ビンボー学生です。たくさん疑問があるので箇条書きにさせていただきます。
1、一応HONDAだ、VTECだ!いう事でSIRと思ったんですけど高いのでVTiにしようかなとは思っているんですが、本田製エンジンは世間が言うほど優秀なんでしょうか。(EGを考えています)
2、予算は30万円以下を考えています。他にもいい車がありそうなら御教え下さい。維持費、予算などを考慮に入れていただけば幸いです。たまにエンジンブン回して気持ちが良ければ。
3、実ははじめて車を買うんですが取りまわしとかはどうなんでしょうか?要は慣れの問題なんでしょうけど、狭い道の所に住んでいるので。
4、少しジムカーナに出てみようと思います。公道走って事故る勇気は欠片もないんで。VTiでも結構行けるものなんでしょうか?速さとかはあんまり求めていなんですけど、入門くらいにしか考えていません。

 ながながとすいません。スポーツカーとは言えないかもしれませんが、一つでも答えていただければ・・・、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

EF9でダート走ってた変り種です。



1.についてですが、掛け値なしに優秀なエンジンだと個人的には思っております。初めてVTECに乗ったとき、「3日で事故れる車だ(笑)」って感じました。冗談はともかく他メーカーで感じるようなアイドルのバラツキ等もほとんど感じることなくすごくスムースに回るエンジンという記憶は今も鮮明にあります。これはVTECだけでなくZCにも同じような印象を受けました。VTEC=テンロク最強はかなり信憑性が高いと思います。

2.はp-21さんもおっしゃる通りEG希望であればチョットきついと思います。オークション等で相場より安く買うことは可能ですが、業者で買うよりも当り外れが大きいと思います。車に明るい知人が居て、一緒に見てもらえるならばリスクはかなり減るとは思いますが。個人的にはVTECに乗るのであればSIRが良いとは思いますが、車を維持するのはお金も手間もかかります。無理して車体を購入しても維持できなければ本末転倒ですから。車体も維持費も安く済ませたいなら、スターレットなんかも面白いと思いますよ。これなら予算内で購入可能でしょうし、税金もSIRに比べれば安く済みます。何もターボつきのGTを選ばなくてもGIなどのNAグレードも元気よく回ってくれるエンジンです。もちろん排気量がシビックよりも小さいので絶対的なパワーは劣りますが楽しい車ですよ。

3.は書いてらっしゃるとおり慣れの問題ですが、シビックもスターレットも取りまわしは良好です。もちろんスターレットのほうが小さいのでさらに取りまわしは良いです。

4.VTIでもと書いてますが、なんのなんの、VTIも元気なエンジンですよ。絶対的なパワーはSIRに譲りますが、一般道走行では過不足無い加速を見せてくれます。尚且つ燃費もいいし、SIRより税金も安い。予算に合えば第一希望なのでこれが一番良いかも知れません。

一応、上記にある車は全て所有またはドライブ経験があります。(所有EF9、EP71GT、EP71GI、ドライブEG6VTI、EG6SIR、EP82GT)経験者の戯言ですが参考になれば幸いです。

(ただ、全てダート、一般道での経験です。ジムカーナ屋さんではないので、ジムカーナでの動力性能は他の方にお譲りいたします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インテのRには乗ったことがあるのですが、感涙ものでした。シビックならVTiがベストなんでしょうかね。スターレットは考えていていたのですが友人とかぶっていたので、こだわりすぎかもしれませんが。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 01:41

シビックですか~あ確かにEGは高いですね。

でもEFならVTECも積んでますし、十分速いと思いますよ。安いですしね。
あとジムカーナをやりたいのなら、CITYが良いと思いますよ。HONDAわSOHCでも良く回りますし、マフラー変えたら良い音がしますしね。
    • good
    • 0

