アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日向かいの犬がうるさくてたまらないので初めて警察を呼びました。警察が注意しに行ってくれたのですが、その家の人が我が家が呼んだのを知っていてすごい怒りの形相で来ました。

謝るわけでもなく、その家のおばさんがケンカを売りに来ました。
昼間は吠えさせても構わないとか、うちの犬じゃないとかそういう事を言っていました。
もちろん早朝も昼も夜もずっと吠えています。

もう3年近く耐え続けていて何度も静かにしてもらえる様お願いしました。でも3日ともたず、我が家は皆そのせいで不眠症や胃痛、ストレス性の頭痛などに苦しめられてます。

鳴いた声を録音したら、盗聴とか言われてしまうのでしょうか?時間とかも詳細に書きはじめました。
それでもやはり傷害罪で被害届けを出す事は無理でしょうか?

実は警察を呼んだ事で今度は何をされるか分かりません。以前もたばこの吸殻やゴミを投げ入れられたり、
ありもしない悪口を言われたりしています。
今度は車にいたずらされるかなと思っています。

近所の主みたいな人にありもしない悪口を言っているらしく、今朝ごみ捨てに行ったらその主みたいな人に挨拶をしたら無視されました。

このまま嫌がらせをうけていたらノイローゼになってしまいそうです・・。アドバイスをお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

いろいろと毎日有るのですね この3連休も休まず見張りとは よっぽど暇なんですね あきれますよね

さて新たなる 作戦として 社交辞令作戦をしてみてはどうでしょう

というのも「私は好意的にしているのに」 といった態度を示してみます
 目が合えばお辞儀をしたり 挨拶したりしておきましょう。

たぶんそんなことをしたからと言って、相手の出方が変わるとは思えません  
 がしかし、警察や弁護士などに聞かれたときに 私はこうしたのに相手がなぜか嫌がらせに思えることをするのです と言える前振りみたいなものです

どう思います? 後は自分の判断ですればいいと思いますよ。 無理にとは言いませんから。 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

先日家に乗り込んできたときに、
第一声目に『ご近所だからやったやられたとなりたくないから来ました!』とすごい剣幕で言っていました。
でも言っている事と態度とはだいぶ違う感じでした。

それに対し、家もそう思っています。とお話したのですが、『そっちがやる気ならうちはもう関係ないしどんどんやってやる』みたいなことも言っていたので、
かなりはちゃめちゃな言いたいことを言っていました。

今週くらいにおばさんが町内の募金の集金係をやっているので、家にも来ると思います。
そのときどんな顔で今回の事でまた何を言って来るのだろう・・と思っています。

いつもじっと覗いているお姑さんもここぞとばかりにケンカを売るチャンスを狙っているのだと思います。
昨年一度お願いした時もそうでした。
その時は直接、やはり丁寧にお願いしたのですが、
気に食わなかったらしく、早朝5時ごろゴミ捨ての時に待ちぶせしていて、ゴミ捨て場まで一緒に着いてきて後ろからいろいろと文句を言ってきました。

でもyottiさんがおっしゃる様に、一応挨拶だけはしておこうと家族で話し合い、なるべく挨拶をするようにはしています。挨拶などもきちんとしておいた方があとあと、警察や弁護士さんに相談した時、嫌がらせとして言えることなのですね・・。

部屋のカーテンに隠れながら(たぶん中腰で?)
いつも見られているのはとても怖いですが、
なるべく何もなかったかのように振る舞い、挨拶もきちんとする様に心がけます。

あのような方々は、何もなかった様にごく普通に
明るくしているのが良いのですよね。
困っている顔をしていたらきっと喜びますもんね・・。
がんばります。。。
いつもご丁寧にアドバイスをありがとうございます。。

こんばんは

夜分遅く登場です さて今回のことをみるとまだ他にも居たのですね
エアーガンでの器物損害 幾つなのか? やられたすぐに警察へ言えば良かったと思いましたよ 証拠の品もあるのに 残念です 

