先日向かいの犬がうるさくてたまらないので初めて警察を呼びました。警察が注意しに行ってくれたのですが、その家の人が我が家が呼んだのを知っていてすごい怒りの形相で来ました。

謝るわけでもなく、その家のおばさんがケンカを売りに来ました。
昼間は吠えさせても構わないとか、うちの犬じゃないとかそういう事を言っていました。
もちろん早朝も昼も夜もずっと吠えています。

もう3年近く耐え続けていて何度も静かにしてもらえる様お願いしました。でも3日ともたず、我が家は皆そのせいで不眠症や胃痛、ストレス性の頭痛などに苦しめられてます。

鳴いた声を録音したら、盗聴とか言われてしまうのでしょうか?時間とかも詳細に書きはじめました。
それでもやはり傷害罪で被害届けを出す事は無理でしょうか?

実は警察を呼んだ事で今度は何をされるか分かりません。以前もたばこの吸殻やゴミを投げ入れられたり、
ありもしない悪口を言われたりしています。
今度は車にいたずらされるかなと思っています。

近所の主みたいな人にありもしない悪口を言っているらしく、今朝ごみ捨てに行ったらその主みたいな人に挨拶をしたら無視されました。

このまま嫌がらせをうけていたらノイローゼになってしまいそうです・・。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

いろいろと毎日有るのですね この3連休も休まず見張りとは よっぽど暇なんですね あきれますよね


 さて新たなる 作戦として 社交辞令作戦をしてみてはどうでしょう

 というのも「私は好意的にしているのに」 といった態度を示してみます
 目が合えばお辞儀をしたり 挨拶したりしておきましょう。

 たぶんそんなことをしたからと言って、相手の出方が変わるとは思えません  
 がしかし、警察や弁護士などに聞かれたときに 私はこうしたのに相手がなぜか嫌がらせに思えることをするのです と言える前振りみたいなものです
 
 どう思います? 後は自分の判断ですればいいと思いますよ。 無理にとは言いませんから。 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

先日家に乗り込んできたときに、
第一声目に『ご近所だからやったやられたとなりたくないから来ました!』とすごい剣幕で言っていました。
でも言っている事と態度とはだいぶ違う感じでした。

それに対し、家もそう思っています。とお話したのですが、『そっちがやる気ならうちはもう関係ないしどんどんやってやる』みたいなことも言っていたので、
かなりはちゃめちゃな言いたいことを言っていました。


今週くらいにおばさんが町内の募金の集金係をやっているので、家にも来ると思います。
そのときどんな顔で今回の事でまた何を言って来るのだろう・・と思っています。

いつもじっと覗いているお姑さんもここぞとばかりにケンカを売るチャンスを狙っているのだと思います。
昨年一度お願いした時もそうでした。
その時は直接、やはり丁寧にお願いしたのですが、
気に食わなかったらしく、早朝5時ごろゴミ捨ての時に待ちぶせしていて、ゴミ捨て場まで一緒に着いてきて後ろからいろいろと文句を言ってきました。


でもyottiさんがおっしゃる様に、一応挨拶だけはしておこうと家族で話し合い、なるべく挨拶をするようにはしています。挨拶などもきちんとしておいた方があとあと、警察や弁護士さんに相談した時、嫌がらせとして言えることなのですね・・。

部屋のカーテンに隠れながら(たぶん中腰で?)
いつも見られているのはとても怖いですが、
なるべく何もなかったかのように振る舞い、挨拶もきちんとする様に心がけます。

あのような方々は、何もなかった様にごく普通に
明るくしているのが良いのですよね。
困っている顔をしていたらきっと喜びますもんね・・。
がんばります。。。
いつもご丁寧にアドバイスをありがとうございます。。

お礼日時:2005/09/25 22:25

こんばんは


 夜分遅く登場です さて今回のことをみるとまだ他にも居たのですね
エアーガンでの器物損害 幾つなのか? やられたすぐに警察へ言えば良かったと思いましたよ 証拠の品もあるのに 残念です 
 
 なんて輩がいるのかね 有る意味これが決着できるとき相手に引っ越し代をもらえるくらいのことも出来るかも知れませんね。

 カメラの件は無線式や有線式など有りますからお好きな方を選択するといいと思います。
 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P9919/P9 …
これがパソコンで動かせるものです 角度も変えられるのですよ。
 
 無線式は カメラと受信機からなっています
http://www.wtw.jp/ccd/C-WSK.htm
こんなところでしょうか。

 また打たれたらすぐ警察へ行ってくださいね。
 泣き寝入りはだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事遅くなってしまいすみません。
お返事ありがとうございました。。

アドバイス頂きましたホームページの方を早速拝見させて頂きました。
いろいろなカメラがあるのですね。
防犯カメラは初めてなので参考にしながら、どこから撮るかや配線のことなどを検討してみて決めたいと思います。

エアガンの件はガラス一枚だけ弁償してくれましたが、
残りの一枚は弁償してくれませんでした。
その時、まだ犬の件がなく、ここまで険悪ではなかったので警察には言いませんでした。
エアガンを撃たれたのは、以前覗きの件で警察を呼んでからしばらくしての事でした。

今となっては警察に言わなかったのは失敗だったと思っていますが、今後も何かされるようでしたらすぐに警察に行こうと思っています。

ちなみに今日もお姑さんは一階から、お嫁さんは二階から家をじっと見ていました。
庭に出てて掃除をしていたら窓ごしに影が見えたので、ふと見たらお姑さんと目が合って、さっと隠れてしまい、その後は近くにある布でとっさに窓を拭くふりをしてずっとこちらを見ていました・・。

なんだか見張られているようでぞっとします・・。

明日から市役所などがやっているので、早めに尋ねて来ようと思っています。
まだ録音もし始めたばかりで証拠を集めるにはしばらく時間が掛かりそうですので、その間に弁護士さんなどに相談したり、いつでも対処が出来るように、準備だけはしっかりしておこうと決めました・・。


応援して頂きまして本当にありがとうございます。。
泣き寝入りしない為にも頑張ります。

お礼日時:2005/09/25 18:43

また新たに展開がありましたら教えてください


 家族の方で力になってもらえる人がいるのなら一人で悩まず、がんばってください。
 防犯カメラは小さいものなどありますから(部屋から移せるようにする方法もありますね。)そういったもを使うのも手かも知れません

 有る意味パソコンに接続できるカメラも結構使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
また、展開がありましたらご報告させて頂きます。

家族ともきちんと話合ってみます。

問題のおばさんというのはお姑さん(おばあさん)とお嫁さんのふたりで、タバコをいつも投げ込んでいるのが息子さんにあたります。
乗り込んできたのはこのお嫁さんの方です。
以前我が家を覗いていて警察沙汰になったのが、
お孫さんです。エアガンを窓に向けて撃たれ、ガラスを2枚ほど割られたこともあります・・。

