2年前に古着の毛皮を買ったのですが、なんとすごーく脇の所が臭いのです(泣)裏地にもシミみたいなのがあって、色々消臭スプレーなど使ってみましたが2年経ってもいまだに着れない状態です。。他は問題ないのでなんとか匂いを取って着たいのですが、どなたか教えてくださーい!クリーニングなどでは手におえるシロモノではなさそうです。。(泣)よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は以前毛皮を売るお店に勤めていました。
毛皮自体も年数が経つと自然と水分を吸って匂いが出てきてしまいます。
毛皮は数年に一度パウダークリーニングをすると新品のように生まれ変わります。
でも、裏地についた匂いまで全て取りきれるかどうかは、やってみないと解りません。
私がいたお店では、パウダークリーニングはミンクのロングで1万3千円位でた。
毛皮は洗剤に弱いので、もし中性洗剤等で裏地だけ軽く叩く事も可能出すが、
毛皮につくと変色してしまう可能性もあるので注意してください。
どうしても取れない場合はリフォームして裏地を取り替える事も可能です。
毛皮専門店に相談してみても良いかもしれません。
毛皮専門店は4月から10月は殆どリフォームや保管の相談がメインです。
気持ちよく着れると良いですね、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
パウダークリーニングの事など知らなかったので、かなり参考になりました^^NO.1の方に教えてもらったようにやってみて、もしもまだ気になるようだったら、リフォームをしてみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2001/11/14 15:37

nina-74さん、こんばんは。



脇の臭いはおそらく、ワキガの臭いでしょう。
汗は水溶性なので、おしゃれ着洗剤をお湯に溶かし
その中で硬くしぼったタオルをで、脇の部分を
挟むようにして、軽くたたいてみましょう。
その後、洗剤分を取るために真水で固く絞ったタオルでたたき、
風通しの良い、日陰につるしておきます。
毛皮は水洗いが出来ないのでこれ以上は無理だと思います。

古着はどんな人がどんな状態で使ったか分からないので
買う前に必ずチェックした方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
私は消臭スプレーなどをかけたりしてばかりいたので、教えてもらったとうりにやってみます!
次から古着を買う時は匂いのチェック、気を付けます。。^^ ありがとうございました^^

お礼日時:2001/11/14 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作の毛皮は買取って貰えるのでしょうか。

外来駆除で捕獲したヌートリアの皮を鞣す目的で保存しているのですが、
これからも、増えていくと思うので、
どこかで、加工前にしろ加工後にしろ買い取ってもらう事を考えています。

しかし、実際に調べてみると、ほとんどが毛皮のコート何かの買取です。

毛皮の加工業者などで、こういった駆除などで獲た獲物の毛皮を個人から買い取ってもらえるところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

安定した供給が出来るのであれば、買い取ってくれる業者も居ますし、委託販売という形を取る事もかのうです
皮革の販売業者にあたってみてください

Q消臭スプレーではない布の消臭方法

布(シルク)をクリーニングや洗濯をせずに消臭したいのですが
消臭スプレーを少ししたのですが消えません。

たくさんスプレーするとシミになりそうで怖いのですが、
なにか「冷蔵庫脱臭」のように、一緒に入れておくと
消臭できるようなものってありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

石鹸・ハーブと一緒に入れておくのは
どうですかね~??
天気の良い日に天日干しして
風通しのいい場所にしばらく置いてみるとか・・・
いい方法みつかるといいですね!!

Q毛皮について 友達の女の子に毛皮を買ってあげようと思っているのですが、どこに売っているかわかりませ

毛皮について

友達の女の子に毛皮を買ってあげようと思っているのですが、どこに売っているかわかりません。
神奈川県で、毛皮を売っている場所を教えてください。
毛皮のコートや毛皮のマフラーみたいな物を置いているお店を知りたいです。
毛皮のマフラーみたいな物は相場いくらぐらいでしょうか?