なんて輩がいるのかね 有る意味これが決着できるとき相手に引っ越し代をもらえるくらいのことも出来るかも知れませんね。

カメラの件は無線式や有線式など有りますからお好きな方を選択するといいと思います。
 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P9919/P9 …
これがパソコンで動かせるものです 角度も変えられるのですよ。

無線式は カメラと受信機からなっています
http://www.wtw.jp/ccd/C-WSK.htm
こんなところでしょうか。

また打たれたらすぐ警察へ行ってくださいね。
 泣き寝入りはだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事遅くなってしまいすみません。
お返事ありがとうございました。。

アドバイス頂きましたホームページの方を早速拝見させて頂きました。
いろいろなカメラがあるのですね。
防犯カメラは初めてなので参考にしながら、どこから撮るかや配線のことなどを検討してみて決めたいと思います。

エアガンの件はガラス一枚だけ弁償してくれましたが、
残りの一枚は弁償してくれませんでした。
その時、まだ犬の件がなく、ここまで険悪ではなかったので警察には言いませんでした。
エアガンを撃たれたのは、以前覗きの件で警察を呼んでからしばらくしての事でした。

今となっては警察に言わなかったのは失敗だったと思っていますが、今後も何かされるようでしたらすぐに警察に行こうと思っています。

ちなみに今日もお姑さんは一階から、お嫁さんは二階から家をじっと見ていました。
庭に出てて掃除をしていたら窓ごしに影が見えたので、ふと見たらお姑さんと目が合って、さっと隠れてしまい、その後は近くにある布でとっさに窓を拭くふりをしてずっとこちらを見ていました・・。

なんだか見張られているようでぞっとします・・。

明日から市役所などがやっているので、早めに尋ねて来ようと思っています。
まだ録音もし始めたばかりで証拠を集めるにはしばらく時間が掛かりそうですので、その間に弁護士さんなどに相談したり、いつでも対処が出来るように、準備だけはしっかりしておこうと決めました・・。

応援して頂きまして本当にありがとうございます。。
泣き寝入りしない為にも頑張ります。

また新たに展開がありましたら教えてください

家族の方で力になってもらえる人がいるのなら一人で悩まず、がんばってください。
 防犯カメラは小さいものなどありますから(部屋から移せるようにする方法もありますね。)そういったもを使うのも手かも知れません

有る意味パソコンに接続できるカメラも結構使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
また、展開がありましたらご報告させて頂きます。

家族ともきちんと話合ってみます。

問題のおばさんというのはお姑さん(おばあさん)とお嫁さんのふたりで、タバコをいつも投げ込んでいるのが息子さんにあたります。
乗り込んできたのはこのお嫁さんの方です。
以前我が家を覗いていて警察沙汰になったのが、
お孫さんです。エアガンを窓に向けて撃たれ、ガラスを2枚ほど割られたこともあります・・。

あちらは計6人の家族ですが、誰ひとりとして常識を持った方がいないようで、直接話してもらちがあかないまま我慢の毎日で何年も過ぎてしまいました・・。

それで今回我慢の限界が来てしまい、警察を呼ぶ事態にまで発展してしまったという感じです・・。
保健所の方に一度連絡をしてみたのですが、保健所の方で警察を呼んだ方がいいかもしれません、と言われたので・・。

防犯カメラですが、外にセットすることばかり考えていましたが、部屋の中からでもうつせるのですね。
配線を通すのに大きな工事をしなければならないと悩んでいたのですが、部屋の中からというのは全く思い付きませんでした。本当に参考になることばかりです。
ありがとうございます。。

パソコンに接続できるカメラというのは、
あのWEBカメラと呼ばれているものでしょうか。。

3年前の平和な日々を取り戻すために今はとにかく頑張ろうと思っています。。
ご親切なお返事をありがとうございました。。

しかしそのおばさんは、おもしろいですね。

「犬は、鳴く物ですよね」 自分がもしそれを呼び止められて言われたら、「なにこのおばさん」 「おかしいんじゃないか」っと思いますね
 さらに いきなりそんなことをいわれてそうだよねって口では言ったとしても、心の中では 何言ってるんだ~ と思いますね

