アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近手持ちのMDウォークマンの調子が悪いので
新しいものを買おうと思うのですが
MD以外にもMP3プレーヤーとかも多く出てきているみたいですが、どれが私見たいな者に適しているでしょうか?

片道1・5時間の通学中や休み時間などに聞くぐらいです。

ipod系はi-Tuneが他社のそういうソフトより使いやすいけどバッテリーの寿命が短いらしいのですが
どうなのでしょうか?

気になる点としては
・1回の充電でどれくらい使用できるのか
・何曲ぐらい入るのか
・PCを使うのであれば曲の出し入れ?
・傷のつきやすさ
・価格

以上の点踏まえた上でオススメの機種ありますでしょうか?できればその機種の長所・短所教えてください。

A 回答 (5件)

#2です。

CCCDの読み込みについてですが、私自身はPowerBook15+MacOS10.4の組み合わせで使用していますが、今まで読み取れなかったCCCDはありません。

CCCDの読み取りについてはドライブとの相性等があるようです。この辺はあまり詳しくないのであまりアドバイスはあまり出来ません。。CDを入れるときにshiftキーを押したままに(読み込みが止まるまで)すると、良いとかなんとか。。

CCCDの読み取りについてはiTunesではなく、CD-ROMドライブとの相性だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

CCCDはドライブとの相性ですか
てっきりソフトの方に問題があるのかと思っておりました。

>一日一回充電するとして何年ぐらい使えるものなのでしょうか?

同じ1日4時間使っても、それが連続なのか断続的なのかで消耗度合いが違います。1回のフル充電で12時間とあっても、連続使用すると8時間ぐらいしかもたない、というような感じです。

下記のURLによると、400回フル充電/放電すると最初の80%ぐらいに容量が落ちることになっています。ただし、この「1回のフル充電/放電」というのは100%まで充電するごとにカウントするのではありません。月曜に30%使ってフル充電、火曜に40%使ってフル充電、水曜に30%使ってフル充電、とした場合、合計で100%分使ったことになりますが、これを「1回のフル充電/放電」と呼ぶそうです。毎週2回フル充電/放電したとして年間100回ですから、まあ3~4年はもつかな、というところだと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/batteries/ipods.html
    • 0
この回答へのお礼

3,4年使えるのであれば十分納得いく価格ですね。
充電の件説明ありがとうございました。
参考URL以前見たのですが良くわからなかったので(汗)

度々回答いただきありがうございました。

一度電気屋に行って実物見てきます。

充電と使用可能時間ですが、もし帰宅して携帯を充電器に挿す習慣がおありでしたら、iPodも同じようにすればいいだけですので、通学1往復分もてば実用上は十分だということになります。

価格や、何曲入るかと曲の出し入れについては他の方の回答通りです。iPod nanoは割安ですし、別に手持ちの曲を全部入れる必要もなければ、気分に応じて毎週入れ替えても構わないわけですから(これもあらかじめiTunesでプレイリストを用意しておけば面倒な作業はありません)、500~1000曲入れば十分だと思います。
傷についてはケースやシールやカバーなどiPodはアクセサリが最もたくさん出ていますのでこれも気にする必要はないでしょう。

価格、使いやすさ、デザイン、アクセサリなどの点でiPodはお奨めだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ipod人気高いですね~。

充電時間について質問なのですが
一日一回充電するとして何年ぐらい使えるものなのでしょうか?

アクセサリが多いのも魅力のひとつですね

ありがとうございました。

どうもです。

iPodを快適に使用するにあたっては以下の条件があります。

まず、iTunes(アイチューンズ)という転送ソフト(フリーです)を使用するにあたり、MacOSX10.2.8以上、もしくはWindowsXPまたは2000が必要になります。

また、MDに録音されている音楽をそのままiPod入れることはできないため、CDからの再録音か、MDの音楽をPCに取り込む作業(色々なソフトを使用?)が必要です。

iPodとiTunesの操作性は他社のそれよりも抜群に使いやすいので、私としてはお勧めしたいです。

質問事項に対しては簡単ですが。。。

・1回の充電でどれくらい使用できるのか

頻繁に曲を変えたりしていると4時間程度で切れてしまうかも。基本的にはプレイリストで聴きたい曲を予め決めて、あとは操作しないというスタイルであればappleのページに記載の時間以上は使えます。

・何曲ぐらい入るのか

購入するiPodの容量や、変換レートによってまちまちです。

・PCを使うのであれば曲の出し入れ?

CDをPCに入れれば、録音、曲名入力(要ネット環境)等すべて自動です。iPodを接続すれば、予め設定した条件で曲の転送まで行なってくれます。

・傷のつきやすさ

傷は非常につき易いです。傷が嫌な人は購入したらすぐケース等に入れてしまったほうが良いです。

・価格

魅力的だと思います。

iPodは今までの音楽環境を一変させるほどの力を持っていると思います。

他社についてのコメントが出来ず、すいません。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>iTunes
私のはXPなので大丈夫かな?

>充電頻度
曲とかコロコロと変えるのでちょっとやばいかな

>PC→ipod
これってコピーコントロールCDとかも大丈夫なんでしょうか?今 SONYのOpenMG Jukeboxというのでは認識されないみたいです。iTunesではどうなのでしょうか?

傷のが付きやすいのと充電頻度はちょっと考えさせられますね。

やはりipod派の人が多いみたいですね。

もうしばらく質問続けてみます。

おっしゃられる通り、バッテリーの寿命というか、

連続再生時間は短いです。iPodShuffleで連続最長12時間
(実際はもっと短い)フル充電には4時間かかるようです。

しかし、自分は敢えてお薦めしますね。

理由は、まずAACというApple社独自の圧縮方式です。
MP3ももちろん使用できますが、AACで圧縮すると容量がMP3
と比較してかなり少なく済みます。これからはAACが主流に
なると思います。

また、容量当りの価格を考えると、一番安いのは、
なんだかんだ言っても、iPod系です。

何曲くらい入るのか、価格については製品によって違いますので、
下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4時間充電で長くて12時間か・・・。
結構充電の頻度が高くなりそうですね。
購入したときにうれしくて聞き続けるとえらいことに(笑)

他社とAppleでは圧縮の方式が違うのですね。

重ね重ねありがとうございました。