プロが教えるわが家の防犯対策術!

IMEツールバー(言語バー)内のボタンが、丸い絵のボタン?と「ヘルプ」「kanaロック」「capsロック」だけしかありません。
オプションのプルダウンメニュー内も「ヘルプ」「設定」「既定値に戻す」だけです。既定値に戻すこともできませんでした。

VALUESTARでXPsp2を使用しています。IMEのバージョンはIME2003です。

手書きで漢字を入力しようとして、ツールがないことに気づきました。いつ頃から上記の症状が出たのかはわかりません。何かよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

どうしても戻らないのでしたら、システムの復元を試されてはどうでしょうか???。

これで、戻れば儲けものです。
    • 0
この回答へのお礼

幸運にもシステムの復元をせずに済みました。
ありがとうございました。

とりあえず、こちら↓を試してみては。

IME 言語バーのアイコンが一部しか表示されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

再起動の後に解決しました。

IME(言語バー)を右クリックして出た メニュー画面の[言語バーの復元]を

クリックしてください。
(タスクバーの追加アイコンにチェックが付いているのを確認して下さい)
IME(言語バー)がタスクバーの上に出ますので、これをタスクバーに入れる
にはIME(言語バー)の一番右の[最小化]をクリックして下さい。
またはIME(言語バー)の左端をクリックしてドラッグ&ドロップでタスクトレイ
に移動出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。

これは言語バー(IMEバー)をいったん非表示にしてやり直せば直ると思います。

しかし、
質問内容では、▼のオプションボタンが出ていないようです。だとするとプロパテイを表示できませんし、そういう時はcaps kana の右側を右クリックすると出てくる「設定」を開いてみても「言語バー」がグレーアウトされていて操作不能の可能性があります。
 その場合は、詳細設定タブのシステムの構成を見て、「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックが入っていたら外してください。
 そうして「言語バーの設定操作が出来るようになったら(私の場合はそれだけで正常に戻りましたが)しかるべき設定をし直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

一度再起動した後、仰るとおりにして解決しました。