気にすると相手の思うつぼですよ ここは毅然とした対応をすればいいのです。 自分は常識ある大人だと言うことに自信をもってください

馬鹿を相手にしないことです ああいった人は取り合ってもらえるのが楽しくていけないのですよ あなたが困っていたりするのが楽しくて仕方ないのです。 
 ですから、まるで気にしていないように 明るい対応を心がけると、相手もすかを食らったみたいな感じで、おもしろくないと感じるでしょうね。

ですが人間はそれでも良いのですが、犬はね そうはいかないですからね
 とにかくこっそり対処してもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね・・きっとあのおばさんは困るのを楽しんでいるのだと思います。
自分は間違ったことをしたわけではないのだから、
堂々となるべく明るく、そしておばさんの態度には無反応で示したいと思います。

一応嫌がらせでゴミや車にいたずらされないうちに
防犯カメラを付けようと思っています。
ただ問題なのが、いつもおばさんが我が家を凝視しているので、『あんなカメラなんかつけて・・』と
また嫌味を言われることと思います・・・。

今朝も我が家の中をじっと見ていたので
ぞくっとしてしまいました・・。

誰にも相談出来ず困っていたので、こちらでいろいろとアドバイスをして頂き、本当に感謝しています。
気持ちを分かって下さる方がいたということが、とても嬉しいです。ありがとうございました。

まだまだ先は長そうですが、非常識なおばさんには屈しず頑張ってみます。。

お礼に書いてありましたこと、結構ガンを飛ばす方のようですね、

私が法律でも思っているのでしょう。 そんな方も警察には文句は言えないのでしょう。 ネットでお住みの市町村のHPなどありませんか?

だいたい条例と言うものが良くあります さいきんでは騒音を出す住人には迷惑防止条例といわれるものもあります 条例は国の法律ではなく、市町村での法律のようなものです。

得にイヌなどを飼うに当たってそういったものを適切に迷惑にならないように飼いましょう というのもあります。 一度調べるのもいいかと思いますね(市役所で聞けば教えてくれるはずです)

あとこれからも有るのなら警察へばんばん連絡してあげたらいいですよ。
 脅しに屈していたら、暴力団とおなじです 暴力団追放ですよ。

今度来たら、言ってやりなさい「私がノイローゼにでもなって、家に火を付けて自殺してその火がそっちに飛び火してたごめんなさい」 「先に言っておきます」 「ほほほほほほ」 てなぐあいです 

その主みたいなひともそうですが、丸め込まれて居るようにも感じますが、一度話をしてみたらどうです? 「○○さんのこと聞いていませんか?」 「毎晩イヌの無駄吠えで困っているのですが」 「そのことを私が悪いから犬が吠えるとか聞いていませんか?」 「なかなか話に乗ってもらえないので。こちらとしても困っているのですが・・・」

他にもいろいろと有るとは思いますが、暴力に屈してはいけませんから出来るだけ対処法を考えて見てください。 
 弁護士への相談は1時間5000円かかりますので その前に市役所で聞いてみるのが一番かと思います。 負けないでください!

もっともTVなどでも騒音おばさんとかの報道がされていましたが、いつかはその方と同じになるのでは無いかとも思いますけどね 
 あの方は留置されているそうです。 イヌも同じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

迷惑防止条例といわれるものがあるのですね。
とても参考になりました。
まだまだ方法は沢山あるんだ・・
もっと強くならなければだめだな・・と
勇気を頂けたような気持ちでいっぱいです。

早速連休が明けたら一度市役所の方に相談に行って来ようかと思います。
あと弁護士さんにも相談してみたいので、暴力に負ける前にやれるだけの事をやってみようという気持ちになれました。

