以前からの疑問なんですが、『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』っていますよね。
あれは、どーゆう心理なんでしょうか。

自分(男性)は吸わないし、煙や臭いが嫌いだから彼女にも吸わないで欲しい、というのは分かるんです。けど自分は吸うけど彼女は吸わないで欲しいっていうのは、どーも分からないのです。

体に悪いとか、妊娠に悪影響があるとか言うんなら、男性だって副流煙吸わせてるんだから吸うべきじゃないでしょ?

それに妊娠に悪影響って言うんなら、、、、じゃあ子供産んだ後なら吸っても文句言わないんでしょうか?多分子供産み終わった後でも吸ってくれるなって言うような気もするんですけど。

あと、吸いたいのに彼氏が嫌がるからって隠れて吸う女性も不思議です。当の彼氏はスパスパ吸ってるのに自分だけ我慢して、でもってトイレでこっそり喫煙。。。。

友達(女性)が夫婦で自営業やってまして、ほぼ24時間夫婦一緒にいるんですけど、旦那がすごいヘビースモーカーなんです。つまり始終副流煙を妻に吸わせてるんですが、それなのに旦那が妻の喫煙は禁止しちゃってるんです。
で、妻のほうも普段我慢して、女友達ばかりで集まると貰い煙草してるんですよ。今でも吸いたいけど旦那が嫌がるからって(^^;

私自身は煙草を吸えない体質なので、女性の喫煙が招く男女間の溝というものがまったく分からず、見ていて不思議でなりません。

自分は吸うけど彼女には吸わせないという男性、吸いたいけど彼氏が嫌がるから我慢している(あるいは隠れて吸っている)女性、双方の本音をお聞かせ下さい。

一応補足しますが、私は喫煙を禁止する男性もしくは隠れて吸う女性に文句がある訳じゃないです。
ただ不思議なので『ちょっと教えて!』というのが質問の主旨ですので・・・・・お間違えのないよう(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

>以前からの疑問なんですが、『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』>っていますよね。


>あれは、どーゆう心理なんでしょうか。
>自分(男性)は吸わないし、煙や臭いが嫌いだから彼女にも吸わないで欲しい、と>いうのは分かるんです。けど自分は吸うけど彼女は吸わないで欲しいっていうの
>は、どーも分からないのです。
>体に悪いとか、妊娠に悪影響があるとか言うんなら、男性だって副流煙吸わせてる>んだから吸うべきじゃないでしょ?
>それに妊娠に悪影響って言うんなら、、、、じゃあ子供産んだ後なら吸っても文句>言わないんでしょうか?多分子供産み終わった後でも吸ってくれるなって言うよう>な気もするんですけど。


その理由は個人差もあると思いますが世間体だと思います。自分の息子の嫁になる女(ひと)がタバコをスパスパやってて心良く思う親が果たしてどれくらいいるでしょうか?親兄弟・親戚一同からかなりの批判きませんか?20代~30代前半の子供を持つ親連中は、まだまだ古風な考えを持っているのが殆どではないでしょうか?「女性は子供を産む体なんだからタバコなんて吸うべきじゃない!」っていう考えがまだまだ、今の親父連中(40~60代)の考えの主流なのではないでしょうか?結婚は当人同士といえども、ご存知の様に招待状は双方の親の名前で出すのが通例でしょう?男はそういうことで親兄弟親戚一同の反感をかいたくないんですよ。
 それに社会一般的にいっても、禁煙風潮は高まっていますよね?喫煙からの肺ガン発生率なんかも科学的に公表され、欧米なんかでも禁煙率は高くなっています。日本の上場企業(一部上場、2部上場、店頭公開)でも8割近い数値で、喫煙室を設けているのが現状なんです。喫煙室の設置ってどういう意味だかわかりますか?つまりは咥えタバコで仕事が出来ないって事。タバコ吸うたびに席はずして喫煙室に行かなくちゃならない。それって、その都度、仕事が中断されるわけだから印象よくないんですよ。それにうるさいとこだと喫煙タイムまで決まっている。こういうことから、そういうそこそこの企業に勤める人達もどんどん禁煙者が増えているのが現状なんです。タバコを吸う人=ちゃんとした会社に勤めてない人。=いい加減な人。ここまではいい過ぎかも知れませんが、そういう見下した世間の目もあるって事も現実なんです。実際、ボクの友人も彼女の親に挨拶にいって、彼女のお父さんにいわれたそうです。「今どきタバコかぁ~?タバコが原因での肺ガンの発生率の事や、1~2流企業でも禁煙が当たり前の昨今だろう!」みたいなことを散々、言われたそうです。男ですらそうなのですから、女性の喫煙にはまだまだ、世間体としてぬぐいきれないものがあるものだと痛感します。


>あと、吸いたいのに彼氏が嫌がるからって隠れて吸う女性も不思議です。当の彼氏>はスパスパ吸ってるのに自分だけ我慢して、でもってトイレでこっそり喫
>煙。。。。

>友達(女性)が夫婦で自営業やってまして、ほぼ24時間夫婦一緒にいるんですけ>ど、旦那がすごいヘビースモーカーなんです。つまり始終副流煙を妻に吸わせてる>んですが、それなのに旦那が妻の喫煙は禁止しちゃってるんです。
>で、妻のほうも普段我慢して、女友達ばかりで集まると貰い煙草してるんですよ。>今でも吸いたいけど旦那が嫌がるからって(^^;

