プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、部屋の机の上で黒いゴマが円柱状になったようなもの?を見つけました。大きさは3~5ミリくらいだと思います。ティッシュでつかんでみたのですが、やわらかくなく、乾燥していて結構力を入れなければ割れませんでした。同じ場所に2つ同じようなものがありました。
ゴキブリの糞なのでしょうか?いろいろな方の質問を見ると、一ヶ所にたくさんの糞があるようなので、ゴキブリのものなのかよくわかりません。また、机の上のような人目につくところにしていくものなのかな、とも思います。
もしもゴキブリのものなら、早急に手を打たなければいけませんよね・・ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!!

A 回答 (6件)

NO1です。


ゴキの糞の写真がありましたので紹介します。

対処法ですが
バルサンや毒餌も良いのですが
根本的な対処では餌となるものを置かないことです。

生ゴミやカップラーメンなどは流しなどに
溜めずすぐにビニール袋に入れ
出来るだけ密閉性のあるゴミ箱へ捨てる。

食器や洗い物も溜めない。

パスタや調味料類も大きなシール容器などで保存する。

餌(またはその匂い)が無ければゴキブリもネズミも来ません。
飛んでくる事や下水などからたまに侵入する事はあっても
繁殖したり出来ません。

なお、ネズミはマンションだろうが高層ビルだろうが
関係ありません。

参考URL:http://www.asante.co.jp/personal/vermin/v02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。
あれ以来糞のようなものは見かけていません。バルサンを焚くことも考えましたが、バルサンを炊くとなると準備がすごく大変らしく、家族に反対されたため、部屋にゴキブリキャップを置いています。
皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 02:26

おそらく ゴキブリの糞だと思います。


(場所は問いません、どこにでも神出鬼没です)

ゴキブリの子供は親の糞を餌にします。

速攻手を打たないといけません。
    • good
    • 1

う~んネズミだともう少し大きいと思います。



机の上ならゴキブリの可能性ありますね
とりあえずバルサン焚くなり、掃除して下さい。
    • good
    • 1

大きさが黒ごまで形が円柱ならゴキブリの糞と考えて良いでしょう。

    • good
    • 1

それって、薬のカプセルみたいな形して・・ますよね?


それ、卵ですって・・・・(怖)
我が家でも以前見たことがあって、
嫌だったけどネットで大至急調べたら
卵って出てました。
即効捨ててください~~~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
薬のカプセルというより、ミニ米俵という感じです。わかりづらくてすみません。。
私も調べてみましたが、卵ではないのかな、と思いました。ぎざぎざしたものが卵にはついていますよね?私が見つけたものにはなく、また、割ってみたとき、中は真っ黒で密度もある感じで、そこから何か生まれてくるような気はしなかったので。。

お礼日時:2005/09/24 01:46

3~5ミリですか?


ゴキブリの糞なら
そんなに大きいはずがありません。

糞の先端は尖ったようになっていませんか?
だとすれば、それはネズミの糞だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
3~5ミリだったと思います。黒ゴマの大きさをそのままに、円柱状になった感じです。わかりづらいですよね。。すみません。
先端はとがってはいなかったと思います。私はマンションに住んでいるのですが、マンションでもネズミはでるんですか?!

お礼日時:2005/09/24 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!