先日、英語の先生が「来週テストをやる。内容は教科書の中から『動詞句』を抜き出し、それの和訳、英訳、計50問だ。」といいました。

しかし私は困ったことに動詞句が何をさすのかわかりません。
たとえば「be動詞+過去分詞」、「助動詞+動詞の原型」、「動詞+前置詞」などどれが動詞句にあたるのか良くわかりません。結構いいかげんな先生なので特に何も述べませんでした。

とりあえず私は教科書の中の何を覚えればよいのでしょう?

A 回答 (2件)

No1.akizuki_risaのおっしゃてるように動詞句とは「基本動詞+前置詞or副詞」のことです。

受験で、よく、熟語とかイディオムとか言ってるものです。
    • 2
この回答へのお礼

お二人ともありがとう御座います。
おかげさまでテスト、何とかなりました。

動詞句というのは「基本動詞+前置詞or副詞」のことをいいます。

動詞句を使うことによって難しい単語に置き換えなくってすむのです。
例えばパソコンでの用語にもなっていますが
add on (アドオン)
なんかがそれにあたります。
make up とか break down とか半分日本語になっているような
身近なものもたくさんあります。

とりあえず、教科書の中から上記のように「動詞+○○」となっているものを
リストアップしていけば良いと思いますよ。

詳しいコトは下記のサイトに載っていました。良く使う動詞句の一覧もあるので何が動詞句なのか実感できると思います。

参考URL:http://www.monjunet.ne.jp/PT/school/phrasal/
    • 2