↑雑な質問の仕方ですみません。

Aベストアンサー

中古なら有るんですよね
http://www.bentenn.jp/blog/totsuka/detail/id24032.php

毛皮って禁止とまではいかないけれど、入手困難だったかな?

Q洗濯してしまった毛皮

大変時期はずれで恐縮なのですが、以前、コートの襟部分の毛皮(ウサギだと思います)を、間違って(なぜ間違えたのか、、、わからない。記憶空白)洗濯機にいれてしまい、がびがびにしてしまいました。

これはもう復活させる方法はないですよね!?

この襟部分がキー・ポイントのコートだったのであきらめ切れず一応お聞きします。

Aベストアンサー

クリーニング店に勤める者です。
ファーを洗濯機にですか・・・(絶句)

下の方も書いていらっしゃるように、プロに任せていただくのが鉄則なのですが、
こうなってしまった以上、「現状回復」というのは非常に難しいと思われます。
クリーニング店の仕事は「洗い」であって「修復」ではありませんので。

行きつけのクリーニング店がバックに信頼できる毛皮屋さんを持っているか尋ねて見て下さい。そして店を通して正直に水洗いでこうなってしまったのだが、もとのようになるだろうか?そしてその場合は値段はいくらなのか?お尋ねになって下さい。
かなり高いものにつくと思うので、きちっと仕上がりと価格について確認しておくことが必要なのです。そうでないとあとあとトラブルのもとになりますので。(経験者)

どちらかといえば、個人的におすすめしたいのは信頼できる服飾関係のリフォーム店に修理を依頼することです。襟だけのファーでしたら、そこだけ同じようなものに替えてもらったほうが、上記の修復より安くつくと思います。
しかも新品になるのですから。その場合でもちゃんとこれをつけるという見本を見せていただき納得してからの方がいいですね。

クリーニング店に勤める者です。
ファーを洗濯機にですか・・・(絶句)

下の方も書いていらっしゃるように、プロに任せていただくのが鉄則なのですが、
こうなってしまった以上、「現状回復」というのは非常に難しいと思われます。
クリーニング店の仕事は「洗い」であって「修復」ではありませんので。

行きつけのクリーニング店がバックに信頼できる毛皮屋さんを持っているか尋ねて見て下さい。そして店を通して正直に水洗いでこうなってしまったのだが、もとのようになるだろうか?そしてその場合は...続きを読む

Qうさぎの毛皮 ラビットファーについて

日本ではたくさんの毛皮製品が販売されています。
私は毛皮製品の作られ方があまりに残酷なため、毛皮は反対しています。
きつねやタヌキは毛皮のために酷い環境で繁殖され、殺されています。

一方、うさぎはフランスやアメリカなどで食肉とされ、中国でもソーセージにされると聞きました。
食肉とされたうさぎの毛皮が副産物として利用されているのでしょうか?
それともうさぎも毛皮のために繁殖され、毛皮だけ利用すれば殺されるのでしょうか?

毛皮協会に問い合わせてみましたが、ハッキリとした回答は得られませんでした。

どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
動物愛護は矛盾があったり、偏見もあるかもしれません。
だからこそきちんと調べて活動していきたいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

用途が違いますので、ウサギの場合、多くの毛皮用は食用にはしませんし、多くの食用は毛皮用にはしません。

ダウンコートや羽毛布団のグースは食用にはなりません。

ダウンやフェザー等の羽毛も、生きたまま抜かれているのが多いですが、処分後は食用にはされていません。

有名メーカーに生きたままむしったダウンかどうか聞いても、
確定した返事をもらえるのは、生きたままを使わないと宣言しているメーカーだけです。

それでも、結局はむしるために殺しているのですけどね。

動物愛護を訴えながら、羽毛の布団にくるまる、ダウンコートを着る人はよくいて矛盾を感じます。

化粧品や薬品の多くは動物実験後に商品化されていますが、動物愛護を訴えながら使っている人も多いでしょう。

難しい問題ですね。

Q毛皮のムートンコート乾燥機で黄ばんだ

ムートンコートをコインランドリーの乾燥機で回して、白い毛の部分が黄色くなってしまいました、、、、
これは焼けてしまってこの色になったのでしょうか?
なにか白くさせる方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

焼けたというより、変色してしまったんです。動物の毛皮をなめして、加工してあるので。クリーニング店で毛皮も扱っている所であれば、漂白も不可能ではないと思います。

Qあなたは何故毛皮の衣類を着ないのですか?