あちらは計6人の家族ですが、誰ひとりとして常識を持った方がいないようで、直接話してもらちがあかないまま我慢の毎日で何年も過ぎてしまいました・・。

それで今回我慢の限界が来てしまい、警察を呼ぶ事態にまで発展してしまったという感じです・・。
保健所の方に一度連絡をしてみたのですが、保健所の方で警察を呼んだ方がいいかもしれません、と言われたので・・。


防犯カメラですが、外にセットすることばかり考えていましたが、部屋の中からでもうつせるのですね。
配線を通すのに大きな工事をしなければならないと悩んでいたのですが、部屋の中からというのは全く思い付きませんでした。本当に参考になることばかりです。
ありがとうございます。。

パソコンに接続できるカメラというのは、
あのWEBカメラと呼ばれているものでしょうか。。

3年前の平和な日々を取り戻すために今はとにかく頑張ろうと思っています。。
ご親切なお返事をありがとうございました。。

お礼日時:2005/09/25 02:47

しかしそのおばさんは、おもしろいですね。


 「犬は、鳴く物ですよね」 自分がもしそれを呼び止められて言われたら、「なにこのおばさん」 「おかしいんじゃないか」っと思いますね
 さらに いきなりそんなことをいわれてそうだよねって口では言ったとしても、心の中では 何言ってるんだ~ と思いますね

 気にすると相手の思うつぼですよ ここは毅然とした対応をすればいいのです。 自分は常識ある大人だと言うことに自信をもってください

 馬鹿を相手にしないことです ああいった人は取り合ってもらえるのが楽しくていけないのですよ あなたが困っていたりするのが楽しくて仕方ないのです。 
 ですから、まるで気にしていないように 明るい対応を心がけると、相手もすかを食らったみたいな感じで、おもしろくないと感じるでしょうね。

 ですが人間はそれでも良いのですが、犬はね そうはいかないですからね
 とにかくこっそり対処してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね・・きっとあのおばさんは困るのを楽しんでいるのだと思います。
自分は間違ったことをしたわけではないのだから、
堂々となるべく明るく、そしておばさんの態度には無反応で示したいと思います。


一応嫌がらせでゴミや車にいたずらされないうちに
防犯カメラを付けようと思っています。
ただ問題なのが、いつもおばさんが我が家を凝視しているので、『あんなカメラなんかつけて・・』と
また嫌味を言われることと思います・・・。

今朝も我が家の中をじっと見ていたので
ぞくっとしてしまいました・・。

誰にも相談出来ず困っていたので、こちらでいろいろとアドバイスをして頂き、本当に感謝しています。
気持ちを分かって下さる方がいたということが、とても嬉しいです。ありがとうございました。

まだまだ先は長そうですが、非常識なおばさんには屈しず頑張ってみます。。

お礼日時:2005/09/24 19:21

お礼に書いてありましたこと、結構ガンを飛ばす方のようですね、


私が法律でも思っているのでしょう。 そんな方も警察には文句は言えないのでしょう。 ネットでお住みの市町村のHPなどありませんか?
 
 だいたい条例と言うものが良くあります さいきんでは騒音を出す住人には迷惑防止条例といわれるものもあります 条例は国の法律ではなく、市町村での法律のようなものです。

 得にイヌなどを飼うに当たってそういったものを適切に迷惑にならないように飼いましょう というのもあります。 一度調べるのもいいかと思いますね(市役所で聞けば教えてくれるはずです)

 あとこれからも有るのなら警察へばんばん連絡してあげたらいいですよ。
 脅しに屈していたら、暴力団とおなじです 暴力団追放ですよ。

 今度来たら、言ってやりなさい「私がノイローゼにでもなって、家に火を付けて自殺してその火がそっちに飛び火してたごめんなさい」 「先に言っておきます」 「ほほほほほほ」 てなぐあいです 
 
 その主みたいなひともそうですが、丸め込まれて居るようにも感じますが、一度話をしてみたらどうです? 「○○さんのこと聞いていませんか?」 「毎晩イヌの無駄吠えで困っているのですが」 「そのことを私が悪いから犬が吠えるとか聞いていませんか?」 「なかなか話に乗ってもらえないので。こちらとしても困っているのですが・・・」

 他にもいろいろと有るとは思いますが、暴力に屈してはいけませんから出来るだけ対処法を考えて見てください。 
 弁護士への相談は1時間5000円かかりますので その前に市役所で聞いてみるのが一番かと思います。 負けないでください!

 もっともTVなどでも騒音おばさんとかの報道がされていましたが、いつかはその方と同じになるのでは無いかとも思いますけどね 
 あの方は留置されているそうです。 イヌも同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

迷惑防止条例といわれるものがあるのですね。
とても参考になりました。
まだまだ方法は沢山あるんだ・・
もっと強くならなければだめだな・・と
勇気を頂けたような気持ちでいっぱいです。

早速連休が明けたら一度市役所の方に相談に行って来ようかと思います。
あと弁護士さんにも相談してみたいので、暴力に負ける前にやれるだけの事をやってみようという気持ちになれました。

今日も向かいのおばさんは我が家の方を睨みつけながら前を通る通行人をわざわざ呼びとめ、犬は鳴くものだよね・・、と話しかけていました。
早朝からギャンギャンと吠える声で目覚めました。
犬にはもちろん土日も早朝も深夜も関係ないので、安眠出来る日がありません・・。

でもそんなおばさんのいやがらせにも屈しないよう強い気持ちを持って頑張ってみたいと思います・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 13:28

かなりひどい目に遭っているようですね お察しします。


 バカな飼い主に育てあれるイヌはほんと頭に来ます。
 私も 無駄吠えに困ったことがありました。

 何を言っても無駄な主人には悪いのですが、こっそりこんなものを使ってみてはどうでしょうか?
 