これは、かわいい女心なんじゃないかな?止めたいんだけど、(ニコチンには麻薬に似た成分が入っているので)やめられないから、少しずつ量を減らしてるとか、
ともかく、その本人が旦那の前では吸わないって事は、その事をなんらかの形で、その本人が納得した結果でしょう?それはそれでいいじゃないですか?納得、出来なければ止めなければいいんだし、例え、旦那の前だけでも止めてるって事は多少でも納得しての行為でしょう?それを他人がとやかく言うべきではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結婚は当人同士といえども、ご存知の様に招待状は双方の親の名前で出すのが通例でしょう?男はそういうことで親兄弟親戚一同の反感をかいたくないんですよ。

そうなんですか・・。私の周囲では当人同士の名前で来る招待状が圧倒的に多いもので。(双方の親の名前のも見たことはありますが)
そのうえうちは親戚付き合いがかなりドライな家で、おまけに女系家族なんで、ちょっとピンと来ないです。ま、これは多分ウチの方が変わってるというか、少数派なんでしょうが。

それでもまぁ、例えばお色直しの為に新郎新婦が中座した後、会場外で新婦を待っている新郎が廊下の灰皿使って一服してても驚く人はいないでしょうが、花嫁が同じ事をやったら例外なく驚かれるでしょうねぇ(^^;

しかし結婚を前提にしてないお付き合いでも女性の喫煙を嫌がる男性は多いですよ。ここまでの皆様の回答によると、恋人でなくても喫煙を嫌がられるケースもあるようですし。恋人以外でも・・・って言う事になると世間体云々では説明しきれないかと思います。

喫煙室についてですが。私も分煙の職場に勤めておりますが、私は喫煙室に行ってくれて有難いって感じなんで、特に『仕事中断してまで煙草なの?』とは思わないです。むしろ『嫌煙者のためにわざわざ席を立ってくれてありがとう』って思うので。
私自身、派遣社員なので大手を中心に色んな企業に勤めましたが、特に喫煙者の肩身が狭いとか、喫煙者が見下されているといった風潮は感じませんでしたが・・・・・。(ちなみに業界は製造業です)
う~ん、何かかみ合わないですねぇ。

>それを他人がとやかく言うべきではないでしょう。

とやかく言うつもりはありませんよ。相手は友人なんですから、とやかく言うつもりなら直接言ってますって。
質問文の最後にも書きましたが、見ていて不思議なので同じ経験のある方の本音をお聞かせ下さいというのが質問の主旨です。 

お礼日時:2001/11/12 02:18

私は、喫煙はしませんが喫煙をする女性に対して特に批判的に思ったことはありませんし、私の周りの女性は彼氏の前でも普通に吸っている様です。



だけど、客観的にみて煙草を吸う女性って、煙草に興味を持って手を出した訳だからいろんな事にきっと積極的なんですよね。

少しでも古風な固定観念を持った男性は、たばこ=いろんなことに積極的な女性=なまいき??(したたかさ?みたいなもの)を潜在意識の中で感じてしまうのではないのかと私は思ってしまいます。

私は女性ですが、なんとなくそう思います。
根拠はありませんが、私の周りの煙草をすう女性は何ごとにも積極的で、自分に自信を持った女性が多く思うから。。。。

日本人の男性は女性にピュアさを求めすぎな気がします。だから気にして隠れて吸う様になるんですよね。
だけど好きだから嫌われたくなくて隠れてでも吸っちゃうんですね。
因に私なら、煙草を吸う自分を押し通して認めさせてしまいたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だけど、客観的にみて煙草を吸う女性って、煙草に興味を持って手を出した訳だからいろんな事にきっと積極的なんですよね。

>根拠はありませんが、私の周りの煙草をすう女性は何ごとにも積極的で、自分に自信を持った女性が多く思うから。

う~ん??これはちょっとピンと来ないです。
私は非喫煙者で、友人には喫煙者(少量喫煙からヘビースモーカーまで)も非喫煙者もおります。けど観察してみると消極的な女性喫煙者もおりますし、積極的な女性非喫煙者もおりますので。。。
性格と喫煙嗜好との間に相関関係はあまりないように思えます。

ただ、最初の一本に手を出す時の思い切りみたいなものは、女性の方が大きいというか、男性の方が最初の一本に手を出しやすいかもしれません。
そういう意味では最初のハードルは女性の方が高いかもですね。
でも吸ってる友人に聞くと『美味しいから吸ってる』という人もいるけど『単に止められなくなった』っていう人も多いし・・。
やっぱり性格はあんまり関係ないかと、私は思います。

>因に私なら、煙草を吸う自分を押し通して認めさせてしまいたいですけど。

因みに私は酒飲みですが、酒を飲む自分を押し通してます(^^;でも女性が外で酔いつぶれるのは危ないしみっともないって言われると確かになぁ、って思うので、ほどほどにしてます。
男性でも危ないしみっともないんですけど、女性の場合別の意味で、より危ないし、その危なさゆえに潰れると周囲に世話をかけてしまうんで、ほどほどに酒好きを押し通すって所でしょうか。

お礼日時:2001/11/12 01:37

私は…大学に入って…今吸ってません(過去吸ってました)


それは気になる人・つまり「結婚」を意識し始めたからです。
(勿論…大学内の人ではないですが…)
「この人と結婚したい」って思い始めたら、自然と意識が変わりました。

これは個人個人の意識の問題だと思います。
だから強制的ではないですが…
そういう男女の「禁煙」は、その人に任せられる
大切な義務なのかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚を意識して、ですか。
そういえば私の友人(女性)にも『婚約したらやめる』って言ってるのがいます。(彼氏は特にいないんですけど)
なんで?って聞いたら『(結婚したらすぐに)子供が欲しいし、子供が小さいウチは一緒にいる時間がたくさんほしいし、そうなったら当然吸えない』との答えでした。

自分以外の誰かを大切にしたいと思う事が止めるキッカケになるのかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/12 00:52

