プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日、FDで一太郎を使っていたらFDが読み取れないというメッセージが出た後、リセットをかけたらパリティーエラーベースメモリーと表示され、それ以降「ピポ」という音が出なくなりディスプレイにも何も表示されなくなってしまいました。
何が原因なのでしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、お困りですね。



私の所でも10年使ってきたPC-9821Ap2が、この夏に逝ってしまいました。
状況はそちらと同じです。ピポッという音がしません。たぶんCPUあたりが
行ってしまったのだと思います。

特にここ2年くらいはFreeBSDいれてWeb鯖として24時間稼働していましたので(涙)
    • good
    • 0

こん**は



 文面から「ピポッ」と言う音も出ないと言う事でCPU系の不具合ですね
 おそらくCPUとのメモリのやりとりのエラーでパリティエラーが出たのでしょう

 修理に出すなら1度分解清掃して見てください。
 直るかもしれません。
 修理代は3万くらいは覚悟してください。
 そろそろ部品もなくなりつつあるかもしれません(何せ20年近く前になりますからね)
 電気街などでジャンクで出てるかもしれないですが、、、^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万はちょっとキツイですね・・・。
時間があるときにオーバーホールしてみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/24 22:14

Partity Error - Base Memory


は、640KBまでのメモリーでエラーが発生したと言うことです。このメモリは本体内蔵のメモリになります。

プロテクトモード用メモリは直接関係ありませんが、EMS拡張メモリやアイオーバンク方式メモリを使っている場合は、メモリの故障の可能性があります。

拡張スロットに増設メモリボードや拡張ボード類を入れられている場合、抜いてみて下さい。
念のため、クロック周波数を12MHzから10MHzに切り替えてみて下さい。

それでもエラーが解消されない場合、残念ですがパソコンの故障です。
すでに修理は不可能なので、中古ショップで探すしかないと思います。

なお、新しいパソコン(Windows)を購入し、Windows版一太郎を購入すれば、現在の一太郎(Ver.3?)のデータも読めます。Ver.3と同様のESCキーを使った操作も可能です。
ただ、文書保存に5インチフロッピーディスクを使っている場合は3.5インチに変換が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってはみましたがダメみたいです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/24 21:09

本体の故障です。



表示されているメッセージは "PARITY ERROR -- BASE MEMORY" ですよね。それでしたら、標準状態で本体に内蔵されている(マザーボード上にある)メモリないしそのメモリの周辺回路に異常が発生しています。

これらはその部分だけ交換することができないので、修理する場合はマザーボードごと交換となります。

なお、もしかしたら溜まった綿ゴミによる動作不良かもしれません。ダメモトで本体のフタを開けて中を掃除する(できればマザーボードも取り外して徹底的に掃除する)と、あるいは復活する可能性もあります。

この回答への補足

マザーボードの交換でいくら位かかるのでしょうか?

補足日時:2005/09/24 20:55
    • good
    • 0

おそらくメモリー関連のエラーだと思います。


メモリチェックはピポ音が鳴ってから行われるので改善しないかもしれませんが。。。
EMSメモリーやプロテクトメモリーを増設しているようでしたら、一度取り外してテストしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やってみます。

お礼日時:2005/09/24 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!