 少々お高いですが、効果があるはずです。 私の場合はまだこんなものがありませんでしたから、苦労しました。
 
 反対に私の場合逆ギレをしてやりましたけどね。
 ここでは書けませんが、かなり罵声を浴びせてやりました。
 
 近所の付き合いは大変ですが、その人とは有る意味孤独なひとなんだでしょうね。 簡単に言えば、自己中です。

参考URL:http://www.clp.co.jp/00700100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もっと強く対抗出来れば良かったのですが、
相手はかなり怖い感じのおばさんなんです・・。
(いつもくわえタバコで洗濯を干しながら、ある時はバス停でバスが来ると吸っていたタバコをポイ捨てして行く様な人です)

すごい剣幕で来られたので、あまり言いたいことも言えず、おばさんは1時間以上言い訳をし、一言も謝らずに帰っていきました。

そっちが警察呼んだりやる気ならこっちもやってやるとそんな様な出だしで話が始まり・・唖然とするばかりでした。でももっと強い姿勢で立ち向かわなければだめなんですよね・・。

URL参考にさせて頂きます。
ありがとうございました・・。

お礼日時:2005/09/24 02:07

近所の家が出す騒音に苦しむ状況,お察しします。



専門家ではありませんので,アドバイスをさせていただきます。

まず,あなた以外のご近所の方はどのように思っているのでしょうか。

騒音については,あなただけの問題ではなく,地域全体の問題ではないかと考えます。

ついては,あなたの信頼できるご近所の方に相談してはいかがでしょうか。

とはいえ,もめ事には関わり合いたくないという人も多いでしょうし,相談できないことも考えられます。

そこで,あなたにできることは3つあると思います。

1 警察に相談する。
2 弁護士に相談する。
3 引っ越しをする。

いいアドバイスではないかもしれませんが,安息の日々が訪れることを心からお祈りします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ご近所の方は皆関わりあいたくないみたいです。

私の家はその問題の家と向かい合っていますが、
周りはどちらかというと、人が住んでいない建物があり、住宅はわりと離れているのでご近所と行ってもその方達は我が家ほどうるさくはないのだと思います。

また周り近所でも犬を飼っている居るお家はいっぱいありますが、どこも吠えている犬はいません。

その問題の家のすぐ裏のお宅の人がうるさいと言っていましたが、そのお宅では猫を飼っている為言いたくても言えないのだと言っていました。

問題の一家はこの辺りの一番の主みたいな人をいつも物(食べ物を頻繁にあげたり)で惹き付けているみたいです。問題なのは、この一家の人たちは普通の人達ではなく、ご主人は仕事が長続きせず転々としている様な人で、以前たまたま見てしまったのですが、息子さんは普段ナイフを持ち歩いているみたいです。
この息子さんは以前我が家を覗いていた事が何度もあり、その件でも警察を呼んでいます。

引っ越しも考えていますが、経済的な事も考えると今すぐには無理ですので、弁護士に一度相談してみようかと思っています。

毎日脅えて暮らしていなければならず
本当に怖いです・・・。

補足日時:2005/09/24 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
投稿するのに慣れていないもので、お礼の場所が分かりませんでした・・。とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/24 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を飼っておられれる方で苦情を言われた方に質問。

近所の方が最近小型室内犬らしい犬を飼い始めて
しばらくですが、やはりしつけが悪いのか、性格なのか、よく吠えてうるさいと感じる事があります。特に窓を開けた時はモロ聞こえでイライラしてしまいます。それで、我慢が出来なくなったら、匿名で手紙で苦情を出そうと思うのですが・・・。それで、犬を飼っておられた方で過去に苦情の手紙を入れられた方はどんな内容でしたか?またその内容を見てどう思われましたか?なるべく逆上されないような気を付けてもらえるような内容にしたいので、どんな内容でどう感じたか、等教えて下さい。

Aベストアンサー

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなくても…とその時は思いましたね。
その手紙が来てから、私の家族はかなり気をつけていますが、今も犬がほえています…(;_;)でも、まえより静かになったと思います。
27thioさんの近所の方にも手紙を出したら、少しは静かになるとおもいます。

 No.13の方のお礼に書かれている事なんですが、
>実際本当にプロの方にしつけをしてもらってる方は、少ないと思います。もっと利用して欲しいですね。
この事なんですが、実際プロの方にしつけをしてもらった方から聞いた話なのですが、
プロの方にしつけをお願いしても、プロの方がいなくなると言う事を聞かなくなるそうです。
飼い主が甘いのだとおもいますが、いろいろあるみたいです。
参考になれば幸いです。

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなく...続きを読む

Q犬の騒音で訴えたいです

犬の騒音で困っている物です。
犬の鳴き声で眠れないのです。寝ていても起きてしまいます
今も起こされました。注意はしたんですが無駄です
というより最近は嫌がらせにも思えてきます。
騒音で訴えることができるそうなので、絶対に訴えたい
勝ちたいと思っています。
それにはどのような証拠?を用意すればよいのでしょうか
犬は鳴きつずけるのではなくて、鳴いてはやみ鳴いてはやみの
繰り返しです。
相手もそれがわかっていてそうやっているのかもしれません。
家に帰ったとたん、風呂に入ったとたん、寝ようとしたとたんに
鳴くのです。
騒音おばさん程ではないですが、私にとっては我慢の限界なのです。
ですので近所で話し合うという方法は考えていません
あくまでも訴えて勝つということが目的です
裁判の費用、できれば詳しく訴える手順を教えてください。(民事?になるのでしょうか)
某掲示板にも書きましたが、できるだけ知識を詰め込んで挑みたいのでお願いします。

Aベストアンサー

>そのやり方を教えてください。

私の経験事例は犬ではなく、カラオケ騒音でしたが

民事の損害賠償請求は、
理屈からいうと、民法709条に基づく損害賠償請求で、
(1) 故意・過失による加害行為
(2) 他人の権利が侵害されたこと 違法性があること
(3) 損害の発生
(4) 加害行為と権利侵害・損害の間の因果関係
その他
(5) 損害額   を立証する必要があります。

立証とは、要は裁判官に 確かにその通りだと納得させる ということです。
立証の方法や証拠物に格別の制限はありませんが、
例えば加害行為としては、何年何月何日何時ころ に鳴いていた これをいくつもいくつも 立証する 例えば ビデオカメラで テレビの画面を写した後で鳴いている様子を録音 とか 市役所職員立会い とか 要はどの程度のことなら裁判官が納得するか ということです。

違法性 をどう立証するか 悩むところです。違法=受忍限度を越えていることを立証するのですが、何が受忍限度か というと結局 条例等の基準に抵触していないと受忍限度を越えた と認められない という解釈だったように思います。(この基準についての詳細は忘れてしましました)

また、問題は裁判には弁護士費用もかかるし、勝訴してもたいした額にはならず、証拠収集等の手間・費用を考えれば、結局損するだけ といえます。
(そして仮に損害賠償請求に勝訴したとしても、相手が感情的であれば 犬の鳴くのをやめさせることはできない)
(相手が感情的になると根本的解決は困難なように思います)

訴訟をするのは結局 相手と喧嘩をする・圧力をかける ということで、ならばわざわざ面倒で損する(勝つ可能性も低めの)訴訟という手段にこだわる必要はなく、

最初は上品に弁護士名で 止めるよう~獣医に相談するようお願いする文書を出して静かな圧力をかける 犬の件で獣医に相談するよう解決法としてその弁護士事務所に相談してくれ  というほうが順当 というふうに思います。
 
