プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが違うかもしれないのですが…
夫のアトピーについての悩みです。

夫とは交際半年の、いわゆるスピード結婚だったので、
夫のアトピーがこんなにひどいものとは、
結婚するまで知りませんでした。

以前、紺色のシーツを使っていたのですが、
起きたら夫の寝ていた形に白い粉が落ちていて驚きました。
頭以外からもこんなにフケ(?)が出るものだとは…。
掃除機をかけるのを1日サボっただけで、
床の隅のほうに白い粉がたまっていきます。
それでも痒くて辛い思いをしているのは本人だし、
愛する人のフケなら喜んで掃除しよう、
愛する人のためによりよい治療方法を探そう、
そう思っていました。

しかし、当の本人は治療する気がないようなのです。
土曜の午前中しか通院する時間がないのですが、
土曜日くらい寝ていたい、睡眠時間を削るくらいなら
治療なんてしなくていい、そのように考えており、
ドラッグストアで自分で勝手に選んだ薬をベタベタ
全身に塗りたくって過ごしています。

結婚前も通院などせず、ドラッグストアの薬だけでしのいできたそうで、
今更その考えを変えるのは難しいようです。

それでもなんとかお願いし続けて、結婚一年後くらいからやっと通院してくれるようになったのですが、
頭皮が剥けることを医師に話すのに抵抗があるらしく、
手や体の薬をもらってくるだけなんです。
飲み薬も飲まない。
塗り薬がなくなったら、受付に「薬だけください」と言って塗り薬だけもらっておしまい…そんな日々です。

新婚当初は積極的にフケ掃除をしていましたが、
4年経った今となっては、夫が帰宅するたびに「はぁ、また部屋が汚れる」と思うほどになってしまいました。
せめて本人に治す気があれば…。
床に落ちた夫のフケを見るたびに、ノイローゼになりそうな自分がいます。
毎日、掃除機をかけながら涙が出てきます。

A 回答 (5件)

アトピー性皮膚炎の20代女性です。

参考程度に聞いてください。

数年前、私はご主人様と同じような状態でした。一時間もすると真っ白になる家の中を自分で掃除していました。
現在は塗り薬を使いながら治療をしています。最近では自分が家の中を汚すようなことはなくなっています。薬での治療というのは、その場しのぎで根本的な解決方法ではありません。つまり完治のための治療ではないということです。残念ながら、アトピーを完治できる治療というものはまだないようなのです。
奥様は、薬を使って少しでも状態を良くしてほしいということなのでしょうが、本人が薬を求めていないのであれば、薬は使わないにこしたことはないと思います。私は今まで、薬以外で何とかアトピーを治せないかと、アトピーに良いと言われることは色々やってきました。しかし、これといって効果のあることは特にありませんでした。治療と一口に言っても、アトピーの原因はひとつではありませんし、人によって本当に様々だと言います。私の夫は、私のアトピーの治療にとても積極的でした。あれがいい、これがいいといって様々なことを提案してきました。私のために本当にありがたいと思うのですが、どんな治療も苦労するだけで大して効果があがらず、内心「もうほっといて。」と思うこともありました。ですから、ご主人様の気持ちが、少しわかるような気がするのです。治療は自分でやる気にならなくてはまず無理です。アトピーの治療というのは、永遠に続き、とても根気がいるからです。
私は睡眠や食生活、シャンプーや石鹸、洗剤にいたるまで十分に気を配っています。これもひとつの治療です。
私の友人のご主人は、やはりアトピーでお肉を食べることができないそうです。友人は、お魚料理をすごく勉強したり、ダニやホコリに気をつけたり、とても苦労をしています。

治療は病院に行くことだけではありません。フケを掃除して、家の中をキレイにしてあげることも、ご主人様が気持ちよく過ごせるという意味ではひとつの治療であると思います。そしてご主人様にとって一番支えになるのはやはり奥様だと思います。是非長い目で付き合ってあげてほしいと思います。
また、アトピー(またはご家族)に関するサイトなども今は多くあります。同じような悩みを抱えている人たちと話をしたり、意見を聞いたりすることで少しはお気持ちを楽にすることができるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
夫と同じように床が白くなる状態があったのですね。
夫は薬を求めていないわけではなく、塗り薬に大変依存しています。ただ、医師に自分の体を見せることに抵抗があるというか、めんどくさいという状態です。なので市販薬を好んでいます。フルコート軟膏(チューブ)を3日で一本使いきってしまいます。全身ベトベトです。

私も夫に「もうほっといて」と思われていると思います。
ほっとけない、かわいそうだから治したい、と以前は思っていましたが、今では子供と自分の生活スペース(白くない場所)確保のために、口うるさくなっています。

洗濯物は界面活性剤の入っていないもので洗う、肌に触れる物は綿100%の物を選ぶ、部屋の換気やホコリ除去など、私に出来ることは可能な限りやっているつもりですが、本人がタバコをやめる気もなく、刺激の強い整髪剤や洗顔料の使用をやめる気もなく、私ばかり気をつかってなんなんだろう…そんなやりきれない気持ちでいっぱいです。

