アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。

はっきし言って「NANA」のどこが面白いんだか
さっぱり分かりません><
『矢沢あいって言ったらやっぱ「天使なんかじゃない」と「ご近所物語」でしょ!』っていう考え方しかとらえられなくて…。
今じゃすっかりブームで映画の続編まで決まったようですし。
学校での話題もNANAの話が出てきます。
他の方もレス立ててましたけど、どうもNANA自体に共感できず、あまり好きになれません。
矢沢先生の絵はとても可愛くて好きなんですが、どこが面白いんでしょう…?

A 回答 (8件)

私は主人公(髪が白の女)が大嫌いです。


漫画の冒頭は、不倫恋愛に浸っている甘ったれ。
そこで読み気が失せました。
暫くして要点のみを調べたら・・・上京してフラフラ。
周囲に迷惑ふりまいて、バイトする姿勢はいい加減。
しかし男の確保は忘れない!
足元ガタガタなのに妊娠・・・いい加減な避妊していたという気がします。
今の若い女の子は、これを素敵と思うんでしょうか。

矢沢あい作品は、初期が好きです。
    • good
    • 7

映画「NANA」が面白かったので


今、原作(マンガ)を読んでいる40代のおっさんです。

ブログなどを読んでいると
原作のファンに限って「映画版は最低」みたいな評価が多いようなので
そんなに原作って、面白いのかな?と読み始めて
今6巻の途中なのですが、確かに面白いと思います。

これを読んでいて、私は「東京ラブストーリー」を思い出してしまいました。
(我ながらおじさん的な感想だこと。)
知ってます?「東京ラブストーリー」。
柴門ふみ原作のマンガで、91年にフジTVが月9枠でドラマ化し
月曜日の夜に街から女性が消えたといわれるほど大人気を博した
90年代最大のヒット作です。

ビッグコミックスピリッツに連載された原作は
永尾完治(ドラマでは織田裕二が演じた)中心にストーリーが進みましたが
ドラマは(鈴木保奈美が演じる)赤名リカを中心に構成されていました。
アメリカ育ちのリカは自由気ままに生き、まっすぐに恋をする女性でした。
彼女の恋敵が(有森也実が演じる)関口さとみでした。
さとみは、ここぞというときにカンチ(完治のあだ名)に
手作りおでんを持ってくるような、男に上手に媚びる女でした。
私の周りの女性たちの多くは
自立したキャリアウーマンを目指す赤名リカに自分を重ねてドラマを見ており
男に媚びすがって効率よく生きようとする関口さとみを敵視していました。

さて、もうお気付きかと思うのですが
小松奈々と大崎ナナって、関口さとみと赤名リカの変奏として
見ることが出来るんじゃないか?
つまり「東京ラブストーリー」の絵をファッショナブルにして
設定をクリエイティブに、トーン&マナーを刹那的にすると「NANA」になる。
そりゃぁ人気がでるよなと、ひとり納得したのでありました。

NANAが新しいと思ったのは
多くの女性から見て、恐らく同性嫌悪の対象であろう小松奈々(ハチ)を中心に
心情を追っていること。
コミックの5巻あたりまでのハチって
雑誌「VERY」がデッチあげるアシヤレーヌやシロガネーゼに憧れてしまう
身の程知らずのあつかましいバカ女みたいなものだもん。
(アシヤレーヌやシロガネーゼに憧れている女性の皆さん、ごめんなさい。)
でも(まだ6巻までしか読んでないけど、漏れ伝わってくる話を聞くに)
ハチは「VERY」や「STORY」が描く「勝ち組女」になれないんでしょう?
三浦リサコや岡田美里に憬れるような女の子たちの甘ったれた夢は
泥まみれになっていくんでしょう?・・・何て素敵なんでしょう。

NANAって、ハチのモノローグが随所にはさまるじゃない。
つまり、回想として書かれているわけじゃない。
ということは、作者の中では結末が決まっているわけでしょう。
本当の評価は結末を見てからするべきだと思うのですが
甘ったるいエンディングにはなりそうもないですよね。
物語の構成もかなり周到に計算されていると感じるし、期待大です。

ところで原作ファンの皆さんは
映画版の何が気に食わないんでしょうね。
    • good
    • 3

26歳男、既婚者です。



カミさんに勧められて単行本を読み始めました。
始めは話題を合わせる為にしょうがなく読んでましたが、
同じ名前の相反する女性がルームシェアして暮らし始める
なんていうのが結構ツボにハマり楽しませてもらってます。

話としては、ハチが妊娠する前までが純粋に楽しめましたね。
その後は少しどろどろしすぎていて今後の展開によってはがっかりするかも?

