プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、今ブラウザをIEでこのページを見ていますが、上のほうに「ファイル(F)、編集(E)、表示(V)・・・」とありますよね。
このそれぞれの項目の横にある括弧づきのアルファベット(例えばファイルだったらF)ってなんですか。
さらにそれらをクリックしてニョキっと下のほうに出てきた中の項目にもついているし・・・ よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それはマウスを使わなくてもキーボード上からアプリケーション(ご質問の件で言うとブラウザ)を操作できる機能です。

Altキーを押すことで使用できます。

例えば、Altキーを一回押して離すと、メニューバーのところにフォーカスが移ると思いますが、そこでキーボード上のFキーを押すと、ファイルメニューが出てきます。同じように編集ならE、ヘルプならHと異なるキーを用いてメニューを出すことが可能です。

この辺のキーの割り当ては、特にマイクロソフト系のアプリケーションなら事実上の標準で、ファイルメニュー→Fなどとなっています。

ここからは余談ですが、これは実はVBやVBScript等でプログラミングするときは非常に便利です。キー操作を渡すことができるSendKeysと言う命令で書くことができるからです。
    • 0
この回答へのお礼

なれればマウス操作より便利で、早くなりそうな気がしますが、なれないうちはマウスのほうが早い気が・・・
慣れるまでの時間を犠牲にしてキーボード操作をマスターするか、それとも・・・
回答ありがとうございました。

ショートカットキーです。

たとえばファイル(F)だったら[Alt]キーを押しながら[F]を押すとファイルメニューが開く、みたいな使い方ができます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのか!
Alt+アルファベットだったのか。
いつもCtrl+アルファベットで試して何も起こらないから
不思議に思ってました。
回答ありがとうございます。