「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

手入れや抜け毛や飼いやすさや性質などを含めましてロングとスムースではやはり微妙に違うのでしょうか?(個体差はあるとは思いますがそれも含めて。)
両方飼った経験のある方はどんな面で違いがあったのか教えて下さい。
どちらかを飼った事がある方は抜け毛やお手入れの大変さや鳴き声や性格など何でも結構ですのでお話を聞かせて戴ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

現在、チワワのスムース♂とロング♀を飼っています。

手入れについて
スムースは短毛ゆえに毛の抜けるサイクルが早いので常時抜け毛がありますが、普段はそんなに多くないです。換毛期はもちろんよく抜けます。
手入れ的には、爪きりと耳掃除・肛門腺しぼりとラバーブラシなどでのブラッシングくらいです。シャンプー・ドライも楽ですよ。

ロングはスムースよりは普段の抜け毛が少ないような気もしますが、換毛期には長い毛が抜けるのでテーブルや床などの落ちているとよーく分かるくらい抜けます。
手入れはスムースの手入れにプラス、スリッカー・豚毛ブラシ等でのブラッシングとパッドの間の毛や肛門周辺の毛などのカットです。
すごく毛吹きの良い仔や飼い主さんの考えによってはトリミングなどに出す方が多いですね。(我が家は私がカットしてます)

また、スムースとロングには温度差があるのでスムースが寒くて震えていてもロングは平気とか、夏の散歩から帰ってきてもスムースはクールダワンが早いのにロングは長々と暑そうにハァーハァーしてるとか。

私が強いて飼いやすいと思うのはスムースかな。。。
短毛ゆえに体の状態の観察がしやすいし、家庭で十分トリミングが出来る。
チワワのスタンダードスタイルが目で見てある程度分かるという点でしょうか。
でも、私はワガママで気の強いロング♀のが好きなんですけどね(汗)
(私の知ってるワンコ達では断然♀のが気が強い事が多いです)

最近のチワワ人気で質のわるいチワワをよく見かけるので、親犬などが見て購入できるのなら、スムースでもロングでも性質や成犬時の体系なども予測出来る部分もあります。
またカラーがチョコやブルーなどの色素の薄い毛色は濃い毛色(ブラックやフォーンなど)より免疫力が低い事があり将来の病気の可能性が高いと聞きます。

我が家のチワ達はフォーンとレッドですが、鼻やパッドの色素が黒くたいした病気もせず2匹とも元気ですよ。
可愛いチワワちゃんと出会えると良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
沢山詳しく教えて戴いて本当に有難うございます。
何もかも大変参考になりました。(*^_^*)

やはりスムースが飼いやすいのですね。
実は私、ずっとスムースを飼いたいと思っていたのでここ数ヶ月私なりにネットや本などで最近のチワワについてのアレコレを勉強してほぼ自分なりの基準も決めて探していたのですが先日どうにも惹かれるロングの子をみつけて気持ちが揺れてきまして質問するに至った次第でした。
その子は色も性別も私の希望とは違ってましたし一番大事な健康面でごくごく小さいながらも鼠経ヘルニアもあるとのことで何度もやめようと思ったのだけど何日経ってもその子の事が頭から離れなくてて・・ブリーダーさんもちゃんとした方でますます迷い出して・・。ヘルニアは手術すればいいし・・とか。
それで悩んだ挙げ句に決意の道しるべになるようなヒントが戴けないかなとこちらに質問させて戴きました。
答えてくださって有難うございます。
それで、やっぱりずっと決めていたスムースにしようと戴いた回答を読みまして思いました(〃∇〃)
これだけ何日も悩んでも決めかねているということは縁がないんだろうなと思いますもん。(笑
気になるスムースの子もいますのでその子になるかもしれません。女の子ですし。パテラや心臓その他もちゃんと獣医の診断も済んでるようで健康体みたいですしね。
ちなみにその子はフォーン&ホワイトのパーティーです。
両親の毛色の掛け合わせにも問題もないようですしブルーやチョコの因子もないみたいです。
そういえば確かにチョコの子はチワワに限らず皮膚が弱い子が多いと聞いた事あります。
・・それから・・ロングの♀って気が強いんですね。スムースの♀は大丈夫かしら?(^_^;)
頑張って良い飼い主になりますね。

沢山回答頂いたのでお礼もながーくなってしましました。(〃∇〃)
有難うございました。