こんにちは。

EK4という、最後のSiRに乗っている(もう廃車にしますが)ものです。知り合いにVTi乗りもいたので、経験を述べます。他の方とカブってたらすいません。
1.VTECについてですが、他のメーカで似たような機能のエンジンもあると思いますのが、回転数がVTECゾーンに入ったときの音の変化や加速感はホンダの実績を感じさせます。私のクルマは10万Kmオーバーですが、エンジンのみならず車体に関する目立ったトラブルはありません。
2.とりあえずホンダのオートテラスへ行ってみては?
3.車両感覚は5ナンバーで3ドアって感じです。初めてのクルマだったら擦ったりするのは致し方ないと思われます。
4.ジムカーナは練習会程度の参加経験ですが、VTiで私より速い人はザラにいらっしゃいますよ。ただしジムカーナの範疇に限ってなので、長いストレートがあるサーキットなどは車格の差にガックリくるかもしれません。これは経験上、EK4とEK9の差にもあてはまります。上のグレードと比べるとキリがありません。スポーツ走行は自己満足で抑えるべきかと・・・
    • good
    • 0

ホンダ車ばかりなので、ちょっと違うメーカーで・・・


個人的にオススメは
1.トヨタ カローラレビン / スプリンタートレノ GT-APEX
                (AE101型と呼ばれる型です)
2.三菱 ミラージュ サイボーグR
の2車種です。
どちらもホンダエンジンほど回らないにしろ、高回転まで回る気持ちいいエンジンだと思います。特に2の方はVTECの三菱版MIVECと言うシステムが付いていますので、1よりは気持ちいいはずです。(ちょっとマニアックですが。。。)
内装は気にされてるか分かりませんが、シビックはどちらかと言うとチープな部類に入ると思うので(カーステ1DINのみとか)普段使う分は上記の方がいいと思います。
ジムカーナ等は詳しくないのですが、1はサーキットでは見かけましたが、ジムカーナでは・・・。2の方はまだジムカーナ現役で走ってる人もいるそうです。
どちらも1600CCなので、シビックSiRと維持費的にはほぼ変わらないはず。大雑把に書いちゃいましたがちょっとでも参考になれば幸いです。(参考にすらならないかも)
    • good
    • 0

こんにちは!とりあえず順番に行くと



1.HONDAエンジンはいいです。2L以下クラスで世界でもトップクラスでしょう。
 実は最近インテR買いましてVTECの気持ちよさにハマッてます。
2.30万以下でEGは残念ながらきついでしょう。EP82スターレットはどうですか?
先の回答にもありましたがまだまだ現役でいけますよ。パワーは十分だしとにかく車重が軽い(パワーウェイトレシオなら国産トップクラス!)かなり早い車ですよ!GTが30万で十分買えるはずです。オススメ!なんせインテR買う前は82乗りの学生でした。
3.基本的にシビック・スターレット等のCピラーが立ってるハッチバックは後ろの見切りが抜群にいいです。かなり楽に取り回せれると思いますよ。
4.スターレットでジムカーナはちょっときついです。足回りが正直難有りなんで街乗りでも替えてました。ノーマルで乗るつもりならスターレットでジムカーナは 止めときましょう。ダートは楽しいですよ、スターレットに合ってます。ジムカ ーナならシビックでしょうね。EGは無理でもEFでどうですか?EF9でも30万は切 って来るでしょうしZCエンジンでも十分早いですよ。
 
最終的にオススメはEPのスターレットかEFのシビックになるかと思います。
なんか世代と趣味が近そうだったんで長々書いちゃいました、ゴメンナサイ。
少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

