映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分は中学の頃から砲丸投げをやってる男子高校生です。
最近、名古屋市の砲丸投げのレベルが落ちているという噂を耳にしました。

そこで質問です。
砲丸投げの経験のある方、当時の記録、自分の住んでる都道府県を教えてください。

A 回答 (2件)

陸上関係者です。

回答ではありませんが一般論で。

レベルが落ちているかどうかというと、どこも落ちていると思います。ただ落ちているというより層が薄くなっているという感じ。なぜなら子供の人口が減っているからです。私は第2次のベビーブームの頃の30過ぎの者ですが、都道府県レベルくらいになると決勝に残っているものの7位や8位くらいの記録を見ると、ほとんどの種目が「???!!!」って感じです。ただしトップになる人間の記録はそんなに変わっていません。全国大会ぐらいになると、上のようには思いませんから。
あと競技によっては層が厚くなっているものもあるかもしれませんが、それは400mHの為末選手などのようにヒーローが出てきた場合くらいじゃないでしょうか。昔高野進さんが400mで決勝に残った時は400mの競技人口が飛躍的に増え、レベルが一気に上がったような記憶があります。
それから言うと、砲丸投げは世界に通用するような人はいませんので、人口の減少とともに層は薄くなっていってる一方でしょうね。まあ体格的な条件もかなり大きいので、種目的に憧れたからといってできる種目でもないですけど。ただ今高校生のあなたの頃からレベルが下がっているのはたまたまでしょう。野球で松坂世代がなぜかすごいメンバーがそろっているのと同じです。またいつかすごい選手は出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になる意見です。
やっぱ砲丸投げは人間が減ってると同時に人気もないようですね。
ヒーローも現れないし。

とても長い文章、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/24 18:57

私は学校の隣の畑から見ていただけですが


枠外に飛び出す生徒さんが2-3割いて.まっすぐ飛べは良い方
として.危ないから前に生徒を立たせないように体育教師が指導していたことを覚えています。

関東地方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱどこにでもコントロールが効かない選手っているものですね(苦笑)
自分も昔コントロールが効かない時期がありました。

お礼日時:2005/09/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!