「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

手入れや抜け毛や飼いやすさや性質などを含めましてロングとスムースではやはり微妙に違うのでしょうか?(個体差はあるとは思いますがそれも含めて。)
両方飼った経験のある方はどんな面で違いがあったのか教えて下さい。
どちらかを飼った事がある方は抜け毛やお手入れの大変さや鳴き声や性格など何でも結構ですのでお話を聞かせて戴ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

現在、チワワのスムース♂とロング♀を飼っています。



手入れについて
スムースは短毛ゆえに毛の抜けるサイクルが早いので常時抜け毛がありますが、普段はそんなに多くないです。換毛期はもちろんよく抜けます。
手入れ的には、爪きりと耳掃除・肛門腺しぼりとラバーブラシなどでのブラッシングくらいです。シャンプー・ドライも楽ですよ。

ロングはスムースよりは普段の抜け毛が少ないような気もしますが、換毛期には長い毛が抜けるのでテーブルや床などの落ちているとよーく分かるくらい抜けます。
手入れはスムースの手入れにプラス、スリッカー・豚毛ブラシ等でのブラッシングとパッドの間の毛や肛門周辺の毛などのカットです。
すごく毛吹きの良い仔や飼い主さんの考えによってはトリミングなどに出す方が多いですね。(我が家は私がカットしてます)

また、スムースとロングには温度差があるのでスムースが寒くて震えていてもロングは平気とか、夏の散歩から帰ってきてもスムースはクールダワンが早いのにロングは長々と暑そうにハァーハァーしてるとか。

私が強いて飼いやすいと思うのはスムースかな。。。
短毛ゆえに体の状態の観察がしやすいし、家庭で十分トリミングが出来る。
チワワのスタンダードスタイルが目で見てある程度分かるという点でしょうか。
でも、私はワガママで気の強いロング♀のが好きなんですけどね(汗)
(私の知ってるワンコ達では断然♀のが気が強い事が多いです)

最近のチワワ人気で質のわるいチワワをよく見かけるので、親犬などが見て購入できるのなら、スムースでもロングでも性質や成犬時の体系なども予測出来る部分もあります。
またカラーがチョコやブルーなどの色素の薄い毛色は濃い毛色(ブラックやフォーンなど)より免疫力が低い事があり将来の病気の可能性が高いと聞きます。

我が家のチワ達はフォーンとレッドですが、鼻やパッドの色素が黒くたいした病気もせず2匹とも元気ですよ。
可愛いチワワちゃんと出会えると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
沢山詳しく教えて戴いて本当に有難うございます。
何もかも大変参考になりました。(*^_^*)

やはりスムースが飼いやすいのですね。
実は私、ずっとスムースを飼いたいと思っていたのでここ数ヶ月私なりにネットや本などで最近のチワワについてのアレコレを勉強してほぼ自分なりの基準も決めて探していたのですが先日どうにも惹かれるロングの子をみつけて気持ちが揺れてきまして質問するに至った次第でした。
その子は色も性別も私の希望とは違ってましたし一番大事な健康面でごくごく小さいながらも鼠経ヘルニアもあるとのことで何度もやめようと思ったのだけど何日経ってもその子の事が頭から離れなくてて・・ブリーダーさんもちゃんとした方でますます迷い出して・・。ヘルニアは手術すればいいし・・とか。
それで悩んだ挙げ句に決意の道しるべになるようなヒントが戴けないかなとこちらに質問させて戴きました。
答えてくださって有難うございます。
それで、やっぱりずっと決めていたスムースにしようと戴いた回答を読みまして思いました(〃∇〃)
これだけ何日も悩んでも決めかねているということは縁がないんだろうなと思いますもん。(笑
気になるスムースの子もいますのでその子になるかもしれません。女の子ですし。パテラや心臓その他もちゃんと獣医の診断も済んでるようで健康体みたいですしね。
ちなみにその子はフォーン&ホワイトのパーティーです。
両親の毛色の掛け合わせにも問題もないようですしブルーやチョコの因子もないみたいです。
そういえば確かにチョコの子はチワワに限らず皮膚が弱い子が多いと聞いた事あります。
・・それから・・ロングの♀って気が強いんですね。スムースの♀は大丈夫かしら?(^_^;)
頑張って良い飼い主になりますね。

沢山回答頂いたのでお礼もながーくなってしましました。(〃∇〃)
有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワの育て方(超初心者向け)

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません。どうしたら食べるのでしょうか?
(2)おしっこも今はケージの中のあちこちでします。
生後二ヶ月ではまだしつけは早いですか?
えさを食べないし,どのタイミングでおしっこをさせればいいかわからないし,今はあちこちでさせて我慢するべきでしょうか?
(3)我が家へ来てまだ二日ですが,夜は夜泣きをしています。
クーンクーンとか甲高い声でキャンキャンと吠えてます。
玄関で飼っているのですが,夜泣きしてもほっといていいですか?

