気筒)
XL系のエンジンにトランペット形サイレンサーが独特の乾いた心地よい音を出してくれたものでした。
http://www.honda.co.jp/news/1981/2810313.html

今だ現役生産されているヤマハのSRも良いですね。
400ccあるだけに力強さはたまりません。
姿をみなくても音を聞いただけで「あっSRだっ!」と分かるのは今も昔も変わりません。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0

本当に色々思い浮かんびます。


マフラーでも変わるでしょうが、、
ヤマハ/RZ250とかは?粋ですよ。

音は、「ベンベラベンベラベンベラ...」て音ですW
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的なmidiで出せる音は、周波数で表すと

標準的な(128音くらいの?)midiで鳴らせる音の、最大周波数と最低周波数はいくつなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基音の上に倍音が鳴っているので鍵盤上のA7の正弦波が何ヘルツとかいうのはこの際あまり意味をなさないのです。
シンバル等の音色を低音部で鳴らしても高周波は出ます。

蛇足ですが

>マライヤ・キャリー(Mariah Carey)の声帯からは実に6万Hzの振動が実験で
>検証されているそうです。

6万でなくて6000Hzでは?60KHはあり得ないです。
だとしたらマライヤ・キャリーに限らず、多く出るか少ないかはともかくとしてその周波数はだれでも出ています。

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基...続きを読む

Q〔日産・スバル〕新車の車種選定で悩んでいます

お世話になります。
今度の2~3月ごろに車を買い換えたいと思っています。現在は知り合いから譲られた軽(ダイハツ)に乗っていますが、高速道がキツいのと、ナビがないので今回を機会に付けたいと思い決意しました。

車種の選定で悩んでおります。候補は本命がニッサンデュアリス、対抗がスバルフォレスター。取り回しが難しいようならレガシィかインプレッサ(アバウトですいません)。そこでお尋ねさせていただきます。

(1)燃費と取り回しの良さは各車ともどうでしょう?軽とのギャップは当然あるでしょうが、燃費・取り回しの条件がよく、軽とのギャップが比較的小さくすむ車種がほしいです。

(2)値引き条件のよい車種はどれでしょうか?大体で結構です。

(3)世間での評判は各車ともいかがでしょう?やはり「何じゃこりゃ?」と思われるような車に乗るのは避けたいと思いますので。
(たとえばデュアリスのキノコミラーなどは、世間の受け入れられ方はどうでしょう??)

(4)2008年3月からデュアリスは九州産も出るようですが、評判は落ちますか?それとも評価に変化なさそうですか?私的には「英国産」というのも魅かれた一因でもあるので・・・でもしっかり作られていれば国産でもまあいいかな、と思っています。

悩んでいる最中なので整理できてない質問で恐縮ですが、一部でも結構ですのでご指南いただければ幸いです。よろしくお願いします。

お世話になります。
今度の2~3月ごろに車を買い換えたいと思っています。現在は知り合いから譲られた軽(ダイハツ)に乗っていますが、高速道がキツいのと、ナビがないので今回を機会に付けたいと思い決意しました。

車種の選定で悩んでおります。候補は本命がニッサンデュアリス、対抗がスバルフォレスター。取り回しが難しいようならレガシィかインプレッサ(アバウトですいません)。そこでお尋ねさせていただきます。

(1)燃費と取り回しの良さは各車ともどうでしょう?軽とのギャップは当然ある...続きを読む

Aベストアンサー

フォレスターに乗ってます。
新型が発表されたので、前モデルになりますが。

燃費は通勤8キロ、高速14キロ。(NA)
取り回しに不自由はしません。車幅が3ナンバーなので狭い路地では気になりますが。

スバルは値引きが渋いです。

スバルはATがイマイチです。
減速して交差点を曲がり、加速するときに何速に入れるか迷うのか一瞬置いてから繋がり、ショックを感じることがあります。
新型は乗っていないので直っているかもしれませんが、代車で借りたレガシィランカスター(アウトバックの前の型)もそうだったので、スバルの欠点かと思っています。
窓もギシギシ言うときがあります。
枠が無いから?

でも、それを補って余りある良さもあります。
高速や雪道では「この車を買って良かった」とつくづく思います。
自信を持って「好き」と言える車です。

Q音の周波数について教えて下さい

エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、
原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。

声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか?
もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか?

声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、
ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか?