(いきなり 怒鳴り込んで~無力な役所職員を呼んできて荒立てて 感情的になられるよりは、そのほうがいいのかな というふうに感じました)
(正直言って、役所~裁判 という公のシステムでは勝てない~解決できないと思います(詳細は弁護士・市役所にご相談ください)ので、解決の土俵をその弁護士事務所にする という視点で)

ただ、借家ならば(引っ越すこと前提でガンガン文句を言ったうえで) 最後は引越しする という手段もアリだと思います。

>そのやり方を教えてください。

私の経験事例は犬ではなく、カラオケ騒音でしたが

民事の損害賠償請求は、
理屈からいうと、民法709条に基づく損害賠償請求で、
(1) 故意・過失による加害行為
(2) 他人の権利が侵害されたこと 違法性があること
(3) 損害の発生
(4) 加害行為と権利侵害・損害の間の因果関係
その他
(5) 損害額   を立証する必要があります。

立証とは、要は裁判官に 確かにその通りだと納得させる ということです。
立証の方法や証拠物に格別の制限はありませんが、
...続きを読む

Q隣家の犬が、毎日夜中に吠え続けます。7年我慢しましたがもう限界です

タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。
普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。

私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だったので、隣人と仲が悪くなっても構わないので怒鳴り込みたいくらいです。しかし両親が、特に母が近所とトラブルを起こすのを嫌って止めてきます。
自分と違って両親はこれから先も隣家と付き合う必要があるため気持ちはわかりますが、私は毎日夜中に吠える犬を放置する、注意すらしない隣人の神経を本気で疑ってしまいます。怒ってやりたいです。ひどいときは早朝2時~4時にも鳴きます。でもやはり放置しています。


どうか、隣家と険悪にならずに、隣家に注意する方法はないでしょうか。具体的なことばがあればぜひ教えていただけないでしょうか。
今もうるさく吠えています。毎日でもう頭がおかしくなりそうです。

ちなみに、回覧板で「ペットを静かに」というような紙面での注意は過去にあったようですが、回覧板が回ったあとも毎日吠えています。


文章が全くまとまらずすみません。具体的に書くと、以下のようになります。

1、犬は毎日夜中に吠えまくるのに、隣家は注意もせず放置している
2、それが7年間、毎日。静かなのは隣家が犬を連れて旅行に行った時だけ
3、私の家が盾になっているように建っているため、他の家には怒鳴りたくなるほどうるさくないらしい
4、私の母親はご近所トラブルを起こしたくないと考えている
5、回覧板での近所全体の犬に対する注意は効果無し

私は町内会長さんに相談しようと思っているのですが、そうすると隣家と険悪になるでしょうか。
解決するために、険悪になるのを覚悟で、夜中にまさに吠えているその時に「頼むから静かにしてくれないか」というように家に行くような強攻策の方がいいでしょうか。
それとも我慢し続けるしかないでしょうか。

どうか皆さん、ご意見やアドバイスをください。お願いします。

タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。
普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。

私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だっ...続きを読む

Aベストアンサー

>夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます

↑これはとんでもないです。
隣家に苦情をいうのも言い方次第です。
「誠に恐れ入りますが、ダックス君が夜中に吠えるのを
少しでも抑えることはできないのでしょうか?
母からは鈴木さんが不快に思うからときつく止められていたのですが、
気の障ったらごめんなさい。」

こういう言い方なら喧嘩にはならないと思います。

Q犬の鳴き声で近所から苦情

犬を飼っているのですが、最近、鳴き声がうるさいと隣に住む人から何度も電話がかかってきます。

うちの犬は家族が帰ってきたとき4,5回鳴くだけで、周りの家の犬と同程度だと思っていますが、
となりの方はとても気にしているようです。

保健所や役所にも電話しているらしく、役所の方が来て、
あまり鳴いていないのを確認して帰っていくことが何度かありました。
役所の中では、「何度も電話してくる住人がいる」ということで認知されているそうです。

他の近隣の方からは何も言われていませんし、
ドッグトレーナーに頼むなど対策をしていますが、
となりの方と険悪にならないようにするにはどうすればいいか、悩んでいます。

なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

あぁ、無理

隣人にとっては、犬好きの『普通』や『大したこと無い』が、我慢できないんです

これは、生活音でもよくあるトラブルですが、そこまでエスカレートしてるなら、早々に転居か、犬をどこかに一時避難させる事を考えた方が良い

通報しても自分の思い通りにならないなら、実力行使に出てくる可能性も、そろそろかも

Q隣の犬を黙らせる方法

よろしくお願いします。

隣の柴犬(室外)がムダ吠えするので困っています。。
朝は四時からワンワンと、絶え間なくヒステリックに
二時間くらいなき続けています。
生き物ですから全く啼くなとは思いませんが、
毎朝毎晩これですので気が狂いそうです。。
隣の家の人にそれとなく言ってみましたが、
相手にしてもらえません。。
多分エサが少ないとか散歩に連れてかないとかの
ストレスだとは思います。
でも、飼い主ではないので何もできません。

隣の家から、何か犬を黙らせる方法ってあるでしょうか?
ちなみに、ほかの方の回答にありましたように、
犬がわからないように酢水をかけるというのは無理でした。外からは直接見えないような所に犬小屋があるので。・・・・多少お金がかかってもかまいませんので、何か良い方法やグッズがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。大変ですね。

私は使ったことありませんが、以下のHPで#1の方の仰るような超音波の機械が紹介されてました。ご質問者様のように、同じく明け方、新聞配達の時間に無駄吠えが多くて・・・という話でしたよ。この製品だと据え置きタイプで広範囲に効果がありそうですから、隣家との壁あたりに置いてみては如何でしょう。ちょっと高いですけど。

以下のURLの記事内の「国内で購入」というところに楽天のリンクが貼ってあります。以上ご参考までに。

参考URL:http://www.ymzoo.com/dog/archives/000029.html

Q近所の人が匿名で嫌がらせする

新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。
うちは子供がいないので犬を飼っています。

外にラブラドールを番犬として飼っていてその犬がうるさいという事で
近所の人が匿名で動物愛護センターに電話したそうなんです。
それで1年前に愛護センターの人が直接うちの犬を見にやってきました。
でも特に異常はないとの事で帰ったのです。
犬を飼う場所など、どれくらい吠えるのか確認し、問題ないとの事だったんです。
こちらとしても匿名で愛護センターに電話するというのが気に入らなかったので、
今度もし電話がかかってきたら直接うちに言ってくださいと約束しました。