自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性…



ひとことで片付けるなら『わがまま』なだけです。
あとこういった男性(男性に限らず、自分のことを棚にあげるタイプ)は近視眼的な人が多いので、もうひと言加えると『バカ』です。

伏流煙の話もそうですが、自分も含めてすべてのものを見渡す視点にかけている証拠です。

喫煙可の場所でも子供が傍にいたら普通は吸わないのが常識ですが、そのへんのファーストフードなどでは柱一本はさんで平気で吸ってる人が多いでしょ。あれも喫煙者に周りの見えないバカが多いという証拠です。

ひどいことを書いちゃいましたが、それ以上に余りある魅力がその男性にあるということですよね。女性はちゃんとその辺に配慮して我慢してあげるのに足りる男か否か勘定しているんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>喫煙可の場所でも子供が傍にいたら普通は吸わないのが常識ですが、そのへんのファーストフードなどでは柱一本はさんで平気で吸ってる人が多いでしょ。あれも喫煙者に周りの見えないバカが多いという証拠です。


それは単に周りの見えない人が喫煙してるってだけじゃないですか??
その横で吸わずに居る人が非喫煙者とは限らないんじゃないでしょうか。
もしかしたら喫煙者だけど、周囲を見てその時吸ってないだけかもしれないのでは???

う~ん、私はshu_sさんの意見の方が近視眼的な気がしますが。

お礼日時:2001/11/12 00:40

私と彼氏は喫煙者で、彼氏が私に禁煙を勧める、という経験者です。



私は喫煙しますが、できれば禁煙したいと思っています。まず、あなたが非喫煙者ということでの説明をしておきますね。タバコは、やめたくてもそう簡単にやめられないものなんです。吸いはじめるのは軽いきっかけなんですが、一度それが習慣になってしまうと、なかなか治すのは難しいものなんです。性格を直すことと同じくらい難しいことです。

それから、男女がいくら平等とは言え、男がすることを女がして、見ていて気持ちがいいものと、そうでないものはあります。これには個人差があると思います。女の子なのにあぐらをかくとか、大股開きで電車などのいすに座るとかは、無意識に恥ずかしいことだと感じますよね?男の人が大股開きで座っていても、別にどうってことはないんだけど。男女関係なく見苦しい動作もあります。たとえば、大きな口を開けてあくびをしたり、おならをふったり。男の人がしおらしくしなのある動作をするのは気持ち悪いですが、女の人ならかわいらしいと思われるかもしれません。おならも、男の人は割と家では平気でぶうぶうしてたりしますよね?女の人でもそれをはずかしくなくする人もいるし、そういうことを別になんとも思わない男の人もいます。感じ方の個人差はあると思います。

同様な感じで、女性の喫煙は嫌がられることが多いと思います。見ていて気持ちが良くないから、体に悪いとかそういう理由よりも生理的嫌悪感を覚える男性がいるんだと思います。男性に限らず、年配の女性からも女性の喫煙はみっともないものだと言われることはあります。体に悪いから、というのは体裁を整える言い訳に過ぎないことだと思いますよ。正論をとなえるために。『見苦しいからやめなさい』と言うより、『あなたの体のことを心配しているのよ』と言うほうが聞こえがいいですよね。そのほうがやめてくれそうな気もします。本当に体を気遣っているのなら、彼氏は一緒に禁煙をするだろうと思います(笑)

彼氏はタバコを吸うのに、禁煙を要求されている女としての気持ちですが、彼がいやがることはなるべくしたくはないけれども、タバコをやめるのは難しい、というわけで、『彼の前では吸わない』、そういう風になってます。おならはするけど、こっそり、というのと同じ感覚です(笑)会社でもそれは同様です。喫煙するというだけのことで、自分を低く評価されたり、面倒なことを言われたくないので、こっそり吸うことにしています。そうすることで、お互いにいやな気持ちにならずに、自分のしたいこと(喫煙)もできるのなら、禁煙するよりはずっとラクなんです。

そういうわけで、『自分は吸うくせに人にはやめろなんて』とは私は思いません。『いーじゃないの!男女平等よ!男が良くて女だからダメだなんて差別よ!』とこういう時には使いたくないんですよね、私は。男と女は別の生き物ですし、自分の要求を通す為にこじつけの正論を持ち出したくはないんです。もめるだけなので(笑)ちなみに、女性の場合は、喫煙者は早産しやすいんですよ。未熟児で生まれやすいです。子育てはどうしても女性が中心になりますし、なんだかんだ、そういう苦労や心配があるのは自分自身なので、やめるほうがいいにこしたことはないと思います。でもなかなか難しいんですよね、これが(笑)
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

禁煙って、確かに大変だという話は聞いたことがあります。重症の人だと医師に手伝ってもらわないと止められないので、それ専門の禁煙外来とかいう科がちゃんとあるとか・・・・大変なんでしょうね・・・・

>男女がいくら平等とは言え、男がすることを女がして、見ていて気持ちがいいものと、そうでないものはあります。
>男の人がしおらしくしなのある動作をするのは気持ち悪いですが、女の人ならかわいらしいと思われるかもしれません。

確かに、、、私の個人的な感覚ですが、男の化粧(いわゆるビジュアル系っていう人達がするあれ)なんかは止めてくれえ、とか思います(^^;
友人(女)は『男のロン毛』が鳥肌たつくらい嫌いだって言ってたし。『男の襟足は、すっきりさっぱりが王道やろ~!!』って(笑)

そう言われると女性の喫煙って、ジェンダーに関わる部分で嫌悪されてるんでしょうか。

結局慣れと時代の流れで変わってくる部分もあるでしょうけど。『茶髪』なんて昔は不良の代名詞だったけど今はファッションだし。
ピアスだって昔は抵抗ある人が多かったけど(彼氏がピアスを空けるなって彼女に言うケースもあった)今じゃそんな話聞かないしなぁ。高校生でも空けてますもんね。