質問の答えには全然ならないのですが(ごめんなさい!)ちょっと思った事があって投稿してみました。

私の愛車は「シビックsi」で無事故の14歳。この車はVTECでないものの結構早いです。(VTECに乗ってる友達もそう言ってくれます)旦那が整備士だった事もあり、ちょくちょく手をいれてかわいがってきたので、エンジントラブル等何ひとつなく走り続けてきました。でも来年あたり買い替えようという話になり(維持費の面で)さてそうなると困った事に我が愛車!引き取り手がない為に廃車の運命です。私の周りにはMTを運転出来る子がいない!消耗部品もかなり交換し、ライトも新品に替え、まだまだ絶好調の走り屋なのに…
だらだらと書いてしまいましたが、re13bwさんのような方が近くにおられたら、愛車も少しは長生き(1年位でも乗っていただけないかな…なんて)出来るかも知れないのになぁという愚痴でした。
最後に「シビック」は、乗りやすいしとってもいい車ですよ(^^*)b
(予算が30万円では無理だと思いますが)もうちょっと出して良い車を見つけて下さいね。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃるとおり、30万円以下のEGというのはすこし無理がありそうです。


安くてエンジンをブン回せる車というとスターレットのほかにホンダ・シティ(GA2)があります。750kgという軽量ボディに、1.3リッターで100馬力というかなり高回転高出力型のエンジンを積んでいます(単純な比較はできませんが、フィットは86馬力です)。知人のシティの助手席に乗ったときには(あくまで助手席ですが)驚異的な速さを見せつけてくれました。また、ジムカーナを見たことがおありならご存知でしょうが、一番下のクラスではかなり活躍しています。
値段も安く、10万円台のタマも珍しくありません。
こんなわけで、私はシティを視野に入れてみるのもいいと思います。
参考になるようでしたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジムカーナは観たことがありまして助手席に乗せてもらったんですがコーナーが異様に速いですね。CR-Xも考えているのですが・・・。いろいろと考えて納得いく買い物をしようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 01:51

迷ったら、まずここのサイトを覗いてみてはいかがでしょうか?


たぶん、役に立つはずです。

参考URL:http://www.goo-net.com
    • good
    • 0

シビックは歴代乗りやすくいい車ですね


ベストセラーカーという言葉が似合います。

ジムカーナということなので
MTですよね
HONDAのMTはギアの入りがよく感触もGOOです
元HONDAメカのワタシとしては是非お勧めです
ただ EG系で30万以下ということなので
現実問題かなり苦しいと思います。(VTiでも)

あるにはあるけど その後の多少の出費は
必要かもしれません。
ビンボー学生さんということなので
すこしキツイかも・・・

ワタシはEGのフェリオに乗っていますが
エンジンもそこそこ回りますし
今のところ不便は感じていません。

予算のほうを再検討されては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持費を考えると予算は押さえたいんですよね、当たり前のことですが(汗)。ビンボーでもやりたいことなんでがんばります!ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ シビック 3ドア ハッチバックの値段・・・

ホンダ シビック 3ドア ハッチバックのプラモデルをオークッションに出品するとしたらいくらくらいが妥当ですか?

Aベストアンサー

ちょっと質問が漠然としすぎですね。
せめて何代目シビックなのか(初代シビックから3ドアハッチバックは存在
していますから)、またどこのメーカーで、スケールはどのくらいかは提示
しないと答えられないと思います。

でも思うにシビックのプラモデルで特にプレミアつきそうなのは無かった筈
なので、よほどのモノでない限り定価以下が妥当かも。

Qトルネオsirなんですが・・・

先日購入しまして、明日納車でとりにいくんです。
結構マニアックな車だと周りからはいわれるのですが、個人的にはそのレアっぽさにも惹かれております(笑)

ところでこのトルネオ君にまず、ダウンサスとアルミはいれたのですが、マフラーをどういったものをつけようか迷ってます。私の先輩にはレムスがいいといわれたのですが、砲弾型のナナメだしもいいなぁと・・・また、こちらの場合にするとワンオフと普通のメーカー品とどちらが安いのでしょう?
(峠攻めたりとかはあまりしないので極端にトルクや吹き上がりなどは変わるのもじゃなくていいのですが・・・)
自分22歳の女なんですが、私くらいがのっててカッコよく見えるトルネオを検討中です。走り屋さんっぽくアツイ路線でいくか、上品っぽくヨーロピアンスタイルにするか・・・アコトルユーザーの方、もしくは近くにユーザーのいらっしゃる方などいましたらアドバイスお願いします。

あと、今はまだしないと思いますがミッション交換するとしたらいくらくらいかかるのですか??

