アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代の仲良しの友達10人ぐらいで誕生日会(?)のようなものを時々開きます。
みんな20代の後半、お年頃で、結婚や出産などの幸せ行事が詰まっている人たちばかりです。
みんなとであった約10年前と何も変わらず、進歩もせず、報告することは何もないのでなおさら今は会いたくありません。
人の幸せ話ばかりニコニコして聞いてもいられません。
いつも「最近どう?」とか「いいことあった?」って心配も交えて社交辞令的に聞いてくれます。
心配してくれるのは大変ありがたく、いい友達持ったと感動するのですが、毎回毎回毎回「残念ながら何も変わんないよ~笑」と報告するのがだんだん苦痛になってきました。
これを言った後、たいていその場は(あらら~…)ってしらけた雰囲気になります。
適当な事言って断ろうと思いましたが、これから3ヶ月間の間に都合の良い日を教えてと言うのです。みんなの都合をあわせるからとまで言ってくれます。あと3ヶ月もの間に毎日予定が入っているとも考えにくいし、ドタキャンなんて迷惑なことしたくありません。
はっきりと「気分が乗らないから行きたくない」(←いったい何様!?)なんて言ったら気を使ってずっと誘ってこなくなりそうだし、私が彼女たちの立場に立った場合いやな感じがします。
やんわりと、でも私の心が落ち着いて大人になってみんなの幸せ話を笑って聞けるようになったらまた参加できるようなそんなさりげない断り方ってあるでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

mikan-banana さんのお気持ち分かります。
友達が悪いわけじゃないんだけど、何だか会うことが憂鬱になっちゃうんですよね。特に周りが幸せ一杯だと変わり映えしない自分が惨めに思えてきて・・・。
今回のお誘いを断るには、友達に原因がある訳じゃないので正直に「気乗りしない」って言わないほうがいいと思います。自分自身の問題だからひっそりと気持ちを整理するまでは嘘も必要かと思います。
適当に「この日なら大丈夫」と言っておいて、当日の何日か前に「ごめんなさい、行けなくなっちゃった。でも次回は絶対行くから皆楽しんでね」ってドタキャンするのが良策かと思います。10人もの集まりなら1人居なくてもさほど支障はないのでは?これが2、3人だと気を遣っちゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
良かった、気持ちわかってくださる方がいて・・・
人の幸せを素直に喜べない日々がずーっと続いていたため、(自分てなんて心の狭い人間なんだろう!!)(もっと大人にならなくては!でもどうやって?!)とグルグル考えてばっかりいました。
なるほど3日前ドタキャンならお店の都合も何とかなりそうですよね。

なんだかすっごく判ります!その気持ち。

私も全く質問者様と同じ立場でして、たまに飲み会に行っても友人のノロケ話を聞き、子供の写真や結婚式の写真を見せられ、「彼氏いないの?」とか言われてヘコんで帰ってくるんですよ(ToT)

それはさておき。3ヶ月先までっていうのは幅が広いですねぇ。親切というかなんというか。私もNo.1の方と同じくとりあえず何日かを候補としてあげておき、決まってから「あ~ごめん、その日は急に仕事が・・・」と言って逃れますね。幸い(?)私は仕事が平日休みなので、候補に挙げた日は他の人の都合が悪いっていうパターンが多いですが。
お互いに早く幸せ報告ができるよう、頑張りましょう・・ヽ(´・`)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よかった。ここにも同じ気持ちの方が…
土曜日限定なので仕事を理由に断るのも難しいですね。
ああ~行きたくないです。

退路を断たれたわけですか。

敵もさるものですね。

もう、こうなったら行くしかないのでは?ただし、こちらも条件をつけましょう。

「あたしに質問すな」

向こうの幸せ話は広い心で聞き流すとして、そう毎回毎回「いい話」を聞かせろとせがまれても、辛いですよね。場をシラけさせないためにも、あなたが辛くならないためにも、集まりの幹事的な人か全員に、今まで自分がどんな気持ちでいたかを話すしかないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問はしないでねと前もって言っておくのも名案ですね。
性格的にまじめで人の話にはしっかりとコメントしてしまう性質なんで、聞き流すのは難しそうです。以前聞き流すつもりで黙っていたら「おこってる?」といわれたことが有ります…適当な相槌とかは大嫌いです。

どうにも逃げられなくて、出席することになったら「質問は受け付けません」といって見ます。