>おならはするけど、こっそり、というのと同じ感覚です(笑)

う・・・うまいっ(爆笑)一瞬で納得できました。

>会社でもそれは同様です。喫煙するというだけのことで、自分を低く評価されたり、面倒なことを言われたくないので、こっそり吸うことにしています。

会社のトイレで吸う女性、多いですよね。あれも不思議だったんですけど、そっか、面倒な事言われるもんなんですね。
私は逆で、会社のおじさんからは『pingapingaさんの前では吸えないから、気ぃ使うわー』って言われてるんで(^^;
そんな事(低く評価される等)があるとは知りませんでした。

ちなみに出産に関して言うなら、子供が口にモノを入れちゃう時期を過ぎるまでは男性も、禁煙とまでは言わないがせめて屋外で喫煙し、責任持って吸い殻の始末をして欲しいと思ってます。
育児を分担してたって、女性は体に負担だって来るし、旦那の吸い殻の始末までやってられるかー!!と思うので。

お礼日時:2001/11/12 00:31

そうですよね  自分で吸ってるくせに文句を言う男の人って多いですよね   女の人もたまにいるけど・・・    私も本数は少ないです

が吸います   でも人前では吸いません   人前って言うかエチケットに反する所ではかな   煙が流れていって嫌な顔をされたら消すし   禁煙の所は当たり前だし小さな子供がいる所とかも   ぶつかってやけどでもさせたら大変なので・・・  あとは人がいっぱいいる所とかも   という事でマナーを守って吸うようにしています   私も食べている途中で食べ物のせっかくのいい匂いが  たばこの煙や匂いでおいしくないって思う時があったりしますので・・・   でも男の人って人が食べてる時でも  平気で横とか前とかでたばこ吸うんですよね   親しい人だったら煙がきてまずくなるから吸うなって言えるんだけと   言えない時はひさんですよね     こっちの方が文句言いたいですよね    禁煙しろって人に言う前に   吸っていい時と場所を考えろって!!      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですねぇ、ごはん中の煙草はちょっと勘弁して欲しいですね。
けど同席してる人なら今ちょっと吸わないでとも言えるけど、隣の席の煙草はどうしようもない。
喫煙者の友人に言わせると『美味しいお酒を飲んで、美味しい食事を食べた後の一服は最高!』なんだそうですが、う~ん。
最高って言われたってアタシ吸えないも~ん、ふんっだ(ちょっと僻み)

結局レストランは喫煙席と禁煙席に分けるのが一番無難なんでしょうか??

お礼日時:2001/11/11 23:56

こんばんは。



以前そういう男性と何人か付き合っていたことがあります。
>『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』
その経験からですが、ほぼ全員『男尊女卑』の考え方を持っている人でした。
(古い考え方の持ち主とも言い換え可能)

私はヘビースモーカーだったので、そういう不条理な言い分に納得できず
よく「何で駄目なの?」と聞いてみましたが、
私を納得させるような答えは1度も返ってきませんでした。
曰く「女が吸ってるなんてみっともない」「不良みたいだ」etc
極めつけは「女は駄目なんだよ!」
…結局明確な理由なんてないんです。

自分は男だから、女より優位に立ちたい。
タバコを吸う女はなんとなく生意気そうだし、
なんとなく許せない(何か自分と同等な気がする)。
→女はタバコを吸うな!
みたいな感じだと思います。
大体自分がやめられないものを人にやめろなんて、
随分勝手な言い分ですよね。

でも、隠れタバコをしていた時期もありました。
彼氏が嫌がるから…というより、彼氏が人前でいばっていたい
(喫煙者の彼女を俺様がやめさせた!という優越感?のような感じ)
みたいだったので、その当時は彼の事が好きでしたし、
「まあ顔を立ててやるか」という気持ちで彼の前では
吸いませんでした。
結局それから半年で別れてしまいましたが、
タバコの件が少しは関係していると思います。

妊娠うんぬんについては、言い分としては正しいかもしれませんが、
吸っている人に言われても説得力ゼロですよね。
ただ、男性は子供を生むことができませんが、女性は可能性を
持っていますので、妊娠におけるタバコの悪影響を考えると
女性の喫煙に大賛成!とはいかないとは思います。
でも、喫煙する男に幾ら言われても口先だけとしか思えませんが。

女性の喫煙を否定するのではなく、同じ喫煙者同士
マナーのある吸い方をお互いにすればいいと思っています。
ちなみに私の旦那は喫煙者ですが、「マナーを守って吸おう」と
いう人です。
何度か「やめろ」と言われましたが、理由はいつも
私のマナー違反でした(ポイ捨てとか)。
旦那に教育されて今では優良スモーカー?なので
何も言われなくなりました。

あんまり回答になっていなかったかも…ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ほぼ全員『男尊女卑』の考え方を持っている人でした。
(古い考え方の持ち主とも言い換え可能)

そういえば私の知人(彼氏にあらず)にもそういう男性がおりました。
男尊女卑というか、、、男女の役割分担みたいな事にはうるさい人でしたねぇ。
『女、こうあるべし』というのを女性に押しつけてる一方で、『男、こうあるべし』に自分が縛られてるような所があったなぁ。

隠れ煙草って結局はうまくやっていくための折り合いみたいなものなんでしょうか。
煙草以外の事でもそういうのはあるかもしれませんね。
こんなことでもめるくらいなら、ちょっと融通しておけばいいか、そうすればケンカなんかしなくていいし、っていうのは確かに分かります。

