架空の映画のネタバレレビュー

こんにちは、

昨日、某幼稚園児(年長組)と「しりとり」遊びをしたジジィです。そこで感じた疑問なのですが、

 小生が子供の頃は、しりとりの最初の5つは、「しりとり」→「りす」→「すいか」→「かもめ」→「めだか」と続けるのが暗黙の了解だったのですが、これは、ごく限られた地域のごく限られた時代の事なのでしょうか?

 皆様の地域や時代は、こんな暗黙の了解は無かったのでしょうか?、それとも違う言葉や、もっと長い暗黙の了解みたいのがあったのでしょうか?

 くだらない質問で恐縮ですが、出だしの実例を紹介していただければ幸いです。

A 回答 (19件中1~10件)

うちの地域では


「しりとり」→「りんご」→「ごりら」→「らっぱ」→「ぱんだ」と続けるのが主流です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、地域差、年代差はあるのですね。
小生が幼稚園児のころの時代は「パンダ」はいなかった(知らなかった)ので、「ラッパ」が出てくると「パン!」と答えてしまい、よく負けました。回答感謝!。

お礼日時:2005/09/23 15:41

「西日本の海沿いでは?」というコメントがありましたので福岡市から回答します。

ちなみに29です。

しりとりが「しりとり」から始まった記憶はありませんが、しりとりを開始する単語といえば「りんご」。
とにもかくにも「リンゴ、ゴリラ、ラッパ」。あとはバラバラでした。
実際は、「じゃあ○○から」ということで始めていましたので、「リンゴ、ゴリラ、ラッパ」はあくまでステレオタイプというか、「遠足のおやつは?」「バナナ~(笑)」(誰も持ってこないにもかかわらず)程度の、イメージにおけるしりとり像みたいなものなのですが。

思い出深いエピソードが一つ。
私の父は大正生まれ。幼稚園に入る前、父から教わったしりとり(?)は
「スズメ、メジロ」
で始まっていました。
幼稚園で、先生が「さあみんなで、(園児と声をあわせて)すずめ!めだか!からす!」
とやったのですが、
一人だけ「すずめ!めじっ!?(まわりがめだかと言っているのに気付き、焦る四歳児)」
まさか、そのあとに「ロシヤ」が来るなんてことはとても言えず、
真っ赤になってひたすら口をもごもごさせて誤魔化してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小生の子供の頃は、リンゴとミカンしか果物が無かったので、(遠足のバナナと、風邪をひいた時の桃の缶詰は別として...)東日本は「リンゴ」で、西日本は「ミカン」が主流と勝手に思い込んでおりました。
でも、よく考えると「ミカン」はしりとりには出ちゃいけないですね。
でも、「メジロ」はいいなあ、大正時代の自然を感じます。「しりとり」→「りす」→「すいか」→「かもめ」→「メジロ」を「日本標準」にする運動でも始めましょうか(笑)。ロシア政府も賛成してくれるかな?米国政府はメジロの次は「ロサンジェルスにしろ!」とクレームをつけるかな? 回答感謝、御父上に宜しく。

お礼日時:2005/09/26 19:48

栃木県住みの20代です。



私の子供の頃は
「しりとり」→「りんご」→「ゴリラ」→「ラッパ」→「パンダ」→「ダチョウ」→「うし」
までが多かったなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「思いだし笑い」しちゃいました。実は先ほど「豆台風(某幼稚園児)」を無事空港まで送ってきたのですが、車の中で、「パンダ」、「だ、だ、だ、だ、ダチョウ倶楽部!!」が出て、大笑いしたのです。親の教育が悪いのか、親の親の教育が悪かったのか.....(反省)。 回答感謝します!!