先日映画見てきました。
映画では、憧れていたタクミに出逢うまでで
どろどろに突入する前までが描かれていたので楽しかったです。
宮崎あおいも可愛いですね。
主演二人はなかなか上手く表現してましたよ。

続編では、今後のどろどろをどう表現していくのか、
やめとけば良かったのでは…と少し心配です。
が、公開されたらきっと見るのでしょうね^^;

他の皆さんも言われていますが、
好き嫌いなんて言うのは人それぞれなんで、
好きになれないもまた良いんじゃないですか?
    • good
    • 1

こんばんは。


同じく22歳の女です。
私も「NANA」は好きではありません。(でも、「天ない」や「下弦の月」は好きです。)
この大ブームの中、私と同じ意見(しかも同い年!)の方がいて、思わず嬉しくなっちゃいました(笑)
なんせ、友達は高校時代から大ファン!って子ばかりなので。。。

私は、単純に、ハチ(恋愛に没頭する方の奈々)が好きになれず3,4巻で読むのを挫折しました。
「NANA最高~♪」と言う友達曰く、二人のNANAの対象的なところが面白いそうです。少女マンガならではの恋愛話と、夢に向かって頑張るカッコイイ女の話…その両方が一まとめになっている点が読者を惹き付けているようですね。あと、ナナのバンド仲間がカッコイイなども聞きます。
映画は見ていませんが、中島美嘉さんのキャスティングに始まり、上手に宣伝したな~と感じています。なので、映画から「NANA」を知った人は、それに(まんまと?)のりましたねって思ってしまう私です。たとえば、映画を見て、ナナ(中島さん)の歌が凄かったと感動した人も、結局は「NANAって面白い!」「続きをやって欲しい」と言いかねませんしね。
映像化(しかもリアリティのある実写で)された今、「NANA」の“面白い”は、単にストーリーだけに対するものではないと思います。

ちなみに、今回のように、各メディアに大きく取り上げられるほど話題になるには、男女ともに人気がなければなりません。「NANA」は、前々から、男性(男子?)の間でも読まれる少女マンガと言われていたし、某男性お笑いタレントもTVで“好き”だと言っている事も、影響があるかもしれません。

長々と語ってしまって申し訳ございません。。。
あくまで私自身の意見に過ぎないので、軽~く読み流して下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も同じ考えですよ^^
NANA以外の漫画のご近所物語・天使なんかじゃないは
得にお気に入りなんですけど
NANAはあんまり私は好きではありません。
私てきにはご近所物語・天使なんかじゃないを映画化してほしいです笑
    • good
    • 0

まぁ既に検索されているでしょうが念の為、


NANAって
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362232
「NANA」は何故売れているのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1334331
NANAについて・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1276854
「NANA」が流行している理由
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920965

…と、まぁ漫画のカテゴリで検索して絞り上げるとこのくらい関連の質問がありました。

売れているから人の目につき易いですが、飛び抜けて凄いというよりは今の時代性に合っている漫画なんだと思いますよ。
10人中5人が共感したとして、高々5割でしかないけど、メディアにさらされ流行しているとされると手にする人の絶対数が増えるから、自然と共感している人数が増えると言う数字のマジックに踊らされているだけだと思うけど…
みんなが同じ恋愛を好むとは思えないし、おばさんが「冬のソナタ」に共感したと伝えられてるけど、やっぱり一部の熱狂的なファンが出ただけだからね。
単に年を取っても女性は同じような「流行モノ」に弱いだけだと思う。

男の私から意見しますと、ハチクロの美術系といいNANAの音楽系といい、いつの女の子も芸術系に弱いなという個人的感想を持ちます。
まぁ女の子みんなが共感出来る漫画描けれたら、一生働かなくてもいいくらいお金持ちになれますよ。
作者のファンでも全ての作品が面白い訳じゃないし、人それぞれの感性の違いだと思うよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

NANA読者の一人です。(まだ全巻は読んでませんが)

まぁ、どんなものでも、万人に受けるというのは不可能なことなので、
好き好きがあって当然だと思うのですが、私は読んでいて、どこか引き込まれる部分はありましたよ。
そんな熱狂的までにはなりませんが。

セリフの言い回しややり取り、心境を表す言葉など、
現実に最近の若い人がよく使ったりするものが多く、
親しみやすさを感じる人が多いのではないでしょうか?
やや、テンションは高めだと思いますが。まぁ、そこはあくまで漫画なので。

よく少女漫画に有りがちな、妙にセリフとか行動が臭くて、
『実際、突然そんな風に言わないでしょう』といったような、読んでいる側が照れてしまうようなシチュエーションもないし、
誰しもが持つプライドや憧れや切なさが、わりと自然に描かれている部分が共感を得るのかな?って思います。

私は、セリフの横にちっちゃくちっちゃく書いてある心の声に思わず笑ってしまったりしていますが(^^;;
よって、この漫画、読むのに物凄く時間がかかります!
    • good
    • 1

感受性なんて人それぞれですから別にキライならキライで好きになる必要はないと思います★


とゆー私もNANAが好きっていうよりなんか読み出しちゃったら
途中でやめることができなくなって読んでいるのですが
はっきり言って映画に行ったのは失敗でした。続編なんて見に行かないー。

何かの雑誌で読んだのは、二股かけられた主人公が二股をかけてしまう
そんな少女漫画は珍しい!みたいなこと書いていた記憶があります。
好きな先生の、好きなお話を愛すればそれでよぃのではないでしょうかっ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!