私自身は初めから医師に喫煙を禁止されている体なもので、正直他人の煙でもキツいですが、マナーを守って吸っておられる喫煙者の方には文句はないです。
吸えないので吸う人に『美味しい??』って聞いてみて『美味しいよ~』って言われるとちょっとうらやましかったり(^^;
蛇足ですが、私はホテルニュージャパンの火災以来、最大のマナー違反は『寝煙草』だと思ってます。

お礼日時:2001/11/11 23:50

こんにちは。


私もsongbookさんと同じく「刷り込み」だと思います。
妊娠どうこうは、それを後押しするもっともらしい理屈でしかないような気がします。
私はもうすぐ40になる女性で、子供を産む予定は皆無ですが、
知人の男性の中には、「それでも吸うな」と言う者もいます。
結局、女性がタバコを吸っている姿が嫌いなのでしょう。
社会的に培われた価値観だと思います。

最近、愛煙家は迫害されていますので ( 笑 ) 私は外ではなるべく吸わないようにしています。
副流煙の問題は、社会マナーだと思うので。
ただし、相手も喫煙家で、周囲に迷惑がかからない場合(自分の家とか)遠慮はしません。
件の男性は、しつこく「みっともない」だの「だらしなく見える」だの指摘しますが、
本人が喫煙者なので、あまり説得力はありません。
「生意気そうに見えるからイヤなんでしょ?」と聞くと「そうだ」と返事が返ってきます。
典型的な男尊女卑の考え方ですね。
その是非は問いませんが、一方で、「労働条件の男女平等化」などを語るので、少々失笑しています。

彼氏に隠れて・・・の女性に関しては、やはり「彼氏がそういう考え方だから嫌われたくない」という部分が強いのではないでしょうか。
それとも世間体かな。
この辺り、経験者のご回答を、私もお待ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>典型的な男尊女卑の考え方ですね。
その是非は問いませんが、一方で、「労働条件の男女平等化」などを語るので、少々失笑しています。

ははは、ありがちですねぇ。
そういえば随分前ですが、日立の洗い分け洗濯機のCMがきっかけで『夫のパンツを箸でつまんで洗濯機に入れる妻』っていうのが話題になった事がありました。
その時にCMコラムニストの天野祐吉さんが『普段男女平等とか女性の社会進出を推進すべきとか言ってる偉い先生方が、ことパンツという話題になると目をギラギラさせて夫のパンツを妻が洗うのは当然だとか、ムキになっているのが、僕には面白かった』っていうような事を書いてらしたんですが、もしかしたら女性の喫煙姿に嫌悪感を覚えるっていうのも、こういう生活感に根ざした嫌悪感なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/11 23:34

残念ながら該当者ではありません。

私は吸わないので(男です)。

ただ、同じ喫煙風景を見ても、男性の喫煙は気にならないのに、女性の喫煙風景は妙に気になってしまいます。嫌だなあ、と思います。なぜか。

ちなみに私の場合は、おそらくは、幼少期からの『刷り込み』によるもの。
私の幼かった頃、女性でタバコを吸う姿は、すごく心の荒れた状態を示す記号のようなものとして、テレビ、映画で映し出されていましたし、周りでタバコを吸う女性もいませんでした。

私は30代半ばですが、同世代までの方なら、同じような刷り込みを受けてきているのでは?と感じます。人間、刷り込まれるとですね、ちょっとやそっとでは意識は変えられませんよ。

ただ、妊娠に関する件だけは、真剣に考えたいですね。当然男性も妊婦のそばでタバコを吸うなど、もってのほか。伏流煙といえど、理想を言えば、本来普段から、若い女性はタバコと接してほしくはないです。

もう一度言いますが、「刷り込み」の部分は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

刷り込み、ですか~!考えてもみませんでした。
しかし言われてみれば確かに、昔のテレビやなんかでは、喫煙する女性ってはすっぱな印象で描かれてましたね。
桃井かおりが主演した映画ですが、『疑惑』、っていうタイトルだったかな。桃井かおりがすごいあばすれの役で、確か煙草を吸ってた記憶があります。あれいつ頃の映画だったんだろ。

でも多分、時代的に女性の喫煙は少なかったから、テレビ等でそういう描かれ方をして、それが刷り込みになったんでしょうね。
つまり女性の喫煙は歴史が浅い分、理解されてこなかったって事でしょうね。

お礼日時:2001/11/11 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

姉とその彼氏と私の3人で出かけることに
なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。
以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年
である以上、非喫煙者であることは承知のはず
です。身内にも喫煙者はいません)目の前で
煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い
ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした
ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで
欲しいとメールしたところ、気分を害して
しまったようです。

個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う
権利はないことはわかっていますが、煙草に
関してだけは別だと思っています。煙草の煙と
言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、
少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの
であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが
あると思うのです。

従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と
いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙
してくれと言っているわけではありません。

正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と
いう時点で縁を切ってしまいたいのですが
(配慮してくれる喫煙者は別です)
姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と
いうわけには行きません。加えて姉は何とかして
仲良くして欲しいと思っています。

どうすれば上手くやっていけるでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

姉とその彼氏と私の3人で出かけることに
なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。
以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年
である以上、非喫煙者であることは承知のはず
です。身内にも喫煙者はいません)目の前で
煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い
ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした
ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで
欲しいとメールしたところ、気分を害して
しまったようです。

個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う
権利はないことはわかっていま...続きを読む

Aベストアンサー

無理です。

…身もふたもない回答をして申し訳ありません。

しかしですね…個人的な見解を述べさせていただきますと…喫煙者云々ではなく…アナタの嫌がる言動を、アナタ本人からそれは嫌だやめてくれと訴えられているにも関わらず、控えてくれない人間。というのは…人間性にちと難が。
これで、メールを出す前だったら
「実は呼吸器系が弱くて!」
「タバコの煙で呼吸困難を起こして以来トラウマが!」
と言っては、とアドバイスできるのですが…。