お礼日時:2005/09/25 19:56

俺は転々と引越しをしてるのですが、名古屋に一番長く住んでいたので名古屋とします



「しりとり」→「りんご」→「ゴリラ」→「ラッパ」→「パセリ」
だったような…。

そういえば昔、「しりとり」→「りんご」→「ゴリラ」→「ラッパ」→「パセリ」→」→「りんご」→「ゴリラ」→「ラッパ」→「パセリ」…、
と、永遠に続けていた記憶があります。まぁ単語は1回きりしか言えないんですけれどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ふと思ったのですが、「必ず実物を持参するしりとり」があったら面白いのでは? 「リンゴ」や「らっぱ」、「パセリ」は何とかなるけど、「ゴリラ」は持参する人いないだろうなあ~。
(文章がお礼になっていなくてスイマセン。回答感謝)

お礼日時:2005/09/25 10:55

こんばんわ!私は関西圏に住んでいます。


私もNo3の方と同じく「しりとりはじめ」から始まってました。
しかも一文字に一人ずつ人を指していって、「め」に当たった子から始めるというのが普通でした。(わかりますかね?)
「しりとりはじめ」→「めだか」→「からす」→「すいか」…が多かったように思います。
ちなみにうちの弟は「り」で終わる言葉でまわすのが得意で、私は必死で「リモコン付きテレビ」とか答えてました。
嫌な性格ですよね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。(「だ」「れ」「に」「し」「よ」「う」「か」「な」と同じですね)
ところで、昔は「リモコン」なんか無くて、箒の柄でテレビのスイッチを押したものですが、最近は何でもリモコン付きなので負けなくなったのでは?(「リモコン付きパソコン」は負けだけど) 回答感謝。

お礼日時:2005/09/25 10:43

広島出身、1970年代生まれ



しりとり→リンゴ→ゴリラ→ラッパ→パンツ→つくえ

...からそれぞれのオリジナリティーが始まるのです。中には病気の名前をやけに使う子供(友達)がいて
(い:胃潰瘍、も:盲腸、など)しりとりやりながら子供心になんだか暗~い気分になったことがありました。

あの子は医者にでもなったんだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「机」の次は「鉛筆」のような気がします。
ところで、御友人の件ですが、「肺炎」も「脂肪性肥満」も「日本脳炎」も「癌」も、負けですから、きっとそれを克服できる良い医師になっていると思います。回答感謝!!。

お礼日時:2005/09/24 16:09

現役の高校二年生、東京住みですw



オレの地域では、

しりとり→リンゴ→ゴリラ→ラッパ→パセリ→リス→スイカ→カラス
でしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも、長いですね。
何となく、「からす」の次は「すずめ」「めだか」がでてきそうな気がするのは小生だけでしょうか。回答感謝します。

お礼日時:2005/09/23 23:08

「しりとり」→「りす」→「するめ」→「めだか」→「かたつむり」→「りんご」→「ごま」→「まほうびん」(歳が・・)でしりとりが終わっていたようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所、暗黙ルールの「長さ部門」で一位です。
でも、「まほうびん」で終わっちゃうのが残念です。回答感謝します。
(P.S. えっ!「魔法瓶」って言ったら、歳なの?ショ~ック!)

お礼日時:2005/09/23 23:03

東京です。


うちの方では しりとり→りんご→ごりら→ラッパ→パセリ
と続けていました。(東京で同じ方いますね♪)
で、パセリも最後が「り」なので一応「りんご」とつながるんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんご→ごりら→ラッパ→パセリ→りんご。
「あっ、リンゴ、言ったあ!」で負けですね。それとも、気付かずに「無限ループ」になるのでしょうか?(笑) 回答感謝します。

お礼日時:2005/09/23 22:54

34歳福岡です。


私は「しりとり」で始まるということだけで、他に決められたルールは無かったです。

日本語限定にしないと、ちょっと知恵の付いたガキ・・・じゃなくてお子さまは、アフリカの地名とか言い出しますので、腹が立ちます。
アフリカの地名とか人名とか、「ン」で始まる物が結構あるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ルール無し」了解です。
日本語に限定しても、「○○町」「なにそれ!」「僕の生まれた町」「知らな~い」なんて会話がありそうですね。人名だと「小学校の同級生」とかが出てきそうですね。回答感謝。

お礼日時:2005/09/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A