しかしまた最近同じ人から電話があったらしく動物愛護センターの人がまた家にやってきたのです。
以前の件で私も犬が吠えるのが気になり、
なるべく吠えないようにと家族で努力してきました。
しかしどうしても匿名で近所の人が動物愛護センターに電話したというのが不愉快で気持ち悪くずっと心の傷として残っていました。犬が吠えるたびに神経ぴりぴりする感じでした。

しかし最近また動物愛護センターの人がやってきました。
また同じ人が電話してきたそうなのです。
今度そういう電話があったら直接言うようにしてくださいと約束したのですが
全く聞いていなかったようです。
動物愛護センターの人が約束を守らなかった事を不信に思います。

普通に犬を飼って生活しているのにどうしてそんな監視みたいな事をされないといけないのでしょうか?
実際見に来て問題なかったにもかかわらずまた近所の人から匿名で電話がかかってきたので見に来たという事でした。

うちの犬はしつけもしてるし、散歩も食事も十分に与えてます。
ラブラドールという賢い犬です。
吠えるとするなら......
友達、家族が帰ってきたら嬉しくて吠える。
家の前の道を他の犬が通ったら吠える(散歩コース)
不審な人が通ったら吠える。
犬なら当たり前の行動です。
くやしくてなりません。
人を見ても吠えない犬がいるのでしょうか?
動物愛護協会の人が言うには吠えるから、どうして吠えるのか見てきてほしいと言われたそうです。

そんな事で動物愛護協会の人が見に来るのでしょうか?
愛護協会のやり方がどうしても納得いきません。

今までどのように報告されているのかデーターを見せてくださいと言ったのですが、
それも曖昧でデータが手元にないそうです........
管理もいい加減できちんとデーター(対応履歴)を残していないようでした。

もちろん誰が電話をかけてきているのかも教えません。

近所の匿名の人が犬が吠えるとすぐ動物愛護センターに電話するのでそこが窓口になっている状態でうちも大変困っています。

うちの犬になにをされるかもわかりませんし。
誰が電話したかもわからない状態でとても気持ち悪いです。
たぶん電話をかけた人間はうちの家の状況を観察している様子なのだと思います。

どのように対応するべきですか?
ノイローゼになりそうです。

新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。
うちは子供がいないので犬を飼っています。

外にラブラドールを番犬として飼っていてその犬がうるさいという事で
近所の人が匿名で動物愛護センターに電話したそうなんです。
それで1年前に愛護センターの人が直接うちの犬を見にやってきました。
でも特に異常はないとの事で帰ったのです。
犬を飼う場所など、どれくらい吠えるのか確認し、問題ないとの事だったんです。
こちらとしても匿名で愛護センターに電話するというのが気に入らなかったので、
今度も...続きを読む

Aベストアンサー

>新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。

 さて、私も新しい分譲地に16年前に引っ越してきました。僅かに16軒という小さな小さな分譲地です。当初、犬飼いは僅かに数軒でした。が、トラブルの種は2、3年で生まれ育ち始めました。そこで、私は、団地の集会で幾つかのルールを提案しました。

1、犬を飼う場合は2頭を限度とすること。
2、飼い主の帰宅時以外は吠えないように躾けること。
3、庭から糞尿が臭う飼い方はしないこと。
4、各庭先での排泄には<お互い様>で対処すること。

 外飼いによる糞尿被害、騒音問題を「お互い様」の範囲に封じ込めることを申し合わせた次第です。結果、今日では、室内飼いが常識として定着してきました。

Q、どのように対応するべきですか?
A、団地の犬飼い文化を育てるべし!

 私の提案は、かなり、影響を与えました。みんな、事なかれ主義で口を閉ざしていたのですが、集会では一気に意見が噴出。

>あんたんとこの犬は、夜中にも吠えるばい!
>あんたんとこの庭からは糞尿の臭いが風に乗ってやってくるぞ!
>どこの犬も飼い主が帰った時はよう吠える!

 確か、広島かどこかで住宅地での犬飼いで飼い主に厳しい判決が出ていたと思います。私は、全員にそれをコピーして「昔とは違う」ことを訴えました。
 提案の目的は、各個人の飼い方を批判することではなく、それぞれが<お互い様>の範囲内に留まるように自発的・自主的に飼い方を律する状況の実現。

<やり方は、それぞれのやり方で・・・>

 質問者の団地には、質問者の団地らしいやり方があるでしょう。「匿名の通報者対質問者」という狭い対決に問題を解消しないことが大事かと思います。「番犬飼いの是非」、「吠える許容範囲」、「散歩マナー」。色々と話し合うことはあるかと思いますよ。そして、そういう犬飼い文化をリードしようと思えば、それなりに改めることが浮上してくると思います。

PS、我が家は2頭ルールに違反。

 「十分に躾・訓練できる頭数、トラブルを未然に防ぐ頭数」-田舎の一軒家ではなく集合団地で犬を飼う場合、先の事を考えると2頭をもって限度とすべし。当時、我が家にはハスキー犬2頭、ゴールデン、柴犬、シー・ズーの合計5頭がいました。自分の飼い方を棚に上げた提案でしたが、そこは頭を深々と下げて乗り切りました。

>新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。

 さて、私も新しい分譲地に16年前に引っ越してきました。僅かに16軒という小さな小さな分譲地です。当初、犬飼いは僅かに数軒でした。が、トラブルの種は2、3年で生まれ育ち始めました。そこで、私は、団地の集会で幾つかのルールを提案しました。

1、犬を飼う場合は2頭を限度とすること。
2、飼い主の帰宅時以外は吠えないように躾けること。
3、庭から糞尿が臭う飼い方はしないこと。
4、各庭先での排泄には<お互い様>で対処すること。

 ...続きを読む

Q近所の犬がうるさい

犬の鳴き声ごとき、普通は気にしないですかね?
犬と一緒に住んでる方の意見も聞きたいです。

近所の犬がうるさいです。
21時過ぎなんてのは常習で、酷い際には24時過ぎても吠えています。
市とか県とかで代行してなんとかしてくれるところって無いでしょうか?

