電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイポッドナノを持っているのですが、いまいち満足いきません。

その理由は、充電に時間が掛かる(パソコンにつなぐ)、電池がすぐ切れる、等があるのですが、それより以前に今の音楽環境に困惑しているのです。

ネット配信等に手をだそうと思ったのですが、欲しい曲がすべてそろってるわけではない、登録・検索・ダウンロード時間や、ポータブルへの移動時間など、めんどくさいことだらけです。

CDを買うのは高いし、近所のツタヤレンタルはCD数が少なく、洋楽もぜんぜんありません。

というわけで、快適に音楽を楽しんでいる方のアドバイスが聞きたいと思いました。どんな音楽環境でみなさん楽しんでらっしゃるのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

洋楽は、新譜が一年間レンタル禁止ですから大変ですよね。


こればかりは、リクエストしても解決しない問題だと思います。

私の場合は、殆どネットからDLしてますが、有名・無名には拘りが無いので、無名のミュージシャンが製作した音源をネットからDLする機会が非常に増えました。
幸い、著作権の問題が無く、殆ど無料でDL出来ますので大変重宝してます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83% …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%C3%A5%C8 …

podcastからも同様の音源が多数UPされてますので、その気になれば聴ききれないくらいの音源をDLしてしまう事もあります。
http://podcast.yahoo.co.jp/search?p=music&c=s

どんな方法にせよ、洋・邦共に有名なアーティストしか興味が無い人ですと、著作権の制約が大きくなりますので、合法的に効率良く音源を集める事が難しいと思います。

所持は、大半がPCのHDDに入ってます。
その中から、ポータブルHDDプレーヤーに転送して外出時に聴いてます。
専用ソフトが必要無いプレーヤーを使用してますので、面倒な印象はありません。

視聴方法ですが、家で聴く時はPCにスピーカーを接続して聴いてます。
事実上、PCがコンポ状態です。
外出時は、先程も書きましたように、HDDプレーヤーに転送して聴いてます。

ご参考になれば。

この回答への補足

スピーカの問題は解決しました(笑)
コードが深くささってないだけでした!

補足日時:2006/12/31 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たいへん参考になりました・・
無名アーティストが無料で配信しているのは知りませんでした。ジャンル問わず聴くので、非常に興味深いです。
でもドイツかどこかのサイトは有料っぽいところがありました・・

うちの環境もパソコンか、ipodをスピーカにつないで聞いている状況なのですが、そうするとスピーカの片方からしか聞こえないんです・・
これはまた別問題ですね、きっと

お礼日時:2006/12/29 23:32

ANo.1です。


どのように音楽ファイルを入手するかですが
レンタルやCD購入はしていません。
なぜならプロテクトがかかっているからですが、これは解除は出来ますがやはりよろしくないと思うので
もっぱらネットからダウンロード購入が多いです。
使用しているのはデジタルオーディオとPCの両方ですね
車や移動時などはデジタルオーディオを使用します。
家ではPCで聞いています。
ファイル形式はMP3だけです。
WMAはメディアプレーヤーのバージョンなどが関係するので面倒のためです。
後は変換方法ですが、こちらはソフトで簡単に出来ます。
http://gokusen.ifdef.jp
こちらの「サウンド」ページにあるソフトが便利ですね
たまにMP3をCD化する場合もあるのでその時に使ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパソコンで聞いてるという方が増えてるんですねー

私はパソコンを起動する、聞いている間つけっぱなしというのがイヤで、いちいちipodにコピーして、ipodをオーディオに繋げています。

ダウンロード購入、やってみようかな・・

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2006/12/31 13:21

補足ですが、図書館の貸出は、洋楽も一年以内に借りれます。


(商用レンタルではないでの、可能なのです。)
お住まいの地域でCDを貸し出している大きめの図書館がありましたら、調べてみてください。
http://www.digisbs.com/tvukan/box/050614.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館!じっさい不思議なシステムですよね、図書館・・
マイナなCDもリクエストできるのでしょうか。
これは非常に良い情報でした。ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2006/12/29 23:37

近所にゲオはありませんか?


店舗によって品揃えは違うとは思いますが、割合オススメです。ツタヤがどれくらいの規模なのかは分かりませんが、普通の一般の曲ならたいがいあります。
「シャングリラ」とかもありましたよ。
(友人からの頼みで借りたので、どれくらい有名なのかは分かりませんが・・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲオはないですね~ 
どちらかというと、海外の、しかもポップミュージック以外のものが聴きたいということに今気づきました・・

お礼日時:2006/12/29 23:34

ネット配信は高ですよ。

私はやっぱりCDレンタルに頼っていますね。ツタヤなら『リクエスト』ができるのでほしいのは何でも手に入りませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!リクエストができるとは知りませんでした・・
考えたらそんなサービスがあってもおかしくないですもんね
ネット配信は便利だなと思いつつも、何かが不便な気がして・・

お礼日時:2006/12/29 23:14

具体的な質問をどうぞ

この回答への補足

具体的には、どうやって音楽を入手し(CD購入やレンタル、ネット配信等)、どのように所持し(CDに焼く、データだけハードディスクに入れる等)、どのように聞いているか(オーディオか、ポータブルか、パソコンか等)です。
よろしくお願いします!

補足日時:2006/12/29 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!