プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が7ヶ月の頃、仕事復帰します。保育園ではなく私の母に預けることになります。
現在は母乳オンリーですが、復帰したときは昼間はミルクを飲ませるつもりです。先日ためしに主人にミルクをあげてもらったのですが、まったく飲みませんでした。哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってみました。今後どのように練習を進めたらいいのでしょうか。
また仕事復帰した場合、ママは自分でお昼におっぱいを搾乳しますよね?搾乳できる場所が特別にないので、トイレの個室でやることになります。またお昼の時間があまりないので、さっさと搾乳しなくてはいけません。どのように搾乳したら、いいのでしょうか?以前乳腺炎になったとき、手で搾乳するように言われてやってみましたが、うまく搾乳できませんでした。
電動とか手動の搾乳機を用意したほうがいいのでしょうか。それとも手でやったほうがいいのでしょうか。
仕事復帰したときのおっぱいに関することを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

搾乳する、ということは、その母乳を冷凍保存などして赤ちゃんにあげる、ということですよね。

それであれば、トイレの個室はマズイです。清潔な手で清潔な容器に入れる必要がありますから。どこか、使っていない部屋などで搾乳できるよう、会社にかけあってください。
私の会社では女子休養室を作ってもらってそこで搾乳するようにしてました。休養室に冷蔵庫があったので冷凍もできるようにしてもらいました。
(もったいないけどただ搾って捨てちゃう、ということであれば上の書き込みは無視してください…)

搾乳の方法は、いろいろためしましたがやはり手が一番です。機械だと搾り残しができたり、痛いだけで出なかったりします。手で搾るのに慣れて、たくさん搾れるようになれば機械でも良いですが。
搾り方はこちらが参考になるかと思います。なるべく温めてから搾る方が良く出るのですが、仕事場で、ということになると難しいですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002023

お仕事復帰、がんばってくださいね。参考になれば幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002023

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。母乳を冷凍保存して赤ちゃんにあげることは、考えていませんでした。そういう選択肢もあるんですね。でも会社のスペース的に搾乳する場所を作るのは難しいかも・・・使ってない部屋もないので、現実的には無理なのかもしれません。なので、絞って捨てることになってしまいます。手で絞って捨てる場合、どのようにすればいいのでしょうか?タオルなど準備したほうがいいのかな?今まではお風呂でしか絞ったことがないので、洋服をきた状態でどうなるのかよくわかりません。もしご存知でしたら教えてください。

教えていただいたHP、見てみました。搾乳にも色々なポイントがあるんですね。仕事復帰前に練習したいと思います。

• 0

子供が5ヶ月の頃に復帰しました。

私も復帰当初は昼休みに搾乳して冷凍保存するつもりで、手で搾乳しやすいように搾乳用のカップや冷凍保存用バッグを用意して更衣室の隅でやってみました。

でも、復帰したのが真冬で、手も冷たいし、何より、いつ人が入って来るか(女性更衣室だからもちろん女性しか来ないのですが…)と思うと、落ち着いてできず、よく絞れても20ccぐらいでした。

朝に授乳してから出勤するので昼休みだとたいして張らず、3時頃にすごく張ってくるけど搾乳する時間は取れずで、帰宅する頃にはガチガチになって辛いときもありました。帰宅後に授乳する前に少し絞って、飲み残しをまた絞っていました。

それでも復帰して半月ぐらいで落ち着いてきましたよ。朝、帰宅後、寝る前、夜中目覚めたときというリズムで自然と張るようになりました。

哺乳瓶については、うちも初めから平行していたのでお役に立てなくてすみません。ただ、「ミルクのメーカーを変えたら飲んだ」とか、「搾乳した母乳なら飲んだ」いう話を聞いたことがあります。あと、友人の子供は8ヶ月で預けて復帰するとき、ありとあらゆる哺乳瓶を試してもダメでコップなどもダメで、どうしても直におっぱいしか受け付けてくれなかったので、昼間は離乳食をいっぱい食べて乗り切るように練習していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事中の搾乳って意外とたいへんなんですね。お昼休みにと思っていましたが、確かにその時間に張らない気がしてきました。でもそのうち落ち着くようになる日が来るんでしょうね。気長に頑張ります。
哺乳瓶についてもありがとうございました。教えていただいた方法をひとつずつ試してみようと思います。

#1です。

張りをとるために搾るだけなら、タオルなどでおっぱいを覆うようにして搾るのが一番良いです。何かで受け止めようとしても、けっこういろんな方向に飛んでしまうので…。
#2さんのおっしゃるとおり、「圧抜き」程度に搾るのでいいと思います。張って張ってしょうがないところがやわらかくなる程度に搾れば良いかと。
服はやはり前開きがいいですね(ブラも)。前を全開にし、タオルを当てて硬いところを探りながら、そこにつながりそうな線を見計らって乳輪のあたりを押します。慣れてくると、ここらへんが硬いときはココかな、というのがわかってくるのですが、慣れるまではいろんなところを押してみてください。でも、硬くなってるところをしごいてはいけません。炎症をおこして乳腺炎になることもありますから。搾るときに押すのはあくまで乳輪のところ、です。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。具体的に教えていただき、はっきりと想像することができ、とても勉強になりました。搾乳機とか必要なのかなと色々と心配していたので。
すごい張ってしまったときのみ、トイレで絞ってみようと思います。慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、なんとか頑張ってみようと思います。

昼間はミルクにするのであれば、昼間の搾乳は必要ないですよ。

昼間に出さず、家でのみあげていれば、自然と張るリズムがその通りにかわっていきます。
私も、この春から復帰していますが、会社で張ったのは最初の数日で、後は平気になりました。

昼間にあげないのに搾乳を続けると、昼間にどんどん張って来るので余計に大変になりますよ。

ただ、最初のすごい張りの時だけ、ほんの少し、手でしぼって捨ててました(圧抜き程度)。

哺乳瓶へのなれについては、我家は最初から哺乳瓶と並行だったので分かりません。すいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人差があるんでしょうけど、最初の数日だけで・・・というのは思いもしない話でした。私もそういうタイプだといいんですが。
実際復帰されてる方のお話しが聞けて勉強になりました。すごい張りを感じたときだけ、絞って捨てるんですね。よくわかりました。