プロが教えるわが家の防犯対策術!

4-2-1管と4-1管ですが機能の違いは分かるのですが形状がどう違うのか分かりません。
写真を見比べてもどう違うのか・・・
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

側面から見てもわからんよ。



バイクの真下にもぐりこんで見ないとわかりません。

4気筒エンジンで、
4-2-1は
左右の二本づつを集合。その後さらに集合。
4-1は、
4本がいっぺんに1本に集合すること。

普通はエンジンの真下あたりで集合させますので横から見てもわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。分かりました。

お礼日時:2009/06/18 20:46

4気筒のエンジンで 爆発(排気)のタイミングが違います


これを 2気筒づつまとめ その先で 1本にまとめるのと

4気筒をいきなり 全てまとめるのの違い
ヨシムラサイクロンは 4本をまとめ集合する内部部分でスワロー
(渦)を巻かせで排気効率を上げる構造となってるのが有名です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんな構造のもあるんですね。

お礼日時:2009/06/18 20:46

No2です。


>1-3/2-4というのは1-4/2-3と効果が同じなのでたぶんない。

まちがい。
1-3/2-4というのは1-2/3-4と効果が同じなのでたぶんない。
に訂正します。
    • good
    • 0

4本のエキパイが一箇所で1本に集合しているのが4-1、2本にまとまった後さらに1本にまとまるのが4-2-1。


4-2-1の場合、1-2と3-4が最初にまとまるものもあれば、1-4と2-3でまとまるものもある(少数派ですが)。1-3/2-4というのは1-4/2-3と効果が同じなのでたぶんない。美しくないし。
それぞれに意味があるし音も違います。個人的に1-4/2-3の4-2-1の音は結構好きです。360度並列2気筒が2台分みたいな、ドスの利いたいい音します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!