お姉さんの彼氏だから、といってどうしてあなたと彼が仲良くしなければならないのかも私にはわかりませんが(特にアナタの性別が女性であった場合、あまり仲良くしすぎても困ると思います)、
「姉に悪いから」
とにっこり笑って近づかない(煙の届く範囲に)、とかいかがでしょう。
すぱすぱ吸いまくるチェーンスモーカーなひとなら、にっこり笑いながら
「わたし、タバコの煙がちょっとだめなので。せめて半分にしてくださいねv(←ハートマークをつけることがポイント)」
というのはどうでしょう。
あと、貴方が煙がだめなこと、お姉さまはご存知ですよね?仲立ちを頼んでみては。
移動手段は車を避けましょう(吸い放題の密室だ、しかも雪隠詰めだ)。どうしても車なら
「まあいい天気!風が気持ちいいー!」
窓全開で、車窓風景を楽しむふりで窓に手を載せきゃっきゃとはしゃぎましょう。カップル二人はなるべくほっておきましょう。
お姉さんが詰め寄ってきたら、
「だってお邪魔虫しちゃ悪いよ。カップル二人の間に挟まれる立場も考えて!」
と可愛らしくすねましょう。「シングル(本当にそうであるかどうかは重要ではありません、ただシングルでない場合、お姉さんにそれを悟られないようにするか、あるいは自分の恋人との仲が険悪で仲のよいカップルなど見るに耐えない状態を装ってみるも手です)にみせつけないで」などと言って三人でいることは避けましょう。

親を同席させるも手です。彼女の親(非喫煙者)の面前で、断りもなくスパスパやるひとはいないでしょう。
いたら?
早晩親が
「あのひとはちょっとねえ…」
と言い出してくれるのを期待。

知らない人ならわざとらしく咳き込むという手が使えますのにね…。

何にせよ、笑顔と思いやりは自分が持つものであって人に期待しちゃだめです。
タバコの煙は毒ガスだという言い方には個人的に同意しますが、だからといって喫煙者相手なら何を・どのように・言ってもいいというわけではありません。
どんな要求であれ、自分の要求を通すためには言い方に気を配らなくては。

無理です。

…身もふたもない回答をして申し訳ありません。

しかしですね…個人的な見解を述べさせていただきますと…喫煙者云々ではなく…アナタの嫌がる言動を、アナタ本人からそれは嫌だやめてくれと訴えられているにも関わらず、控えてくれない人間。というのは…人間性にちと難が。
これで、メールを出す前だったら
「実は呼吸器系が弱くて!」
「タバコの煙で呼吸困難を起こして以来トラウマが!」
と言っては、とアドバイスできるのですが…。

お姉さんの彼氏だから、といってどうしてあなたと彼が...続きを読む

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Q隠れてタバコを吸っている彼氏に対して

彼氏が、10月にタバコをやめると言って止めていました。
しかし、今年に入って明らかにタバコを吸っている気配があります。
ゴミ箱にタバコの空箱があったり、トイレからタバコの臭いがしたので、
一度問いただしたところ、友達が吸ったといっていました。
しかし、その手からはタバコを吸わない(持たない)限りつくことのない
あの独特な臭いがしました。
これって吸ってますよね??もう一度言うべきなんでしょうか??
確かに吸っていることも少し許せないかも?とゆう部分もありますが、何より約束を破られていることがムカつきます。
しかし、実際はそこまで強く言えるような勇気がないのでアドバイスを求めています。
くだらないようなことかもしれませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

私の彼もタバコやめてくれません…。彼は大学時代はもっと吸っていましたが、私と付き合うころは一日5本吸うか吸わないかくらい、最近は半同棲していて私の前では吸わないので一日2本くらいに減っているようです。でもその最後の2本がやめられないようです。そこまで本数が減っていると、経済的理由ではやめさせられないし、健康面でも彼は「どうせもう手遅れだから」といって聞いてくれません(苦笑)。タバコは本人がその気になるまでやめないと思います。あなたがどんなに厳しく言っても、本人が納得する理由でなければやめないでしょう。私の場合、子供でも出来るまでやめないだろうな~と諦めています。

というわけで、タバコはやめないにしても、嘘ついたり約束を破るのは良くないですよね。これ以上嘘をつかれたくないなら、「吸ってても怒らないから正直に言って」とお願いするしかないでしょう。あとはあなたの前では吸わないなどルールを決めて、大目に見てあげることですね。ルールを決めるときにあなたの禁酒についても少し和らげてもらっていいと思いますよ。お互いの悪い癖も含めて上手に付き合っていけるようにフェアなルールを話し合ってみてはどうでしょう。

私の彼もタバコやめてくれません…。彼は大学時代はもっと吸っていましたが、私と付き合うころは一日5本吸うか吸わないかくらい、最近は半同棲していて私の前では吸わないので一日2本くらいに減っているようです。でもその最後の2本がやめられないようです。そこまで本数が減っていると、経済的理由ではやめさせられないし、健康面でも彼は「どうせもう手遅れだから」といって聞いてくれません(苦笑)。タバコは本人がその気になるまでやめないと思います。あなたがどんなに厳しく言っても、本人が納得する理由...続きを読む

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Q葉巻を吸う友人 喫煙する方・しない方・ご意見ください

はじめましてこんにちは。
まず、わたしは以前は喫煙者でした。
しかし現在ではもうタバコは吸っていません。

今回は喫煙者の友人についてご相談させていただきます。
大切な友人なのでお付き合いを続けていきたいのですが、
最近何かとトラブルが発生します。
原因は彼女の葉巻です。

