ヨガをやろうと思います。以前にもやっていたのですが一年近く中断していたので再開したいのです。ところで、朝は体が固くてあまり効果が無いような気がしますし、寝る前は、帰宅時間との関係で必ず毎日というわけにも行かないのです。実際は、起き抜けがよいのかしら。それとも寝る前がよいのかしら?

A 回答 (1件)

ヨガっていろんなポーズをとるやつですよね?


ヨーガとか気功って起き抜けにやるにこしたことはありません。
朝のエネルギーは1番体に良く、それを吸収することができますし、朝体を伸ばす動かすことにより、体の1日の活動の準備をすることができますので、快適な1日をはじめることができます。
風呂上りとかだと、柔らかくなってるような気がしますが、そういう時より、体のかたいときに伸ばしたほうが効果がありますよ。
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QマタニティビクスかマタニティヨガのおすすめDVDは?

マタニティビクスかマタニティヨガを自宅でやりたいのですが、おすすめのDVDがあったら教えてください。

Aベストアンサー

田中ウィメンズクリニックで買えたような~…買ってないけど

買いたいんですけど、と言ったら「家でやっても効果は少ないので通いなさい」と言われました
まぁ、家で一人でやるのとインストラクターとやるのでは
やっぱ違いますよね…

って回答になってないですね…すみません

Qダイエット中の方!! 帰宅が遅いとき、食べないで寝ちゃいますか!? 豆腐くらいは食べた方が良いのか?

ダイエット中の方!!
帰宅が遅いとき、食べないで寝ちゃいますか!?
豆腐くらいは食べた方が良いのか?

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食べた方がいいですね。食べると代謝が良くなりますので、消化が良くなります。
ガッツリ食う必要はありませんが、何かしらお腹に入れた方がいいでしょうね。

QおすすめのパワーヨガDVDを教えてください

スポーツジムをやめたので、自宅でヨガをはじめようと思うんですが
ビデオレンタル屋さんに行って借りてみてもなかなか自分の思うような
ものにいきあたりません。
ヨガのいろんなポーズを説明してくれるだけのものではなく
1時間のレッスン形式のものが欲しいのですが、おすすめがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も自宅でDVDを見ながらパワーヨガをはじめています。

私が今使用しているDVDは
『綿本彰のパワーヨーガ 美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット』

というものです。
初級(9min),中級(9min),上級(26min)くらいで分かれています。
間で「初級ではこうこうこういうことをします」という説明があり,
スタジオレッスンよりは少しあいてしまいますが,
早送りするか,少し待てば変わらないと思います。
アマゾンなどでレビューをご覧になってみては?

それと,私が購入してから少しして発売された
『綿本彰のパワーヨーガ パーフェクトレッスン』の説明を見ると
すごーくほしくなってしまいます(笑)
詳しくは参考参URLをご覧ください。

お互いにがんばりましょうね♪

参考URL:http://www.yoga.jp/watamoto/book.html

Qまた寝られなかったよ 体内時計がリセットされないよ なんでかな?

また寝られなかったよ
体内時計がリセットされないよ
なんでかな?

Aベストアンサー

脳内活性、成長ホルモンの活性は、PM10時~AM1時頃の間の睡眠中に発生すると
言われています。

その間に睡眠していなければ体内時計の調整、不眠感が悪化します。

現代社会では、パソコンやスマートフォンの普及でストレス過剰になり、不眠症、自律神経失調症等を発する若者が多発しています。

一般の内科もしくは、心療内科や精神科で、あなたにあった精神安定剤や睡眠導入剤、抗不安薬を処方してもらいましょう。

ストレス解消の為、ウォーキングや深夜のパソコンやスマートフォンの禁止、睡眠前の入浴、アロマテラピー、お笑い番組で笑う、音楽鑑賞…でリラックスする事を心掛けましょう。

Q中上級者向けのヨガDVD

現在自宅でヨガのDVDをやっており、綿本彰さんの「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」と深堀真由美さんの「らくヨガ1週間プログラム」の2本をあわせてやっています。
ひとつひとつ丁寧にポーズをするより、綿本さんのパワーヨガのようにポーズ1つ1つはしっかりと時間をとりながら、流れのあるDVDを探しています。中上級者むけで、上記のようなDVDでおすすめのものがありますでしょうか?
できれば30~40分、途中でDVDの操作不要なプログラムがあるものがいいです。