さすがにこれは酷すぎなんじゃないかと思うのですけど、
当方アパート暮らしで、一軒家さんに対して苦情をいう権利的なものが無い気がしています。
あと、ここに住んで3年くらいですけど、
ずーっとこうってことは、他のご近所さんが文句言わないって事ですよね。
吠えない日もあるっぽいので、何が引き金なのかよくわからないです。

自分的には、少しくらい吠えるのはまあ仕事みたいなものかもだし気にしないのですけど、
何時間も吠えられるとさすがにイラッと着ます。
犬を飼っている人にとって、その犬って家族みたいなものだから、気にならないのでしょうけど、
逆に家族だから周りに迷惑書けるようなら教育を行うものだと思ってます。人間でも同じでしょう?
お金がかかるけど、教育を代行してくれるところもあると聞きます。
そのお金を出すのが嫌だからと、他人に迷惑をかけ続けるのってどうなの?
と、最近我慢の限界が近いです。
(最近残業が減って家にいる時間が長くなってきたので余計気になる)

引っ越せばいいじゃんと、自分会議で結論が出たので引っ越す予定ですが、
引越し先で同じだったらもう泣くしかない感じ?
(犬の調査までは無理だд)

犬の鳴き声ごとき、普通は気にしないですかね?
犬と一緒に住んでる方の意見も聞きたいです。

近所の犬がうるさいです。
21時過ぎなんてのは常習で、酷い際には24時過ぎても吠えています。
市とか県とかで代行してなんとかしてくれるところって無いでしょうか?

さすがにこれは酷すぎなんじゃないかと思うのですけど、
当方アパート暮らしで、一軒家さんに対して苦情をいう権利的なものが無い気がしています。
あと、ここに住んで3年くらいですけど、
ずーっとこうってことは、他のご近所さんが文句言わないって...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申しますと、お住まいの地域の保健所に相談されてください。
モラルのない飼い主を指導するのは、保健所の役目です。

参考になりそうなサイトを探してみたのでご覧ください。

「アパート、マンションの騒音対策」より。
・犬の鳴き声、吠える声がうるさい!
http://www.souon-taisaku.com/page2.html

「長野県公式ホームページ」より。
・保健所の苦情対応処理について
http://www.pref.nagano.lg.jp/soumu/koho/meyasu/shosai/koukai/2002/11/2002_003584.htm

私も犬を飼っていますが、よその犬の吠え声は気になるので、自分の犬が吠えるのも気にします。
動物なので全く吠えないようにすることはできません。
少々はごめんなさいですが、無駄吠えはしないように躾けています。

夜中に吠え続けるなんて、近所迷惑も甚だしいですね。
イラッとされるのも当然のことです。
直接おっしゃるのは避けた方が賢明です。
中には逆切れする飼い主もいますから、十分ご注意ください。
保健所への相談は電話でOKです。
念のため、「相手には誰からの苦情かわからないようにしてください」とおっしゃってください。

我が家の近所にも、飼い主が不在のときに一日中吠え続ける犬がいて困っていました。
複数の苦情が保健所へいきましたが、保健所の指導によって改善されました。

結論から申しますと、お住まいの地域の保健所に相談されてください。
モラルのない飼い主を指導するのは、保健所の役目です。

参考になりそうなサイトを探してみたのでご覧ください。

「アパート、マンションの騒音対策」より。
・犬の鳴き声、吠える声がうるさい!
http://www.souon-taisaku.com/page2.html

「長野県公式ホームページ」より。
・保健所の苦情対応処理について
http://www.pref.nagano.lg.jp/soumu/koho/meyasu/shosai/koukai/2002/11/2002_003584.htm

私も犬を飼っていますが、よその犬の吠...続きを読む

Q犬を殺されました。こんな時どうしますか?

最初にお断りしたいのは、こちらにも落ち度がある事は十分わかってます。
でも今、ダメージが大きくて精神的に弱ってます。たぶん混乱もしてるでしょう。
ですから批判やお叱りは…ごめんしてください。

つい先日、不注意から子ども同然の飼い犬(ビーグル)を逃がしてしまいました。
すぐに気付き探しましたが、ほどなくしてすごい鳴き声がして、それがしばらく続き、駆け付けた時にはもう虫の息でした。鳴き声を聞きつけたご近所の方々が行きつけの獣医さんに連絡を取って下さいましたが、間に合いませんでした。
人目を構わず、道路に突っ伏して泣き叫んでしまいました。
自分を責めました。でも生き返らないんですよね。…当たり前ですが…

自宅の周りは、住宅地のため道幅も狭く、普段ほとんど車は通りません。
ところが、そんな通行量の少ない道路で運悪く車にはねられてしまいました。

居合わせた人の話によると、道の端の方にちょこんとお座りしてる所に、前を見てなかったのか、車が突っ込んで行ったように見えたと言うのです。犬が鳴いたのではねた事は分かってたと思うと。

近所にスーパーができて、そこの利用客が抜け道として使う場合もあり、滅多と対向車も来ない道で、思い切り飛ばして行く車もあります。犯人の特定は無理かと思われたのですが、目撃者を頼りにやっと探し出しました。

…犯人は見つけましたが、見た所車にはっきりと犬をはねたと分かるようなキズはありません。
目撃者の証言のみです。でも否定されたら強く主張出来ないかもしれないと断られました。
その人に迷惑をかける訳にはいきません。

法的に罰することは不可能かも知れません。

まだ、冷静さを欠いてるかも知れません。
眠くて仕方ないのにあのはねられた時の声が耳について、あの苦しいそうな顔が瞼に焼きついて、眠れないんです。仕返しがしたいのか・・・自分でもよくわからないのですが、悔しいのです。

こんな時、皆さんならどうされますか。
参考までにお教えください。

仕返しのための綿密な計画でも結構です。

お知恵をお貸し下さい。

最初にお断りしたいのは、こちらにも落ち度がある事は十分わかってます。
でも今、ダメージが大きくて精神的に弱ってます。たぶん混乱もしてるでしょう。
ですから批判やお叱りは…ごめんしてください。

つい先日、不注意から子ども同然の飼い犬(ビーグル)を逃がしてしまいました。
すぐに気付き探しましたが、ほどなくしてすごい鳴き声がして、それがしばらく続き、駆け付けた時にはもう虫の息でした。鳴き声を聞きつけたご近所の方々が行きつけの獣医さんに連絡を取って下さいましたが、間に合いませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

愛する者を亡くした時に多くの人が通過する「悲嘆のプロセス」というものがあります。

1.精神的打撃と麻痺状態
2.否認
3.パニック
4.怒りと不当感
5.敵意とうらみ
6.罪責感
7.空想形成ないし幻想
8.孤独感と抑うつ
9.精神的混乱と無関心
10.あきらめー受容
11.新しい希望
12.立ち直りの段階

今質問者様は怒りと不当感、敵意とうらみの段階にいるのかもしれません。わんちゃんをとても大切になさっていたようですのでお優しい方だと思いますが、その質問者さまでさえ仕返しを考えてしまうというのは、上記のプロセスを経ているのかもしれません。

もう少し時間が経てば落ち着かれるかと思います。今色々動くよりは、お気持ちが落ち着いてからの方が良いように思います。


現実問題としては、目撃者の方もはっきりしない部分があるようですし、立件は難しいかと思います。
判例としては以下のようなものがあります。

・京都地裁 平成11年11月18日判決 
狭い住宅街道路で体重50キログラムの大型犬セントバーナードと乗用車の衝突で、ノーリードの犬に7、乗用車に3の過失割合が適用された。乗用車との衝突で受傷した犬の飼い主に対する慰謝料は否認。