すみません、教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。
楽器の音色というのは、単音でもいくつかの周波数の混合で表現されています。
もっとも純音に近い楽器はフルートでしょう。

偶数次倍音(2、4、6・・・倍音)、奇数次倍音(3、5、7・・・倍音)などの分布が楽器によって異なり、音色を特徴づけています。

帯域カットでこの中の特定の倍音(基音も含めて)カットされると、当然楽器の音色に影響します。
沢山の倍音を含む音程、ヘテロダイン効果により、他の倍音の和、差によるカバーがあるので影響が出にくくなります。
伴奏もソロよりバンド・オケなどの方が沢山の倍音を含むので影響が出にくくなります。

逆にフルートのような楽器で伴奏してるのを帯域カットしたら悲惨な事になります。

Q単気筒エンジンの排気音がそのような音になる理由

こんにちは。改めて理屈を考えていたら、わからなくなりました。
4st単気筒エンジン(じゃなくてもいいんですが)ってパタパタパタというような音がしますよね?
便宜上アイドリングを1200rpmでパタパタ音の『パタ』は2回/秒とします。
1200rpmということは、エンジン回転は20回/秒で、4サイクルなので、
排気が10回/秒あることになります。
排気が10回なのに、パタパタ音は2回というのは、どうしてなんでしょう?
マフラーの正圧波/負圧波とかいう難しい話が関係あるんでしょうか?
(何か全然勘違いしていたらすいません)

Aベストアンサー

パタが2回/秒には聞こえないですね。
もっと全然早い周期で音がしています。

ハーレーとかでは「デケデン、デケデン・・・」と聞こえますけど、普通の単気筒であれば4~5回/秒は「パタ」が鳴っています。

Q音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音

音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音、
がどのくらいの周波数か知りたいのですが、
Webで検索しても見つからなくて困っています。
上記のうち、1000-4000Hzのものはあるでしょうか?
おおよそ、どの程度なのかだけでもわかると助かります。

Aベストアンサー

この3つの音の中で、ヒールでアスファルトを歩く音が一番高いと思われます。
測定していなくて推測ですが、1kHz前後の周波数ではないでしょうか?
おばさんの話し声は、音の強さが大きいだけでそれほど高くはないはずです。
(たぶん200Hz~400Hz 程度)
バイクの音は、100H~数百Hz程度が支配的ではないでしょうか

Q4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?

4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?
素朴な疑問なんですが4気筒エンジン(ま~何気筒でも構わないんですが・・・)で1気筒や複数気筒死ぬとどのような症状が出るんでしょうか?昔、よく分からないのにプラグのギャップ調整をした時に恐らく適正ギャップじゃなかったのでしょう、とてもエンジンがぎくしゃくした動きになりギャップを元に戻したらエンジンの動きも元に戻ったという経験がありました・・・やっぱり気筒が死ぬと似たような症状になるんでしょうか?またどんな車の素人でも気付くような症状ですか?

Aベストアンサー

その状態になったことが無いので想像ですが、
・死んだシリンダの爆発時のトルクが発生しないので、一定の周期で回転力が落ちる。=>振動発生。
・生ガスが触媒に流れて触媒が加熱し壊れる。(何らかの原因でアフターファイヤが発生するかも?)

Q音の周波数について

モーツアルトの音楽は8000Hz以上の
高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが

この音の周波数とはどのようにして
計測するのでしょうか??

素人でも可能でしょうか??

また、もしご存知でしたら
お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀は
どのくらいの周波数を持つのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません。
(わたしが知らないだけかも知れませんが・・・)
考えられるのは、「特別に倍音を強調する部屋で演奏する」ことくらいですが、
これは演奏上の問題であり、「モーツァルトが多用した」ということには
ならないと思います。
なんか「健康食品」と銘打っているだけの怪しげなものを連想します。(失礼)

(2)>この音の周波数とはどのようにして計測するのでしょうか?

一般には、FFT(Fast Fourier Transform)Analyzer:高速フーリエ変換周波数
分析器を使用します。
下記URLにピアノの[A]を叩いたときのスペクトルが赤線で表示されています。
(長いので大変ですが、スクロールして真ん中あたりを探してみてください。
スペクトル図があります)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

基音(440Hz)の倍音の他にE6,C7なども観測されています。
E6は基音の3倍に、Cシャープ7は5倍に共鳴したものと思われます。
勿論基音の3倍、5倍もあります。E6,C7の隣に並んであるのがそれです。

(3)>素人でも可能でしょうか?
WaveSpectraを使えば簡単にできます。しかし、その中身を理解するには
かなりの知識が必要でしょう。

(3)お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀はどのくらいの周波数を持つ
のでしょうか?

わたしはWaveSpectraをバージョン1から使っています。
最近はやっていないのですが、久しぶりに引っ張り出してきて、仏壇にあった
かね(これはリンというものだそうです。叩くのがリン棒)の音をマイクで
拾ってWaveSpectraにかけてみました。
(罰が当たりはしないかと心配です。(^_^;))

結果を記載します。

周波数(Hz) 150.7  236.9  473.7  786 1044.4  1259.7  1518.1
レベル(dB) -59.6  -66.9  -20.1  -55.5  -45.2  -14.3  -56.3

続1
周波数(Hz) 1733.4 1841  2304.1  2530.2  2788.5  3133.1
レベル(dB) -56  -51.7  -10.1  -56.1   -51.8   -54.2    