一日の流れもよくわからないので,どのように遊んであげたり
かまってあげたらいいかわかりやすくアドバイスいただけるとありがたいです。
昼間泣いていないときにケージから出して,廊下を一緒に歩いたり走ったりそんな遊びでいいんですかね??
詳しく育て方を教えてください!!
よろしくお願いします。

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやすいのはペディグリーの子犬用、ヒルズの子犬用です。肉のかたまりが入っていない物なので使いやすいですよ。↓↓↓を参考までに。
http://www.pedigree.jp/products/wet/wet_pouch.asp#pouch_sta_puppy
http://www.hills.co.jp/products/science_d/dog/pappy04.shtml

(2)トイレの躾は飼い始めた時からです。しそうになるとその場をクルクルまわり、そわそわします。その現場を見たらすかさずシーツの上にのせてあげてください。上手に出来たら褒める!というのが基本ですが、そうもうまくいかない物です。根気よく失敗しても厳しく怒らないであげてください。相手は赤ちゃんなので・・・。褒めて褒めて覚えさせる方法で教えてあげてください。

(3)まず、チワワなら最低1週間~2週間は触ったり、抱っこしたりなどは控えなくてはいけません。といか、絶対触らない!!という感じでお願いします。まだチワワさんは環境に慣れていないし、急に母犬から放されて知らない人間(swiss2さん)に触られたりすることで、今はかなりのストレスを感じていると思います。夜泣きも無視が1番いいです。構いに行かないでください。夜泣きも慣れてくれば自然に治まります。


遊んだりしてあげるのも、しばらくは控えてください。触りたい気持ちは分かります(>_<)でも今はそっとしておいてあげてください。しょうがなく触らなくてはいけない時いいですが、それ以外は控えめに・・・。1日中閉じこめっぱなし、遊ばないというのはかわいそうなので、適度に。ちょっと加減が難しいですね。

また見に来ますので、何かあったら聞いてください。

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやす...続きを読む

Q犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくら...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qうちのチワワはでかすぎですか?

スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。
すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか?
今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい!

うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。

太っている訳ではありません。
骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。 

ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。

なんでこんなに大きくなるのか不思議です。
お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。

どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。

私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・
この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。
すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか?
今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい!

うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。

太っている訳ではありません。
骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。 

ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしてい...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。

助骨と骨盤は手で触れますが、周りに若干肉がある感じですね

→日頃、飼主さんにアドバイスするのは、助骨と骨盤が触れるか?なんです。その若干が実際に触ってみないとなんともいえませんが…でもおそらく骨格が大きい子なんでしょうね。これからの体重管理の参考にしてみてください。

ちなみに、友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです……私も見てみたい。。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q比較的丈夫な犬種を教えてください。

生き物なので一概に言えるものではないのでしょうが、
比較的、丈夫な犬種を教えて戴きたいと思います。
(或いは、逆に、あまり頑丈?でない犬種でも結構です。)
犬を飼うつもりで探し始める所なので、絞り込みの基準の一つとして知りたいと思います。

(もしも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
・室内で飼います。
・一戸建てですが庭がありません。
・階段が多いです。
・常に誰か家にいます。
こんな感じの環境で、適応する犬種もいくつか
教えて戴ければ尚、嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越える事はほとんどいません。
大型犬以上は大きくなればなるほど、寿命が短いようです。

3kg未満の小型犬は骨が細いので、骨折に要注意です。
うちは昔3kgのヨークシャー・テリアを飼っていましたが、イスから変なかたちで飛び降りて、足を引きずったりすることがありました。
人の足元をチョロついてケツってしまったり、過って踏んづけてしまったりしたら大怪我になるかもしれません。

毛の伸び続ける犬は抜け毛が少なくていいですが、カットが必要になります。
トリミングに出すと結構な金額がかかります。
1ヶ月くらい伸ばしていると、目の中に毛が入ったり、オシリの周りの毛が伸びてウンチがついてしまったり、足の裏の毛が延びて滑りやすくなってしまいます。
伸び続ける毛はもつれやすいです。
毎日のようにブラッシングしないと、すぐ毛玉だらけになります。

シベリアン・ハスキーやピュレネー等の毛深い犬は、夏の暑さが苦手です。
エアコンを入れたり、夏は毛を刈る等の工夫が必要です。

階段の多いお家なら、胴長短足犬は避けた方がよいのかもしれません。
腰を痛める可能性が高くなります。

しわくちゃの犬は、しわの間の掃除が必要です。
こうゆう犬は肌が弱いので、常に清潔にしてあげなければならないようです。

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越え...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む

Qチワワを飼おうと思ってます。♀or♂性格も含めてどちらが飼いやすいでしょうか?

