電子書籍の厳選無料作品が豊富!

路上で売るのは許可が必要なんですよね???
親戚の家の土地を少しかりて自分で作った服やストラップやポストカードを売るのは大丈夫なのでしょうか?
何か許可が必要ですか?
何も知らないのでどなたか教えてください(^_^;)

A 回答 (3件)

親戚の土地で、その親戚の許可があるなら、他に許可は必要ありません。

公道の場合は、道路使用許可が必要ですが、物販で許可が下りることは難しいので、親戚筋のほうを検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
ちなみにチラシとか配ったりしたらダメですかね?
ちかくにスーパーがあるのでそこらへんで配れたらなーなんて思っているのですが…

こんにちは。

物を作って売りたいのでしたら、チラシは許可は難しいので、宣伝費費用があれば、新聞折込は効果が上がります。
 スーパーの前では許可は出ないと考えられます。チラシも貼るのは無理だと思います。

あと、費用を抑えてもPRしたいのでしたら、ホームページを作ってから、更に検索サイトに登録するという方法もあります。

物を売るには通販の方法となります。

良い物でしたら雑誌に売り込むという方法もあります。
    • 0

補足します。

チラシ配りも道路使用許可が必要です。

スーパーやショッピングセンターなどの敷地では、所有者・管理者の許可が必要です。
あちらも商売ですので、外来者(しかも商売)のチラシ配りの許可をするとは思えません。

公共施設等のオープンな掲示板(よく「家庭教師やります」なんてのが貼ってあるやつ)なら許可が出るのではないですか?

町内会の掲示板に勝手に張るのもダメですよ。
    • 0