・名古屋地裁 平成13年10月1日判決
夜間、国道に飛び出したノーリードの大型犬(管理者)に8割過失認定

また、ドライバーが交通ルールを守って運転していた限りは、『信頼の原則』(自動車運転者は、自己が交通ル-ルを守って運転している限り、他も交通ル-ルを守ってくれるであろうことを信頼して運転すれば足り、他の車両や歩行者が敢えて違反行為に出るであろうことまでを考えて、これにいつでも対応できるよう注意して運転する義務はない・昭和42.10.13最高裁判例)によりドライバーに過失を求めるのは難しい場合もあり、更には飼育者に関しては、「家庭動物等の逸走の防止のための措置を講ずる」に反しているとして告訴される可能性もあります。


まずはお気持ちが落ち着かれるまではあまりことを荒立てず、相手の方との交渉が必要な場合には専門家か代理の方にお願いしたほうがよいかもしれません。形はどうであれ、大切なわんちゃんを亡くされた悲しみは癒えるのに時間がかかるかもしれません。でも少しずつプロセスが進んでいけばお気持ちも前に進める時が来ると思います。お大事になさってください。

ご参考まで。

愛する者を亡くした時に多くの人が通過する「悲嘆のプロセス」というものがあります。

1.精神的打撃と麻痺状態
2.否認
3.パニック
4.怒りと不当感
5.敵意とうらみ
6.罪責感
7.空想形成ないし幻想
8.孤独感と抑うつ
9.精神的混乱と無関心
10.あきらめー受容
11.新しい希望
12.立ち直りの段階

今質問者様は怒りと不当感、敵意とうらみの段階にいるのかもしれません。わんちゃんをとても大切になさっていたようですのでお優しい方だと思いますが、その質問者さまでさえ仕返...続きを読む

Q隣の犬が狂ったように吠えまくります。何とかやめさせたいのですが。。。

同じ悩みを持つ方々の質問もいろいろ拝見しましたが、質問させてください!
私の実家の隣の家の犬が早朝夜間共に狂ったように吠えます。
母がノイローゼになりそうで、何とかしたいと思っています。
私がたまに実家に行ってもずっと吠え続けています。。。
そんな私さえもイライラするので毎日聞いてる家族がかわいそうでなりません。

私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、
隣の犬は室内犬の様です。散歩はたまーにしてるみたいです。
だから、割と高音で吠えます。キャンキャンみたいな

隣人も「うるさい!」って怒っている様ですが、全く効果はなく
むしろより吠えます。

そこで考えたのですが、人間の耳には聞こえない「犬笛」を犬が吠え出したとたんに吹いたりすると効果あるでしょうか???

犬は吠えるものというのはわかりますが、朝6時から食べる時以外ずっと吠えています。
また、隣人の家は最近流行のとても高い塀で囲まれており、犬に直接注意(しつけ?)しようにも犬の姿も見えない感じです。
直接隣人に、お願いできれば良いのでしょうが、近所づきあいが悪い
町内でしてそれは無理そうです。

もし犬笛で少しでも効果があれば試してみたいと思っています。
すでに試された方や、犬笛に詳しい方教えてください☆
また他にそういう秘密の道具があれば是非教えてください!
よろしくお願いいたします。

同じ悩みを持つ方々の質問もいろいろ拝見しましたが、質問させてください!
私の実家の隣の家の犬が早朝夜間共に狂ったように吠えます。
母がノイローゼになりそうで、何とかしたいと思っています。
私がたまに実家に行ってもずっと吠え続けています。。。
そんな私さえもイライラするので毎日聞いてる家族がかわいそうでなりません。

私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、
隣の犬は室内犬の様です。散歩はたまーにしてるみたいです。
だから、割と高音で吠えます。キャンキャンみたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、難しいですね。
 
犬の吠え声でノイローゼになりそうな気持ち、分かります。
犬を飼っている人の気持ちも分かりますよ^^;
 
ウチも室内犬を飼っています。
犬が成犬になるにつれ、人を見たり、物音がするだけで
もの凄く吠えるようになりました。
一度吠え出したら止められず、高い声で吠え続けるので、
いくら可愛い愛犬でも我慢できないです^^;
いきなり吠えられると、すごくびっくりしますし…。
 
それからしつけ教室に通ったり、いろいろ試行錯誤で、
今では吠えるのを我慢してもらえるようになりました。
ウ~~ワフッワフッ!! みたいな感じで。
 
話がかなりそれてしまいましたが、
質問者さんが直接、犬が吠えるのを止めるのは難しいと思うので、
(犬が吠えないのは食べている時でしたよね、でもご飯をあげることは出来ないし)
こういうのはどうでしょうか?
  
飼い主さんの家のポストに手紙をいれる。
例えば、犬は吠えるものだと思ってるけど、犬の吠え声に耐えられないので、トレーナーさんに来て頂くなどして、できるだけ吠えないように訓練して欲しいなど。
 
 
>朝6時から食べる時以外ずっと吠えています
気になりますね、飼い主さんの家の人はどうしているんでしょうか?
ほとんど家にいないのでしょうか?
いくら自分の犬でもずっと吠えられていたら、我慢できないような気がしますが…^^;
 
あと犬笛は、本来静かにさせる道具ではないけど、
一回いくらい、試してみるのも悪くはないような気がします^^;
 
 
あんまりアドバイスになってなくて、スイマセン。
文章もまとまってないし^^;

こんばんは、難しいですね。
 
犬の吠え声でノイローゼになりそうな気持ち、分かります。
犬を飼っている人の気持ちも分かりますよ^^;
 
ウチも室内犬を飼っています。
犬が成犬になるにつれ、人を見たり、物音がするだけで
もの凄く吠えるようになりました。
一度吠え出したら止められず、高い声で吠え続けるので、
いくら可愛い愛犬でも我慢できないです^^;
いきなり吠えられると、すごくびっくりしますし…。
 
それからしつけ教室に通ったり、いろいろ試行錯誤で、
今では吠えるのを我慢しても...続きを読む

Q隣の犬がうるさい・・・。

隣の犬がとにかくうるさくて困っています。

問題の家は大型犬を檻に入れて飼ってらっしゃいます。
人が通るたび、飼い主が外に出るたび、酷いときには1時間以上吠えつづけています。救急車のサイレンが聞こえると遠吠えも…。
ただ、夜中(21時以降ぐらい~朝7時)は静かになる(家の中に入れている?)ので私以外の近隣の方が迷惑に感じているかは分かりません。
ただ、私の場合、仕事が夜勤ですので朝帰って来て寝始める頃にかなりうるさく途中で目が覚めることもしばしば…。
耳栓をして寝ることもあるのですが頻繁に使うと耳が痛くなる、早く起きる必要があるときは目覚まし時計を使うので耳栓を使うのは避けたい。
現在、不眠症になり病院にて睡眠薬(導入剤?)安定剤を処方されてる状態です。

