漫画喫茶にインターネットをやりにいきました。

漫画喫茶のパソコンは、ウィンドウズ上の殆どの動作を制限されブラウザ以外の操作を、客が出来なくなっています。

パソコン設定を変えられる事無く、また他のファイルを覗かれる事無くすべてのユーザーに(ブラウザのみ)使用を許可しています。

自宅のパソコンにこの設定を取り入れ、インターネットを使用のみのユーザーアカウントを作成したいと思うのですが、設定のやり方が分かりません。

どなたか、教えてください。OSはWINXPを使用しています。また。ウイルスバスターのみ同時に起動したく思います。接続は、ヤフーBB使用です。満喫の設定では、ブラウザの設定もかなり制限されていました。他のドライブの使用、お気に入り以外のツールバーの使用制限、ダウンロードが出来ない・・・

上記のような細かい設定の方法をご存知の方、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

gold8様のおっしゃられているのはこの記事のことでしょうか?

@IT - IE 6のプライバシ管理機能
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/ie6 …

IE6でいくら高度な設定ができるようになったとはいえ、
ご質問にある他ドライブの制限などまでは不可能だと思います。

で、私の予想ではそこの漫画喫茶はグループポリシーでブラウザ以外の操作を使用不可にしているのでしょうね。
これでしたらサーバー側からしか設定することはできませんし、ご質問の内容を全て満たすことが可能です。

これは裏でグループポリシーを管理しているWindows2000 Serverが用意されていると思いますので、個人で実践するには(資金的に)敷居が高いかと思います。

あと仮にWindows2000 Serverが用意できてもここの回答だけで書ききれることではないですので、もし実践してみるというのでしたら、一度Windows2000 ServerやActive Directory周りの書籍に目を通されることをお勧めします。

以上、参考までに
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000 Server件ありがとうございます。するとXPでは、不可能ということになるんですね。

残念ですが、仕方ありません。似たような事がXPでも可能ならうれしいのですが・・。ここまでくるとシステムの管理者レベルですので、一般ユーザーの私には、無理なようです。皆さん今回はありがとうございました。

> Windows2000 Server件ありがとうございます。

するとXPでは、不可能ということになるんですね。

Windows XP自身では無理ですが、
Windows2000 Serverの下にクライアントとしてWindows XPがぶら下がった形であれば実現可能だと思います。

あ・・・でもHome Editionではどうかわかりません(汗)
私自身そこまで検証しきれていませんので・・・

(あくまで)参考までに
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

@ITが一番詳しく解説されてます。

IE 6 の設定が画面つきで詳しく解説。私もしょっちゅう利用している。
ただし、IE6は Cookie 関連ののセキュリティホールが発見されているので、ActiveX,JAVA 使用はやめておいたほうがいいですよ。
(クレジットカードなんかの情報が盗難されれるおそれあり!これだから Microsoft 製は問題があるんだ!)

@ IT ホーム;http://www.atmarkit.co.jp/

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/
    • 0