プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月少し前に仕事を通じて知り合った年下の男の子がいます。
何度か仕事をして、私の方から電話で仕事の相談をしたり、
なんだか最近、気になる存在です。

私は喫煙者なのですが、この前、彼と一緒にタバコを吸っていたら「タバコ辞めなよ」と言われました。

これって、彼にとってはマイナスイメージで、脈無しってことですよね?

仕事については、辞めたがっている私を引きとめようとしてくれます。
自分でいうのもなんですが、辞めたい理由もきちんとあり、周りの友達はみんな退職に賛成してくれます。
彼は、きっと同僚という視点から辞めないでほしいと言っているだけですよね?

彼の言動に惑わされています…。

A 回答 (13件中1~10件)

37歳既婚♂です。


再回答です。
回答後の お返事、有難うございます。
回答では「・・・元彼を引きずっていた私のグチを聞いてもらたんですけど、この前はその元彼の話をするとそっけない返答しかしてくれない」との事ですね。
これは、益々その彼は、ご質問者に対して「好意」を持たれているかと思われます。

男性側からすると、彼女が「こちらを向いて欲しい」と思っているにも関わらず、彼女側は「元彼」の事を今もなお引きずっている状況に対して、悪い言い方をすれば「もういい加減に元彼の事を忘れろ」「元彼とヨリを戻したいのか?」と思ってしまいます。
その結果が「そっけない返答」と言う形になって返ってきています。
最初は、彼女の為に「相談にのろう」「話を聞いて、彼女に立ち直ってもらおう」と思っていても、さすがに「元彼のグチ」が、毎回の様に続けば さすがにグチとは言え「元彼の事が、今も好きでヨリを戻したいのか?」と思ってしまいます。
逆の立場に立って見れば分かるとは思います。
もし、彼が「元彼女」の話を何回もすれば、イイ気はしないですよね。

ご質問者に対して、ちょっとキツイ言い方をしたかな?と反省はしていますが、男性側からすれば、そう感じます。

今度、彼と会った時には「グチ」では無く、別の話題をすれば如何でしょうか?
季節的にも涼しくなってきた事ですし、男性なら誰しもが好きな車の話題からドライブに連れて行ってもらうとか、ご質問者の好きな事、趣味などの話とか・・・恐らく お互い 話に華が咲くと思いますよ。

お互い好意を持っている様に思います。その様な状況時には、とにかく今は、お互いが理解し合う事が大切です。
「暗い話題」は、お互いを暗くします。
「明るい話題」で お互いを理解し合いましょう。
    • good
    • 0

俺の経験から、


女の子が鼻の穴からフンーッて煙り出してる姿を見れば、
そりゃあ言いたくなりますよ…。
あれはキツイ。
例え口からだけ出そうとしても、鼻の両穴からフワ~って出て来てるんですよ。
あれもキツイ。

自分は非喫煙者ですが、喫煙者でもあの姿はキツイでしょうよ。
大概の男の、女の子の幻滅する行動(?)トップ3に入りますよ。

鼻の穴膨らませて、煙を噴出!
やっぱ、キツイ…。
    • good
    • 0

何だか禅問答みたいな話ですね・・・



皆さんも言っていますが、タバコの話は切り分けた方が良いと思います。
単に彼が”タバコ止めなよ”と言った事実しか無いと思います。
それ以降は質問者さんの判断ですよね。
ただ、トスされたボールには、何かしらアクションしてあげた方が良いとは思います。
何でもいいです。戦略的にタバコを止めてみるとか、「じゃあ、一緒に禁煙してみようか?」と言ってみるとか。

どちらにしても、彼が何を考えているか推測するよりも、
自分がどう思っているのかを思い返してみた方が良い様な気はしますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

#8です。



#8の補足を見るに、彼が喫煙者で「タバコ辞めなよ」と言うのは、あなたに気があるのではないでしょうか。
男は得てして、女の喫煙を嫌う風潮があるみたいで(この頃はないのでしょうか。)。
わたしの元彼も、「女の喫煙は・・・」ってよく言ってました(わたしは非喫煙)。
もしそうなら、その男は、少々男尊女卑が入ってるかもしれません。

その男が非喫煙者と勝手に思い込んでしまってました。
すみません。

でも、「非喫煙者の前では、タバコは控えた方がよろしいかと」は、一般論として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、男の人はそうですよね。私自身、元彼に言われたことが一度ありました。


「非喫煙者の前では、タバコは控えた方がよろしいかと」はご最もです。自分にとっても(彼の件はぬきにしても)止められれば一番良いのですが。

お礼日時:2005/09/23 01:35

37歳♂です。


男性の誰しも(?)か、どうかは分かりませんが、気になる女性に対しては、やはり健康体であって欲しいものです。
特に女性の場合は、出産と言う人生にとって大きな役割があります。
喫煙は、早産・流産の危険性が高くなります。
気になる女性であるからこそ、喫煙はして欲しくないと思うのです。