彼女と一緒にランチに行くと、
たいがいのお店で店員さんから
「お客様、お煙草の臭いが強いのでご遠慮いただけますか?」
と声がかかります。
そうすると彼女は
「さっき、タバコ吸うっていったよね!?」
「ここ、喫煙席なんでしょ!?」
と喧嘩になります。

実際彼女の葉巻は独特の甘いニオイがするので
他のお客様から苦情があるのかもしれません。
彼女自身にもうその香りが染み付いています。
彼女の持ち物、服、全てが葉巻の臭いなんです。
彼女自身は気づいていないと思います。

彼女も機嫌のいい時(?)はすみやかに店内の自販機で
メンソール系の普通のタバコに買い替え吸いますが、
飲みに行ったりした場合、アルコールも入っているので
店員と激しく口論になることもあります。
実際会計時、入店禁止と宣言されてしまう店が多いです。

わたしとしては「タバコと葉巻は別物」なのですが、
彼女にとっては「同じ」なんだそうです。
彼女は傷つきやすいタイプなので、
お店とトラブルになった際は彼女に意見することなく
「吸えなくて残念だったね~、家に帰ったらゆっくり吸ってね。」
などとフォローしています。

わたしの夫もタバコを吸いません。
自宅が賃貸物件ということもあり、
来客が訪れた際、我家は灰皿を出しません。
というか、灰皿がありません。
お客様に「灰皿ありますか?」と言われた際には
「申し訳ありません、うちは誰も吸わないので無いんですよ。」
と答えています。
ほとんどの人は「そうですか。」とタバコを遠慮してくれます。
もしくは隣が公園なので、外に出てタバコを吸ってきてくれます。

そういったことから、彼女を自宅に招くことはありません。
そんな彼女が最近
「ねぇ、わたし、あなたの家に入ったことないんだけど?」
と言われてしまいました。
「うちは賃貸で契約時に室内でタバコは禁止と言われているから。」
「タバコを吸えなかったらくつろげないでしょ?」
「だから外で逢ったほうがいいと思って。」
と説明したところ彼女は
「ベランダがあるんでしょ?そこじゃ(吸っちゃ)ダメなの?」
と言いました。

うちのマンションは決まりが厳しく、
エレベーターや共有スペースにタバコの臭いがしただけで
苦情が入って貼紙がされるほどです。
両隣隣は小さなお子さんもいらっしゃるので、
ベランダで喫煙はいかがなものかと。
実際我家はタバコを吸う人がいないのでいいのですが、
もし友人がベランダであの葉巻を吸ったりしたら
苦情がきそうで怖いです。

夫に相談したところ
「タバコの吸わない人の家で、葉巻を吸いたいなんて普通言わない。」
「普通のタバコならまだしも、アノ葉巻でしょ?」
と言います。
友人と逢った日には、わたしの身体に甘い臭いが付くので
帰宅後夫はわかるくらいだそうです。
なので彼女を自宅に招いたことが無いのですが、
わたし(たち)は心の狭い酷い人間でしょうか?

今回アドバイスいただきたいのは、
喫煙席のある飲食店で葉巻を吸う行為はどうなのでしょう?
彼女は喫煙席があるのだから、
タバコ(葉巻ですが…)を吸う権利があると主張します。

わたしが喫煙していた頃は、まだタバコが煩くなかった時代でした。
飲食店でも普通にタバコが吸えた時代です。
でも小心者の私は、
周りを気にして食事の場所で喫煙することができませんでした。
だからこそ、彼女の葉巻が気になります。
本当は店員と口論している彼女と
同類に思われるのが嫌なんです。
周りにはお客様もいらっしゃいますし。

彼女の意見が正しいのなら納得できるのです。
喫煙席なんだからと。
そうすればわたしも彼女の葉巻にビクビクする必要はありません。
どうなのでしょう?
タバコを吸う方、吸わない方からのご意見お待ちしております。

また、ベランダでの葉巻(タバコじゃないです)はいかがでしょう?
葉巻を吸う彼女を自宅に招かないわたしは心が狭いですか?

この二つの事柄について
ご意見・アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

はじめましてこんにちは。
まず、わたしは以前は喫煙者でした。
しかし現在ではもうタバコは吸っていません。

今回は喫煙者の友人についてご相談させていただきます。
大切な友人なのでお付き合いを続けていきたいのですが、
最近何かとトラブルが発生します。
原因は彼女の葉巻です。

彼女と一緒にランチに行くと、
たいがいのお店で店員さんから
「お客様、お煙草の臭いが強いのでご遠慮いただけますか?」
と声がかかります。
そうすると彼女は
「さっき、タバコ吸うっていったよね!?」
「...続きを読む

Aベストアンサー

私はタバコを吸いますが、葉巻は苦手です。
やっぱりタバコと葉巻って別物ですよね・・・。
葉巻はタバコに比べて煙が多いですし
1度火をつけたら結構な時間を楽しめるものですから
やはり吸う場所とタイミングをよく考えるべきです。

私の周りでは逆にタバコを吸う人が少ないので、とても気を使っています。
でもこれは吸う側の当然のマナーです。
食事や、相手の自宅では吸いません。もちろんベランダでもです。
相手がどうぞ、と灰皿を出してくれたら吸いますがw

私もマンション住まいなので、ベランダで吸うのも迷惑がかかる場合がある
ということを理解しています。
最近はこういうトラブルも多いですからね~。
葉巻じゃ余計に問題になりそうですし・・・。

ということから
>また、ベランダでの葉巻(タバコじゃないです)はいかがでしょう?
個人的にはありえません。
相手や近所の方に迷惑がかかるのは目に見えていますし
それにその友人がどれくらい葉巻に時間を費やすのかは分かりませんが
あまり長い時間吸われていても、何しに来たんだ・・・と。
葉巻ってもっとゆったりと吸うものだと思っているので・・・。

