アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学 シグマ計算


Σ[k=1→n](k・2^k)


(n-1)2^(n+1)+2

写真(自分の回答)のどこが間違っているのか分かりません。

よろしくお願いします。

「高校数学 シグマ計算 問 Σ[k=1→n」の質問画像

A 回答 (3件)

1行目から2行目にはなりません。



log(A + B) ≠ log(A) + log(B)

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/28 11:45

S=1・2+2・2^2+・・・+n・2^n


2S=1・2^2+2・2^3+・・・+n・2^(n+1)
S-2S=-S=1・2+1・2^2+・・・+1・2^n - n・2^(n+1)
=2^(n+1)-2 -n・2^(n+1)
#最後の項を除くと等比数列である事を利用

S=(n-1)2^(n+1)+2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/28 11:44

log(1+2+3・・・)≠log1+log2+log3+・・・・



logは線形演算子じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/28 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!