最新閲覧日:

葉っぱは、みつばのクローバーと、まったく同じ形で、大きさだけ、10倍ぐらいあります。
花は、ピンクの濃い色大きさは、開いたときに直径4cmぐらい、で、しぼむときは、うなだれて、細くなります。
雑草かと思っていたのですが、1ヶ月ぐらいまえから咲き始めました。
五月が1本あるのですが、その下にちょっとしたむれで、咲いています。
いったい、なんていう花なんでしょうか?

A 回答 (2件)

10倍もあるということで、それはカタバミの栽培種「オキザリス」でしょう。


冬咲き、春秋咲きなどいろいろなパターン、豊富な花色、葉色を持ち、非常に丈夫(丈夫過ぎ?)でしかも可憐な花です。

私も去年より「オキザリス」を数種、「パープルウェーブ」「デッペイ」「パーシーカラー」と育てていてその虜です。

下の画像を覗いてみてください。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
これです。これ。
なんと言う名の花か知りたかったんですが、
まさしくこれです、イモカタバミか、ムラサキカタバミかわかりませんが、
これです。葉っぱは、これとおんなじです。
しかし、よくご存知ですね、尊敬しますね。
感謝いたします。

お礼日時:2001/11/13 12:54

カタバミの仲間でしょうね。

おっしゃるように夜になると花を閉じる性質がありますので小中学校の理科の教科書にも載ることがあります。

うちの畑では雑草ですが、群生するとなかなか見事です。南アメリカ原産で、戦後に日本に帰化した植物。ゆりの球根を小さくしたようなイモが地下にでき、冬は越冬します。

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/tamukai/imokatab.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~~~~~~~!これ、これ。
まさしくこれです。
イモカタバミか、ムラサキカタバミか、わかりませんが、
根も球根みたいでしたから、間違いないですね。
ただ、花がしぼんだ時は、うなだれて、枯れてるんじゃないかと、おもうぐらいで、ちょっと、なさけない感じですが、
しかし、よくご存知ですね、尊敬いたします。
小学生の方がよく知ってるかもしれませんね、私はぜんぜんしらなくて、
でも、よかったです。感謝!!どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