Aベストアンサー

私もDVDでパワーヨガをお家でしてる口です。

「ブライアン・ケスト パワーヨガ」をお勧めします。
Amazonで2000円程度。
私がどうのこうの言うよりもAmazonの口コミを読んでください。
(ちなみに綿本彰さんが吹き替えをしています)

私も綿本彰さんの「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」と、このDVDを交互にやっています。
綿本彰さんのと比べると結構ハードです。
まず、太陽礼拝からいったん腕立て伏せの様なポーズになって反り返る前に、本当に腕立てを要求されます^^
綿本彰さんのなら膝をついて体を伏せて、だけだったはず。
その一連の動きが何度も出てくるので結果的に腕立てを何回もする事になり胸と腕がパンパンになります。

でも第一章(約50分)なら「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」レベルでなんとかついていける程度です。

ただ、やはりそこそこハードなので毎日はできません。
ですので3日に一回これをやり、間2日は「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」を1章2章通し、次の日は3章のみ、体がだるければ1章(10分程度)だけ2章だけ、という風にシフトでやってます。

まだ1月程度ですがお尻は締まるし、足は締まって細くなるわ、筋力はつくわ、柔軟性はでるわ、で喜んでます。

私もDVDでパワーヨガをお家でしてる口です。

「ブライアン・ケスト パワーヨガ」をお勧めします。
Amazonで2000円程度。
私がどうのこうの言うよりもAmazonの口コミを読んでください。
(ちなみに綿本彰さんが吹き替えをしています)

私も綿本彰さんの「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」と、このDVDを交互にやっています。
綿本彰さんのと比べると結構ハードです。
まず、太陽礼拝からいったん腕立て伏せの様なポーズになって反り返る前に、本当に腕立てを要求されます^^
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Q夕御飯を食べた後、眠くなり寝てしまう 質問お願いします 仕事から帰宅し、夕御飯を食べた後、眠くなり

夕御飯を食べた後、眠くなり寝てしまう

質問お願いします
仕事から帰宅し、夕御飯を食べた後、眠くなり2時間程寝てしまいます。
その後は起きて又寝ます。

寝てしまう2時間の間に部屋の片付けや、運動などできると思うともったいなく感じます。

同じような方いらっしゃいませんか。
病院には、なるべく行きたくありません

Aベストアンサー

社会人さんですよね?そう考えてお答えします。おそらく、お仕事、結構神経使ったり体力使ったり、あなたの身体では頑張ってお仕事して帰宅してるんだと思います。
食後眠気が来るのは体の神経の自律神経のうちの副交感神経が優位になるからです。
http://aftermeal.net/entry21.html
昼食後にすごーく眠くなることもある人も多いですよね。でも大体、昼間には仕事してたり授業を受けてたり、と眠いけど眠れない状況が多いから皆、頑張って眠気をどうにかして回避して仕事をしますよね。
夜だと、誰にも何も言われない状況だし満腹になったら副交感神経が働いて眠くなり、寝てしまう。
病院に行くほどの事ではないですよ。
一度試してください。
夕食の時間を2時間ほどずらしてみてください。
掃除機や他の家の事を済ませたり、運動、することを済ませてから夕食をとってみてください。
その後、お布団に入ってみてください。
おなかが空いてるならほんの少しだけ何かをつまみぐい?くらいにして。
あなたの時間がもったいない、という気持ちや病院に行かないといけないのか?という気持ちは解消されると思いますよ。
ただし、朝、目覚ましをしっかりかけておく事、これを夕食を食べる前にちゃんとしておきましょう。
試す価値あると思いますよ。(^^)

社会人さんですよね?そう考えてお答えします。おそらく、お仕事、結構神経使ったり体力使ったり、あなたの身体では頑張ってお仕事して帰宅してるんだと思います。
食後眠気が来るのは体の神経の自律神経のうちの副交感神経が優位になるからです。
http://aftermeal.net/entry21.html
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QおすすめDVD

 下半身デブの34歳の2児は母です。下半身をすっきりできるピィラテスもしくはヨガのおすすめDVDがあれば教えて下さい。。

Aベストアンサー

千葉麗子さんのDVD付きのヨガの本は分かりやすくて私は好きですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/479664220X/sr=8-6/qid=1156052573/ref=sr_1_6/249-3683885-5058704?ie=UTF8&s=gateway

Q身長は寝る前に牛乳を飲んでよく寝たら身長は伸びるのでしょうか?