あなたが毛皮の衣類を着ない理由を教えてください。

できれば、だいたいの年齢と性別もお願いします。
毛皮の衣類とは、ここでは一部分でも毛皮の部分があるものも含めます。

Aベストアンサー

洗えない。保存が面倒くさそう。毛が落ちるのが嫌。必要がない。毛皮に豪華なイメージも持っていない。豪華が似合う自分でもない。

50代女性。

革製品は使うので動物がかわいそうとは特に思ってません。
確かに毛皮を剥がされた生きたままの動物をドキュメンタリーで見るとショックですが。

Q大きなぬいぐるみ抱き枕のことについて! ニトリのシロクマの抱き枕の大きいやつの直し方教えてください!

大きなぬいぐるみ抱き枕のことについて!
ニトリのシロクマの抱き枕の大きいやつの直し方教えてください!
腕の部分が、弟がクマちゃんとプロレスごっこをしたためにわたがなく、だるーんとしています。
もちろん私も一緒に寝ているので、汗とかがついて黄ばんでいたり、臭いがついていたりしていますが、捨てたくはないです。
目立たないところを切って、ワタを詰めて縫い直せばいいでしょうか?
あと、洗濯の仕方も教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

現物を見ていないので、あくまで一般論ですが、ダイソー等にある、ポリエステル綿を入れると良いのでは。裁縫の腕によりますが、3cmも、切開すれば、ワタを押し込むには充分かと。
洗濯は、白で、化繊か木綿と仮定して、洗濯機にアタックみたいな洗剤液を作り、風呂に入れるようにして、ブラシで軽くこする、排水してから、洗濯槽に、はわせて、回転バランスが悪い場合は、衣類バスタオル等で、調整して、脱水する。
水を入れて、すすぐ、排水、もう一度すすぐ、排水、脱水、水をいれて柔軟剤に浸す、脱水。カゴ等の上に、平干し乾いたら、洋服ブラシで整える。
晴れた日の、朝が、おすすめです。

Q毛皮敷物の種類

毛皮敷物の種類

本物かどうかわかりませんが
添付写真の毛皮は、
何の動物の毛皮と考えられますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛のように見えますが。

Qクリーニング スカート裏地のアイロンは?

クリーニングに出したスカート6枚全ての裏地の座り皺が取れていませんでした。
6枚中5枚が夏物の薄い生地だったので、
全体的にアイロンがかかってるかどうかの判断は難しいのですが、
綿素材の1枚は表地も皺ががっていました。
こうなりゃ全てにおいてアイロンがかかってるのか疑わしくなってます。
アイロンがけが大変だからクリーニングに出したものもあるので
かなり不満です。

確か以前出した時は裏地も綺麗にアイロンがかかっていたと思うんですが、
普通、クリーニングに出すと裏地もアイロンをかけるものと認識してもいいものですか?

表地の皺かがってるものに加え、
裏地の座り皺が取れていないものについてもクレームをつけていいものか悩んでます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚がクリーニング店をやっていて、よく目にしていました。

裏地まできっちりするのが普通ですよね!(私は裏地までアイロンする光景を良くみていました)

それに 言われなくてもシミを見つければ 染み抜きをしたり、ボタンが取れかかっていたら付け直してあげたり…
 
そういった部分は完全にサ~ビスだと思うので 強要はできなくても今回のご質問では 裏地のアイロンですもんね!
わたしなら お店に意見したいですし しても許される範囲のことと思います。

それにしてもこうなると 本当にクリーニングしたのかさえ 疑問視してしましますよね。
クリーニングはぜったいに いいお付き合いができるところでないと心配なので 別のお店に出会えるといいですね♪♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報