dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。先週からずっと体調不良で、生理も遅れていたのでもしかしたら妊娠?と思い、こちらでいろいろな質問を見てきて、妊娠の初期症状に当てはまるのが多すぎてかなりビビっていました。

あまりにも不安だったので今日、病院に行ってみるとエコーでおなかを見て、「妊娠してますね」と言われてびっくりしました。

でもまだ黒い点しか見えておらず、たぶん妊娠6週目と言われました。まだ、卵の中身がない(?)ということなので2週間後に来るようにと言われ、予約してきたのですが、妊娠していたということに驚きすぎて肝心なことを聞いてくるのを忘れてしまいました。

私は週に1回、1時間ほどテニスの個人レッスンを受けているのですが妊娠前であってもとってもキツイテニスのレッスンを、妊娠初期にしても大丈夫だろうか・・?と心配になりました。

ちなみに、もしかしたらと思っていたので今週はお休みしましたが、これからテニスのレッスンはどうすればいいでしょうか?

まだ妊娠について何もわからない状態なので、もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます。

妊娠初期(10週くらいまで)はとても流産しやすい時期です。テニスのハードなレッスンは絶対にお休みした方が良いですね・・というか、じゃあ安定期にになたら再開できるというものでもないし、いったん退会するしかないと思いますよ。
運動が好きなら、15週以降なら、医師の承諾があれば、妊婦用のヨガ・エアロビクス・スイミングなどのコースがフィットネスクラブなどにあるので、やってみてはいかがでしょう。妊婦友達もできるし。

「卵の中身がない」というのは、まだ小さくて赤ちゃんの袋(胚のう)鹿見えず、胎児(まだ「胎芽」といいます)が画像上では見えないだけ。2週間後には、きっと心拍も見えることと思いますよ。

体調不良とのこと、もうツワリが始まっているのですね。無理をせず、なるべく横になったり、重いものを持たないようにしてお大事にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ妊娠のことは夫にしか言っていないので「おめでとう」と言われたのは初めてです。

そうですよね、よく考えてみたらおなかの大きな妊婦さんがテニスしているところなんて見たことがないし、実際に見たら心配してしまいます。

テニスは運動不足を解消するためにしていました。
もしこのまま順調に育てば出産は日本ですると思うので(今は海外にいます)日本に帰ったらそれなりのエクササイズをやろうと思います。もうすでにおなかが出気味なので・・・(ただの太り気味?)

今日、病院で体調不良の原因が分かったので安心したのか少し楽になりましたが、無理をせずにダラダラ過ごしたいと思います!

本当に、暖かいお言葉ありがとうございます(:_;)

>妊娠の初期症状に当てはまるのが多すぎてかなりビビっていました。

どうしてビビルのでしょう・・。
pyupyuo2さんは愛する旦那さんの子供を宿して嬉しくないの?
先生が「妊娠しています。」とおっしゃった以上、あなたは妊婦です。

せめて、先生がおっしゃった2週間後の受診まではテニス教室はお休みしましょう。
赤ちゃんの状態がまだはっきりしていないのに 激しい運動はよくないと思いますよ。
おなかの赤ちゃんよりもテニスの方を取る?
妊婦がテニスなんてアリエナイと思いますよ・・・。

自分が妊婦だって事を自覚しましょう。
ましてや妊娠初期は不安定で流産しやすいですよ。
激しい運動をして流産したとして、それは堕胎と変わらない行為だと思います。

妊婦でも出来る体操などがありますから これからはそういう教室に通うといいですよ。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくださって、ありがとうございます。

はい、もちろん自分の赤ちゃんができるのはうれしいのですが、まだ子供を作る予定もなく、まさか自分が妊娠するとは思っていなくて実感が湧かない状態です。

私はまだ21で、友達もみんな大学生で妊娠について全く知らなかったもので、非常識なことを聞いてしまって申し訳ありません。やっぱりテニスは無理ですよね。お休みすることにします。

おなかの赤ちゃんのためにもゆっくりのんびり過ごそうと思います。
本当にありがとうございました。