電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクで野宿をしようと思っています。ペグ打ちとか面倒なので、コンクリートやアスファルト上にも設置できるテント(自立式?)を探そうと思っていますが、そんなテントってあるのでしょうか?もしあるとすれば、どんなのが良いでしょうか?

A 回答 (8件)

ペグ打たなくても建つ1~2人用のテントは、登山屋さんに迷うほど置いてあります。


対角線をX字に2本のポールをしならせて建つタイプと、
A型フレームというタイプと。
私はニューハーフムーンというのを使っています。
同等品もムーンライトとか、たくさんあります。
    • good
    • 2

普通、吊り下げ式のツーリングテントでも、フライシートはペグで固定する物が一般的ですよ。



天気が良ければフライなしのインナーのみを設営すると言う手もあります。
また、フライはペグでなく重り(石とか水を入れたペットボトルとか)とロープで固定するという手もあります。
    • good
    • 0

皆さんが示されているテントの中に、テント本体(内幕)もフライシート(外幕)も自立している、ペグ不要の完全自立タイプもありますが、中には、テント本体(内幕)は自立型だが、フライシート(外幕)には、ペグが必要なタイプ(テントが)のモノも示されているので、お間違いにならないように、お気を付けください。


質問者さんの欲しているタイプは、完全自立タイプと思われます。
    • good
    • 0

#3の者ですが、誤解があるといけないので補足させてください。

ツーリングテントはほとんどがフルフライ仕様です

参考URL:http://www.ogawa-campal.co.jp/special/tourtent.h …
    • good
    • 0

今現在売られているテントは皆さんがおっしゃっているように問題はないでしょう。



で、質問とは関係がありませんがコンクリートやアスファルトの上はほとんどが
公共の土地か個人の土地です。そういったところに寝るのは恥ずかしいですし
想像もつかない迷惑をかけていることもありますのでやめておいた方が良いです。
    • good
    • 0

皆さんが書いているように、今時のテントは自立式が大半を占めています。



設営のしやすさで吊り下げ式でかつ、悪天候時対応できるに前室付きのフルフライシートのものががお薦めです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/503383/603058/5 …
    • good
    • 0

今のテントはほとんど自立式ですよ。

ぺぐを打つかどうかは風の程度でしょう。

とにかく小さくて軽量、というのであれば#1さんの言うとおり登山用でしょう。ただし、少々お値段がはります。
一般的にバイク用としては「ツーリングドーム」というカテゴリ-があります。
http://www.rakuten.co.jp/yoshikip2/530906/672561 …
http://www.rakuten.co.jp/point-i/948396/#783159
とかですね。(べつにこれらの店はたまたま検索に引っかかったもので他意はありません)
    • good
    • 0

ハンモックテントというのがありますよ。


へネシー社の製品らしいです。
雨でも空中に浮かんでいるので、地面が濡れても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事