続2
周波数(Hz) 3262.3  3606.8  3865.2  4070  4618.9  4855.7
レベル(dB)  -49.7  -10.5   -59.4  -56.4  -50.7  -50.6

続3
周波数(Hz) 5124.9  5598.6  5910.9  6384  6492  6858.3  8807.1
レベル(dB) -16.4    57.2  -50.7  -55.3  -53.2  -28.6  -19.2

注1 数値は静止画像からピークレベルを拾い出した
注2 -40dB以下は極めて低いレベルであるが、規則性があるのであえて記載した

意外でした。
あのチーンという澄んだ音色から、倍音関係を拾うのは簡単だ、と思って
いたのですが、ほとんど規則性がありません。
WaveSpectraは精度と読み取りにいまいち難があるのは確かですが、誤差を考慮しても
これはひどいです。

WaveSpectraを使うのは簡単ですが、測定結果を解析するのはかなり難しいと感じました。
質問者さんはこの結果をどう見られますか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません...続きを読む

Q排気量と気筒数の関係

例えば、2000ccのエンジンで、
・4気筒
にするのと
・5気筒
にするのと実際は無いかもしれませんが、
・6気筒
にするのと、出力特性とかどのように変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

レシプロエンジンは、気筒数が多いほど回転が滑らかになり、気筒数が少ないほどパンチが出ます。
従って、ひとつの意見として、メリハリのほしいスポーツエンジンは、なるべく気筒数を少なくしたい、というのがあります。

しかし、全く逆の要素もあります。
同じ排気量なら、気筒数が多いほど、ひとつのピストンやパルブが小さく、軽量になり、慣性が楽になって、高回転を出し易くなります。
NAエンジンの場合、高回転=高出力ですから、馬力の欲しいスポーツエンジンは、なるべく多気筒化したい、という要求があります。

そうした、相反するいろいろな要素を、メーカーは総合的に考えて、車に積むエンジンを決めます。

ところで、では、理論的に、1気筒あたり、どれくらいの排気量が理想か、という命題があります。

かつては、排気量1リッターあたり3気筒くらいが理想、と言われました。
300ccから350ccくらいです。
しかし今は、生産現場での工作技術が向上して、1800cc4気筒でも、7000回転近くまで回るものがあります。
それどころか、レクサスISFのように、5000cc8気筒(つまり気筒あたり600cc以上)でも、レブリミット7000回転などというものがあります。
ただ、ISFのエンジンのカットモデルを見たことがありますが、ピストンの「でかさ」に頭痛がしました。

レシプロエンジンは、気筒数が多いほど回転が滑らかになり、気筒数が少ないほどパンチが出ます。
従って、ひとつの意見として、メリハリのほしいスポーツエンジンは、なるべく気筒数を少なくしたい、というのがあります。

しかし、全く逆の要素もあります。
同じ排気量なら、気筒数が多いほど、ひとつのピストンやパルブが小さく、軽量になり、慣性が楽になって、高回転を出し易くなります。
NAエンジンの場合、高回転=高出力ですから、馬力の欲しいスポーツエンジンは、なるべく多気筒化したい、という...続きを読む

Q絶対音感と音の周波数

音の高低は周波数で決まると学びました。そうでしたら、絶対音感を持つ方は絶対周波数感もある、となりますでしょうか?

絶対音感=絶対周波数感とイコールになるのか自信がなく質問させていただきました。
もしお答えいただけましたら幸いです。
どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、周波数に「絶対」とか「相対」はありません。
数字で表される「値」でしかないです。

絶対音感≒周波数 ということは言えると思いますが、完全に一致はしません。
なぜなら、絶対音感を持つ人も(高音では)1Hz単位の聞き分けはできないからです。
絶対音感を持つ人の多くが1音程の1/4~1/10くらいまでを聞き分けますが、
1Hz単位の数字が出るわけではありません。
※訓練すれば低音部では1Hz単位の数字を出すことは可能でしょうが、これは
幼少期にやらなとできないものです。

また、音楽の世界でも基準となる周波数は変遷しています。
音楽が盛んになった中性に、ラの音=440Hzに定められ、そこから相対的に
全ての音が決定されましたが、現在では高音が好まれるため、ラの音=442Hzで
チューニングすることが多くなっています。ですから、音の基準自体に微妙な
違いがあるので、絶対音感を持つ人でも完全に周波数を出すことは無理です。

現在、絶対音感を持つ人に周波数の対応表を渡せば、有効数字2~3桁の周波数は
出るでしょう。

Qカジバの2スト4気筒の車種名

昨日カジバの2スト4気筒のバイクを見ました。
ネットで調べたのですが車種名がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

もしかしたら秩父あたりで見かけたんじゃないですか?
私も不思議に思って話しかけたんですが、オリジナルバイクらしいです。
エンジンはYAMAHAのRZ500(RZVでしたっけ?)、フレーム等はオリジナルだと言っていました。
かなりの2スト好きの方のようでした。

見かけたのは同じバイクでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報