レスありがとうございました。

私は時々ここで時々医療関係の質問に対して回答を書いたりしています。

自身は44歳男性、外科系の医師です。
まず感動したのはあなたが4年間も白い粉掃除を行いながらご主人の状況についてもかなり把握され、治療に関して非常に協力的であることです。私もできればそんな方が嫁さんだったらいいなと思いました。
私は子供の頃から皮膚が弱く時々湿疹が出ていました。このような皮膚病変一般にいえることですが精神的ストレスは非常に関係します。私も昨年いくつかのけっこう大きなストレスが重なった時に粉状態になりました。
本当に一日経つと部屋の隅に粉がたまるというのがよくわかります。これははがれ落ちた表皮の細胞とか角質です。そのとき皮膚はひどく傷ついています。しかもストレスがたまると無意識のうちに掻きますので悪循環です。
とにかく保湿等で皮膚を保護することが大事と思います。
かゆいときは外出もおっくうになりますがしかし家にじっとしているよりはましかと思います。じっとしていると神経が皮膚に集中してどうしても掻いてしまいますので。
症状が非常に強い時期にはステロイド内服を行う場合もありますが基本的には保湿プラス症状に応じたステロイド外用剤です。
ステロイドの副作用(皮膚萎縮)の出現は部位にもよりますので症状の強さと部位に応じた外用剤の選択がとても大事です。
粉状態は今後変わってくる(改善)の可能性もありますので、頑張ってください。
でもご主人自身が治療に前向きになるというのが前提ですね。
私は医師ですがアトピーの医師もいるというのを知ると少しは気が楽ではないですか?
私は昨年よりはかなり落ち着いてストレスがたまった時等は時々ポリポリやっていますが何とかコントロールがついています。
時にアトピーであることを恨めしく思うこともありますが、調子の悪い時を思い出せば調子のいい時の体調をありがたく思えるというメリットもあります、こじつけかもしれませんが。
今回は全然まとまっていませんが今回たまたま書き込みを読んだら他人事とは思えず筆(キーボード?)をとってしまいました。 頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

夫はストレスがたまる職種なので、たしかにストレスも関係しているのかなと思います。
それで、やっと家に帰ってくつろごうという時に、妻に「掻いちゃダメ!」「床が真っ白だよ」などと言われたら、余計ストレスになり、うるさくてイヤな妻だと思われても仕方がないですね。私は良い嫁ではありませんよ!
今後、粉状態が変わってくるのならいいのですが…
一生このままなんだと思うと、小さい子供を連れてこの家から逃げ出したい心境です。

お医者さんの声が聞けてよかったです。

こんにちは

アトピー大変ですよね
私もアトピーなんで分ります。
女なんでケアはしてるので
だいぶんましですが。。( ̄Д ̄;;
でもいくら男性でもう夫婦だからといって
そんな態度じゃ駄目ですよね!
やはり保湿が大事だとおもうので
敏感肌でも使えるようなのを買ってつかってもらうとか
薬ばっかり塗ってても駄目だろうし
そんな部屋につもるぐらい皮膚がおちるというのは
かなりひどいアトピーですよね
ちゃんと向き合っていかないと
駄目ですよね!薬局の薬なんてきついし
だめですよ!
だんなさんと話合ってみてください
がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

敏感肌でも使えるようなシャンプーを、一年ほど前からやっと使ってくれるようになりましたが、変化は見られません。
整髪剤(ワックス)を必要以上にたっぷり使っているのも問題だと思いますが、これも私の注意など全く聞き入れてくれません。

>でもいくら男性でもう夫婦だからといって

まさにそんな感じです。結婚したんだから黙って掃除してろ!という態度です。

とりあえず夫に本音で話してみてくださいな。

あとは、夫さんが、治療する気がないのか、現在のアトピー医療に不満をもってるのか、この文面では、判らないので、一度、聞いたほうがいいでしょう。

アトピーにも有効かどうかは判りませんが、甘い物や、炭水化物、油物を控えるとフケは減りますよ。。頭皮は頭皮用のシャンプー色々試してみてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

何度も話し合おうとしているのですが、うるさがられます。
「俺はこの体のままで充分幸せだから」と言われ、おしまいです。
食事を制限することも提案しましたが、「何かを我慢するくらいなら痒いままでいい」という状態です。
何事においても頑固な性格なので、今後もずっとこのままなのだと思います。

>床に落ちた夫のフケを見るたびに、ノイローゼになりそうな自分がいます。

毎日、掃除機をかけながら涙が出てきます。

この言葉にあなたの今が集約されていますね。ご主人にあなたのこのお気持ちをしっかり伝えたらいかがでしょうか。夫婦は信頼関係が一番なのはいうまでもありません。真剣に話し合って見て下さい。なんなら、この書き込みをご主人に見せてもいいと思います。

アトピーの治療は大変だと思います。でも、辛いのはご主人だけではない、私だって辛いんだ。という気持ちを伝えるのが先決だと思います
    • 0
この回答へのお礼

読んでくださってありがとうございます。
何度も話し合おうとしてきたのですが、
うるさいなぁという感じで、聞く耳を持ってくれない状況です。
床やソファーに落ちたたくさんの白い粉と、一生付き合っていくしかないようです。