はじめまして。
チワワを飼いたいのですが、♀か♂か迷っています。
性格重視でおとなしく、おっとりさんがよいのですが、人間と同じ性格があるので(あと買主本人のしつけの仕方もあると思いますが)一概には言えないとは思いますが、性別にも若干の違いがあるのなら目安として参考にさせて頂きたいと思いまして投稿させて頂きました。いろんなご意見頂けたら幸いです☆宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ(*^_^*)ここでちょくちょく回答をしているmeruruと言います。私もこの間(去年10月)から【チワワ・♂・ブラックタン】を飼っています。きっと本などでチワワの性格は読まれていると思うので、一般的なお話ではなく、ウチのチワワ、ペットショップで勤めていて感じた性格をお話しようと思います(^_^)

●ウチのチワワ●
私は♂か♀かで大して悩みませんでした。というのもこの子がいい!!と思ったら♂だったという感じでしたので。性格としては吠えることをしないことが1番助かっています。知らない人、犬を見ても吠えませんし、来客があっても愛想を振っているだけです。
それとすごくサッパリした性格の持ち主で、全然べたべたしてきません。私としてはちょっと悲しいところもありますが、人恋しくてお留守番ができないよりかは全然いいです。
ウチのチワワの生活スペースは玄関とその先に続く廊下です。(狭いです)人間の居住区は2.3Fですので、一緒にご飯をたべたり、一緒に寝たりというのはありません。体も小さい頃からがっしり大きかったし、ひ弱じゃなかったからできたことです。チワワの子犬時に見られがちな低血糖の症状も1度もありませんでした。
ちなみにかなり厳しくしつけているので食べている途中の物を取り上げたり、おもちゃを取り上げても怒りません。
♂か♀かで私が悩むとしたらおしっこの仕方と生理です。当然室内犬ですから、おしっこを足を上げてし出すと大変です。ちなみにうちのはやり出しました。でも、家の中でやられると困るので足上げおしっこをしないようにしつけてます。
♀は生後8ヶ月頃にくる生理です。おむつをしないと家中ポタポタと血を垂らして歩くので大変です。避妊をすればなくなります。


●ペットショップ勤務時の感想●
赤ちゃんチワワはみんなかわいくて毎日すごく楽しかったです。しかしショップに来たばかりのチワワはすごく怯えていて下痢ピーピーになったり、翌朝低血糖の症状が出たりと大変でした。つまりショップの環境に慣れた頃に買われて行ってお客様のお家で同じことが起きる可能性があるので赤ちゃんの時のチワワは飼育がちょっとたいへん。

それからこれは私にとってショックだったことなのですが、ショップですごく私に慣れていてかわいがっていたチワワでも買われて行って数ヶ月後、お客様が連れてきたら私のことを忘れて唸って吠えて来たり。ショップではすごくいい子と感じていた子でも育て方でこうも変わる物なんだと痛感した出来事でした。しかもこれが多々あるんです。育て方とも限らず、その子のもって生まれた性格が生後3,4,5、6ヶ月ではっきりしてきたことも一因してると思います。


チワワという犬種を飼うにあたってはやはり他人に吠えかからない、咬まないと言うことを最前提にかかげ、飼育に当たって欲しいと感じます。チワワは成犬になってもかわいいですから小さい子、知らない人でも「かわいいですね~」とさわって来がちです。そこで咬んでしまうと大変です。

参考に慣れたかは分かりませんが、チワワは性格が色々いるので沢山のかたのアドバイスを参考にしてみてくださいね(*^_^*)

こんにちわ(*^_^*)ここでちょくちょく回答をしているmeruruと言います。私もこの間(去年10月)から【チワワ・♂・ブラックタン】を飼っています。きっと本などでチワワの性格は読まれていると思うので、一般的なお話ではなく、ウチのチワワ、ペットショップで勤めていて感じた性格をお話しようと思います(^_^)

●ウチのチワワ●
私は♂か♀かで大して悩みませんでした。というのもこの子がいい!!と思ったら♂だったという感じでしたので。性格としては吠えることをしないことが1番助かっています。知らない人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング