電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPod Shuffleをいただいたのですが、
iTuneを使わなくても、PCに保存してあるmp3を
転送することはできますか?

今使っている、もう1個のプレーヤーmp3(ビクター)も専用ソフトが必要ないので、iTuneをインストールしないで、iPodも使えたらなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

転送するソフトならReal PlayerやWinampのプラグインでありますけど、iTunesが入れられる環境なら入れたほうが便利ですね。

ちなみにWindows2000,XP以外の場合はドライバが必要になります。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …

2番目の回答者さんがPC:iPodは1:1と書かれていますが、実際は無限に可能です。この無限(制限があるものもある)に可能というのがMP3の著作権上の問題点になっているのですが、個人的に使用する、つまり他人のパソコンに音楽を入れたりしなければ、大丈夫です。なお、AACというファイル形式までは、1つの曲に付き、5台のパソコンまでとなっています。
最後にですが、便利さからいっても、iTunesをインストールして使うことをおすすめします。ただし、iTunesでMP3にインポートすると非常に音質が劣化するので、そこは注意しなければいけません。他のソフトでMP3に変換したほうが良いです。

いろいろと便利です:Pod野郎
http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃー、iTunesでいつもMP3でインポートしています。
でも、あまり音質にはこだわらないので、まぁ、満足しています。使ってみたら、けっこう使いやすかったです。

お礼日時:2006/01/14 21:36

iPodは音楽ファイルは独自の音楽用の領域に入れて使います。


そうすることでiPod内の音楽データの著作権をある程度守っているんです。
基本的にはiPodは1つのPCとのみ音楽データのやりとりが出来るようになっていて外野PCにはデータは移せないようになっているんです。
そうでないとCDなみの音質の音楽データがどんどんコピーされてしまうからですね。
自社規制のような物です。

iTunes自体はそれほど重くないですし入れても問題ないと思うんですが。
それと昨日iPod Shuttleの最新のファームウェアがでています。
これを入れるにはiPod Updateを入れる必要もあります。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ipod/download/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 21:34

製品の使用上出来ないです。


他のソフトを使う方法はありますが。Xplay2とか。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
がーん、そうなんですか。。

補足日時:2005/09/24 14:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!