プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

移項のルールを忘れてしまいました(恥)

次の式が成り立つとき
(A-B)÷B×100=C 
Bを求める式はどのようになるでしょうか

A 回答 (4件)

既出でたぶんいまさら詳しい考え方もいらないと思いますが、書きたかったので書かせてください。



なんで+が-になったりかけたり割ったりするかというと両辺の量を保つため。

(A-B)÷B×100=C

(A-B)×100
-----------=C
   B
の場合、B=にしたいので、両辺の関係を保ちつつ2つのBをまとめる必要があります。

両辺にBをかけると

(A-B)×100
--------- ×B =C×B
   B

両辺の量は保たれます。で左辺B/Bが消えるわけで、

(A-B)×100=BC
さらに展開して、
100A-100B=BC
両辺の量を保つには、両辺に100Bを加えるとなるので、
100A-100B+100B=BC+100Bとなり、
100A=BC+100BでBのみが片辺にまとめられます。
B(100+C)=100A
両辺を100+Cで割っても量は保たれるので、

  100A
B=-----------
  (100+C)
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

40年も前に勉強してそれなりにわかっているつもりでしたが
100A=BC+100B のとき Bでくくる発想がわきませんでした。
前段まではわかるのに なぜその先にいけなかったのか
悔しい限りです。

お礼日時:2005/09/22 14:22

まず両辺をB倍して分母を払うと、


 (A-B)×100=BC
左辺のカッコを外すと、
  100A-100B=BC
ここで左辺にある-100Bという項を移項します。
すると、
  100A=BC+100B
両辺を入れ替えて、
  BC+100B=100A
左辺をBでくくって、
  B(C+100)=100A
両辺を(C+100)で割るとBが求まって、
  B=100A/(C+100)
となります。

移項すると、プラス・マイナスの符号が逆になるのがルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

教えてもらうとなるほどと納得するのですが
自分ではとてもここに行き着けませんでした
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/09/22 14:03

(A-B)/B=C/100


A/B-1=C/100
A/B=C/100+1
A=B*(C/100+1)
B=A/(C/100+1)
では。
    • good
    • 1

100A/B=C+100


B=100A/(C+100)

ですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!