>葉巻を吸う彼女を自宅に招かないわたしは心が狭いですか?
まったくもって狭くないです。
失礼な言い方になりますが、上に書かれているようなマナーのない方だったら
余計に招きたくないです。
旦那様も快く思われていないのですから、当然とも言えます。
もし近所の方とトラブルになったりでもしたら
被害を受けるのは質問者様だけなのですし。

権利を主張するのは、きちんとマナーを守ってからです。
友人に理解してもらえるといいですね^^

私はタバコを吸いますが、葉巻は苦手です。
やっぱりタバコと葉巻って別物ですよね・・・。
葉巻はタバコに比べて煙が多いですし
1度火をつけたら結構な時間を楽しめるものですから
やはり吸う場所とタイミングをよく考えるべきです。

私の周りでは逆にタバコを吸う人が少ないので、とても気を使っています。
でもこれは吸う側の当然のマナーです。
食事や、相手の自宅では吸いません。もちろんベランダでもです。
相手がどうぞ、と灰皿を出してくれたら吸いますがw

私もマンション住まいなので、ベ...続きを読む

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Qタバコを吸う女と吸わない男のカップル

タバコを吸う男性、吸わない男性からみてどう見えますか?
また、そういうカップルって多いのかな?

実はまだその人とは付き合ってはいませんが、その事がネックになっているんです(私自身)。きっと彼もよくは思ってないですし・・・。
彼と、タバコを天秤にかけるわけじゃないですけど、やめられる自信がないのです。

Aベストアンサー

こんにちは★私も超ヘビースモーカーでやめれる自信がありません(笑)
ですが付き合う男性は2分の1の確立で禁煙者です・・・
確かに悩みましたけど、好きだから一緒にいるので、彼も我慢してくれるし
自分も彼といる間は量を減らす事でバランスがとれると思います。

後 やっぱり禁煙者と一緒にいたら量は減りますよ。一緒に行動する限り
車の中や一服休憩が無いなどで(笑)でも好きな人といるのは楽しいし
その程度の事は全然我慢できるはずです。

はっきり「俺の事が好きならやめてくれ」と頼まれた事もありますが
量を減らす事で納得してもらいました。どうしても煙草吸う女性が
許せない人は 吸う人を好きにはならないし、なったとしても許してくれますよ。
そんなもんです。
一緒にいるうちに悩む事はなくなりますよ★

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q逢いたいけど、我慢すべきか??

今遠距離恋愛をしています。
彼が3月に国家試験を受けます。
2月の3連休に逢おうと約束をしていましたが、国家試験前だし、
これに合格しないと就職の内定も取り消されてしまうため、
試験1ヶ月前に遊びに行っていいものか悩んでます。
もちろん遊びに行った場合も、どこかへ遊びに出かけたりしなくてもかまいません。
ただ彼の傍に居たいんです。この機会を逃すと、次はいつ会えるかわかりません。
彼は就職するわけだし、日帰りできる距離でもないし、
交通の便も悪いし、何ヶ月と逢えない可能性が高いです。
しかし、彼の就職を左右する大事な試験だし、逢うの我慢して、
遠くから応援しよう!と思うのですが、
逢いたい気持ちと、今度逢えなかったらいつ逢えるかわからないという
不安でいっぱいになってしまってとても苦しいです。
もし、皆さんが彼のような状況の場合、彼女にどうして欲しいですか?
傍に行くのは迷惑でしょうか??

Aベストアンサー

#4です。

今になって、『予定がどうなるかはっきりしない。遊びに来てもかまってあげれなくて、
寂しい思いをさせるだけかもしれないから、来ない方が良いと思う。』と言われました。

うーん。これはやんわりと「来ないでほしい」って言ってるのかもしれませんね。
この状態であなたが会いに行って、最悪、彼が不合格となってしまった場合に、あなたもあなた自身を責める事になるんじゃないかと思います。自分が勉強の邪魔したから不合格になったんだって。
あなた自身は会いに行っても彼の邪魔をせず、ただ傍にいるだけでいいと思うかもしれませんけど、彼の方はそうはいかないでしょう。どうしたって、あなたの相手をしてあげないといけないと思ってしまうし、それだけで集中できなくなってしまいます。彼があなたのことを想っていればいるほど、そうなります。
直前の1日や2日勉強の手を抜いたからと言って、合否に決定的な差が出るかと言われるとそうではないと思いますが、彼はやはり自分が信じるベストの状態で試験に臨みたいんだと思います。
ここは彼の気持ちを尊重してあげた方が良いと思います。

でも、学生とは違って、確実に今まで以上に会えなくなるのは目に見えてます。

僕も遠距離恋愛しています。お互い社会人です。
僕は土日休みですが、彼女はシフト制なので不定期です。
それでも1ヶ月に1度は会っています。(横浜と大阪なので行き易いというのもありますが)
会う時間はお互いが作り出すものだと思います。会えなくて寂しいのは彼も一緒だと思いますので、ここは自重した方がよいと思います。

最後に。
でも、最後はあなた自身の判断で行動してくださいね。

#4です。

今になって、『予定がどうなるかはっきりしない。遊びに来てもかまってあげれなくて、
寂しい思いをさせるだけかもしれないから、来ない方が良いと思う。』と言われました。

うーん。これはやんわりと「来ないでほしい」って言ってるのかもしれませんね。
この状態であなたが会いに行って、最悪、彼が不合格となってしまった場合に、あなたもあなた自身を責める事になるんじゃないかと思います。自分が勉強の邪魔したから不合格になったんだって。
あなた自身は会いに行っても彼の邪魔をせず...続きを読む


人気Q&Aランキング