今日も向かいのおばさんは我が家の方を睨みつけながら前を通る通行人をわざわざ呼びとめ、犬は鳴くものだよね・・、と話しかけていました。
早朝からギャンギャンと吠える声で目覚めました。
犬にはもちろん土日も早朝も深夜も関係ないので、安眠出来る日がありません・・。

でもそんなおばさんのいやがらせにも屈しないよう強い気持ちを持って頑張ってみたいと思います・・。

本当にありがとうございました。

かなりひどい目に遭っているようですね お察しします。

バカな飼い主に育てあれるイヌはほんと頭に来ます。
 私も 無駄吠えに困ったことがありました。

何を言っても無駄な主人には悪いのですが、こっそりこんなものを使ってみてはどうでしょうか?

少々お高いですが、効果があるはずです。 私の場合はまだこんなものがありませんでしたから、苦労しました。

反対に私の場合逆ギレをしてやりましたけどね。
 ここでは書けませんが、かなり罵声を浴びせてやりました。

近所の付き合いは大変ですが、その人とは有る意味孤独なひとなんだでしょうね。 簡単に言えば、自己中です。

参考URL:http://www.clp.co.jp/00700100.html
    • 0
この回答へのお礼

もっと強く対抗出来れば良かったのですが、
相手はかなり怖い感じのおばさんなんです・・。
(いつもくわえタバコで洗濯を干しながら、ある時はバス停でバスが来ると吸っていたタバコをポイ捨てして行く様な人です)

すごい剣幕で来られたので、あまり言いたいことも言えず、おばさんは1時間以上言い訳をし、一言も謝らずに帰っていきました。

そっちが警察呼んだりやる気ならこっちもやってやるとそんな様な出だしで話が始まり・・唖然とするばかりでした。でももっと強い姿勢で立ち向かわなければだめなんですよね・・。

URL参考にさせて頂きます。
ありがとうございました・・。

近所の家が出す騒音に苦しむ状況,お察しします。

専門家ではありませんので,アドバイスをさせていただきます。

まず,あなた以外のご近所の方はどのように思っているのでしょうか。

騒音については,あなただけの問題ではなく,地域全体の問題ではないかと考えます。

ついては,あなたの信頼できるご近所の方に相談してはいかがでしょうか。

とはいえ,もめ事には関わり合いたくないという人も多いでしょうし,相談できないことも考えられます。

そこで,あなたにできることは3つあると思います。

1 警察に相談する。
2 弁護士に相談する。
3 引っ越しをする。

いいアドバイスではないかもしれませんが,安息の日々が訪れることを心からお祈りします。

この回答への補足

ご近所の方は皆関わりあいたくないみたいです。

私の家はその問題の家と向かい合っていますが、
周りはどちらかというと、人が住んでいない建物があり、住宅はわりと離れているのでご近所と行ってもその方達は我が家ほどうるさくはないのだと思います。

また周り近所でも犬を飼っている居るお家はいっぱいありますが、どこも吠えている犬はいません。

その問題の家のすぐ裏のお宅の人がうるさいと言っていましたが、そのお宅では猫を飼っている為言いたくても言えないのだと言っていました。

問題の一家はこの辺りの一番の主みたいな人をいつも物(食べ物を頻繁にあげたり)で惹き付けているみたいです。問題なのは、この一家の人たちは普通の人達ではなく、ご主人は仕事が長続きせず転々としている様な人で、以前たまたま見てしまったのですが、息子さんは普段ナイフを持ち歩いているみたいです。
この息子さんは以前我が家を覗いていた事が何度もあり、その件でも警察を呼んでいます。

引っ越しも考えていますが、経済的な事も考えると今すぐには無理ですので、弁護士に一度相談してみようかと思っています。

毎日脅えて暮らしていなければならず
本当に怖いです・・・。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
投稿するのに慣れていないもので、お礼の場所が分かりませんでした・・。とても参考になりました。