Aベストアンサー

トルネオsirユーロ乗ってます。マフラーはフジツボ、HKS,無限などもありますが形的に一本出しで性能も大差ないです。定価も各社さほど差がないのであとはショップの値引きしだいだと思います。
ミッションへの交換ですがSIR車はAT仕様しか確か発売されてないので交換するのは自分の知る情報の中では無理と聞いてます。それにSIRならマニュアルシフトできるのとVSAの性能もバランス良く仕上がってるので下手なMT車より楽しめます。

QシビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどち

シビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどちらが楽しい車でしょうか?
好みのもあると思いますが通勤や一般走行などがメインでたまには過激な走りがしたい
だけど燃費も気になるって人に向く車はどちらかなと思いまして。

2車の長所 短所など教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

楽しい=低限界キビキビさ雰囲気らしさはFD2だと思います。
もちろんSTIも楽で楽しいですが限界がとても高くサスストロークもしっかりとあり、
ドライバーにある程度のレベルが無いと車をを乗りこなすというより乗せられているという感じでしょう。
燃費はおとなしく走ればSTIも意外と悪くないです。

QEKシビック(VTi)のATについて

ホンダのEKシビック(VTi)のATは、ホンダのHPの仕様を見ると
すべて「ホンダマルチマチック(無段変速機)」となっているのですが、
中古車検索をすると、おなじEK3のVTiでも、「AT」と「HMM(ホンダマルチマチック」が分けられているのですが、なぜでしょうか。
マルチマチックではない普通のATもあるのでしょうか。
ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに機種によってはATの設定がHMMのみのものがありますね。これについてATとかかれているとすれば、その記事を記載した業者が通常のATとHMMの区別をしていないのでしょう。確かにHMMもATの一種ですから間違いではないですが、業者としてはチョット間が抜けていますね。せっかくのセールスポイントを自ら捨てているのですから・・・

Q最高のハッチバック

最高のハッチバック

現在売られているハッチバックで、最高値の車ってどれでしょうか?
自分の分かる限りでは、シロッコRです。

これ以上に高いハッチバック車ってありますか?

Aベストアンサー

現在発売されている車でしたら、アウディS3だと思われます。
昔でしたら、ランチアデルタです。

参考URL:http://ocn.autos.goo.ne.jp/catalog/result.html?body_code=2&sort_kind=2&sort_order=2&search_kind=search&page_no=1

QアコードSIR-T(CF4)の足回り交換について。

アコードSIR-T(CF4)にアコード・ユーロR(CL1)純正サスペンションを装着するとどのくらい車高が変わりますか?
どこかのサイトでは-1.5cm程度と書いてあった気がします。また乗り心地に関してはどうでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>どこかのサイトでは-1.5cm程度と書いてあった気がします。

 まともな走行性能を確保しようと思えば、その程度が限界です。メーカー純正なら、それ以上下げることはないでしょう。

Qハイブリットの小型車はなぜハッチバックが多い?

ホンダのインサイトが発表されましたが、トヨタのプリウスに似ていてリヤの形が、ファーストバックのハッチバックですが、なぜハイブリット車の小型車はクーペのような形にする(多い)のでしょうか?
これのが売れるのでしょうか?それともスペース効率のため?
今のところ、シビックハイブリットは小型車セダン唯一の3ボックスでしたっけねぇ。

Aベストアンサー

プリウスとインサイトって、どちらもハイブリットですが、動作が違うんです。
詳しくはこちら。
wikipedia「Honda IMAシステム」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Honda_IMA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E5.8B.95.E4.BD.9C