問題の犬は2年ほど前から飼われ始めました。
隣とは挨拶程度の関係だったのですが、飼い始めた頃、道で会うと
『(犬が)うるさくてごめんね。まだ子供だから…』
みたいな事を言われたので間に受けて我慢してきました。
(わたし自信、犬に対しての知識がないのでそんなものかとイライラしつつももう少しの我慢だと…。)
2年近くたちますが一向に改善されません。

同じように悩まれてる方の質問などを参考に3ヶ月ほど前に保健所に電話し、匿名で注意をしてもらいました。
匿名ですがやはり気づかれたようで最近ではこちらから挨拶しようとしても背中を向けたり家の中に入ってしまったりと避けられているようです。

精神的にも限界なので直接、苦情を言いに行こうと思うのですが素直に聞いてくれるような人には思えません。(聞いてくれればそれでいいのですが…)
あまりおおごとにはしたくないのですが、最悪の場合は仕方ないとも思っています。どういった方法があるのでしょうか?
裁判とかになるとこちらが負けるということもあるのでしょうか?
損害賠償、慰謝料どうこうとまでは考えていませんが、裁判などになった場合、かかった費用は請求できますか?
こちらで金銭的な負担はまでとなると厳しいので…。

また苦情を言いに行く際、
『静かにしてもらえないなら病院で診断書をもらい警察に傷害で訴える』
とか『裁判にする』とか言う言い方をするとこちらが脅迫しているようで後で不利になるのかとか思ったりしています。

”うるさいのは昼間だけ”という点も気になります。

実際どういう風に苦情を言えばいいのか?どういった方法があるのかなど教えていただければ幸いです。

長文になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとう御座いました。

隣の犬がとにかくうるさくて困っています。

問題の家は大型犬を檻に入れて飼ってらっしゃいます。
人が通るたび、飼い主が外に出るたび、酷いときには1時間以上吠えつづけています。救急車のサイレンが聞こえると遠吠えも…。
ただ、夜中(21時以降ぐらい~朝7時)は静かになる(家の中に入れている?)ので私以外の近隣の方が迷惑に感じているかは分かりません。
ただ、私の場合、仕事が夜勤ですので朝帰って来て寝始める頃にかなりうるさく途中で目が覚めることもしばしば…。
耳栓をして寝ることもあるの...続きを読む

Aベストアンサー

「安定剤を処方されてる状態です」という事で、非常におつらい状態だと思います。
ただ私も「裁判、警察」「損害賠償、慰謝料どうこうとまでは考えていませんが、裁判などになった場合、かかった費用は請求できますか?」などの言葉が出る所で、冷静さをかいているかなぁと思いました^^;。
以前何かで読みましたが、人間の同じ事柄でもストレスは結局自分の側がどう感じるか・受け取るかによります。同じ「ドアが大きな音でバタンと閉まった」場合でも、窓から風が入って「バタン!」と閉まっても腹は立ちませんが、誰かがドアを思いっきり「バタン!」と閉めたらカチン!ときます。事象は同じ「ドアが大きな音で閉まった」という事なのに感じる側の受け取り方によってストレスになったりならなかったりします。

多少吼え方はひどいのかなとは思いますが、夜間~早朝は静かになるのなら、けして裁判などという話になるほどのものではないかと思います。
また相手が犬ですから、ステレオなどをわざと大音量でかけるのとも違いますし。

たしかにステレオなどを深夜や早朝に大音量でかけられたら隣はかなり迷惑だと思います。
あなたにとっては仕事が夜勤という事で、これと同じような状態になっているのでしょうし、それはつらいでしょうね。
昼間働いてる人にとっては、日中多少犬が吼えてもあまり気にならないでしょうから、他の近所の方はそれほどには感じてはおられないかもしれません。

他の方のおっしゃるように感情にまかせた言い方はされないほうが良いと思います。収まるものも収まらなくなりますし、その後もそこに生活していく事を考えれば、逆に別のストレスが増える事になります。
むしろ「昼間に犬が吼えるのは他の方はそれほど気にしていないだろうし、夜間はちゃんと管理されている所申し訳ないんですが」と言うニュアンスで言い出したほうがよろしいかと。
その上で、自分の事情を「夜勤と言う特殊な事情があり昼間に睡眠をとるため、どうしても犬の吼える声が気になってしまう」と話し、つらい状態なのを伝えてお願いするのが良いと思います(No.3さんのおっしゃるように病院に行かれた事なども控えめに伝えられたほうが良いです。)。相手が「ごめんなさいねぇ」となるように持って行くのはそちらのほうです。
「苦情を言いに行く」のでなく、「すいませんが実は・・・」と「お願いをしに」行ってください。

また上記のステレオなどと違い犬の事ですから、相手が気を使ってくれたとしてもスイッチ一つでピタッと止むものでもありません。その辺はご承知おきください。
「言いに行ったのに」などとそれがまたストレスになりませんよう。

一番よいのはその幼少の頃から知っている上の世代のご夫婦と仲良くなってしまう事かなぁと思います。
以前マンションで経験がありますが、右隣とは面識もあり仲がよく左隣とは面識が無かった時、仲がよい方から聞こえる音はまったく気になりませんでした。面識の無いほうからの物音は腹が立ったもんです^^。

老夫婦であれば、子供のような年代のお隣の娘さん(息子さん?)が寄っついてくれたら嬉しいもんだと思いますよ。
あなたにとっては仲良くなると受け取り方(ストレス)も変わると思いますし、言いたい事も気楽に言えるようになるでしょう。
ちょこちょこと「おじちゃん、おばちゃん、こんちは~」とお茶請けなんかを持って遊びにいける関係になると、あなたの精神衛生上も好ましいかと思います。

「安定剤を処方されてる状態です」という事で、非常におつらい状態だと思います。
ただ私も「裁判、警察」「損害賠償、慰謝料どうこうとまでは考えていませんが、裁判などになった場合、かかった費用は請求できますか?」などの言葉が出る所で、冷静さをかいているかなぁと思いました^^;。
以前何かで読みましたが、人間の同じ事柄でもストレスは結局自分の側がどう感じるか・受け取るかによります。同じ「ドアが大きな音でバタンと閉まった」場合でも、窓から風が入って「バタン!」と閉まっても腹は立ちません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報