身長は寝る前に牛乳を飲んでよく寝たら身長は伸びるのでしょうか?

Aベストアンサー

調理師を持っています
勘違いしていますね
牛乳には骨の成長に必要なカルシュームとビタミンD等の栄養がバランスよく入って居るのです
ですからカルシュームが栄養として摂取されやすくなっています≪その他の栄養に関してもバランスよく入って居て完全食品に近い物ですちなみに完全食品は有りません≫
そして成長に必要な栄養素が有ってもそれを、助けるホルモンなどがちょうどよく出て初めて身長などが伸びるのです
その為には睡眠も大事ですしその他に、規則正しい生活もホルモンのバランスを良くするには必要です
その他に太陽光もビタミンDを活性化させるためには必要ですので、屋外での運動や散歩などをすることも必要です≪太陽光を浴びないとクル病と言う病気になる事が有るのはその為です≫
兄は中学を卒業するまで弟の私の方が背も体重も大きかったのですが、成長期に牛乳をたくさん飲んで高校入学時には170近くになりました
ただあなたが成長期でしたら牛乳を飲む事は有効ですが、成長期を過ぎたら、牛乳を飲んでも身長が伸びるかどうかは、あまり期待はしないでください
ただ骨粗鬆症の予防などには有効ですので成人を越して居ても飲んでください
又完全食品に近いので補助食品としてはお勧めの食品です
牛乳が完全食品で無いのはビタミンCがほとんど入って居ないためですから、かんきつ類で補う事をお勧めします
後完全食品に近い物は卵ですが、コレステロールが心配ですので、牛乳がお勧めです

調理師を持っています
勘違いしていますね
牛乳には骨の成長に必要なカルシュームとビタミンD等の栄養がバランスよく入って居るのです
ですからカルシュームが栄養として摂取されやすくなっています≪その他の栄養に関してもバランスよく入って居て完全食品に近い物ですちなみに完全食品は有りません≫
そして成長に必要な栄養素が有ってもそれを、助けるホルモンなどがちょうどよく出て初めて身長などが伸びるのです
その為には睡眠も大事ですしその他に、規則正しい生活もホルモンのバランスを良くするには必要で...続きを読む

Qおすすめのヨガの本ってありますか?

最近ヨガの本を買おうと思っています。
おすすめのヨガの本ってありますか?
ちなみに私的にはこんな本がいいんですけど・・・
1.カラーで絵、写真が多い
2.CD,DVDがついていない
3.できるだけ大き目な本
知っていたら教えてくださいっ!

Aベストアンサー

綿本彰先生の「ヨーガのきほん」は基本となる5ポーズをヨガの基本とともにじっくり解説されていて読み応えあると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%BB%E3%82%93%E2%80%955-POSE-YOGA-5%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%8C%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%B6%BF%E6%9C%AC/dp/4405086451/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1250688549&sr=1-1

深堀真由美さんの「きれいになるヨガが、すべて載っている本」はやや大判本で基本となるポーズが網羅されていてとても実用的だと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/456969716X/ref=sib_rdr_dp

私はDVD派なんですが、本はこの2冊がいいな~と思いました。

綿本彰先生の「ヨーガのきほん」は基本となる5ポーズをヨガの基本とともにじっくり解説されていて読み応えあると思います。
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Q【ヨガ瞑想】ヨガって体を動かすのに瞑想の分類に入るんですか?

【ヨガ瞑想】ヨガって体を動かすのに瞑想の分類に入るんですか?

Aベストアンサー

ヨガとは、本来は修行の一種なのです。

つまり、僧侶が読経したり、座禅を組んだり、滝に打たれたりするのと同様に、ヨガもまた自己を磨くための、あるいは悟りを開くための修行法です。
お釈迦様はヨガの修行者であったことは周知の事実です。

ヨガは時代の流れとともに、いろんな流派に別れてきました。
「ハタヨガ」というのが健康増進を目的とするポーズ(アサナと言う)を主体とするもので、これがポピュラーあものとなっています。
一方、宗教色の強い「クンダリーニヨガ」は瞑想を重視するもので、クンダリーニやチャクラを開発して超人を目指すものです。

本来は体も動かすし、呼吸を整えますが、いずれも瞑想に寄与するためです。


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