プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット可のアパートで猫を飼っています。

爪とぎグッズはいろいろとあり、猫も使っているのですが、壁でも爪とぎしてしまいます。

クロスを保護するためのフィルムも売られているらしいのですが、検索したものは高さ90cm×長さ30cmで900円というものでした。これだとちょっと値段が高いので、他の方法を考えています。

もっと安い保護フィルム、または何か他にいい方法があれば教えてください!多少景観を損ねてもかまいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

私も去年まで一人暮らしをしていて、3匹の猫と一緒に生活していましたが…不動産関係の方に怒られそうですがまぁすごいことになっていました^^;

現在は引越して賃貸じゃないところに住んでいますが、最初はやっぱり壁ひっかきまくっていましたね(泣)

で、壁紙保護のフィルムを購入してそれでなんとか防いでいたんですが、あまり種類もないみたいだし大きさ的に多分ご質問者さんと同じメーカーのものだと思いますが、(アイ○スオーヤマです)小さい割りに値段が高くて広範囲ひっかくもんだからいくつあっても足りないくらいでした。
(ちなみにその会社に電話で問い合わせたところ、サイズはその大きさのみしか作っていないそうです)

それにアパートにお住まいでしたら、いつか退去する時にそのままというわけにもいかないと思います。かといって、あの手のものは貼ったら最後、はがすと壁紙まではがれるので、結局猫ちゃんにダメにされるのと同じことになると思うのであまりお勧めできません…。

私が試したのは猫用イタズラ防止スプレーなんですが、ひっかきやすい場所にあらかじめスプレーしておくとそのニオイが嫌で壁はひっかかなくなります。

でもしばらくするとニオイが消えてくるので最初のうちはマメにした方がいいかもしれません。

だんだん「ここは嫌だ」って学習したのか現在は3匹とも壁をひっかかなくなりました。

ちなみに多分大丈夫だと思いますが、壁紙によってはシミになっちゃったりするかもしれないので一度目立たないところに試したほうがいいかもしれません。

あとは、猫ちゃんによって、それぞれひっかいた時のお気に入りの感触ってのがあるみたいです。

例えばダンボールだったり、じゅうたんだったり…それをうまく見つけてあげて、その素材の爪とぎをさせてあげて、なおかつスプレーも併用すればうちの場合はバッチリでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
匂いですか・・・盲点でした。
うちの猫は木酢液のにおいなどもあまり嫌がらないようなので、効くかどうかわかりませんが、試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 14:51

#1です。

種類がいろいろありますので、一応URL貼っておきますので良かったら参考にしてみてください。

この他にもたくさん種類があります。中には猫ちゃんによっては効き目がなかったなんてものもあります。

私も3本目でやっと効き目のあるものを見つけられたので、いろいろ試して
みられるといいと思いますよ。

http://item.rakuten.co.jp/five-1/10012127/?

http://www.rakuten.co.jp/dog-akai/637428/653396/ …

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/t216840h/?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
これらって人間には匂いはわからないものなんでしょうか?

お礼日時:2005/09/22 15:00

我が家の猫もちょっと気を許すと壁に伸びるふりを


して(でもバレバレ)壁を引っ掻きます。
ダンボールの市販の爪とぎでもやるんですが
やっぱり壁にやりたいみたい。

ある時、主人の友人がキャットタワーを手作り
したと言って、我が家に下さったんです。
ジュータンを切って板に張り、支柱にはタコ糸
らしきものをグルグル巻きにして、3階建てです。
それを置いてからというもの、壁にはかかなくなって
キャットタワーのジュータンを思いっきりバリバリ。
怒られないし、ストレスは溜まらないし嬉しいみたい。
それ以来市販の爪とぎはぜんぜん使わないです。
やっぱり猫ちゃんの爪がきちんと引っかかってくれる
素材の爪とぎがあれば他でかかなくなると思います。
お気に入りを見つけてあげてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
うちのも背伸びするフリで引っかいてます(^^;悪いとはわかってるみたいですね。
それに実はキャットタワーもあるのです!お気に入りみたいで結構バリバリ引っかいていますが、やっぱりたまに壁引っかきます。
まだ満足できないのかな~(^^;

お礼日時:2005/09/22 14:54

爪とぎの訓練もできますが、猫は素材で爪とぎをして良い場所かどうか判断するようです。

なので、壁と同じような素材の物を爪とぎとして与えてしまうと、壁でもしてしまうでしょう。

爪カバーという商品もあります。爪にビニール製のカバーを接着剤でかぶせます。動物病院で扱っています。

海外では、爪除去といって爪をもう生えてこないように根元から切ってしまうという手術をすることもあるようです。しかし、これは最終手段にしてもらいたい物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪カバーですか!初めて知りました。
爪除去のことは知っていますが、やっぱり今までずっと爪とぎしてきたので快感なんだろうな~と思っています。したがって爪をとることはやらないつもりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 14:56

こんにちわ。


私もペット可の賃貸で暫く猫を飼っておりました。
本当に壁紙は、すごかったです。
そんな壁紙を防ぐには・・・。

テーブルクロスの透明なビニールありますよね。
これって結構、探すと安いものがあるのでこれを必要な大きさに切り、布のガムテープかビニールテープで貼ると壁紙が保護できると思います。
別にガムテープ系じゃなくても最近は、壁紙にもやさしい粘着力のあるものがあると思うのでそれを使用してみるのもいいと思います。
本当に見た目は、あまりきれいじゃないと思いますが・・・。
やってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく食堂のテーブルで使われているあれですね。
試してみる価値ありそうですね!後ははがすときに壁紙に影響が出ないテープを探せばいいんですよね。

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/09/22 14:58

ANo.#5に追加です。



見た目は、ガムテープと一緒のやつでよく引越しとかに使用するもので棚とかにそのまま紙や布のガムテープと貼るとはがすときにきれいにはがれず粘着物がそのまま残ってしまうのでビニール素材でできたテープみたいなものが100円均一で売っていると思います。
置いてある場所は、ガムテープとかと同じところにあると思います。

それを使用すればあとあと壁紙も粘着力が付かなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

#1,2です。



人間にもニオイ分かります…が、逃げ出すような悪臭ではないですよ。

柑橘系のちょっとキツイのだったり、強めの木みたいな匂いだったりします。

私は結構鼻がきく方なんですが、人間まで近寄れない匂いって事はないと思います。それに、よく匂うのはほんと最初だけですね。

ちょっと間したらわからなくなります。でも猫ちゃんにすればまだニオイは残ってると思うので効き目しばらく続いてると思いますよ^^

猫ちゃんによりけりでしょうけど、私は最初心配だったので朝・昼・寝る前の3回スプレーしてたら案外早くひっかからなくなりました。

今でも気づいたらたま~に寝る前とかだけスプレーしてます。だんだん忘れちゃってたら嫌なので^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!