プロが教えるわが家の防犯対策術!

おととい就寝中に、右目の下まぶたの目頭側の部分と、右目の上まぶたの目尻側を蚊に刺されてしまいました。
下まぶたの目頭側の部分は見事に腫れ上がってしまいました。かゆみ止めなどの外用薬はたいてい目の周辺は避けるべきなのでしょうが、右目をぎゅっと閉じてウナコーワクール(液体)を塗ってしまいました。さらに右目を閉じたまま2分後くらいにもう一塗りし、5分ほどそのままにし完全に乾いてから寝ました。(その5分間に蚊取り線香を焚いて蚊は退治)
翌日起きてみると、腫れはひいて痒みも無かったのですが、右目は真っ赤に充血していました。抗菌目薬を差して、今現在は充血も大分おさまりました。
刺された直後どう処置するのが正しかったのでしょうか?充血は蚊が刺したことが原因でしょうか、それともやはりかゆみ止めが目の中に入ってしまったからでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

蒸しタオル、お湯で絞ったタオルで可

で目(というか目の回り)に当てます。

熱に弱いですから痒くなる成分は。

ですから、シャワーで顔にお湯を当てちゃってもいいですよ(^_^)v

お大事に
    • 10
この回答へのお礼

clone_1さまも
ありがとうございます。

蒸しタオルは目が疲れたときなどよく当てていたのですが、あの時も使えばよかったのですね。

>tyoudosiroutoさん

蚊に刺された所に塩を塗りつぶすか、若しくは塩水で浸すと痒み腫れが治まります。

これは、蚊の血液を凝固させない成分と塩が中和されると聞いております。

塩なので、副作用はないと思います。

是非、お試しあれ・・・(*^_^*)
    • 10
この回答へのお礼

morinokageさま
ご教示ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

今度是非やってみたいと思います。