簡単にかくと、
プリウス:モーターのみ、足りなくなるとモーター+エンジン
インサイト:常に、エンジン+モーター

プリウスは、動作がモーターのみになるので、バッテリーの効率や容量が重要でした。そのため、初代プリウスの当時の技術では、バッテリーの小型化ができず、リヤシート背もたれ部分とトランクの間のスペースをフルに使ってバッテリーを鎮座させる方法しかなかったので、セダンタイプになったと思います。それで、自動車の基本ボディーはセダンだ。とか、セダンは年輩者が多いので、購買層にあわせてに設定した。とか理由を付けたんでは。と思います。(本当は、売れ筋のハッチバックにしたかったけど、バッテリーが小さくできなかった。)
そして、年月が経ち、開発も進み、バッテリー小型化ができるようになったので、2代目で売れ筋のハッチバックに移行した。

…ということだと思うので、どっちかの真似したとかパクったとかではないと思いますよ。

#1さまが仰るように空気抵抗低減による燃費向上のためですね。
ボディー横から見ると、なだらかに段々大きくなって、なだらかに段々小さくなる方が空気抵抗が小さくなるので、ファーストバッククーペ(ポルシェ911のテール部分のようなもの)が一番いいんですが、それだと車内が狭くなるか、車体が長くなるか、なので、室内空間を確保して終わりを少し切ったようなハッチバックや室内空間優先でそのままハッチバックというのが、多いのだと思います。
wikipedia「Porsche 911 2.4」画像
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Porsche_911_2.4_001.jpg

初代プリウスはセダンですが、トランク部分を工夫して、容量もそこそこあるのにフタが短くして、どちらかといえばハッチバックに近い形ですね。
carview「プリウス」
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/PRIUS/2001/overview.asp


元々ある車種にハイブリッドモデルを追加した場合は、ハイブリッド専用車ではないので、空力や人気を考えて新たにボディーを作る必要もないし、その他も流用が利きますし、動力がエンジンのものより燃費が良ければO.K.的な感じ(?)なので、セダンタイプもありますね。

長くなってしまいました。(^^;)

プリウスとインサイトって、どちらもハイブリットですが、動作が違うんです。
詳しくはこちら。
wikipedia「Honda IMAシステム」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Honda_IMA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E5.8B.95.E4.BD.9C

簡単にかくと、
プリウス:モーターのみ、足りなくなるとモーター+エンジン
インサイト:常に、エンジン+モーター

プリウスは、動作がモーターのみになるので、バッテリーの効率や容量が重要でした。そのため、初代プリウスの当時の技術では、バッテリーの小型化ができ...続きを読む

QシビックEG6 アルミ交換について

こんばんは。
今、スパルコのホイールはいてますが、交換しようかと思います。計算の仕方とうわからないので、ずばっとききますが、15インチ四穴、pcd100はわかるのです、15×7Jオフセット+35ってどうなんでしょうか?ちょっとはみでますかね?シビックに7Jはかせた場合のオフセットは+45位でないと無理でしょうか?6.5Jから7Jに変わる場合、オフセットもそれに併せて変えなければならないのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

EG6だと車高が落ちてても7Jなら+40までですね。
+30台だと確実にはみ出るorフェンダー干渉します。

6.5J→7J=6.5インチ+0.5インチ(12.7mm)
オフセットが同じホイールで6.5から7Jにした場合
内側・外側にそれぞれ12.7mmの半分 約6.4mmずつ広がるわけです。
今 6.5J+45のホイールを履いていたとして 7J+45にした場合
ホイールとフェンダー及びタイヤハウス内との距離が6.4mmずつ近付くという事です。
それで不具合が出るようなら オフセットを変える必要がある・・・という事です。

15インチで7Jなら +42くらいがいい感じ。

Qハッチバック

輸入車のハッチバックタイプを購入しようかと検討しております。

ヨーロッパではハッチバックが多いみたいですが、後ろの座席に大人2人が快適に座れるような、ハッチバックをご存知でしたら教えてください。(座り心地、充分な空間など、長距離ドライブでも後ろの人が苦にならないようなものです)