喫煙によって「脈なし」とまでは行かないまでも、やはり喫煙する女性は、男性にとって、あまり気持ちの良くないものだと思います。だからこそ、その彼は「タバコ辞めなよ」と言ったのだと思います。

その彼氏とは、出会ってから まだ期間が短かい様ですね。
お互い「恋人同士」までには至っていないでしょう。
その様な状況で、相手の嗜好に対して「タバコを止めろ!」などと相手を批判する事は、さすがに出来ません。
「仕事を辞める事」についても同じ事で(付き合いが短い為に)今まで仕事について、お互い相談し合っていたのに、ご質問者が仕事を辞めると、お互いに会う機会、話す口実を失ってしまう事になり、それが元でお互いが疎遠になる事を彼氏は恐れたのではないでしょうか?
勿論、これは私の憶測に過ぎませんが、ご質問者の文章の内容からすれば、まず間違いはないと思います。

どうでもよい女性であれば、タバコを吸おうが、仕事を辞めようが、何をしようが、どうでもイイし、何も言いません。

総合的に考えれば、その彼は ご質問者に対して、好意は有ると思います。
その好意を発展させられるか否かは、お互いの努力次第です。
お互い仕事上の付き合いでは無く、もっと私的に会えば、より良い関係にもなるし、お互いをもっと理解できるのではないでしょうか?
陰ながら応援しております。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ、出会って間もなく、数回しか一緒に仕事をしていないのですが、一緒に仕事をするときには丸1日一緒に行動するような仕事なので、最初に仕事をした時にいろいろ話しこんで…。
きかっけは、よくあるパターンの元彼を引きずっていた私のグチを聞いてもらたんですけど、この前はその元彼の話をするとそっけない返答しかしてくれないし、最初に質問したタバコの件も言われたので、自分的にはちょっとへこんでました・・・。

お礼日時:2005/09/23 01:29

> 「タバコ辞めなよ」と言われました。


自分が非喫煙者だから、タバコの煙が嫌だから言っただけ。

> 仕事については、辞めたがっている私を引きとめようとしてくれます。
仕事上の同僚・先輩として必要な人だから、いて欲しい。

と言うことかもしれません。

※非喫煙者の前では、タバコは控えた方がよろしいかと。

この回答への補足

彼は喫煙者です。

言われたときも一緒に吸ってました…。

補足日時:2005/09/23 00:44
    • good
    • 2

脈ありかと。


なんとも思わない人には言わないでしょう。きっと。
怖がらないで、夜飲みにでも誘って、語り合ったら
何かが変わるかもしれませんよ。
脈があってもなくても、あなた自身が彼を気にしてるのだから、ちょっかい出してみては?
がんばれー(^^)!
    • good
    • 0

>彼も喫煙者ですが、タバコを吸っている男性でも、やはり女性のタバコは嫌なものなんですよね。



人それぞれですが、私はそんな事ないです。
第一、自分が吸っているのに他人に止めろって言えないのでは?止めろって言うなら、自分が先に止めるべきでは?

彼女なる人には吸って欲しくないって勘ぐりはできますが、
ちょっと、自分勝手な考えかなぁ。って勝手に思いましたが・・・

実際はちょっと貴方が気になる存在なんでしょうねぇ。
マイナスのイメージでは無いと思いますよ。
恋愛に頑張る、はないかもしれないけど、ちょっとした
きっかけでいい感じになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

>彼にとってはマイナスイメージ


 まあ、止めろというからにはそうですよね。でも、わざわざそれを口に出して言うことは、あまりしません。
 僕自身、喫煙する女性にいいイメージはないですが(不愉快な思いをされたらごめんなさい)、好意を持たない人にわざわざ「やめろ」とはいいません。面倒だし、反感買うのもいやですから。

 仕事辞めないで…はよく分かりませんが、タバコの件からは、あなたに好意があるのではないかと推測します。
    • good
    • 0

タバコを(一時的にでも)やめてみたらどうですか?



彼が誰にでも自分の考えを強制するタイプだったとしても
それに素直に従うあなたに好感を示すでしょうし

意識しているあなただから「やめてほしかった」とすれば
彼はあなたの行動をみて、ますます強い好意を抱くと思います。

また、気があってか同僚としてかは別としても
あなたに仕事を辞めてほしくないのだから、脈がないことはないです。
同僚としてのあなたへの期待だって、女性としての好意に変わる可能性は十分ありますから。

ただ、何らかの事情があって、退職したい状況みたいですので、辛いとこですね。
でも、彼を好きならば、もう少し頑張ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙できるのなら、禁煙したいのですが…。
仕事でストレスが溜まってイライラするほど、タバコの本数が増えている状態です…。

彼も喫煙者ですが、タバコを吸っている男性でも、やはり女性のタバコは嫌なものなんですよね。

仕事に関しては、あるひとつの仕事の企画に関してパートナー的な関係なので、
私が辞めてまた新しい人と組むのも彼にとってはめんどくさいのかなって思います。

お礼日時:2005/09/23 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!