ワゴンタイプなら乗り心地は間違いなさそうなのですが、やはりハッチバックの取り回しの良さは魅力です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長距離ドライブも、ハッチの取り回しも、という条件ならCセグ限定ということになるでしょう。今はどこもいいモデルばかりで選びがいがありますよ。私もすべて試乗して決めました。

ベンツAクラスとBMW1シリーズはスポーティですが後席の居住性という点では候補から外していいと思います。アウディA3はゴルフと中身は共通なので内外装と価格が気に入れば。ボルボV40はモダンな内装で後席は中背までの2人乗り限定なら同乗者の評判もいいはずです。

ゴルフ7はこれで文句が出るようならハッチを選んだこと自体が間違いという万能モデル。グレードによって乗り味がかわるので、本命視するならひと通り試乗すべき。個人的には面白味に欠けると思いました。

フォードフォーカスはバタ臭い外観ですが居住性とハンドリングのバランスがとれていて乗りやすいと思います。NAエンジンや右ウィンカーも国産からの乗り換えなら違和感が少ない。価格が高めですが買う気があると見ればドーンと値引きしてくれるはずです。アルファロメオジュリエッタはキャラクターがツボなら他が見えなくなるようなオーラがありますが、居住性という点では普通。

仏車はどれもルーミーな感じです。特にプジョー308は広い。シトロエンDS4はハイトワゴンのような独特なスタイルが目を引く。メガーヌは数少ないCVTモデルで、ハッチよりはワゴンのほうがまとまり感があります。いずれも乗り味はなめらかで雰囲気で希少性と乗る感じですが先進性には欠け、仏車ならこの下のBセグメントのほうが元気で個性的です。少し待てるならプジョー308の新型はゴルフを相当に意識したスタイリングで居住性も高そうです。

少し毛色が違いますが、BMWミニのクロスオーバーというモデルがあります。これもハマる要素満載、しかし価格が…。

国産ではハイブリッドを除外するとしてもインプレッサ/XVとアクセラは比較に値するグローバルモデルです。

その目的でお勧めするとしたら鉄板ゴルフ以外ではフォーカスかジュリエッタ、V40(ただしフォーカスとV40はある意味兄弟車)、同乗者のサプライズ狙いならDS4(後席の窓が開きません)。ただし多くのモデルがATでなくDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を積んでいるので、特に低速での特性を理解して購入すべきだと思います。

私自身は居住性は二の次でBMW1を選んでいます。唯一のFRの乗り味は他のどれとも違う、というのを乗り比べて初めて理解しました。

長距離ドライブも、ハッチの取り回しも、という条件ならCセグ限定ということになるでしょう。今はどこもいいモデルばかりで選びがいがありますよ。私もすべて試乗して決めました。

ベンツAクラスとBMW1シリーズはスポーティですが後席の居住性という点では候補から外していいと思います。アウディA3はゴルフと中身は共通なので内外装と価格が気に入れば。ボルボV40はモダンな内装で後席は中背までの2人乗り限定なら同乗者の評判もいいはずです。

ゴルフ7はこれで文句が出るようならハッチを選んだこと自体が間...続きを読む

Qシビック タイプR or VTI ?

シビックがほしい!!だけどタイプRかVTIにしようかどうか悩んでおります。
そこでシビック乗りのみなさま!!燃費や馬力面でどっちがおすすめでしょうか?ちなみに私は長野県の山奥に住んでいて雪がたくさん降ります。

Aベストアンサー

走り屋さんで無いならRは必要ないのでは?馬力があるのだから燃費は当然落ちますよ。ホンダのエンジンはそれでなくとも高回転型で実用域での低回転トルクがないから、ついつい踏んじゃうと思うので。誰よりも早くということでなければ室内も快適なVTIにしましょう。きっとRを買っても、それに費やすお金の差の利益は得られませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報